オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

2017年の元ロッテ戦士たち

2017-07-16 01:50:10 | 千葉ロッテ

 

香月良はアマチュア復帰で都市対抗野球の予選に名を連ねるなど野球を続けているようですが、ウインターリーグに参加をしたもののその後の動静が不明なナバーロ、兵役のため韓国のフューチャーズリーグでプレーをしている李大恩など、プロとしてプレーを続けている選手はほとんどいない現実です。
そんな中で大松、デスパイネが元気に、あるいは元気すぎるほどに頑張っているのが喜ばしく、また微妙でもあり、何とも言えないのが正直なところではあります。


■大松尚逸(ヤクルト)
53試合 78打数 1得点 14安打 打率.179 2二塁打 0三塁打 1本塁打 11打点 0盗塁 11四死球 17三振 得点圏打率.161

テスト入団の大松はしかし開幕一軍をゲットし、春先は代打の切り札として存在感を見せていました。
3年ぶりの一発はサヨナラアーチで話題になりましたし、貧打の続くロッテからすれば逃した魚は大きいなんて声も聞かれましたがリーグのレベルを考えればセントラルへの移籍は正解だったのではないかと、ロッテとの交流戦では四番を任されるなど現役にこだわった判断が報われたのはよかったです。
ただそのロッテ戦で埋伏の尚逸になってしまうなど数字は徐々に下がり気味で、2割を切ったままですとチームが最下位に沈んでいることでの若手切り替えが進む可能性が高まりますので、せっかくのチャンスをものにしかけているのですからもう一踏ん張りで生き残りを賭けてもらいたいです。


■アルフレド・デスパイネ(ソフトバンク)
77試合 268打数 40得点 72安打 打率.269 9二塁打 0三塁打 21本塁打 60打点 3盗塁 39四死球 60三振 得点圏打率.321

WBCで3発と春先からパワー全開のデスパイネは前半戦で既に21発、箱庭を本拠地とすることから30発は打つだろうとは思っていましたが、予想以上のペースです。
ヤフオクドームで約半分ですからシーズン40発も射程圏内、ロッテからすればこちらこそが逃した大魚でしょう。
もっともZOZOマリンでも6戦3発ながらもシーズンを通せばここまでは打てないでしょうし、前後の打者が違いすぎますから一人だけマークをされることがないソフトバンクでこそ活きているわけで、あるいはパラデスだってソフトバンクなら15本ぐらいは打っているだろう、なんて自分を慰めるしかありません。
故障もあってか6月以降はやや調子を落とし気味でしたがオールスター戦での一発、MVPでまたエンジンがかかるのか、しかし底辺に這いつくばるロッテには関係のない話です。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 負けない、だって試合が無いから | トップ | 原子炉の蟹 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デスパいいね (頑張れ福浦)
2017-07-16 06:42:28
なにか、とても気持ち良かった、デスパいいね〜でした。
インタビューア ーが、ロッテとソフトバンクバージョンどちらにしましょうと言って、ロッテを選んだのには涙します。
やっぱり、本人はロッテに居たかったんだと・・
いい人、デスパいいね〜
久しぶりに (さんだー)
2017-07-16 10:09:28
デスパの応援歌を聞けて鳥肌が立ちました。
大地も活躍出来たので良かったですね。

前半戦のデスパは活躍してますね。もう21発ですか・・・やはりいい選手でしたね。
改めて思う (山形のひーすけ)
2017-07-16 18:42:26
いい選手をいかすためには、その選手以外の選手も警戒されるぐらいの活躍をしないとと改めて思いました。

それにしても埋伏の尚逸や竹槍打線という村長のセンスに引かれます。
大松! (なしもぎ)
2017-07-16 18:50:02
ヤクルトでの出番も、怪我人続出で止む無くスタメンといった感じでしたので、このままの成績だとやばいかな・・

大松も怪我に苦しんだ選手なので、そこらへん理解した和製大砲指導コーチで戻ってきてほしいなあ!
Unknown (馬馬)
2017-07-16 20:59:04
オールスターとてもおもしろかったです。
デスパイネの旧応援歌からのホームランは感動しました。二木も150オーバーバンバン出してました。後半戦期待です!
大地は試合での活躍はもちろんすごかったです。
広報カメラの動画をみましたが、試合後にパ・リーグ全員「We are」をパ・リーグバージョンで、全員で肩を組んでやっていました。
とても感動しました。
その中で嶋が「大地、選手会長やれよ!」と言っていて球界でも人望が厚い選手になったんだと嬉しかったです。
お返事 (オリオン)
2017-07-17 00:19:06
>頑張れ福浦さん
いや、そこまで素直になれない自分です(汗)
何だかんだ言われていますが結局はデスパイネがソフトバンクを選んだわけで、もちろんプロなのですから条件のいいチームを選ぶのは当然なわけで、今さらながらのやれ元地元で打てて嬉しいとかデスパいいねとか、止めて欲しかったりもします。
しっかりと打たれるロッテバッテリー、人がいいんだろうなぁ。

>さんだーさん
鈴木は意地の一発でしたね。
もう一本出ていればMVPも、とは思いつつも、いい活躍ができて何よりでした。
田村も鈴木を迎え入れるヒットが欲しかったですが、まあペナントレースで頑張ってもらいましょう。

>山形のひーすけさん
結局はそういうことなのでしょうね。
パラデスだって柳田と内川に挟まれればもっと打てるような気がしますし、デスパイネがロッテにいればあれほどまでには打てなかったでしょう。
つまりは金のかけ方、補強の方針の差なわけで(涙)

>なしもぎさん
やるからには頑張って欲しいですけどね、大松。
ロッテ戦以外で頑張れ、をそのままにやらかしたのが拙かったのか、2割を切ったままだと危うそうな。
大松はヤクルトでそのままコーチ就任、でいつかは凱旋帰国を待ちましょうか。

>馬馬さん
則本も自己最高を更新したようですし、うーん、今年のZOZOマリンは甘過ぎのような気も・・・
それでも目に見える数字は自信になるでしょうし、二木には昨年の失速を繰り返すことなく二桁を目指して一直線!
選手会長って選手会のそれですかね、嶋の後継?
セントラルはどうした、セントラルは(笑)
Unknown (JF)
2017-07-17 10:51:10
デスパイネのマリンでの成績については、昨年までと今年で決定的に異なる事実があります。
それは、当たり前ですが、昨年まではロッテ投手陣とは対戦機会が無く、逆に今年はロッテ投手陣しか相手をすることが無いという点です。
今年のデスパイネへの打たれっぷりは、防御率が両リーグ断トツ最下位のロッテ投手陣の実態そのものかと。

オールスターでの応援歌とHR後の「デスパイネ~」コールを聞いて、やはり帰ってきてくれないかなと思ってしまいました。
お返事 (オリオン)
2017-07-18 02:42:32
あ~確かに。
昨年までであればまだしも今年は精度が低いですからね、ロッテ投手陣。
もっと厳しいところを突けよ、なんて思ったりもしていますが、内を攻める勇気もないのでしょう。
デスパイネコールがありましたか、自分にはできないな・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。