オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

消えていく

2016-11-12 00:41:26 | 千葉ロッテ

この球団は大丈夫かと、心の底から心配になります。
見送りとなったマリーンズ缶に続いてポニーキャニオンも問い合わせをしたところの「現在未定」はこの時期ですから、イコール「発売しない」ということなのでしょう。
さらには恒例だった船橋東武のプロデュース選手権も、今年は開催されません。
いずれもおそらくは何らかのペイバックのようなものがロッテからあったはず、それがあってこそ維持できていたものが、無くなったことでのドミノ倒しではないかと疑っています。
そうなれば補強などは夢のまた夢、さてさて、鴎一羽も出ないところで伊東監督は何を思うのか。
消えていく、消えていく、消えていく、いろんなものが消えていく。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
« 2016年通信簿 14 大谷智久 | トップ | お兄ちゃんのお下がりはイヤ... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムネ)
2016-11-12 03:10:05
どこの企業でもあるでしょう。
新しい人がトップに座る。
改革らしいことをしないとマズイ。
聖域なきコストカットを始める。
儲からないところに労力を投入しない。

オフィシャルDVDは優勝でもしない限り、需要はどんなものなのでしょうね。
コレクターの方にとっては、マンネリも大事なんですけど。

コストカットはあくまで物販に限ってもらいたいですね。
年俸総額まで抑えようという方針なら、
優良外国人を連れてくる名スカウトを養ってほしい。
廃止 (寿限無)
2016-11-12 06:37:51
DVDは出ませんか。
息子が、毎年買っていたんですけどねぇ。
物販系は売上が経費に追いつかないとと言うことでしょう。
優勝の時だけでるのかと諦めるしかないのかもしれません。
補強に関しては元楽天のマギーとか阪神ゴメスとかの名前も聞こえていますが、調査したということはどこでも出来ます。噂レベルで流れれば、一応良いわけは出来るとも勘ぐれるわけで・・・・
物販系は諦めるとしても、真剣に、強くなることに力(お金と努力)使ってくれることを期待します。
Unknown (西のカモメ親父)
2016-11-12 07:14:00
限られた資金を有効に活用するという意味で、補強に力を入れるという事ならまだいいのですが。

しかしながら出てくる名前が、李大浩、ゴメス、マギーと使い古しばかりです。
ロッテには新しい外国人を探す気がないのでしょうか、それとも探す能力がないのでしょうか、おそらく残念ながら後者でしょう。
駐米スカウトとかそんなところにかけるお金はないのでしょうね。

今日は甲子園で合同トライアウトです、また頭数合わせの獲得があるのでしょうか?
続・補強等について (まめすけ)
2016-11-12 07:25:45
おはようございます。
出ないんですね。DVD。
これが現実です。仕方無いです。
後、ロッテの補強ケチる悪癖が始まりましたね。
ゴメス選手は良いときと悪いときの差がありすぎますし、獲得は反対です。
フロントは来季、伊東監督を辞任させたいのか?
このままでは、また暗黒時代に逆戻りです。
来年の開幕時のメンバー次第かと (マー君)
2016-11-12 07:46:33
自分はDVDはなんか特別なことがあった時にしか買わないのでフーン確かになんか盛り上がった場面はなかったなという感じなんで、来年の成績結果でよろしいかと
ただこの球団大丈夫なのか?というのは節節に感じてるんで w
オーナーがあんなことになり、なにやかんやいっても球団に一番近かったのはジュニアなんで
自力以外道がなくなったのではないかと思いますね スタートディが楽天並みになって
球団を買ってくれればいいんですが無理そうだし前途は多難ですなあ
赤字も多分一桁台と思うので宣伝と割り切ってもいいと思うんですがね
ハム買うよりも絶対いいと思いますよ あちらは毎年30億円払い 札幌ドームに貢ぐか
新球場をドームで建てるしか有りませんが此方はそんな事はしなくても良いので
自分は何んでマリンにロッテ以外のイベントを集めないのかサーパリ分からないんですけどね
京大の光 (ちえま)
2016-11-12 07:48:11
消えていく、といえば、田中英祐、秋季キャンプ離脱です。

ttp://www.nikkansports.com/baseball/news/1736720.html

京大の光はこのまま消えてしまうのでしょうか。
経費節減 (HS)
2016-11-12 10:20:44
韓国は大統領スキャンダルのおかげで、韓国ロッテ叩きはニュースから消えました。しかし昭夫の出国禁止が解除されて、出国(来日)できたというニュースも見ていません。在宅起訴されて裁判準備、対策で忙しいことと思います。韓国検察は大物をゲットしたのでロッテ程度の小物はリリースしてほしいのだけど、外国のことですので苦情も言いずらい。
6月の強制捜査以降、オーナー一族が韓国で足止めされて、日本ロッテホールディングスは機能できているのか不明です。業績悪化、景気不透明で経費予算削減はすぐ出ますが、なかなか解除しないのが企業の常です。
私の会社も景気不透明で年度初めに予算削減??%カットが出て、まだ慎重でカットの解除が行われていません。
ロッテホールディングも、6月にコスト削減が始まり、昭夫も出国できない状況では経費削減が継続しているはずで、山室の「補強に全力」は声だけで、現実は「経費削減に全力」を実行しているはずです。ロッテグループ全体が経費削減を進めるなかで、子会社のマリーンズの投資増額は企業としてありえないでしょう。
監督交代問題を先送りし、ドラフトでクジ引き当てたのが山室の手柄で、あとはどれだけ経費節減を達成できるかで、グループ内での中間管理職たるマリーンズ社長の首がつながるかどうかという現状とみます。
ロッテグループ全体が、ご長寿の会長のおかげで代替わりが進まないので、改革が進むはずもなく、それが起きるまでは奇跡を期待して、シーズンを過ごすしかないだろうと思っています。(それを期待しているわけではありませんが、待ってはいます。)
経費削減のため、小坂、清水のようなトレードだけは勘弁してくれれば、物販系のカット程度は我慢します。
Unknown (まさお)
2016-11-12 11:02:48
この際スタートトゥデイにまるごと買ってくれた方が
一ファンとしては助かる。

ロッテはこの球団を水呑み百姓みたいに
ほどほど生かせておけば良いのか、
本店自体の騒動を見るたびに心配になるので
いっそのことスタートトゥデイの風雲児に
トランプみたいなイケイケな経営をして欲しいですわ。

このままでは何も変わる気がしない。
消えていく (パンテーラ)
2016-11-12 11:09:35
このまま球団も消えていくのでしょうか?
早く売却先を探さねばいけないでしょう。
オリエントリースも楽天も買収時は今ほど巨大な企業ではなかったはず。
球団買収から多角化が始まり、今のような巨大なコンツェルンになっていったと考えています。
スタートトゥデイも球団買収してからの快進撃はあるでしょうし、
そもそもロッテも球団買収から韓国で財閥と呼ばれるまで、成長したわけで。
消えていく前に売却先探しの手を打ってほしいものです。
どーなんでしょうね。 (さんぴん真田十勇士)
2016-11-12 11:12:15
企業が今までやってた事を止めるというのは、「この会社、景気悪いんじゃ」と思ってしまいますけども。

プロデュース選手権で、お好み焼き屋さんに行きましたが…行った時間が夕刻というせいもあるのか、これによって「盛況」という感じは受けませんでしたし。イベントが成功しているのかは不透明なカンジでした。ただ、いただいたクリアファイルは使ってますよ。

両方とも、契約更新の期と合ったのかもしれませんし…どなたが以前仰ってました、「身売りに向けて、帳簿を明るくしておきたい。」のかなぁ〜、なんて思ってしまいます。

私は最近ファンになったクチの者ですが、そのわずかな感触でも、皆さんが期待されているような、そこで浮いた予算をチーム強化に回す…という考え方をしない組織だと思ってます。悲しい哉。
新企画の前兆 (大垣のロッテファン)
2016-11-12 16:18:30
社員を大々的に募集していたし、私が応募しようとしたら30歳未満を優先させてたい、長く勤めてもらいた、とか書いてあったので辞めました。
ということは長期的戦略を立てているということですから、売る気はないのと違うか、と思います。
スクラップアンドビルトでやり直そうとしているのかな、と善解しておくことにします。
やる気がない訳ではないと信じたい (洩)
2016-11-12 17:50:42
昨年の鉄板焼き選手権で、メニュー注文後アンケートへの回答を頼まれました。
「次回はどのメニューで開催してほしいか」や「気になっている選手・参加してほしい選手」などの項目があったと記憶しています。
昨年いっぱいで打ち切りならそんなアンケートをする必要がありませんし、あの時点ではやる気があったのでしょう。
今年ないのは親会社の問題があったからであって、来年落ち着けば諸々のコラボ類は開催されると思いたいです。
お返事 (オリオン)
2016-11-14 00:33:52
>皆様
そう言えば正社員を募集していましたね、かなり応募があったようで。
その中にアイデアマンがいればいいのですが、どれだけいいアイデアも上が採用をしなければ意味なし、役職クラスで採用者が出ることを願いましょう。
まあDVDにしてもマリーンズ缶にしてもプロデュース選手権にしても、おそらくは赤字続きだったのでしょう。
そういう意味ではスクラップアンドビルトは当然のこと、ただスクラップだけではなくビルドもしてね、お願いします。
あ~待遇はどのぐらいなんだろう、岡田と違って給料が下がってまで奉公するつもりはないな、自分は(笑)
長く勤めてもらいたい、ですか、となれば球団売却は考えていないのか、いやいや、判断をするのは本社筋でしょうからお構いなしでしょうね・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。