オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

ベテランの力

2017-07-08 00:45:28 | 千葉ロッテ

平野が自滅をしただけではあるものの、福浦、そして井口がもぎ取った勝ち越し点を守り切った神戸の夜です。
低めのストレートに力負けすることなく、逆らわずにボールの力を利用して外野まで運んだ福浦はさすがのバットコントロールで、また動揺する平野をさらに追い詰めるオーラを発散した井口のネームバリューはまだまだ健在、終盤まで貧打全開の不甲斐なさだっただけにベテランの力が際立ちました。
また6本目にして初めて勝利に貢献するアーチを放ったパラデスは低めを上手くすくい上げてバックスクリーンまで運び、気がつけば6月以降は3割超えでベンチの辛抱の勝利なのか、線香花火でしかないのか、まだ緩いボールにタイミングが合いませんが当たれば飛ばす力をアピールできたことで出塁率は上がってくるかもしれません。
そんな終盤に盛り上がりましたので忘れがちですが中盤までは御用達山岡に沈黙状態、岡田とサントスを並べて、さらには加藤のバントミス、すぐにサインを変えるベンチ、など基本的には何も変わっていないわけで、カードの頭を取ったことで一気に勝ち越しが成るかどうか、ミスター1勝1敗のジンクスを発揮できるよう頑張ります。
7回1失点の涌井は良くも悪くも涌井、7回120球を1失点で粘りきったことを評価すべきなのか、8安打を浴びた球威の衰えを嘆くべきなのか、ここは前者と考えたい、2000投球回達成にも長くやっていれば当たり前、そんなコメントに涌井の自負が感じられますので、次こそは打線の援護に期待をしつつ明日は早いのでお休みなさい。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ

0 0 0 0 0 0 1 0 2 3 5 1

オリックス

0

0

0 0 1 0 0 0 0 1 9

0

◆7月7日(金) オリックス-千葉ロッテ12回戦(ロッテ7勝5敗、18時、ほっともっと神戸、13,707人)
▽勝 大谷 30試合2勝1敗
▽S 内 28試合3勝5S
▽敗 平野 35試合2勝4敗18S
▽本塁打 パラデス6号(山岡)

▽バッテリー
千葉ロッテ 涌井、大谷、内—吉田、田村
オリックス 山岡、平野、大山—若月

ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
« 人形館の殺人 | トップ | いけてる唐川 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい試合 (頑張れ福浦)
2017-07-08 06:55:46
まぁ久しぶりに、いい試合でした。
会社から帰って、怖いんで点数を見ずにアナウンサーのコメントだけを聴きながら経過を察すると1点ビハインド、おぉ、なかなか、いい試合じゃないかと思ったところで、パラデスのホームラン!
最高じゃ! まぁこれで負けでも今日はいいな、と思うぐらい、なおかつ福浦の勝ち越し打。
今シーズン一番の試合かも、今日もよろしくお願いいたします。
Unknown (カマタン8号)
2017-07-08 07:45:16
勝った日のコメントに申し訳ないですが、ロッテファンは優しすぎる。ヤクルトでは暴動がおきているようです。
神戸遠征、よい旅になりますように。 (mak6582)
2017-07-08 08:01:21
勝ちはしましたが、スッキリ感のない勝ち方で。

前回山岡を打ち崩したことで安心したのか、淡白に凡打を繰り返す打線。11三振とは。

ベンチも相変わらずです。
岡田スタメン起用?前回山岡との対決2安打の翔平を外して岡田を起用する理由は何でしょうか?
3回、中村、吉田、岡田と自動アウトトリオの並んだこの回はまさに捨てイニングとなりました苦笑
翔平のバントミスが進塁打になっただけで、このラッキーがなければ勝ちは呼べなかったでしょうね。まさに結果オーライの勝利。

目を覚ましたパラデスとベテランの力で今後のチームを引っ張りあげてもらいことを期待します。

ところで田村は大丈夫なんでしょうか?昨日まったく使われなかったのは突き指の影響ですかね。
サンキュー平野 (さのまる)
2017-07-08 08:34:02
核弾頭に何と!ゼロ男の岡田、そして三塁に炎上中MAX男の中村。さすが伊東采配だった。
涌井本来のできでないが、7回120球を1失点で粘りきったことを評価しましょう。
相変わらず運がありません。本人も正直、このヘボ打線に呆れているでしょう。
ベテランが打てば、「さすがベテラン」と実況と解説は褒め殺しです。しかしながら、三振や凡打になると・・・となる。でも先生は平野に良く対応できました。
まあ、最後の最後、平野に助けられた試合でした。
伊東も自分のミスを認め、栗山のようなファンが納得するコメントを言うべきだ。
本当にロッテファンはやさしいです。
ありがとう福浦 (附属中野球部)
2017-07-08 09:16:52
抑えは我が内投手も今一つだけど、ニッポンのエース平野さんもお疲れですね。福浦のいぶし銀の犠飛が素晴らしかった。

ミレニアムの頃、アジアの片隅のミンダナオ島に駐在してました。彼らは些細なギャグに心から笑ってくれたし、年に数回のお祭りに熱狂していました。

勝ち試合。今季観戦1勝14敗の自分は、それがテレビでも心から嬉しく、余韻に浸っています。とにかく今年は変な年だなと。
Unknown (鴎中毒オヤジ ファン歴44年)
2017-07-08 09:32:38
ファン歴付け足しました。

勝ちましたけど采配は???だらけですね。
1番岡田スタメン?
8番中村9番吉田と並ぶと得点入る気がしない。
涌井降板が決まっていた筈の8回表の攻撃。中村吉田岡田の打順。ここで代打攻勢で勝負かけないの?涌井に白星つける采配すべきでしょう。自動アウト2人で二死、岡田四球で出塁も盗塁仕掛けることもなく攻撃終了。涌井の心情や如何に・・・
結果的には9回にチャンスが来て福浦井口が働いて勝ち越しましたから私の考えは間違っているのかもしれませんが。
2点勝ち越した後に岡田にも代打、大事な9回裏に岡田が引っ込み、角中がそのまま守っている???、これもおかしいですよね。

内は壊れそうですね。故障する前に休養与えるべきです。4点差以上やビハインドで投げさせるからですよ。
Unknown (うずしお)
2017-07-08 09:34:50
多分,今後の編成のために篩に賭けている采配でしょう!?伊東監督に今後があるか?それは置いといてそう思いたいものです(笑)
中村,岡田辺り,うまくやってそこそこのトレードをまとめにいってほしいですね。それぞれ長所があるのですから環境が変われば使われ方や指導も変わって本人たちも生き返るかもしれないし。サブローを出したぐらいの勢いを復活させて,サッカー並みに選手の入れ替えを期待したいです。それにパラデス推しの自分としては,パワー・態度ともロッテにはもったいないもったいないほどのスペックがあるわけですから,是非ともうまく使って覚醒させてほしいです。
勝ちましたが (うみうみ)
2017-07-08 10:07:11
3連戦遠征です風邪気味でのどが痛く外野からでもあまり声を出せませ、マリンならいくの中止ですが飛行機キャンセル出来ないので行きました、スタメン?8から1番まで自動アウトです無理です。9回満塁の場面で代打福浦、三木は得点圏打率4割越ですよ、あの場面は打たせないと8番の所に代打福浦ですよ、なぜ打率1割を切る中村を打席に送るか意味不明、岡田の所も平野から左にピッチャー代わったから代打伊志嶺でしたが、変わらないなら岡田でしたよ。
結果勝ちましたがあれでは勝てませよ、伊東監督真面目に野球して好き嫌いなく実力で選手を使って下さい。8番スタメン不要
七夕の勝利 (ごっつ)
2017-07-08 11:08:38
岡田は先日誕生日を迎えての活躍に期待しての先発だったのかと思いましたが結局いつも通りの0でしたね。。

岡田、吉田、中村と打撃に期待薄トリオを並べられるとタメ息が出ますね。。(勝ったから良かったですけど)

加藤は首脳陣も小技がヘタと認識しているようで初級の失敗をみての作戦変更は個人的には良かったかなと思ってます。
そのままバントさせるより当てさせる方が確率が高いとの判断かなと

そもそも、主軸以外(主軸も打てないけど)は打てないんだから小技、守備は磨いとけといいたい。
秋風 (オブ)
2017-07-08 12:25:23
涌井投手は頑張ったと思いますよ。パラデス選手も徐々によくなっています。福浦選手も犠牲フライよかったと思います。ただそれだけな感じで、いつも通り明日に繋がらないかなと思います。この期に及んでこのオーダーは酷いと思いますね。投手は萎えますよ。
自分は伊東監督は歴代監督の中でも評価しているのですが、既に何かが切れているんだろうなあと感じます。せめて割りきって来期に繋がるような起用をしてほしいと思いますが、伊東監督の立場で考えれば、立場が約束されていない状況や補強などで球団への不信もあるでしょう。無理な注文とも思います。
やっぱり球団ですよね。社長は球場には行っているようですが、きちんと現場と情報交換しているのかな?もう来期を見据えて起用しないといけない状況です。仮に来期も伊東監督で考えているのであれば、起用のシフトチェンジの指示をすべきだし、今季限りと考えるのであれば区切りのいいところで、休養してもらうべきとおもいますね。このままで最後まで行き、今季限りの退団が最悪の流れと思いますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。