オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

淡々とロッテ野球

2017-08-14 03:18:02 | 千葉ロッテ

 

前日の続投報道から一転して既に退任を申し入れて了承されていたことが明らかとなった伊東監督、裏側を含めていろいろと情報が錯綜しそうですが、それらは明日にまとめます。
そんな中で「監督のために」なんてプレーができるほどにロッテな野球は甘っちょろいものではなく、見事すぎる逆転負けで退任報道を彩ってくれました。
熾烈な優勝争いをするソフトバンク、楽天、西武にここまでそれぞれ4勝ですから今日に勝ってしまえば西武の足を引っ張ることになりますので遠慮をしたのでしょう、つまりは鍵を握る存在にすらなれない、路傍の石ですらないままに残り41試合の拷問は続きます。
それにして立ち上がりに苦しみながらも7回2失点でHQSにまとめた二木は見事、そして哀れ、抑えが4点を取られてしまえば勝てるわけもありません。
昨年の7勝にリーチだったはずがスルリと白星が転げ落ちて、ロッテでやっていく難儀さを痛感したことでしょう。
それにしても益田はボロボロすぎで開いた口がふさがらず、先頭のボテボテ以外は芯で捉えられた打球ばかりでバッティング練習のような惨劇で、投げられない内を一軍に置いておくのもいつもどおり、そして代わりがこんな状態であれば先発投手の続投志願が続出するのではないかと思います。
また現地では何が起きたのかは分からなかったのですが帰ってきてから確認をしてみればボールを持っていない手でタッチにいった田村は何がしたかったのか、ここにきて足を使った攻撃は好印象ながらもTPOをわきまえない盗塁死での幕切れにも脱力、ベンチがベンチなら選手も選手といったところでしょう。
ギリギリで引きずり降ろしはしましたが前日の多和田と同じくロッテ専用マシンのフィフスを序盤に攻めきれなかったのが結局のところは一番の敗因でもあり、六回にひっくり返した直後の無死一三塁からのスクイズ、にしては中村のスタートが遅かったように見えましたが田村のバントが回転が悪かったのか打球が途中で止まってしまったのが、作戦としてはありだっただけに不運では片付けられない、これが実力の表れなのだと受け止めるしかありません。
二木の力投だけではなく老いても球界屈指のグラブ捌きの福浦、完璧なリリーフを見せた松永、手頃な高さであれば巻き込むようなスイングで長打力を発揮する中村、バットを折りながらも外野まで運ぶパワーを披露したペーニャ、など秀でたパーツもあるだけに、一日でも早く次なるコーディネーターの手当てをお願いします。



一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

西武

0 1 0 0 0 1 0 0 4 6 10 1

千葉ロッテ

0

0

0 0 0 3 0 0 0 3 8

0

◆8月13日(日) 千葉ロッテ-西武19回戦(西武14勝4敗1分、17時、ZOZOマリン、25,871人)
▽勝 シュリッター 49試合1勝2敗
▽S 増田 41試合1勝4敗23S
▽敗 益田 37試合4敗9S

▽バッテリー
千葉ロッテ 二木、松永、益田、陳冠宇—田村
西武 フィフス、平井、武隈、シュリッター、増田—炭谷

ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
« 秀吉の枷 | トップ | 伊東監督の退任に思うこと »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鴎中毒オヤジ ファン歴44年)
2017-08-14 06:58:08
辞意表明の日に相応しいミスだらけでの逆転負けでした。プロ失格のプレーばかり見せられる、まさにロッテ野球のオンパレード。
1.あれはセーフティースクイズでしょう。そうであればあの打球で中村は突入する必要なし。田村のバントもいただけない。
2.9回表の田村の守備、球持っていない右手でタッチしに行くなんて野球やっている人なら誰もやらないですよ。
3.9回裏の加藤、3点差あるのに盗塁失敗でゲームセットなんて見たことない。1点取っても無意味な場面でリスク冒して盗塁するなんてバカげている。
皆んな野球脳を鍛え直しなさいよ。咄嗟に状況判断出来ないのなら、場面場面で色んなことを想定しながらプレーしないとついていけないよ。
我々サラリーマンでも色々なケースを想定して顧客交渉に臨みます。成り行き任せの稚拙なロッテ野球は本当に進歩がありませんね。
ノムさんに野球知能テストでもやってもらうべきです。合格しないと一軍昇格無し、3回不合格で戦力外。もちろん首脳陣にも受けてもらいます。実力で劣っているチームは知力で優らないと勝てるはずがありません。
うわぁー (宮崎オリオンズ)
2017-08-14 07:47:29
あり得ないなぁ。
我がチームながら、痛々しい。
有藤激怒! (西のカモメ親父)
2017-08-14 08:41:01
9回裏の加藤盗塁死でのゲームセット、解説の有藤が「ありえない」と激怒していました。
ぜひ加藤に盗塁した理由を聞いてもらいたいものです。

伊東監督が今一番いい投手を抑えに使うというのであれば、今の抑えは松永でしょう。
それ以前にソフトバンク戦の最後に投げた内はそれほど悪くなかったような。

あんなところで投げさせられたチェンくんが気の毒でした。
溜まります (さのまる)
2017-08-14 08:45:49
先発投手が3点以内で抑えても厳しいロッテ打線。先発陣はストレスが溜まるでしょう。
打線もチャンスに打てない。つまらないミスがありファンはストレスが溜まります。
益田は厳しいですね。全体的にこのような状況ですと早く今季が終わってほしい。
魔の9回本当にストレスが溜まりました。

福浦 (Unknown)
2017-08-14 08:56:36
試合を決めるチャンスに三振と併殺だらけ。
2000も解るけど、ここにきて間違いなく戦犯のひとり。

益田のモチベーションも変。走ってくるな。


Unknown (JF)
2017-08-14 10:25:09
試合後のハイライトを見るまで知りませんでしたが、昨日はマリンフェスタだったようですね。一応26,000人ぐらいは入った中で恥ずかしい試合です。
最後の加藤の盗塁失敗は、相手監督がノムさんなら♪バッカじゃなかろかルンバ、と試合後の会見で言っていたでしょう。毎年のようにここに書いている気がしますが、加藤は、絶対にアウトになってはいけない場面とリスクを取るべき場面の区別が本当に付かない選手です。わざとやってるの?
3点ビハインドでリスクを冒して盗塁するのが合理的といえないのは、プロのコーチが教えるようなことではありません。あれが許されるのは、順位確定後の消化試合で盗塁王のタイトルが掛かっている場合ぐらいではないかと。
来年の監督が誰になるかわかりませんが、その方の考え方次第では、こんなことをやっていては出番さえ与えられなくなりますよ。

益田がコテンパンに非難されているのは仕方ありませんが、しかしその益田をセーブが付かない場面でも使い倒したのが伊東政権の初年度です。登板過多で壊れているのは間違いないでしょう。
言われるがままに頑張って投げて、その行く末がこれでは、若いブルペン待機の投手は誰も中継ぎ・抑えなんぞやりたがらないのでは?
先日物議を醸したサファテの発言もわかるような気がします。
そういうこともありますので、伊東監督に同情はしますが、擁護はしません。
Unknown (No.9)
2017-08-14 11:52:09
すっかり暗黒…いや、漆黒ですね。
井口の陰で個人的に福浦もヤバい状況に思います。
球団としては来期も延長でしょうけど、打率が2割を切って来ると本人も辛いでしょうね。

来シーズンの監督は誰でしょうか?
フランコはあり得るのかな?
締まらない (オブ)
2017-08-14 11:52:30
抑え不在ですね。
中ぐらいの中継ぎはたくさんいますが。
伊東監督が辞任しますから、コーチ人事もガラッと変わるはずです。
早いとこ新監督を決めて、投手コーチも早く内定してください。英二コーチ残留でもいいから、秋に向けて早く体制を固めないと。
新監督、投手コーチは抑えをしっかり決めることからスタートです。
内や益田では年間持たないことがわかりました。
新外国人なのか。
自分は佐々木千隼を推したいのですが。
球団再生 (パンテーラ)
2017-08-14 12:30:28
伊東監督だけ辞めただけでは解決できない根本的な何かが足りない気がします。
浦和に期待したいですが、浦和マリーンズは東京国際大学との試合に、先日負けてしまったようで、将来性にも不安がつきまといます。
ダークホース狙いのみにこだわるスカウト陣、打者獲得の下手な編成陣、胡散臭い海外スカウト、
専任ではないスコアラー、遠くに飛ばすことを教えられない打撃コーチ、などなど改善点が山ほど残っています。
次の政権は角中のFAなども待っていて、球団総ぐるみでやらないと、球団の再生は難しいかもしれません。
フリオフランコだけでなく、フロントも本気を出さないと、今以上にガタガタになりますよ。
もう昔ながらの経営では…。
見飽きた光景 (ジョナサン)
2017-08-14 12:43:12
日替わり抑えなら益田はやめてほしかった。1戦目も危うくやられそうな場面でかろうじて抑えただけです。5月ソフトバンクに益田が連続ホームラン食らって9回逆転された場面がよみがえりました。益田はもうだめでしょう。来年は西野に再起してもらえないでしょうか?無理か↓
伊東監督は肩の荷がおりたんだから、本当に日替わり抑えを実行してほしいです。
先発陣は完投するための体力を来季までにつけてもらいましょう。後ろが情けないので。サファテ位の抑えと大砲2門の外国人補強をお願いしたいです。その辺歩いてるような外国人連れてきて助っ人ですはやめてほしいです(笑)そのくらいのことしないと来年も最下位ですよ。身売りしてくれないかなー

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。