オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

ロッテのいろは

2017-04-21 01:05:31 | 千葉ロッテ

ロッテファンがロッテファンであり続けるためには学ばなければならない「いろは」があるように、ロッテの選手がロッテでプレーをするには心構えとしておかなければならない「いろは」があるわけで、佐々木がルーキーイヤーの早い段階でその一手目を身をもって体験したことは前向きに受け止めるべきなのでしょう。
こんなところでへこたれてしまうような佐々木ではないと、今日の査定は勝利だと嘯くような大器だと信じています。

1点でも失えば負けを覚悟しろ

あまりスピードは出ていませんでしたし、ストライクとボールがハッキリとしていましたから快投というほどの内容でもありませんでしたが、それでもゾーンに入ったところでのキレ、伸びともに見事だったのは柳田との対戦を見れば明らか、佐々木はその精度を少しずつでも上げていければローテーションの軸になれる素材だと思います。
頼りない打線に勝ちを焦って己を見失う心配はあるものの、ピンチに緊張をした面持ちながらもふてぶてしさも垣間見えましたから楽しみな存在です。
失点も実質的にはエラーによるものですし、「ろ」でも「は」でもどんと来いと、この敗戦を気にすることはありません。
また重みを感じられない大谷が打ち込まれても驚くに値せず、岡田のあの突っ込みは必然、それでも失点の全てが外野手が後ろに逸らしたものによるとは笑うしかありません。
しかしそれにしても歴史的な貧打はいつまで続くのか、この三連戦で5、4、そして3安打とそのうちにノーノーをやられるのではないかとすら思える打線は1割9分をも割り込みました。
ここまで貧打線を支えてきた鈴木と井上がともにノーヒットともなればどうにもならず、その無死からの貴重な走者を得点圏に進めることなく岡田にそのまま打たせたベンチの作戦も袋小路に入ってしまったのか、そうなれば試合後にただバットを振り込んでも翌日に疲れを残すだけではないかとすら思えてしまいます。
久しぶりに井口らしい外のボールを逆らわずにライト線に運んだバッティング、この自然体こそが一番に求められるものでしょう。
自分も含めていろいろと余計なことを考えすぎなのかもしれず、致命的な拙守にバットすらまともに振れなくなった3打席連続三振のパラデスの二軍落ちはメンタル面を考えれば正解、あとは代わりに誰を引っ張り上げるのか、ホームランを打ったから中村なんて選択肢だけは本人のためにもなりませんからご勘弁を願います。
そしてNPBを目指しているマニー・ラミレスがその入団期限である7月末で高知を退団する契約であることが明らかになりましたので、おそらくは明日あたりにタブロイド紙でロッテ入りが報じられるのではないかと、開幕から日が経っていないことで5桁を維持できている観客動員もこのままですとGW明けには4桁は必至、営業は目が血走っているでしょう。
ファンの目も血走っていますし、心臓やこめかみには血管が浮き上がっていますので、長生きのためにも何でもいいので光を見せてください。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

ソフトバンク

0 0 0 0 1

0

0 0 3 4 8 0

千葉ロッテ

0

0

0 0 0 0 0 0 0 0 3

0

◆4月20日(木) 千葉ロッテ−ソフトバンク6回戦(ソフトバンク6勝、18時15分、ZOZOマリン、12,059人)
▽勝 バンデンハーク 3試合1勝2敗
▽敗 佐々木 2試合1勝1敗

▽バッテリー
千葉ロッテ 佐々木、内、大谷、松永—田村
ソフトバンク バンデンハーク、森—髙谷

ジャンル:
ウェブログ
コメント (37)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« つまらない | トップ | ハイサイ!石垣 おみやげ篇 »

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柏マリン ロッテファン歴44年)
2017-04-21 07:17:27
ロッテのいろは、いいタイトルですね〜
ファン歴44年でも記憶に無いほどの貧打に拙守。ファンにも『限界を超えろ!』ということですか?もう十分に限界を超えましたから、これくらいで勘弁してください。その手始めがパラデス抹消。松永も一緒に連れていってくださいね。代わりは誰でしょうか?中村だったら怒りますよ。香月大木でお願いします。フレッシュな顔ぶれで雰囲気変えるしかありません。
Unknown (茅ヶ崎元Mファン)
2017-04-21 07:20:39
キャンプ何しとったん⁉
オープン戦で何勘違いしとったん⁉
そんな感じですかの。

こーゆー時こそ、ベテランが雰囲気何とかせんと。

いとー…

こんな時こそ、何でもえーけぇ、えーブレーあったら選手誉めたれや。
マスコミ通じて。
誉めて伸びるタイプの選手しかおらんじゃろーがオドレんトコは♪

何よりまず、気持ちの方から何とかせんとね。
Unknown (まりん)
2017-04-21 07:31:11
おはようございます。
連日の貧打、涙も、乾きましたよ。
3安打が限界かと
守りも色々ありますが、2日続けての大嶺のショートはがっかりです。
なぜ投げないのか!
彼はサードの方がいいのでは。
2軍からは2日連続ホームランの中村が上がってくるのではないでしょうか
あまり期待は出来ませんが
悲しきルーキー (さのまる)
2017-04-21 07:39:47
おい伊東!昨日のスタメンに何かひらめきがあったのか。疑問だ。
難ありの2番、まさかの4番アジャ、両外国人、無安打ingの9番。
レフト外国人の守備を観て張本を思い出してしまった。笑いもでない。
あの守備と大嶺(小)の守備には呆れるばかりです。遅い浦和行きだ。
もし投手が兆治なら大変なことになっていた。ここまで使う伊東が悪い。
ルーキー佐々木が踏ん張ってもどうにもならない。
1人頑張っていた鈴木まで勢いが鈍ってきた。3番より5番が好みなのか。
4番大砲が不在。あみだクジの日替わりスタメンでは厳しい。
あの場面、岡田の守備は賛否があるでしょうが、即、顔ドアップの表情に
ついて議論も必要でしょう。
明日は田村も休みが必要と思います。プロだから全員気分転換してやるだけです。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 07:51:44
もはや、興行(エンターテイメント)として成り立っていない気が…

つい先日やっとシーズンが始まったと思ったら、もう終了です。プロ野球のリーグにアマチュアのチームが1つ混じっちゃった感じで、こんなゲームが続いても怒りすら覚えなくなってきた代わりに、真剣にゲームを観る気も失せてきました。ただただ、つまらないだけです。

身売りするか、ロッテが球団経営に対する考え方を改めない限り、今年だけでなくこの先も似たようなシーズンが続いてしまうのでしょう。
身売りは大歓迎だけど、それで千葉から去られてしまっては…んー、悩ましいところです。
毛頭ねぇよ! (さんぴん真田一球)
2017-04-21 07:52:22
いろはの「い!」…いつだって

「ろ!」…ロッテだけには

「は!」…ハラハラし

ふぅ…。ジミーちゃん「バンザイ拙守Tシャツ」発売かなぁ〜。

このままで終わるんかぁ…んな気は毛頭ねぇだろ。やりかえそうぜ。そのさまをファンに見せてこいよ。熱く行こうよ。鬱陶しぃほどによ。気持ちがすべてよ。金の無いヤツ、気持ちで負けたら終わりよ。
Unknown (たつろう)
2017-04-21 07:52:35
昨日は現地の外野席から観てました。佐々木は捉えられた当たりも多かったですし、デスパイネに打たれた二塁打のように中に入って打たれる事もありましたが、流石の投球でした。やはり打線が問題ですね。
昨日は守備&右打ちを見せたダフィーはまだしも、パラデスはこれ以上一軍では厳しいです。ホワイトセルのように昇格後の活躍を祈る他ありません。
岡田のダイビングも、今宮の打球がかなり変化しており、取るのは難しい中で点差も考えたチャレンジでしたが残念でした。大谷が心配です。
土曜日は入れ替えをしそうですが、誰を上げるのか、誰でも良いから救世主が欲しいですね。
ノーノーの現実味 (頑張ってロッテ)
2017-04-21 08:11:51
同一投手に2回、オリックスの金子投手あたりなら、今シーズンにノーノーを食らうかもしれません。金子投手なら諦めますが、ハンカチに
完封される可能性もあります。 何が起きても対処できるよう心しておかないと、その時に溢血で倒れてしまうかもしれません。

暗い日々が続きます。
荒治療 (ろびんそん)
2017-04-21 08:20:37
5勝12敗

4月は残り7試合。残り試合全勝できるとは想像できず、4月負け越しほほ確定となりました。

過去3年間4月末時点での勝敗は
2016年は17勝10敗1分。
2015年は12勝14敗。
2014年は14勝12敗1分。

今シーズンは、最も悪いペース。

どうしたものやら?

2軍で規定打席以上で打率2割7分以上の、三家、大木、香月をとにかく上げてみる。
とか、何か荒治療をすべき時ではないかと。
イロハというなら (ンボテ 毎日がオリオンズ)
2017-04-21 08:46:03
同志の書き込みもあるようですが、当方も川崎時代からのロッテファンです。むかしはよもや優勝なんてこと笑。でもずーっと「愛着」で応援してきました。千葉になり、歴史的連敗を経験しました。まさかの優勝を重ねた5年もありました。今日のいまで満足する気はさらさらないですが、そういう苦境にも悟りを持って支えてきたのがロッテファンだったとかなと。そしてある日、突如ありえないサプライズで涙を誘うロッテだったかな、と。少ないファンでも、熱く支えるロッテだったかな、と。四月だからまだわかりませんが、今期は真のロッテ愛が試されるシーズンになるのかもしれません。「ロッテのイロハ」というのであれば、ひとこと言わずにいられませんでした。毎日がロッテ@遠い海外より。
ロッテ愛の確認 (きさらづ狸ばやし)
2017-04-21 09:24:31
散発3安打にもさほど驚かなくなり、徐々に今シーズンのロッテに体が、心が慣れてきた感じです。上記おっしゃっている方のとおり、確かに川崎時代は弱いのが当たり前。たまに外国人選手のホームランが飛び出すのが楽しみだった気がします。アルトマンやリー兄弟の頃が懐かしく思い起こされます。有藤の躍動も・・・今の解説からは想像できませんね!(「笑)
コラムじゃないんで、そんなこと書いてもしかたないです。
昨日は千隼がちょっとかわいそうでした。両外国人が揃ってこれほど低打率になろうとは、予想できなかったこと。早く変わりの大砲を獲得しましょう。村長さんのコメント返信にあったゴメスとか、ゴメスとか、ゴメスなど。
下から香月、大木、ついでに肘井、ワッキーなどどんどん上げて若手にやる気を与える方が、妙な作戦よりも当るかも・・・。
どんな状況でもファンはファンであり続ける、まさに愛の確認作業です。
薩摩川内の呪いか (宮崎オリオンズ)
2017-04-21 09:40:55
どんどん、落ちていくでしょ。
いわんこっちゃないですがね。
クライマックスの弊害もあるね。給料も上がるし。監督も勘違いするんだよ。4年連続V逸なのでね、続投は反対してたんですよ。
はやくチーム作りを始めないと、また来年も同じですよ。
薩摩川内の関係者と話したんですが、極寒の薩摩川内がなくなって、ハングリー精神もなくなったのかもね。
濃人はどこいったー!おらんか。
Unknown (アバロン)
2017-04-21 10:02:16
密かに感じていたオープン戦首位の逆暗示が現実となってしまいました。
いつか打ち出すだろうが、大地やアジャまでおかしくなってきて、勝てる気がしません。
外人ふたりが大活躍で、普通の戦力なので、アレではこのあとも厳しいでしょう。
とにかく全員でなりふり構わず、食らいついていくしかありません。
佐々木と有吉が光明なので、酒居と土肥も上げて、新人祭りで盛り上げませんか。
なるほど… (さんだー)
2017-04-21 10:08:48
今季のチームスローガンは実はファンに向けてのものでしたか…なかなか厳しいですね。

ようやくファームのパラデスは最終打席にヘンテコな三振…失笑してしまいました。あれを見る限り、日本野球に対応するのは難しいでしょうね。ファームで復調を待つにせよ、新たな大砲候補の獲得は必須…というかファンとしては納得出来ません。

気になったのは無死一塁での岡田の場面。ベンチからの指示がなかろうが、100%バントと思いきやなんと強行…何を考えているのやら。
後ろに逸らした打球はかなりドライブがかかっていたみたいなんで難しかったと思いますが、あれを捕ってこその岡田だっただけに残念。以前のレギュラーだった頃に比べると守備力も衰えたかなと思いました。

昨日も試合後に打ち込みを行ったみたいですが、ここまで来たら他の方も仰る通り、酒でも飲みに行ってストレスを発散すれば…と思っちゃいますね。今日は試合もないですし…

ところで昨日の敗戦で対SBはCSを含み10連敗だそうで…同一チームの連敗記録っていくつなんでしょうね?

佐々木は腐らずに次回も頑張れ!!としか言えません。
曲がり角 (今年も遠征するぞ! 忍耐)
2017-04-21 10:11:08
2015年結果を出したが(といってもそれ程でないのもいますが)、16年は出ず、今シーズンこそは15年の再来をと9人の打者中3人がスタメンに出てました。
が、1人目の清田選手は抹消中、残り2人となる両外国人もどうにもならない状況になりました。とにかく打てないだけでなく、守備も怪しい状態です。
何の根拠もない願望でした。
球場では見えなかったが、テレビで見るパラデスは、目が虚ろ、契約なのかわかりませんが、スタメンで出し続ける状況でないでしょう。
連日貧打戦を見せ続け、開幕前は、2014年の焼き直しのようなシーズンになるんだろなと予想してましたが、予想を超えて2011年秋のような状態です。
これからの上がり目は、全くないと思いつつ、3つの僅かな可能性を持って球場に行こうと思います。
1は、運用に問題があるとはいえ投手陣の状況は戦えること。
2は、ここから怪しくなりますが、追加の補強。国際スカウト氏、3月に日本を離れ、WBCを観戦しその後アリゾナへ行ってましたので、多少はその意思あり。ただ、そもそものスカウト力、球団幹部のとってあと一人の発言は、どうなんでしょうか?
3は、疲れた試合後のバッテイング練習よりもチームで焼肉でも食べての膿というよりストレスの発散。
でも音頭どりがいないんだよな。

最後に昨日の岡田選手の守備あれはないでしょう。
結果的に完封なので、勝敗には影響はないですが、昨年よりちらちらミスがあります。
結構深めなサードへに転がったので、もしかしてと思ったが余裕のアウトになった荻野選手。
曲がり角を過ぎたんでしょう。
20台のイメージを棄てていかないと。
Unknown (かっきい~)
2017-04-21 10:21:13
佐々木があまりにも不憫すぎて・・・

大学時代にも神宮大会でホームラン打ちましたし、バンザイ後逸&3三振の外国人より自身が打席に立ったほうが良かったかと。

ですが、ファンの忖度が監督に通じたのか、2軍落ちが決まりましたので
早急に日本プロ野球を経験した外国人の補強(ゴメス、ルナ、ナニータ.etc)を懇願します。

しかしながらどうしてこうソフトバンクには弱いのか?
1勝もできないでシーズン終わりそうですよ。
「立て直して見せます」いいいね! (大垣のロッテファン)
2017-04-21 10:41:35
「あげたい選手が2軍にいない」と監督は言いましたが、大木とか清田とか香月とかあげてヒット一本でも打ってくれればチーム打率の向上には数字の上だけでもつながるのでやってほしいです。

「ぜったいに立て直します。」の言葉。いいですね。やりがいを持ってやってみてほしいです。伊東監督を応援していますよ。

助っ人が二人ともアカンということこそが珍プレーです。その辺はきちんと考えて足元を見られるかもしれませんが、上手く交渉してサントス、ペーにゃ、ゴメスなどとりあえず、一年やってくれる人を採りましょう。
大松出すんだったら松中なんかやっぱり取っておけばよかったのに。この状態で新助っ人を探していないのならロッテは興行球団を持つ資格がないです。デスパのおつりがあるはずですからやりましょう。
それともかつて川藤基金というのがあった?ようにロッテ助っ人基金の募金箱を持って全国のロッテリアの店長に駅前で募金活動をしてもらって基金を募りましょう。

昨日のNHK宮本の解説聴いているとなんとかハンバーグとかいう投手はそんなに良いとは言えず、高めを捨てて低めに狙いを定めれば攻略できそうだった出しいですが、とにかくロッテの選手は狙い球をチームで絞って打つのではなく、早いカウントか打っていけ、という作戦だけに徹しているのがアカンということらしいです。
そうだとすると少年野球のような作戦しか立ててないわけで打撃コーチなどの責任大です。ここは思い切って変えてみましょう。投手コーチの入れ替えをやったようにできるはずです。

やれることはいくらでもあるので少しでも効果のあることをやってみてほしいです。
佐々木の気持ちは? (fu-fu-)
2017-04-21 11:03:56
味方のプロらしくないエラー(実質)で自責と負け。
佐々木は・・・
「将来、絶対にFAで強いチームに行く。だからそれまでは頑張るけど・・・」などど
思っていないか?心配してしまいます。
デスパも本音は優勝できるチームに行きたかったなんて記事もどこかで見ましたし・・・

ロッテファンはMでなければ・・・などどいうことも読んだことあります。

Mじゃないファンは、どうすればよいのでしょう?(*´Д`)
Unknown (柳津マリン)
2017-04-21 11:37:56
昨夜は今季初の現地観戦でした。ここまで貧打だったとは。外野守備の差も浮き彫りになりました。うちはパラデスバンザイ、ソフトバンクは守備固めで入った福田が好プレーで試合の流れが全く来なかった感じです。まさに忍耐、欲しがりません勝つまではの気分です。
Unknown (黒芝悟)
2017-04-21 11:59:59
絶対に立て直すという伊東監督の言葉は力強い。そうあってほしいです。
すぐには無理でも、石川、角中が本来の姿になって復帰する交流戦あたりから逆襲だー。それじゃ遅いのか?
新外国人打者も呼んで、残り100試合を60勝40敗で行く力はあるでしょう。
とにかく今は底すぎる。これ以上悪くはならない。
見守ります (コザクラインコ)
2017-04-21 12:51:03
「絶対に立て直してみせる」

その言葉を聞きたかった。伊東監督の手腕を見せて下さい。

佐々木、良かったよ。前回の反省を生かして進歩している。頭の良さを感じます。

有吉もいいですね。彼は面構えが素晴らしい。佐々木と有吉には、ファンの心を震わせてくれたジョニーのように、情熱が全身にほとばしる熱いエースに成長してほしいと思います。

内の活躍も心強い。すでに全開なので、現在の不調時にもったいない気もしますが、近いうちにまた僅差の試合で快投してくれること、期待しています。

二軍は2試合連続で二桁得点。上がってくる選手は、敢えてのハッスルプレーを見せてほしい。
Unknown (鴎のジョナイチ)
2017-04-21 12:54:52
あのボーリックナイトからファンになり、かれこれ15年近く応援してますがここまでの暗黒はなかなか無いですね。
忍耐力はある方なので引き続き応援はしますが、心が折れてしまった方も多いんじゃないかと思います。
心が折れたといえば、パラデスも相当参ってそうですよね。
二軍行きみたいですが、なんのメンタルケアも無しでは復調は難しいと思います。
しんどい時に言葉が通じなくて誰にも相談できないってかなりキツイですよ。
デスパにはクルーズやロサがいましたが、今や誰もいません。
なのでパラデスと同じスペイン語圏ということでサントスの獲得はアリなんじゃないかと思ったり。
おいっ (さんぴん真田重蔵)
2017-04-21 13:31:54
なりすまし君、そろそろいい加減にしないか!
拙者のごとき者、真似たところで何の利益もなかろうぞ。
言葉巧みに「さんぴんテイスト」を出して・・。拙の文体、専売特許のようなものを侵害された気分です。特許庁!彼を逮捕してください。

こういう輩が出てくるのもチーム状態が悪い故ですか。
愉快犯はいいなあ。このチーム状態で愉快なの、君ぐらいのものでは。意味不明。

村長、IPだけで足切りはできない相談になりますか。
これだけ負けたら (ズーリー)
2017-04-21 13:54:17
5位に上がるだけでも何ゲーム差あるのだろうかと順位表を見てみたら……あれ、まだ下位にチームがいる?
「日本一の球団より上位にいるぞ、なんて強いチームなんだ!」と思うことにします。
できること (doushitakoushita)
2017-04-21 13:56:11
さあ、今できることは何でしょう。

外国人2人が機能していない以上、誰か代わりを探すことはやってほしい。けどこの手段、当たる確率が高ければ最初からやっているわけで、お金かけても一時的なファンのガス抜きにしかならない可能性も十分あります。本当は、荻野、伊志嶺、中村、平沢と、ドラフト1位野手が主力に育っていないスカウトと育成に問題があるわけで、即効性はありませんが、そこにも手を入れるべきですね。早稲田で中村の一年下だった、しかもドラフト3位の茂木があれだけ活躍しているわけですし。

できることその2。打撃コーチを変えましょう。これだけ打てないのは一時的かもしれませんが、この前からオリオン村でも話題になっている当てるだけの早打ちなどは、打撃コーチの責任も大きいので。技術の向上は時間がかかりますが、気分や気の持ちようはすぐにでも変わります。初芝清打撃コーチ希望。今年は、失敗してもクヨクヨするな、とりあえず前向いて行こうぜと言ってくれるだけでいいです。無理なお願いでもロッテのためなら一肌脱いでくれるはず。

できることその3。大型トレード。今のロッテはいつものように、1.5軍と言うか、準レギュラークラスが多い構成。ドングリーズとか呼ばれていたそのままです。2対2とか3対3とか、くすぶっている選手同士で新しい可能性に賭けるチャンスを与えて活性化を図る。

どれも、監督ではなく松本編成部長の仕事。仕事してもらわないと。現場は、本来の力が出ていない部分を何とかする。
辛抱して、伊東監督 (頑張れ福浦)
2017-04-21 14:00:07
何が今一番心配かと言えば伊東監督がチームを放れないかです。
すぐには無いとは思いますけど、長く結果がでずに批判がひどくなれば責任をとって辞任、自分にとっては最悪のシナリオです・・
去年の監督続投を、球団が打診してからなかなか発表が無かった時、どれだけ気を揉んだか知れません。
簡単に、監督を変えろと言うファンもいますけど、伊東監督以上の人材は頭に浮かびません。
この度の監督の発言、大変嬉しく思います!
頑張れ伊東監督!
村長さん、ご迷惑をかけてます。 (さんぴん真田一球)
2017-04-21 14:08:58
重蔵君。

文体はかなり近づいてはきてますが、拙の使用する、半角全角も研究してみなさい…。
やる気あんのか (ジョナサン)
2017-04-21 14:45:11
ロッテにはパッティングコーチがいないのでしょうか?
全く何も考えていない。
200行かない、ホームラン0の外国人は必要ですか?そんな奴らなら香月とか肘井とかあげましょうよ。
ファンの「 限界を越えた」試合ばっかりで、つまらない。入場料もっと安くしないと客は減る一方です。
Unknown (まなびぃ)
2017-04-21 15:54:32
いいタイトルですね。何故か涙が・・・
ファンのメンタルは既に鍛えられているのに肝心の選手のメンタルがそろってコレじゃあねぇ・・・
親会社のゴタゴタも多少なりとも影響ありだよね。
しかし、これでも最下位じゃない驚きと、何となく感じる「ハムはどうせ上がってくるでしょ」感。隣の芝生は青いね。
で、今季何度目だろうか「立花うんぬんの問題ではなかったのかなぁ?」というモヤモヤする考え。
残念な初観戦 (gigi)
2017-04-21 16:33:07
ファン歴がまだまだ浅い中年オヤジですが、昨日念願の初観戦に行って参りました。
いかんせんこのチーム状況では、場内の盛り上がりはイマイチに感じました(特に試合前のウォーミングアップ中の手拍子の疎らなこと)。そしてその雰囲気のままアッサリ敗戦。始球式に来てくれたJRAのアイドル藤田ナナコちゃんが、勝利の女神となってくれるか期待していましたが、残念な初観戦となってしまいました。

それでも外野席皆さんの応援の迫力は期待通り!
また近いうち必ず行きたいと思います。

Unknown (馬馬)
2017-04-21 16:44:44
ここまで打てないのは選手だけの問題ではないでしょう。打撃コーチ、スコアラー、チーム編成すべてに問題ありです。
打撃コーチ…なにをしてるのか不明。円陣の中心も清水、松山コーチがいることが多々あります。
スコアラー…ソフトバンクは田村のヒザが調子が悪いとみるや、何度も盗塁を仕掛けてきました。西武戦に故障したと思われるので前のリしていたスコアラーからの情報でしょう。対してロッテは何度も何度もバンデンハークにやられています。
編成…大嶺翔太のような、よつやく芽が出てきて戦力の底上げとなる世代、戦力がガッツリと抜けています。四人ドラフトの影響でしょう。
全員が清水将海と言われています笑。見返してやりましょう!
伊東監督頼みます。 (Unknown)
2017-04-21 17:39:23
「絶対に立て直してみせる」と言ってくれた伊東監督のその強い言葉信じています。就任時の「青い血が黒い血に変わった」発言以来、心を打たれました。常勝軍団の司令塔、百戦練磨の頭脳、智略でチームをもう一度闘う軍団にしてください。
ソフトバンク3軍以下(未満?)レベル (隠れロッテファン)
2017-04-21 20:32:22
今、やけくそで楽天、ソフトバンクをテレビ観戦し、デスパイネを応援しながら憂さ晴らししています。それにしても柳田、内川、デスパイネ、松田となんとうらやましい並びなのでしょうか。それ以外でも今のロッテなら4番の中村(ロッテの中村とは真逆の選球眼とバットコントロール)もいます。もしかしたら吉村、いや今宮もロッテでは4番になるのでしょうか。甘い球は打ち損じ、厳しい球はいとも簡単に空振りし、バントや走塁もできないロッテ打者はソフトバンクの3軍以下(未満?)レベルですね。ロッテのような雑な野球をやっていると負けだすと選手、首脳陣ともどうしていいのかわからないのでしょうね。
このチームでは日ハムのように夏以降盛り返すのはむずかしいとは思いますが、しばらくデスパイネを応援しながら静観したいと思います。
暗黒時代再び (パンテーラ)
2017-04-21 23:29:36
完封しても勝てないロッテ。
野球の本質は点取りゲームだと改めて感じます。
結局、西岡、今江、デスパイネの穴は埋まっていないことがわかりました。
瀬戸山=石川はロッテのフロントにしては頑張っていました。
打撃コーチの立花は、堀や山下コーチよりは腕があったのでしょう。
バントをしたところで、ヒットがでないなら、ただの自動アウト戦術でしかありません。
流し打ちも最初はよいかもしれませんが、
やり過ぎると数年経てば、手打ちに成り下がり、力の無い打球しか打てなくなるでしょう。
基本はデスパイネのように振り切ることです。
小手先のテクニックではなく、
まず力強い打球を飛ばす練習から始めましょう。
単調なバッティングマシン練習は止めたらいかがでしょうか?
風の強いZOZOマリンだからこそ、他球団より力強い打球が必要なのに、風の影響を受けない弱々しいゴロを打ったら、そりゃ勝てません。
ロッテのフロント、首脳陣、選手、ファンも含めて、何か根本的に間違った考え方になってやしないか、
一度自分を疑った方がよいかもしれません。
ロッテいろは (うみうみ)
2017-04-22 00:07:05
イ、いつも負け
ロ、ろくな全然がいない
ハ、ハッキリ言ってやる気無し

明日不甲斐ない試合したらブーイング。練習しても結果でなければ意味なし、素人じゃなくプロですからね、全て結果
Unknown (ぴの)
2017-04-22 00:41:13
パラデスのバンザイでふざけんな!2軍にいけ!て感じでしたが、そもそもコーチはマリンでのライナー打球の練習をしたのか?疑問です。2軍降格のコメントも結果に対して真摯に受け止めてて、精神的に参ってる感じですね。まだ若いので挽回のチャンスはあると思いますが、一方で現実問題として追加補強はお願いしたいです。
外国人選手以外でも投手、外野手は多少の痛みを伴ってでも今季くすぶってる野手の補強をしてほしいです。
それと2軍に誰もいないと言わずに、実際は見たことないので成績だけでの判断ですが、大木、三家、香月あたりは上にあげて、スタメンで使ってみてほしいです。岡田、加藤、松永は再調整を。
お返事 (オリオン)
2017-04-22 00:42:17
>皆様
愉快犯についてはごめんなさい、ゴミ箱直行ツールはIPアドレス指定だけですと重くて使い物にならないため、ワードとの併用なので防ぎきれません・・・
打撃コーチがかなりしんどい状況になっていますが、かと言ってソフトバンク打線が爆発しているわけでもありませんから立花前コーチがどうの、は関係がないかしら。
それでも山下コーチにしても堀コーチにしても目立った動きが聞こえてこないのが不満ではあり、石垣島でもどこかちょっと引いたところに位置していたのが気にはなっています。
伊東監督の言葉を借りるまでもなく作戦以前の低レベルな状況ですから、そもそもの練習方法、から紐解かなければならないのかもしれません。
ロッテだけではなく日本ハム、ソフトバンクと昨年のAクラスの打線がパッとしないのがただの偶然なのか、一方で日本ハムはこれ幸いに、でもないでしょうが若手を積極的に使うことで倒れてもただでは終わらない動きを見せています。
パラデスが3打席連続三振だったのだから香月が同じことをやっても、と思えるかどうか、が夏場、あるいは来季以降の差に繋がるのではないかと。
さて、この週末にチーム打率を2割まで戻すことができるかどうか、同じ凡退をするにしてもせめて強い打球を打ってください、お願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。