オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

天敵退治

2017-08-26 04:28:50 | 千葉ロッテ

右を見ても左を見ても天敵だらけで生きていくだけでも厳しい世の中ですが、美馬に続いて東浜を叩く快挙です。
調子が悪かっただけと言ってしまえばそれまでですが悪くても悪いなりにあしらわれていたのがこれまでだけに、とりあえず楽天に勝ち越しでソフトバンクに3タテを食らうのを避けられただけでもよし、井口がこの3連戦を最後に一軍を離れる男気を見せたこともありますし、是が非にでも勝ち越してもらいましょう。
とっておけ、なんて余裕が無いわけですからとにかく打つこと、ペーニャを四番に戻したことで鈴木、角中が持ち上がってきたのもいい傾向です。
基本は変わらないまでも前で捌くフォームになったように見える荻野が打ちまくっていることでクリーンアップが打てば得点力が上がる、この普通の状態をいつまで続けることができるのか、昨年の安打数を超えた福浦を明日にスタメンで使うと明言した伊東監督の選手起用にも注目が集まります。
香月を二番に置いてバントができない、もちろんどこで使われようが結果を残さなければならない立場の香月ではありますが育て上げるべきタイプを考えれば使い方が間違っているとしか言いようがなく、足の動きがぎこちないからこそスローイングが乱れる中村をショートにすることと併せて、げんなりするような迷走はそろそろ止めてください。
連勝の酒居は強気が災いをしてか、そもそもの球質なのか被弾が多いのが気になりまくりますが、とりあえずは今のスタイルを続けるでよいと思います。
やや抑え気味になっているのが心配なのでロッテ化をしないよう腕をしっかりと振ること、小さくまとまらないよう願います。



一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ

0 0 4 1 0 0 0 2 3 10 19 2

ソフトバンク

0

0

0 1 2 0 0 0 0 3 8

0

◆8月25日(金) ソフトバンク-千葉ロッテ19回戦(ソフトバンク14勝5敗、18時、ヤフオクドーム、35,926人)
▽勝 酒居 14試合2勝
▽敗 東浜 20試合13勝4敗
▽本塁打 ペーニャ6号(東浜)、荻野4号(東浜)、中村晃3号(酒居)、明石1号(酒居)

▽バッテリー
千葉ロッテ 酒居、有吉、陳冠宇、松永、田中靖—田村
ソフトバンク 東浜、松本裕、嘉弥真、寺原、森、小沢—甲斐、高谷

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 船橋西武が閉店 | トップ | 義理は果たした »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (関西人)
2017-08-26 07:14:45
そして懲りずにことし4度目の福岡参戦で、やっと勝ちを見ることができました。ここまで福岡2勝7敗の、2勝を見ずに7敗だけわざわざ見ていただけに、やっと従業員に馬鹿にされずに済みます。今日は涌井よ、たまにはピリッとしてくれ。(笑)
快挙かな (さのまる)
2017-08-26 08:19:16
SB相手にどうなっているのか。夢か幻か、これが千葉ロッテマリーンズか。
先発東浜を4回ノッアウト。それなりの理由があるだろうが、打った方を褒めましょう。
荻野・鈴木・田村、ショートのエラーで目立ち過ぎた小五まで、みなさん本当に良く打ちましたね。タイミング的に甲子園球児と比較してしまう小五の守備には呆れるが、使うやつが悪い。うちのショートは固定できない空き家状態。もったいないことです。と言っても該当者はおりません。
香月はバントおよび守備のレベルを上げないとオフに桐蔭の後輩へ胸が張れない。
勝利投手酒居はラッキーでしたが、反省すべき点もあり次回登板に生かしてもらいたい。
このような勝ち方をした翌日はいつもお返しされる。しかも先発は千賀、注目ですよ。

Unknown (鴎中毒オヤジ ファン歴44年)
2017-08-26 09:23:59
酒居は最低もう1イニングは投げさせるべきでしょう。100球未満で降板では成長しないよ。苦しいところを乗り越えないと。
ショート中村は論外。肘井使ってやれよ!大勝でも不満が尽きません。
井口が志願の登録抹消ですか。チームの将来を考えての決断、涙が出ます。それに比べて来季を見据えた選手起用をしない監督、感じてくださいよ。
帳尻発動。 (かっきい~)
2017-08-26 09:56:04
開幕当初チーム打率1割台とは思えない打線爆発の19安打10得点・・・秋の風物詩帳尻発動ですかこれは。
1番に荻野を、中軸にペーニャ(大地、角中、中村奨)を置くことで軸を固定できたことが要因ですね。

井口は今回のカードがヤフオクでの最終戦なので最良のタイミングといえるでしょう。
後は9月10日(ホームで対ホークス戦最後)、24日の引退試合だけで十分かと。

さて、今日は涌井さん。仮に10敗目を喫することがあれば若手に登板機会を与えるため自ら2軍降格を申し出てください。
痛快ですな (幕張とんこつラーメン)
2017-08-26 12:48:38
猛禽類相手の3連勝、おかわりと言いたいところですが三木が戦線離脱のため、ショートがいない非常事態であります。

しかし、今季のタカシは、ケガがなく攻守ともに確実に数字を伸ばしております。

背番号のようにケガなく無事に乗り越えるようにと願う今日この頃です。
Unknown (KS)
2017-08-26 13:13:34
まあ中村奨吾を批判されてる方々もいらっしゃいますが、元々二塁が良い気がします。
そう思うと、大地のコンバートなーと思います。

中村奨吾は明らかに打撃が良くなりましたので、
課題は守備と走塁にも目を向けて頑張って欲しいですね。立場が人を育てるとの言葉もありそうですし、8番が中村奨吾を育てればそれで良い。
あと、2年くらいはのんびり見守ります。
Unknown (幕張のクラゲ)
2017-08-26 23:17:56
今が5月か6月ならよかったんだけど、焼石に水。

ところで高校野球の日本代表チームが習志野市内の大学のグラウンドで練習試合してますね。
混乱を避けるため事前報道自粛、一般非公開だそうですけど、いっそのことZOZOマリンでやればいいのに。ロッテの消化試合より魅力的ですよ。
お返事 (オリオン)
2017-08-28 02:39:07
>関西人さん
あ、馬鹿にされるのですね(笑)
今回は日曜までいらっしゃったのかしら、いずれにせ勝ち越し、おめでとうございます。
来年は久しぶりに福岡で見ようかなぁ、ヤフオクドームとしては行ったことがないので。

>さのまるさん
まあ打とうが何をしようが、中村のショートは無いですね。
誰になるかは分かりませんが、誰になってもショートを三木と平沢で競わせる監督であってもらいたいです。
中村は外野コンバートでよいとすら思っています、足の運びやグラブ捌きの雑さからして内野手はサードであっても厳しい。

>鴎中毒オヤジ ファン歴44年さん
井口の登録抹消は「俺が監督になったときのために若手を使ってくれ」、が理由だったりして。
他球団であれば次期監督のネタが出てもおかしくないところで静かすぎ、でもなぁ、やっぱ引退即監督は不安でしかありません、有藤とか。
ご指摘の酒居や今日の二木にしても継投、続投の判断基準がもやもやしますし、監督もそうですがコーチ陣にしっかりした人材を充ててください、お願いします。

>かっきい~さん
まあ実力が無ければ帳尻あわせもできませんので、と前向きに。
やはり打線は打順に意味を持たせて、しっかりとした軸を作ることが大事だということが明白になった今日この頃です。
てか、ロッテ以外は当然なことを当然に、どこか足りないんだろうなぁ、ベンチ。

>幕張とんこつラーメンさん
ここのところは好調ながらも数字を残している、とは言いづらい荻野ではあります。
ただ今日に三振の山だった清田に比べれば、戻してきた感はあり。
それにしても外野陣がもろすぎる、大嶺翔や中村をコンバートするなりして凌がないとしんどいです。
ドラフトでは増田や西川を獲りましょう、肘井や脇本も使うべし。

>KSさん
大学のときは二塁手でしたからね、中村。
それでもショート鈴木に限界が見えただけにセカンドコンバートは正解、内野であれば中村にはサードしかありません。
それをショートで使うのが間違いなわけで、打撃にも影響が出てきます。
高校のときは外野手だったのですから、内野にこだわる必要はありません。

>幕張のクラゲさん
非公開なんですか、まあ練習試合ですからお金も取れないでしょうし・・・
仰せのようにZOZOマリンでやってくれれば話題にもなり、また球児たちもロッテを身近に感じてくれたりして。
増田なんかが素敵なコメントを残してくれないかなあ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。