オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

荻野が躍動

2017-08-25 01:52:57 | 千葉ロッテ

昨日のラッキーヒットで気をよくしたのか荻野が攻守に活躍をしての勝利、なかなかにいい試合でした。
初回のいきなりのピンチでライト線に切れていく打球を好捕、あれがヒットになっていれば大量失点になっていたでしょうから関谷は足を向けて寝られません。
さらには泳いだような打球が風に乗ったのか先制アーチ、トータルでは2割に毛の生えた程度ですが今月は3割超えで少しでも稼いでおきたいところです。
死球で右手母指末節骨骨折、さらには右手第二指中手指節関節剥離骨折は全治3~4週間で今季終了となってしまった三木は残念なことになりましたが、その代走がプロ24年目で初の福浦という珍しいものに遭遇、その福浦も風に乗せての貴重なタイムリーは1952本目も見られましたのでお腹いっぱいです。
それにしても三木は痛い、せっかくのキャリアハイが消化不良気味の強制終了は悔しいでしょう、来季に向けてしっかりと治してとしかかける言葉はありません。
そんな中で平沢が今日に抹消となったのはいろいろな意味でタイミングが悪すぎで、緊急避難措置のショート中村は今宵限り、なぜかここまで出番が無い高濱を上げましょう。
先発の関谷は立ち上がりにピンチの連続でしたが荻野のファインプレーと楽天打線の不振にも助けられて凌ぎきり、6回零封で今季初勝利です。
二年目のプチジンクスにはまっていただけに、チームとしてはどうでもいい時期ではありますが関谷にとっては滑り込みセーフといったところでしょう。
ただストレートに力が戻らずカーブで緩急を付ける苦しいピッチングで、スライダーで彩りはしましたがチェンジアップを活かしきれたとは言えません。
やや暴れ気味のストレートにチェンジアップ、たまに緩いカーブ、昨年のデビューから暫くはこのパターンがはまっての躍進だっただけに、それと比べれば激しく物足りないです。
今日のスタイルで中途半端に結果が出てしまうと逆に拙いことになりやしないかと、とは言え炎上をしてしまえばまた浦和に幽閉をされてしまいそうですし、悩ましい、悩ましい。
ちなみに今日は勝たなければならない試合だっただけに七回にサントスのところで井口を出して欲しかった、昇格をした香月がスタメンでしたし左腕にサントスと悪くはないのですが伊東監督が消化試合モードに舵を切ったとも思えませんし、ひっくり返されていればポイントとなったであろうシーンでした。
身内にプレゼントボールを投げた内はプロ初の二桁セーブですが最後まで保つかどうか、キレはありそうですが昨日今日を見ていると不安だったりもします。
そんなパーツパーツでは不安、不満、心配がちょこちょことありましたがトータルでは冒頭のとおりにいい試合、ソフトバンクのアシストをしてしまったのだけが悔やまれます。



一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

楽天

0 0 0 0 0 0 0 0 1 1 6 2

千葉ロッテ

0

0

1 0 0 1 0 0 X 2 9

0

◆8月24日(木) 千葉ロッテ-楽天18回戦(楽天12勝6敗、18時15分、ZOZOマリン、19,705人)
▽勝 関谷 3試合1勝2敗
▽S 内 38試合4勝1敗10S
▽敗 安樂 7試合1勝4敗
▽本塁打 荻野3号(安樂)

▽バッテリー
千葉ロッテ 関谷、有吉、南、松永、内—田村
楽天 安樂、高梨、久保—細川、足立

ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
« 美馬を攻略 | トップ | 船橋西武が閉店 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題。 (NO39かずくん)
2017-08-25 02:56:47
以前書いたかわからないけど、かつて警備隊長が元中日ドラゴンズの選手でした。警備隊長の話を思いだす。「一軍の選手が怪我すると二軍の選手は手を 叩いて喜ぶ」と聞いた。何故なら、自分が一軍に呼ばれるかもしれない。
今回の井上、三木の怪我は本人は辛い。平沢、根元はどんな気持ちで登録抹消したかわからないけど、残りわずか試合。また、一軍で登録すると思っている。腐らず頑張って。
PS高濱もいいけど、岡田はどうですか。まさか来年は外野コーチドラフトは広陵の中村を獲得。ちょっと脱線してすいません。
Unknown (鴎中毒オヤジ ファン歴44年)
2017-08-25 07:25:59
勝ちましたけど残念ながら関谷には全く魅力を感じません。ストレートに磨きをかけないと長続きはしませんよ。
香月よ、ここで結果出さないとすぐに浦和に戻されるぞ!頑張れ!
三木はついてないなあとつくづく思います。抹消された平沢もついてない。代わりは高濱?大嶺翔太?ショート中村?
今日からのソフトバンク戦、勝ち越して意地見せろ!
しなびたヒーイン (大垣のロッテファン)
2017-08-25 08:07:49
関谷は好投したとは言い難い気がします。やはり来季の先発陣として期待するまでにはいかないでしょう。

それにしても関谷といい、角中といいヒーインをめんどくさそうにしますね。

確かにいつも同じような質問でする側にもかなり問題ありますが、そっけなくしてもいいですが聴いている人を不快にさせない程度にあしらう方法を社会人として身につけてほしいです。
内野手 (兵庫民子)
2017-08-25 11:27:34
今季の三木は、打撃を頑張るために打席の内ギリギリに立っていました。
ずっと心配だったのですが、不幸にも昨日こういう形になってしまいました。
インも上手くさばいていた時も有ったのですが、昨日のは高い球を振りに行き、不運でしたね。

昨日は、3人の内野手を下げ香月だけ上げ。今季は細谷は外野手扱いかもしれませんが。
守備につかないペーニャと井口がいるので、これでは内野手不足です。
でも、今日はたぶんショートとして大嶺翔太だけが上がるのでしょう。常に、内野のユーティリティーはもう一人必要な気がしますが。

高濱推しですが、ファーストサードなら香月が優先されますし、ショートの守備につけないと、1軍には呼ばれない気がします。
それならば、腰が多少痛くても、ショートにも復帰して欲しいと思ってしまいます。
今月、攻守共に、絶好調なんですよね。本当に惜しい…
春先に、サンスポの内野手争いの図のどこのポジションにも高濱の名前がなく憤慨しましたが、こういう事だったのかと妙に納得しています(涙)
ライオンズナイター情報より (ひふみんAI)
2017-08-25 12:00:24
以前のライオンズナイターの中の取材リポートにて、三木亭(てい)について以下のようなものがありました…

バッターボックスで、ピッチャーに真近、ホームベース前に立つ事にした理由。

自身3年くらい、プロのキャリアを経て、自身のスラッガースタイルでは通用しない事を痛感…。とりあえず今季は変化球への対応の一つとして、変化球が変化しだすポイントあたりでヒット(打撃)する為に、バッターボックス内で先述の所で構えている…という事でした。

ヒーローインタビューで、バントについて、ご本人のキャラであろう、軽く発言してしまいましたが…それも、おそらく真剣に取り組んでくれていると思います。一生懸命やってたのに残念です。帰ってこいよ、三木亭。
背番号ゼロ (しかおまま)
2017-08-25 14:03:38
見慣れぬタイトル、ありがとうございます。(笑)
高校野球が始まって久々にこちらをのぞくようになってから、なぜか荻野が少し活躍するようになってきました。
昨日の捕球シーンでそうヒヤッとしなかったのは、ゼロの背番号のおかげかしらん。
あんまり期待も注目もされなくなってきているようなのは残念だけれど、ベンチ内では年上も数えるほど。
打席の表情には、去年までの何だか悲壮な感じは影を潜めて、ここを仕事場と思い定めている達観と集中が見られるようです。
彼の控えめな個性なりに、自分の立ち位置をわきまえて、若いチームを少しでも盛り立てていってもらいたい。
珍しく (さんだー)
2017-08-25 14:44:34
ロースコアで接戦だったのでパTVで振り返りました。
関谷は勝ち投手にはなりましたが、迫力がないですね。来季に向けてのアピールとはならなかったかと。
打線は安楽を打ちあぐねましたが、三木は痛いですね・・・いい加減、高濱見たいですけど、上がるのは大嶺翔辺りかなぁ。上がったところでどうせショート中村なんでしょうけど。
内もオコエに一発浴びましたね。どこも悪くないなら、この先かなり不安です。
三木残念 (きさらづ狸ばやし)
2017-08-25 18:01:10
途中からというか、終わりのほうだけパTVにて観戦。関谷のピッッチング自体は復習していませんが、村長さん、皆さんのコメントを読む限りはストレートが迫力不足のようで・・・。いまどき高校生でも140㌔をコンスタントに投げるピッチャーはざらにいるわけで、もちろんコントロールや配球も含めそこには大きな差があるのですが、記憶にある関谷はきわめて凡庸な球しか投げませんね。目を見張るストレートがあれば、フォーク、カーブとのコンビネーションでも通用するとは思いますが、現状では魅力を感じません!
というか、三木はやっと内野手のレギュラーが見えてきたかな~というところで今季はジ・エンド。ちょっと残念です。平沢がいまのところ一軍で通用しそうにないので、来期の内野がまたまた手薄になってきました。ため息です。
関谷 (モッギーナ)
2017-08-26 00:15:39
関谷の粘り勝ちだと素直に評価したいですが、調子を明らかに落としている楽天相手じゃなきゃこうはなってないかなと思います。楽天からやる気や集中力もあんまり感じられませんでしたし。次が勝負です。
変化球は一級品、ストレートは微妙……天は二物を与えず?
解雇!? (デスパイン)
2017-08-26 02:17:35
サントスは全体的にNPBのレベルに達してないのでリリースですかね?今ひとつ魅力もないのでやむを得ないかもしれません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。