オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

義理は果たした

2017-08-27 06:24:06 | 千葉ロッテ

楽天に勝ち越したのでソフトバンクに3タテを食らうわけにはいかず1つでも勝ってくれと願っていましたが、東浜に続いて千賀と連日連夜のキラー狩りで今季初の4連勝、2カード続けての勝ち越しも今季初と9月の声が聞こえてきそうな時期に恥ずかしい話ではありますが、とりあえずの義理は果たしました。
最後はヒヤヒヤとさせられましたがデスパイネの弱みを突いての逃げ切り、そしてペーニャの一発、二桁連勝を目論んでいたであろう工藤監督の渋い顔が痛快です。
ここぞで粘りはしましたが本調子にはほど遠い涌井を五回で見切ってからの綱渡り継投も有吉の踏ん張りが勇気をもたらし、たまにはこういう試合があっても罰は当たらないでしょう。
六回に二度もホームでアウトとなりましたが間違った突入とは思いませんので勝利はあの前向きさがあってこそ、ただぶつかれとは言いませんがプレーの流れの中であれば、とコリジョンルールが有名無実化をしつつある走路塞ぎに対するべく真っ直ぐに走って避けるな、とだけは言っておきます。
俺たちの福浦も3ヶ月半ぶりのマルチヒットで1955安打、この勢いでとは思いますが引退試合を前にした福岡での最終戦に井口を守らせるのであれば仕方なし、その井口の何でもないゴロにすれ違いの松田がおみやげを持たせてくれたのは野球の神様のイタズラだったのかもしれません。
四番を軸としたことで脇役気質が活きてきた、こんな当たり前のことにようやく気がついた涼しすぎる夏にも暑さが戻ってきましたので、キラーで連勝に復帰戦の和田という舐めきった工藤シナリオを叩き潰す勝利を、打線を大きくいじることなく真正面からぶつかって凱歌をあげましょう。



一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ

0 2 0 1 0 0 1 2 0 6 7 1

ソフトバンク

0

0

0 1 0 0 1 0 1 3 8

2

◆8月26日(土) ソフトバンク-千葉ロッテ20回戦(ソフトバンク14勝6敗、18時、ヤフオクドーム、38,585人)
▽勝 涌井 21試合4勝9敗
▽敗 千賀 17試合11勝3敗
▽本塁打 角中4号(千賀)、ペーニャ7号(千賀)、上林12号(涌井)

▽バッテリー
千葉ロッテ 涌井、陳冠宇、有吉、南、大谷、内—田村、吉田
ソフトバンク 千賀、寺原、嘉弥真、モイネロ、岩嵜—甲斐、高谷

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 天敵退治 | トップ | ほとんどホラー »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コリジョンルールが有名無実化 (マリンカモメ)
2017-08-27 07:34:07
6回鈴木のホームベース上の動きを上からの取ったVTRがMXで流れました。SBの甲斐の左足が走路を妨害しているのがはっきり映し出されました。アナウンサーや解説者も妨害していると言っていましたが、流れを取るかとも言っていました。審判は、流れを取ったようですが、
村長さんの「ただぶつかれとは言いませんがプレーの流れの中であれば、とコリジョンルールが有名無実化をしつつある走路塞ぎに対し真っ直ぐに走って避けるな、とだけは言っておきます」のコメントに同感です。
スリル満点 (附属中野球部)
2017-08-27 08:10:34
テレビ中継観戦でした。最終回、スリーランで同点の場面でデスパイネ三振、良かったです。

コリジョンルール、ゲームを中断して協議するのであれば、大相撲のように責任審判が協議の結果をアナウンスしてほしい。

涌井投手の早期降板、調子がしっくり来なかったためとの事ですが、今流行の二段モーション騒ぎを気にしたのかなと愚考します。怪しい投手を羅列する解説者もいるけど、明確な基準をマスコミ経由で発表すべきと思います。

何はともあれ、今日も勝ってください。
Unknown (おむすび)
2017-08-27 08:18:29
借金40リーチで、もうご随意にという心境もありましたが、そこから4連勝。しかも憎きホークスに3タテリーチ!デスパイネには恨みはないが、強奪されてチームはひどい痛手を負いました。工藤監督から折々あったコメントや余裕の笑みもしゃくです。今日は絶対に勝って3タテしてきて欲しいです。
Unknown (鴎中毒オヤジ ファン歴44年)
2017-08-27 08:25:06
ロッテもやればできるじゃないですか。意地を見せてくれました。
ペーニャの選球眼が素晴らしかったですね。ボールになる千賀のフォークをしっかり見極める。これが続くことを祈ります。
福浦のマルチも嬉しい限り。今日はスタメン井口、和田撃ちを期待しましょう。
これがCSならば・・・・ (大垣のロッテファン)
2017-08-27 09:10:07
松田の送球ミスに2005年の初芝の打球を思い出しました。井口は一塁で審判と一緒にセーフのポーズを取ってほしかったですね。
2連続のホーム刺しで勢いが止まるかと思いましたが有吉の踏ん張りが流れを離さなかった(選手たちの集中力を切らさなかった)ですね。

なんだかCSロッテアレルギー時代のSBを見ているようで痛快でした。あの時の「野球の神様」はまだ健在でしたね。

最後、ベンチで見守る涌井がぽんぽんと手を合わせて合掌していたのが面白かったです。
4番固定が大事なのが分かります。 (打率1割台の3番打者)
2017-08-27 10:05:16
>四番を軸としたことで脇役気質が活きてきた、
>こんな当たり前のことにようやく気がついた涼しすぎる
>夏にも暑さが戻ってきましたので、
>キラーで連勝に復帰戦の和田という舐めきった
>工藤シナリオを叩き潰す勝利を、打線を大きく
>いじることなく真正面からぶつかって凱歌をあげましょう。

ご指摘の通り、「4番ペーニャ」で固定をしたことで、
周囲の選手が生きてきたようですね。
ペーニャは4-1の選手かもしれませんが、
その1本が「長打」であると相手への圧力、チームの盛り上がりにつながります。
いろいろあっても「4番不在」がチームを崩壊させました。
ペーニャに多くを期待はできないかもしれませんが、
「伊東監督が余計なことをしない」で
和田を攻略してほしいです。
いいですね。 (ひふみんAI)
2017-08-27 10:59:37
東浜、千賀も調子がわるい時は当然ある訳で、「今日は調子が悪いな」と判断したならば、そこにしっかりとつけこんでいく事が出来るなら、勝負を優勢にもっていけますね。その上、ミスを犯しアシストをいただけるならなおさらですよね。

ビデオ判定も、昨日の判定はいたしかたないかと思いますが。その後の場内(および中継を観ている方)に対しての説明は「言葉が足りないよな。」という印象ですよね。普段、人前に立ち説明する事に慣れている人ならば大丈夫なのでしょうが、結局その人の「人間力」によってしまう部分もありますから、このあたりは審判の講習会などで鍛えてほしいですよね。

「何についてビデオ判定をして、ビデオ検証した結果、こういう判断を下しました…。」そんなに難しい事ではないはずです。
プロ野球選手は、 (KyoのドM1974)
2017-08-27 11:18:00
個人事業主である、を思い出したかのような帳尻合わせ?発動で連日の鷹狩りは多少は溜飲が下がります。鷲や獅子に勢いがなく、工藤監督も少々負けても余裕なのが悔しいですが、、今日は和田の復帰戦、低目ボールのチェンジアップ、スライダーを見切るれか、、帳尻ロッテのKYぶりで早々にKOして香月一や肘井を使える展開を期待します。
Unknown (mihimarines)
2017-08-27 11:21:46
上位相手に勝ち続けると気分がいいですね。
なにより帳尻マリーンズが健在なことが個人的には嬉しいですが笑
大砲が中軸にドカッと座っていてくれると、それなりに形になりますね。

今日は事実上、福岡での井口の最終試合。今の流れを変えてほしくはないと思いつつ、最後に育ててもらった球団(チーム名は違えど)でスタメンで勇姿を見せてもらえたら、とも思います。
あり得ないことですが、一番ショート井口とかだったら、、感動ものですね。まぁそのお楽しみは引退試合ということで。
夏の終わりの (山伏田村会)
2017-08-27 12:27:36
4連勝です。ペーニャ固定されると、どうてしても警戒が強まる分、前後を打つ大地、角中あたりが楽にバッティングできるのか、率も上げて内容も向上してますね。球団はこれで大砲の重要性がわからないと嘘でしょう。来期に向けて、率も残せて長打も打てる真の助っ人大砲一門、血眼になって捜してもらいたい。けど無理かな?ペーニャは年齢を考えると、来期も低年俸で契約できるのであれば保険のつもりで残留でもいいかとは思います。
井口さん福岡での見納め興行。ペーニャ2試合連弾、福浦マルチのなか、やはりスタメン起用でしょうか。和田相手に真剣勝負で自ら花を飾っていただきたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。