オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

福浦を後押し

2017-12-12 00:52:17 | 千葉ロッテ

記録のために野球をやっているわけではないのですが、それでも福浦の2000本安打はもう本人だけのハードルではないでしょう。
だからこそ順位などが無意味になった今季の夏場過ぎからの福浦の起用法には腹が立ちましたし、結果的に井口監督の足枷になるのではないかと心配をしています。
ただ井口監督は超前向きに、一塁手としての福浦への期待を口にしてくれたのが嬉しく、これは井上へのプレッシャーにもなり、選手のモチベーションアップにはよいことです。
これで新外国人選手がファーストをメインに守る、なんてことになったら脱力ですが、その絞り込みに井口監督が噛んでいるようですのでさすがにそれはないと思われ、残念すぎることにどうやら球団は投手と野手を一人ずつしか考えていないようですから、おそらくは外野手になるのでしょう。
何はともあれ来季こそはFUKUMETERを毎日チェックできるような、そんなシーズンになってくれればと願います。
そして福浦の頑張りがチームに活気を、競争心をもたらしてくれれば言うことはありません。



一日一クリック応援をお願いします

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 2017年通信簿 34 土肥星也 | トップ | 2017年通信簿 35 寺嶋寛大 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体が持つか (ごっつ)
2017-12-12 01:38:56
福浦にはできればスタメンで出てほしいですね。
牛歩のごとく2試合に1安打ぐらいのペースで。
ただ、現実問題として福浦の体力が持つかどうかでしょう。
若手と同じことはできません。
無理はさせられませんね。
腰やハムストリングに違和感とかバンバン出てきそう。
アキレスけんを切ったなんていったら洒落になりませんよ。
肌寒い4月のナイターには出さないかもしれませんね。
あと左投手相手ではベンチか。
代打の切り札もほしいし。
あくまで立ち位置は選手だと言っているだけで、
だから常時スタメンだと勘違いしてはいけないんでしょうね。
これまで通り、限定的な起用で結果を出していくしかないのかも。
不振でも数打ちゃ当たるみたいに、
露骨な記録狙いは福浦も望んでいないでしょうし。
Unknown (まこっさ)
2017-12-12 02:48:12
今季は、スタートから躓いて、ずうっと低空飛行のままだったロッテにあって、福浦の2000本だけが、楽しみで、観戦に足を運んだり、テレビ中継を観たりしていたので、その使われ方にはイライラしました。井口監督にあっては、よもや今季のような事は無いと信じて、来季早々での2000本クリアを今から楽しみにしています。
コーチ兼任 (頑張れ福浦)
2017-12-12 06:16:06
初めは、コーチ兼任と知って2000本は、ますます遠のいたなと思いました。でも、いろんな選手が福浦からアドバイスを受けたがっているのであれば堂々と出来るので、福浦の性格からしてプラスになるのかも、その辺に井口監督の思いを感じます。
ファンみんなで、その日を待ってます!
打つまで現役を! (大垣のロッテファン)
2017-12-12 19:09:23
後半のパラデスの起用がネックになりましたな。

井口は井上にもかなり期待しているのでどうでしょうか。
助っ人が外野ならよろしいですけど、そううまくいきますかね。デスパイネ見たくボールが飛んできてから走っていく外野ならロッテの場合、おつりはきませんし。

とにかくまめにすきあらば打席を与える、それしかないです!故障がなければ、そしてファーストというポジションでなければ遠の昔にクリアしていた凄い選手なんで絶対にあきらめないでほしいです。
エール (オブ)
2017-12-12 21:08:04
コンディションや立場的にも来シーズン中の2千本安打達成は厳しいかなとは思いますが、集中力と技術で成し遂げて欲しいと願っています。ただ自分のスタンスとしては「チームとして勝利に向かう姿勢」で評価や応援したいので記録の為の贔屓の引き倒しのようなことは支持しません(気を悪くされる方いましたら申し訳ない)。名実ともに代打の切り札として君臨できるコンディションで挑んでほしいですね。
皆さん言われるように、惜しむらくは今シーズンの後半の起用ですね。伊東監督の負の部分のひとつで後には何も残そうとしなかった...
お返事 (オリオン)
2017-12-13 00:03:05
>ごっつさん
こちらで「スタメンの翌日は体が酷いことになって試合に出られない」なんて情報もいただきましたが、それだと厳しそうな。
でもペーニャがいるから、ってのはあるにしても、DHではなく一塁での起用を井口監督が言っていることからして、そんなことは無いと思いたい。

>まこっささん
FUKUMETERフィギュアまで発売したのに、球団とベンチとの温度差が酷かった、あとファンとの温度差も。
そこそこ微妙な本数が残っていますので、2割前後の福浦にそれを達成させる打席数が巡ってくるのか、井口監督には重荷になるかも。
ま、福浦がもっと率を上げてくれるのが一番ですし、例年以上にやる気を見せているようですから期待をしたいです。

>頑張れ福浦さん
普通に考えればそうですよね、だからこそ井口監督の言葉が喜ばしいです。
人に教えることで自分が気がつくこともありますし、個人的には気が進まない兼任コーチが福浦のプラスに働いてくれればと願います。

>大垣のロッテファンさん
挙げ句にパラデスは戦力外ですからね、何をやりたかったのか。
隙あらば、ってのは微妙な表現ですが(笑)、まさにそんな感じですね。
代打でもいいのでそれこそ全試合出場をして欲しいぐらい、ただ代打で数字を残せるタイプとも思えないので、やはりスタメンを見たい。
仰せのように井上への期待が高そうな井口監督が、春先から福浦をどう使っていくのかが見ものです。

>オブさん
だから辞任表明をしたところで代えておけ、って主張をしたんですけどね・・・
福澤代理監督であれば、もう10~20安打ぐらいは上積みができて、来季は春先からおめでたモードだったかもしれないのに。
あと38本かぁ、遠いなぁ。
2015年ぐらいの数字を残しての達成が理想ですが、さて、さて。