オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2007年通信簿 52 塀内久雄

2007-12-04 22:56:41 | 千葉ロッテ

52 塀内久雄 内野手 26歳 年俸1100万円

【2007年成績】 88試合 134打数 17得点 25安打 打率.187 11二塁打 1三塁打 0本塁打 7打点 2盗塁 6四死球 41三振 得点圏打率.167

年々出場数を増やしている期待の若手選手ではありますが、その成長の度合いは遅々としてはかばかしくありません。
開幕当初は多くのライバルの間隙をぬってレギュラー獲得かとも思わせましたが、終わってみれば今年は2割にも満たない低打率でした。

バレンタイン監督の愛人、そう揶揄されるぐらい、塀内は傍目から見ると異様なぐらい起用されました。
確かに二塁、三塁、遊撃を守れる便利な選手ではありますが、その打撃成績から考えると重用ぶりは目に余るものがありました。
塀内と比較すると、根元などは冷遇されているのではないかと思えるほどです。
何を持ってバレンタイン監督が塀内起用に走るのか、謎は深まります。

とは言え、魅力のある選手であることは間違いありません。
ヒットの半数が長打という意外にパンチ力のあるバッティングを見せ、これはシャープに振り抜くスイングがあってこそだと思います。
守備もそつなくこなしますし、レギュラーを期待してもおかしくないレベルの選手と言っていいかもしれません。

しかし残念ながら、昨年からの課題が一向に解消されません。
低めに落ちていく縦の変化球には全くタイミングが合いませんし、外角高めのストレートには振り遅れます。
バットに当ててもボールの勢いに負けることも多く、そのバットスイングを活かし切れていません。
要は体に力がないのだと思います。
だからこそシーズン中に何度も彼を2軍に落とすべきだと主張し、これらの課題をクリアするまではじっくり鍛え上げるべきだと書きました。
それが塀内自身のためであり、真っ黒になって逞しくなった塀内は今以上に魅力的な選手になってくれるであろうという期待を込めての主張です。
今のままの状態で使い続ければ、結局は中途半端な選手で終わってしまうような気がしてなりません。

打っては三振が多く、バントの失敗も繰り返す、この勝負弱い塀内を来季も見たいとは思いません。
本人も自分の課題は当然わかっているはずで、オフから春季キャンプにかけて力の限りの鍛錬をしてくれるとは思いますが、やはり鍵は来季もバレンタイン監督の起用法、そこにかかっていると思います。
その魅力を開花することなく若くして球界を去ってしまった信原拓人にはならないよう、塀内には頑張って欲しいと思います。


【オリオン村査定】 1100万円 → 1600万円 (△45%)

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 背番号 | トップ | 織田大戦記(3) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな成績じゃ… (富山マリン)
2007-12-05 00:25:54
あまりにも成績が上がらないので私もなんで根元じゃなくて塀内なんだと疑問に感じることが多かった1年でした。

それでもバレンタイン監督が起用してくれるんですから監督の期待に応えないとダメなんですが‥

同期でしかも同じ4巡目で当時ダイエーに入団したソフトバンクの川崎とは随分水を開けられてしまいました。

年々、出場試合は増えてますが、これだけ成績が上がらないと期待感は逆に年々薄れていきますね‥。

技術的なことよりも、肝心な場面でバントが決めれないなど精神面の弱さの方が気になります。
Unknown (85)
2007-12-05 02:27:14
オリオンさんの書かれるとおり、落ちる球には空振りで速い球には力負けのレフトフライという課題をクリアしない限り、いつまで経っても1軍半のままでしょうね。

ただ昨年の楽天戦で、9回小倉から同点タイムリーを打った時の彼は、暗黒王子と揶揄される普段の姿とは違った雰囲気がありました。過去をたどれば2度の大怪我を乗り越え、入団時と比べ随分逞しくなってるので、ロッテファン的には応援せずにいられないのですが…
Unknown (某)
2007-12-05 08:06:38
今季は彼にとって可哀想な一年だったと思います。じっくりと課題を克服してほしかったのですがボビーのこだわりからかわりとすぐに登録され、何も得ていない状況では結果が出るはずもなく、ファンの非難ばかり増加してしまった感があります。

彼の課題の一つはやはりメンタルだと思います。あれは里崎あたりに弟子入りして絶対に克服するべきです(笑)

個人的に彼は応援していますので来季こそは頑張ってもらいたいです。
ペイウチ (HJM)
2007-12-05 18:26:15
さんざんチャンスがあったにも関わらず、尽くモノに出来ず
批判の的になる試合を何試合もメイクしました。
マリンで慢性的に不足している左バッターであり
内野守備の汎用性があり、無難にこなすことが、逆に
泥沼に嵌っていく結果になっている様に思えます。
昨日の契約更改でのコメントにて『打撃向上』と
言っていますが、私の思いとしては『バント成功率』に
特化した中で来期は取り組んだ方が良いのでは?と
感じています。

不安ばかりですが、今オフは内野手の補強ない状態です。
この辺が来期も、本人自身は頑張ってくれるとは
思いますが、結果が伴わず『のうのう』としている
イメージをファンに植付けない活躍を期待します。
Unknown (けとる)
2007-12-05 19:35:28
打つほうで何か特徴を生まないと、小坂に現役で帰ってきて欲しかったりマジでする。あと荻野3500万ですか、まぁなんとか期待通りの数字ですね。ははは
お返事 (オリオン)
2007-12-05 21:03:18
>富山マリンさん
やっぱり根元との差、感じましたよね。
根元が昨年に比べて成長の跡が目に見えていただけに、塀内の重用ぶりが際だちました。
まあ川崎は本来はあの順位で獲れる選手ではなかったので比較は酷ですが・・・

>85さん
そう言えば靱帯でしたっけ、大怪我をしましたね。
そこからの復活ですから、それはそれで凄いことです。
意外と走れないのは、怪我の影響なのかもしれません。

>某さん
メンタル面の弱さを指摘される方がいいようですね。
ここ一番の勝負弱さも、そういった弱気の虫が顔を出して筋肉が固まってしまうからかもしれません。
言われてみれば、おどおど感が溢れているような気がしてきました(笑)

>HJMさん
打撃向上も目指したいですが、ご指摘の通り今年はバントの失敗がかなり目立ちましたので、あのポジションにいる選手としては致命的でした。
まず基本的なプレー、当たり前のことを当たり前にできることを最低限の目標にしてもらわなければ困ります。

>けとるさん
荻野の3500万円は川崎以上に驚きです。
根元より下 (ビタミンM)
2007-12-06 20:11:43
まず、打撃が去年より悪化したように思います。低めのボール球も見分けられないのはただ単に力がないだけです。
1軍の試合に必要以上に出ているのは経験を積むためだと考えられます。しかし、打撃が貧弱である以上は出ている甲斐がありません。そう考えると根元のほうが守備や打撃でもかなり上であるように思います。
来年は何がなんでも打撃を強化して内野のポジションを奪い取ってほしいです。
お返事 (オリオン)
2007-12-06 23:47:55
ポジション獲得はかなり厳しいでしょうが、ここは塀内と思えるような出番がある選手になって欲しいですね。
チャンスなんだから塀内使えよ、とか、塀内で確実に送ろうよ、とか。