オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

フララフララフラフラで

2017-07-27 02:38:19 | 千葉ロッテ

組織も保守的になってくると前例にないことは悪とすらされてくるわけで、地方球場での連勝は釧路を最後に止まりました。
しかもダメージの大きい終盤の逆転負け、中村の勝ち越しアーチでいけると思った直後に目を疑うような大嶺翔のエラーから唐川が踏ん張れず、胸くそ悪い負け方です。
打者走者がレアードであることを考えるとしっかり捕球をしてからでも充分に間に合うタイミングだった打球をグラブだけで捕りにいこうとするからああいったミスになるわけで、たまに身体能力を活かしたスーパープレーを見せてくれる大嶺翔はしかし8年目にして未だに資質だけで野球をやっている感が否めません。
先日に似たようにグラブだけのプレーでミスを連発した中村もそうですが、守備コーチの責も小さくないように思えます。
ビデオで見れば精一杯に伸びた福浦でアウトのタイミングでしたが、あの大嶺翔のおたおたぶりを見れば審判が腕を広げたくなるのも分かります。
そんな足を引っ張られた唐川はミスがあったところでこそリカバーするようなピッチングを、とはそこまでが快投とまでは言えずとも好投だっただけに高望みかもしれませんが、それにしても矢野とか大田とかロッテ戦になると元気になる選手ばかりな状況はもう勘弁してください。
それでも8回完投で自責点3ですから問題はやはり打線、またしても苦肉の策と余計なことを口走る伊東監督は二匹目の井口で福浦を四番に据えましたが不発、打撃が上向きな中村を使うのはよいですがショートには辟易、何がしたいのかがわからないフラフラぶりに磨きがかかってある意味で見事とも言えます。
まあ最後に井口で盛り上がりましたし、福浦に四打席もありましたし、あまり贅沢を言ってはいけないのでしょう。
変則日程で一日空けてから久しぶりにZOZOマリンに戻ってきますが、ロッテファンがそんなチームをどう迎えるのか、夏休みに入ってから初めての地元での観客数に注目です。



一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ

0 1 0 0 0 0 1 0 0 2 6 1

日本ハム

1

0

0 0 0 0 2 1 X 4 8

1

◆7月26日(水) 日本ハム-千葉ロッテ14回戦(日本ハム10勝4敗、13時1分、帯広、12,633人)
▽勝 上沢 7試合3勝3敗
▽S 増井 32試合3勝1敗15S
▽敗 唐川 16試合4勝8敗
▽本塁打 鈴木9号(上沢)、中村3号(上沢)、大谷3号(唐川)

▽バッテリー
千葉ロッテ 唐川—吉田、田村
日本ハム 上沢、マーティン、増井—市川、大野

ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
« 地方行脚で勝利 | トップ | 睡眠時間たっぷり »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鴎中毒オヤジ ファン歴44年)
2017-07-27 07:11:30
エラーを切っ掛けに負ける。弱い。大嶺翔太、エラーしてガムくちゃくちゃ、印象最悪。
三木、このところ打てていないが守備ではいいところ見せている。これで使わなくなったら成長しませんよ。ショート三木、サード中村でお願いしますよ。中村の打撃が一皮むけることに期待。
あ~あ (さのまる)
2017-07-27 07:53:17
昨日も業務中に試合経過が気になり、デスクのPCでチェックしてしまいました。
ヤクルトは球界歴史的な10点差を逆転勝ちですばらしいが、うちでは絶対にありえません。
4番に何と先生を使いました。代打の井口とダメデスは三振、吉田は2連続三振で田村に懲罰交代ですかね。昔の山倉のような意外性の男となった中村、伊東のことだから次は4番にするかもしれません。本当に連日迷采配をやってくれます。
守備に難ありの小僧がまたエラーで、今季2ケタ目指し猛進中で使う伊東が悪い。
大谷君は場外HRですが、こちらにそのような力のある選手がいないのが残念です。
唐川残念でした。次回期待しましょう。
どうにもとまらない (ひふみん愛)
2017-07-27 07:56:40
撒き餌に喰いつく、哀しきリンダ世代…笑。(正確に申せば、リンダさんのこの頃は幼児でしたね)

フララ〜は狙いうちで、高校野球真っ盛りな夏を老若男女盛り上げてくれます。阿久悠(&都倉俊一)さんのレガシー。才能の仕事ですね。

才能…と言えば。アッチの大谷、アッチの翔平。ウチの1.5軍軍団が、日々失敗しながら3歩進んで、2歩下がるようなレベルの一方で…。投手でもありながら、場外にかっ飛ばすアノ、ホームランはなんですか??悲しくて笑うしかない。
ですです (宮崎オリオンズ)
2017-07-27 08:04:14
あんまり、へりくだる必要も無いけど、余計なことを言わなければ良いのね。

4番は日本人という拘りはないんですけど、井口福浦以外におらんのかね?

昨日のヤクルト見てると、ほんと、最下位は譲れないですな。ヤクルトを気にしてる時点で終わってるけどね(笑)。
記録の陰にロッテあり。 (かっきい~)
2017-07-27 11:20:15
クルーズの電撃トレード移籍からの即スタメン即タイムリー、今江(則本)とのお立ち台。
大松の10点差大逆転フィナーレの代打サヨナラホームランで
熱い最下位争いの試合内容は他球場の結果ですっかり霞んでしまいました。
(取り上げて大谷の場外弾くらいでしょうか。)

こうして見るとクルーズ、今江、大松と元ロッテ戦士が活躍しているではありませんか!
しかも10点差大逆転の試合も直近だと97年に近鉄ーロッテ戦での記録と
「記録の陰にロッテあり」な1日でした。

苦肉の4番 (mak6582)
2017-07-27 12:41:50
やっと福浦先生を使ってもらったと思ったら、苦肉の4番だそうで。なら何故ペーニャンを4番にしないのかな?打率はそこそこ打ってると思うけど。先生は5番か、6番で万々歳…だと思うのですが?

今三木を外して、翔太に何を求めているのでしょうか?

迷采配はつづく、ですね。
打てない (ジョナサン)
2017-07-27 12:48:48
所詮最下位は最下位らしく試合をこなしています(笑)。大嶺を使う理由は何ですかという伊東監督に問いたい。三木をショートに使うべきです。打てなくても守れます。大嶺は打てない守れないじゃ、もはや1軍レベルではありません。三木を育ててほしいです。また、香月上げて大嶺は兄貴と一緒に浦和幽閉でしょ。
今から5位になってもいいことありません。今年は最下位で構いませんので、来年の布石になる一手をうってほしい。今年で終わる監督にはそんな算段はありませんか?
鈴木大地 (パンテーラ)
2017-07-27 13:08:24
キャプテン鈴木がまたホームランを打ちました。
ようやく本来のパンチ力を発揮しました。
他球団だったら、もっと早く開花させてあげられたのでしょうけど、ロッテの場合、ファンも「バントは必要、ホームランは不要」とか、「マリンは風でホームランが出にくい球場」とロッテに洗脳されているので、ホームラン打つよりもゴロを転がすバッティングを目指してしまうので、そうしたことが「永遠のゼロ」を量産していくわけです。
マリンは確かに風は強いので打球が放物線になるバッターよりも、打球がライナーになる打者の方がホームランになりやすいのですから、鈴木大地はこれからもホームランを打って欲しいとのぞんでいます。
やっと (頑張れ福浦)
2017-07-27 16:52:48
自分も含めて、ファンから大ブーイングの、中村しょうご起用。 やっと監督の、期待に応え出しました。まだまだ、ミスは多いですけど、パンチ力は、かなりなもんですね。
名監督が、使い続ける理由は、何か、感じるものが有るからでしょう。
茂木、吉田は早くに結果を出しましたけど、無理して怪我して休んでいました、これから中村は、バカにしてきたファンを見返して下さい。
弱っちゃうな~ (なみのすけ)
2017-07-27 18:41:35
大嶺翔太、肝心のところでやらかしました。
でも、あれ完全にアウトです。テレビのスローではっきりと捕球が先なのがわかります。翔太の守備にも、塁審の誤審にも弱ってしまいます。
俺たちの福浦が、久々に先発で起用されました。しかし結果は4タコ。巧みな流し打ちを見せましたが、野手の正面の当たりとかでヒットを積み重ねられず。チャンスで犠飛も打てなかったのには、弱ってしまいます。
唐川は不憫でしたね。運もなかったかな。矢野逆転打は内野の切れ目で急に大きく跳ねて、角中は捕球を待つ形になって返球にも影響したように見えました。
8回の続投はどうなんでしょうか。球数こそ多くはなかったが、前の回で結構精神的にも消耗したでしょうから、益田に交代という形もありだったのではないでしょうか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。