オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

ズレータの離脱でCSに暗雲

2007-10-02 01:45:37 | 千葉ロッテ

ズレータが右第十肋軟骨挫傷で登録抹消となりました。
10日間は1軍に復帰できませんからCSの第1ステージの出場はなくなりましたし、全治不明と言うことであればポストシーズンの出場自体が無理となる可能性すらあります。
代わりが久しく2軍にいたワトソン、大幅な戦力ダウンとなります。

あんな天候の中で無理に試合をやったからいけないんだ、などと言うつもりはありません。
雨が原因かどうかはわかりませんし、打撃練習や晴れの日の試合でも故障する時は故障します。
それでも昨日の試合がなければ、と思う自分がここにいるのは間違いありません。

明日の先発は清水を飛ばして中5日で小林宏となりました。
私は中継ぎで30球程度の登板を考えていたのですが、先発となると100球前後は投げることになるでしょう。
そうなりますとCSに中5日での初戦登板は苦しいような気がしますので、やはり初戦は渡辺俊となる可能性が高くなってきました。
となると成瀬は第3戦、しつこいですが「それで本当によいの?」との思いが拭えません。

まあ何にせよ、早いところ地元開催を勝ち取ってくださいな♪

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ロッテが四国ILリーグの徳島... | トップ | 小林宏の大きな自己最多13勝目 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ものすごく都合よく考えて・・・ (よしお)
2007-10-02 02:02:21
ズレータ抹消になりましたね。
ここのところズレータはさっぱりでしたし、
CS第1Sの相手ソフトバンクには特にさっぱりなので
個人的には「別にいなくてもいいか」なのですが、
1塁を守れる人が福浦しかいないとなると、調子の悪い福浦を使わざるを得ず
上げるのはワトソンじゃなかっただろう(T-T)と思わずにはいられません。

直行はとうとう(やっと?)先発を外されましたね。
これで最終戦の久保の10勝目の目も出てきましたし、
CSの1戦目は俊介で行けるので、実に良かったと思っています。
オリオンさんは成瀬が投げないことを心配していましたが、
私は俊介、宏之で第1Sを勝ちあがり、
成瀬には第2Sの初戦でダルに投げ勝ってもらい
勢いをつけてもらう
というようなことを考えていたのですが
ちょっと都合が良すぎでしょうか。
なんか直行1人を先発から外しただけで、
全てがロッテにとって良い方向に進むような気がしてしまって
今シーズンずっと直行に辛口だった私も、なんだか直行1人のせいにしているようで悪いか?というような気になったりもしています。
お返事 (オリオン)
2007-10-02 03:00:45
やはり打てなくともズレータの迫力はありますので、彼が打線にいるといないとでは大違いだと思います。
開幕戦に被弾したダルビッシュ、左腕の武田勝などはホッとしているような気がします。
もっとも、それもこれも第2ステージに進めた場合の話ですが。
和田とかもホッとしているか・・・?

縁起のよい渡辺俊を初戦にもってきて、小林宏とで連勝は理想ですね。
ただその場合、私なら日本ハムの初戦の成瀬は外します。
私のCSローテーションの肝、それは第2ステージの初戦に清水を持ってくることでした。
エースの意地、日本シリーズの開幕戦に投げた実績、そしてダルビッシュへの当て馬。
こんなにピッタリの投手はいないと思っているので、だからこそ「もしかしたら」という思いを抱ける投球をCS前に1試合でもいいからやって欲しかったのです。

これだけグダグダですと、先発はおろか一昨年の久保のようにポストシーズンに全く出番がないかもしれませんね。
ちょっと怖くて・・・ (よしお)
2007-10-03 00:23:26
ズレータの1発は大変魅力的なのですが、それも当たればの話で・・・。
復帰した頃は小指の影響もあってか、当てるバッティングも出来ていたのですが、この頃はそういうのも全く見られなくなったのでちょっとね、と個人的には思っていました。
ボビーのブログによると全治3週間とのこと。
もう今シーズンはダメということですね。

直行は9月に1試合でも安心できる試合があったら、ポストシーズンも考えられたのですが
今の状態では雅英と一緒でちょっと怖くて、正直見ていられません。
今日も明日の先発の成瀬までベンチに入っていたのに
、直行は入っていませんでした。
もしかして中継ぎでも使わないのでは?
ちなみに1点差の9回に雅英も出てきませんでした。
ここまで拘ったのに、こうなってくると雅英もどこの場面で使う気なのかさっぱり分からなくなってきました。
お返事 (オリオン)
2007-10-03 02:06:47
全治3週間ですと日本シリーズも厳しいですね。
代わりのワトソンがあんな感じですから、あれなら竹原とかの方がよさそうです。
チャンスと思って、日本人野手の奮起を期待しましょう。

清水と小林雅への信頼感は急低下、これは明らかなようです。
本人が望まない限りは即退団なんて道はないでしょうが、来春のキャンプに変わろうとする姿が見えないとシーズン序盤から戦力外→退団のシナリオが見えてきてしまいます。
黒木の例を見ても分かるとおり力がなくなった選手に対してはシビアな監督ですから、2人にはもう一踏ん張りして欲しいと思います。