オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

私の責任

2017-07-13 04:20:56 | 千葉ロッテ

前後が分からないので真意も分かりませんが、珍しくも伊東監督が自らの責任に言及をした試合後のコメントです。
もっとも具体性がないので何とも言えず、いずれにせよ落合コーチのそれと併せて途中退場はさらさら無さそうですし、山室球団社長もしょうがないと他人事モードです。
そんな今日はじわじわと追い上げながらも一発で突き放されるという組織としての現状を突きつけられる展開で、試合を通して「追いつかない程度の反撃」を見せつけられました。
バントミスにもう一押しの一本が出ないのは単純に言ってしまえば力不足なのでしょう、ヒットが出るようになっただけマシになったとでも思うしかありません。
ダフィーの例がありますのでまだ疑いの眼ですがパラデスが7月半ばにして来日初の猛打賞は気がつけば.251まで打率を上げて、緩いボールにタイミングが合わずの空振りは相変わらずですがその空振りにしても豪快ですし、ピクリと動きはしますがボール球にも手を出さなくなってきました。
やる気はずっと見せていましたからこれで15発ぐらいに手が届けば残留の線も、それで来年も期待を裏切られるのが常だったりもしますが、いずれにせよ3~4人体制は必須です。
そしてロッテな劣化があまりに顕著な関谷は130キロ台後半から140キロがやっとのストレートでは攻められないのも当然、軸がしっかりとしませんから伝家の宝刀チェンジアップも活きず、投げられず、流れもへったくれも無くイニング跨ぎ、イニング途中の継投と併せて「球団がやるべきこと」は明確なのですが、金がかかることには手を出しません。
であれば球団経営から身を引いてください、無償譲渡であれば手を挙げてくれるところが出てくるかもしれず、赤字が無くなるだけラッキーと思いましょう、お願いします。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ

0 0 0 1 1 1 0 0 0 3 9 1

西武

0

3

0 1 0 0 1 1 X 6 12

1

◆7月12日(水) 西武-千葉ロッテ13回戦(西武9勝3敗1分、18時、メットライフ、15,370人)
▽勝 ファイフ 2試合1勝
▽S 増田 31試合1勝3敗19S
▽敗 関谷 2試合2敗
▽本塁打 金子侑2号(関谷)、山川4号(益田)

▽バッテリー
千葉ロッテ 関谷、有吉、松永、益田、大谷—吉田、田村
西武 ファイフ、大石、牧田、シュリッター、増田—炭谷

ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   この記事についてブログを書く
« ここで一曲 | トップ | 幻海 »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さて、そろそろお引き取りを (今年も遠征するぞ‼︎ 恥という感覚をチームで共有するべきだ)
2017-07-13 07:51:44
思えば、西武黄金時代の・・・とか、満身創痍の西村監督の状況から立て直しとかに振りまわされてきた伊東監督の時代です。
確かにAクラスに3回ですかになりましたが、確実的な野球を標榜し、チーム整備をしてきたのでしょうが、球団伝統のノリもなくなり、伊東監督就任前の野手ともそれ程変わることもなく、キャッチャーぐらい育ててくれるだろうという希望も、毎年ドラフトでキャッチャーを指名するぐらいで、目利でも育成でも脳力が発揮できませんでした。
キャッチャーが弱と言われていた鷹がしれっと育成から一人立ちさせているのを見るとチームの責任でしょうが、監督にも何分の1かの責任があります。
そこで標題ですが、伊東監督とっとやめていただけないでしょうか。
個人的には、いろいろな思いがあります。
平沢大河選手が入団した合同自主トレで、ファンが殺到した浦和の状況を見て「俺のサインで許してくれよ」ともさもさした髭面で言われた時は、妙に愛嬌のある熊本のいごっそうという感じでしたが、今シーズンのスポーツ紙で見るインタービュー記事は保身しかない(それでも保身できれば素敵ですけど)コメントの毎試合でした。
監督の時代、ただただ時間が過ぎ、岡田選手の守備範囲が狭くなり、スピードボールについていけない井口選手とあげていけばきりがないくらいの老いたチームになりました。
リーグ優勝のためと敵将を監督に戴きましたが、こんな状況であれば、他所者の伊東監督である必要は、全くありません。
今、監督が辞めたとしても、いいことは多分全く無いのかもしれませんが、懲罰交代の責任を絶えず問われるキャッチャー陣は、多少冷静になれるのではないかと。
Unknown (しんたろう)
2017-07-13 08:10:01
本拠地移転しないのが大前提ですが私も身売りしてほしいです。補強も育成も出来ない今の現状じゃ5年後10年後に夢も希望もありません…
観客動員数もいつまでたってもダントツ最下位だしこのままじゃ他球団にどんどん差をつけられて手が付けられなくなりそう…
ZOZOTOWNさんみたいなから地元愛があってこれから成長するであろう企業に買収してもらうことを切望します。お願いします
キャッチャーいない。 (神奈川ロッテ)
2017-07-13 08:13:13
吉田が関谷と同時に変えられましたね
キャッチャー育てるの大変なんですね・・・。
でも初球緩ーい変化球でストライクとって
そのあとストレートで攻めていくという組み立ては
見ていてもバレバレな感じはしました。
2試合連続でのスタメンでした
点とられすぎでしょ・・・。

毎年ですが、あの暑さの中、応援ごくろうさまでした!
声届いてましたし、ライトかっこよかったです。
更新! (このチームのファン)
2017-07-13 09:22:18
このチームを本当に真剣に強くしようとする親会社で、本気でその地域のために根付かせてそこで愛してもらえるなら、
別に千葉から出て行ってもいいと思いますよ!

福岡、仙台、札幌と可能性やチャンスがあったにもかかわらず、
結局川崎から千葉って(笑)
同じ東京県(圏)にちょろっと移っただけでロッテの覚悟がないのがチーム編成やらにも全てに反映されてるのです。

昔のテレビから巨人がきっかけで巨人ファンか野球ファンになった人と同様、
千葉に来たのがきっかけでマリーンズファンになった人も大切にすれば、
中途半端な東京の外れにいるより本当に地域に愛される本拠地に移って1からチームを作り変えることも必要だと思います‼︎
無題。 (NO39かずくん)
2017-07-13 09:38:41
ヤクルト、日本ハム、連敗している。マスコミの話題になっています。今年のロッテはひどい負けていますが何故話題にならないのでしょうかスター選手がいません。ロッテの連敗は当たり前。伊東監督が退任は決定的ですけど、後任は誰誰が監督をやっても変わらない。噂ではフリオフランコと言われている。
Unknown (レコバ)
2017-07-13 10:41:08
伊東監督の解任が1年遅すぎました。
唯一の仕事は涌井を連れてきた事か。
意外にも手腕を評価する声があったことに驚きが隠せませんでしたが、とても優勝できる監督とは思えません。
3位なんていらないんですよ、リーグ優勝が観たいんです。
球団共に明確なビジョンを持った監督を希望します。
ここまで落ちたチームをいったい誰が引き受けてくれるのか・・・
後半戦希望があるのか? (うみうみ)
2017-07-13 11:08:25
社長のコメントを見るて後半戦何か動きがありそうな感じはしますが何にもしないのがロッテ!やることが遅い予算ないならプロ野球球団持つ資格なし、身売り移転なんでもいいでしよ。金使って本気で強いチームを作るなら何処でもね、千葉県の人たちに愛されるとは思えない(ごく一部は除きますが)千葉テレビでもロッテネタ少ないし、速くエースと4番ですよ私の言うエースと4番は全日本で選ばれるレベルですよ、ロッテ的は4番じゃなく魅了と実力が兼ね備えた選手がいつまでも不在だから話題にもならない。
伊東監督 (頑張れ福浦)
2017-07-13 11:09:03
シーズン最初から、フロントと、いろいろあったと思うんですけど。
自分の要望は何一つ叶えられず、引き受けたのは良いけど、こんな現状です。
会社が本気で優勝を求めていないチームを、人一倍負けず嫌いの伊東監督が引き受けたのはかなりきつい、最近特に、監督の人相が、悪くなってます、運気も下がりチームもまけているような。
ソフトバンクの監督になったら工藤監督の倍ぐらい勝ってるじゃないかな?
Unknown (かもめママ)
2017-07-13 11:49:22
自民党をぶっ壊す!と言って本当に壊した首相がいました。
化けの皮が剥がれた。と言ってうちの本当の実力の無さを曝した伊東監督。
もうよくわかりました。(>_<)
ノリや勢いで勝つチームはなくなりました。元に戻してとは思いません。
平成から新しい年号に変わろうとしているこれから、真に優勝できるチームになる準備を!
お願いします。お願いします。
当然 (宮崎オリオンズ)
2017-07-13 12:50:19
勝負に拘っての、この結果ですから、余計たち悪いですな。
何度も言いますが、監督の交代は当然。
チームを考えたら、4月に休養すべきですよ。

でも身売りは反対。
移転を覚悟しないといけない。
パは身売りの歴史ですがね。
オリックスが阪急、ダイエーが南海と同じチームとは思えないよ。近鉄は無くなるしね。
応援するチームがなくなるほど、寂しい事はない。

ただ、身売り賛成の方が多いからなぁ。
するなら、ウェスタンとイースタンの数が合わないので、西に行くべき。
やっぱり、沖縄オリオンマリーンズですね。
それ以外の身売りは反対。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。