オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

一寸先はパラダイス

2017-08-30 05:39:22 | 千葉ロッテ

香月と肘井の代わりは高濱と猪本、パラデスあたりでは無かったのでホッとする一方で、つまりは育成よりは残留テストに舵を切ったということなのでしょう。
そのチャンスを与えられないままに戦力外通告をされる選手もいますので、今日はスタメンの猪本がお立ち台となるプロ初打点の勝ち越しタイムリーは大きすぎる一打です。
スタンドに入ることが明らかでも打球を全力で追う猪本の姿こそが今のロッテに一番に必要なものなのかもしれず、こういったプレーができる選手は応援をしたくなります。
そういう意味ではすれてしまったのか代打で登場も二打席凡退の高濱の苦笑いはベンチにいい印象を与えるとは思えず、結果を残しての猪本の笑みとは好対照でした。
そうなれば投手陣ではスタンリッジは残留が決まってお役御免かと思いきや腰痛でのリタイヤとのこと、年齢のこともあり、長引くようであれば球団としては既定路線であろう残留が不透明になるやもしれず、一方で代役で明日の先発の陳冠宇は登板間隔からしてしんどいですがローテーション奪取に向けてアピールタイムです。
あのキレのあるボールを長いイニングでも維持できるか、伊東監督は早いイニングからの継投を想定しているようですが嬉しい誤算となるピッチングを期待したいです。
試合に戻ればチームの勝ち頭に並んだ唐川はもう一つな感じでしたが初回に清田、猪本の好守に助けられての立ち上がりを乗り切ったことでトータルではまずまず、ロッテキラーと言いますかロッテで食べている山田が強風で制球を乱したのに対して丁寧に投げたことが功を奏しました。
四番が警戒をされて三番、五番が結果を残すという中軸が理想的な役回りだった打線とともに、たまにはこういう勝ち方があってもよいでしょう。
せっかくいい雰囲気なのですからもう一押し、昇格後に10打席7打数連続三振の清田、同じく16打席10三振の大嶺翔の扇風機はお片付け、必死さを求めて次の入れ替えです。



一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

オリックス

0 0 0 2 0 0 0 0 0 2 9 1

千葉ロッテ

2

0

0 0 2 0 2 0 X 6 8

0

◆8月29日(火) 千葉ロッテ-オリックス20回戦(ロッテ12勝8敗、18時15分、ZOZOマリン、20,965人)
▽勝 唐川 20試合5勝10敗
▽敗 山田 3試合2敗
▽本塁打 T-岡田26号(唐川)、角中5号(ヘルメン)

▽バッテリー
千葉ロッテ 唐川、有吉、大谷、松永—田村
オリックス 山田、金田、黒木、ヘルメン、小林—若月、伊藤

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« わざとだろ | トップ | アホらし »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鴎中毒オヤジ ファン歴44年)
2017-08-30 06:43:09
猪本の元気で明るいキャラクターはいいですね。首の皮が繋がりました。一軍定着してソフトバンク相手に活躍してくれると痛快です。タイムリー直後の打席に代打を送る伊東采配には喝、選手を伸ばすには勢いを殺しちゃダメです。
浦和では戦力外確実の選手が未だに大勢起用されています。さっさと未来に向けた戦いに切り替えてほしいものです。
必死の欠如 (さのまる)
2017-08-30 07:56:10
55歳誰が?そんなことは勝負にまったく関係ない。マスコミが持ち上げ過ぎである。

相手に助けられ何とか勝ちました。オリックスなので唐川やっと5勝、でも10敗です。
投手みんなこんな感じになっております。
それにしても、ふたりのラブラブショーでなく、また三振ショーだ。清田は2試合で6打席連続三振、小僧は10三振。このショーはいつまで続くのか?
加藤より、やはり愛人清田、高濱よりなぜか小僧、来年は兄貴と帰省となるのか。
このふたりを使う伊東が悪い。本人も打てる自信がないでしょう。
ニコリの高濱には悔しさがないのか。最終テストになる危機感がないのか。呆れる。
角中の帳尻合わせが絶好調となってきました。この人が打てば当然勝ちますよ。


Unknown (Unknown)
2017-08-30 08:02:43
2軍も大変ですからね。夏場の過酷なデーゲームは疲れも出ますし、特に投手は若手だけでは酷使になるので、ベテランにも投げさせないといけません。外国人を2軍で使うことについては、オリックスの田口さんがインタビューで答えていました。
猪本は良い活躍でした。雰囲気も作ってくれましたし、かつてのGGみたいになれると良いですね。
三木の故障で内野のユーティリティがいないのが厳しいところ。緊急時の内野手田村がまた見られるかもしれないですね。
Unknown (春生)
2017-08-30 09:34:39
高濱は高校生の頃だいぶ騒がれた選手みたいなんで、ハングリー精神がないんでしょうね。
最初に入団したのが阪神というのも悪かったですかね。
嫌いではないですが (きさらづ狸ばやし)
2017-08-30 09:44:24
いや~清田、大嶺の扇風機は、ある意味圧巻ですな!新人でも二軍級選手でもない(いや、二軍級か!?)のに、この体たらく。清田は昨日も好プレイがあったように、守備でも光るものがあるし、個人的には嫌いな選手ではないのですが、結果がでるのが数年に一度、たまにやってくる彗星のごとくでは、批判にさらされるのも仕方ないところです。
とにかく、FAにしろ、外国人獲得、ドラフト、補強すべき箇所の徹底を切にお願いします!
監督もフランコが濃厚のような報道がありましたが、きちんと選手と意思疎通のはかれる日本人がいいような気もしています・・・
Unknown (さんだー)
2017-08-30 14:23:15
猪本良かったですね。やはり来季に向けてのテスト起用でしょうか。個人的推しの高濱はようやく登録となりましたが、昨日は残念でした。大嶺翔もダメダメなんで、まだチャンスはあるかな・・・
それにしても清田のバッティングは酷いですね。バットに当たりもしない。このままだとオフにはどうなるのか・・・他の選手も概ね減額でしょうけど、清田がどうなるのか結構注目してます。
Unknown (Unknown)
2017-08-30 15:16:29
高濱はトライアウトに行かなきゃいけないんだら、ロッテ生き残りというより、プロ野球選手として残り火があるのかなって思いますね。戦力外と決めつけて申し訳ありませんが、自分の戦力外通告リストには入っています。
流れが、うちに (頑張れ福浦)
2017-08-30 21:45:45
最初の回で、清田と猪本のファインプレーが全ての様で、実際4、5点は取られてたんじゃないかと思います。
あれで流れが、うちに向いて勝てたんじゃないですか?
そう思うと清田の貢献度は大でしょう!
タオル買いました。 (大垣のロッテファン)
2017-08-30 21:54:23
猪本のタオル、衝動買いしてしまいました。
なんとなく応援したくなるような選手ですね。

「一寸先はパラダイス」。なんか自殺防止のポスターに使えそうな?標語ですが、パラダイスがお茶らけているようで無理なのでしょうが、猪本自身は、そう自分に言い聞かせながら頑張ってきたのかな。
お返事 (オリオン)
2017-09-02 02:14:54
>鴎中毒オヤジ ファン歴44年さん
守備が一塁に限定されますから一軍定着はなかなかにハードルが高そうですが、一芸に秀でることでのアピールでしょうかね、もちろん長打で。
猪本のところの代打は仰せのとおり、出すとすれば福浦でしょう、納得感からして。

>さのまるさん
今年はさすがにお約束のケーキ顔面攻撃は無かったようで(笑)
ウィニングボールをもらったようですし、伊東監督にはいい思い出になったのではないかと。
しかし清田の下り坂っぷりが酷い、今年の田村もそうですが、調子が良いときにその理由をペラペラしゃべるその姿勢こそが大きな原因ではないかと思っています。

>Unknownさん
パラデスらはほぼ出ずっぱりですが・・・
投手も酷使になるほど使っているわけでもなく、と言いますか、島や種市はどうするつもりなのかしら。
ボールボーイをさせるために獲ったわけではないでしょうに。

>春生さん
どうでしょうね、苦難の時代が長いのでハングリー精神を持っていて欲しい・・・願望ですが。
今日にスタメンで金子からヒットを打てるといいのですが、そもそも使ってもらえるかなあ。

>きさらづ狸ばやしさん
圧巻ですね、ここのところ暑さが戻っていることでの気遣いなのでしょう(笑)
あそこまでクルクル回ると配球に対する読みが甘いのか、決め打ちに徹しているのか。
いずれにせよこれで今日もスタメンですと香月、肘井に呪い殺されるかも。

>さんだーさん
で、翌日に欠場ですから笑うしかありません。
高濱はダメ、清田や大嶺翔もダメ、であれば僅かな可能性でも発掘していくしかないはずなのに。
まあ来季のない伊東監督には関係のない話ではあります。

>Unknownさん
ですね、阪神は獲りにいくのだろうか、ファンが騒ぐかもしれません。
鳥谷が高齢ですしね、本人も望んでいるかも。

>頑張れ福浦さん
オリックスはヒット2本を損しましたね。
ご指摘のとおり、あそこで唐川が大炎上で終わったかもしれませんので、こと守備では大貢献の清田、攻守で大貢献の猪本です。
猪本は首が繋がったかな~

>大垣のロッテファンさん
それは凄い衝動買いだ(笑)
明日は学生の自殺が一番に多い日とのこと、一寸先はパラダイス、うーん、不謹慎かなぁ・・・このぐらいの軽さの方がむしろよかったりしないかしら。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。