オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

去る人来る人

2017-10-12 01:15:18 | 千葉ロッテ

 

いきなりの涌井メジャーはニッカンがぶち上げましたが記事を読んでみればただ憶測が並んでいるだけですし、「後押し」とされている押切もえも「涌井の意向を尊重するとみられる」とは見出しと本文が乖離をしすぎていて東スポかと思うほどですが、しかし井口監督を抜いたニッカンだけに侮れません。
午後に入ってからはそのときと同じく一般紙を含めての追随ですから何らかの根拠があるのでしょう、そうなればエース流出の危機となります。
もっとも今季のピッチングからすればメジャーとの大型契約などは望むべくもありませんし、終盤戦の痙攣のワードからすれば小林宏を思い浮かべてしまったりもします。
どうなるにせよ涌井の権利ですからファンとしては見守るしかなく、国内移籍ではなくメジャーを望むのであれば井口監督としても慰留はできないでしょう。
ふざけるなと今江が発狂をしているかもしれませんが宣言残留を認めるとの報道もありますから、なるようにしかならない、と達観を装いつつ横目で動向を注視していきます。

そんな出鼻をくじかれる形になってしまった井口監督の就任が明日に正式発表されるとのこと、ようやくに井口丸の出航となりますが、それに先がけてか既に報じられていた落合コーチ、清水コーチに加えて山下コーチ、田口コーチ、松山コーチ、石貫コーチ、佐藤コーチと来季の契約を結ばないとの発表がありました。
伊東政権が誕生をしたときにもコーチ陣の大量入れ替えがありましたがそのときに比べれば数は少なくともほぼ一軍の面々で、生き残るのは堀コーチ、小林コーチのみです。
逆に言えば投手担当は小林コーチ、川越コーチ、小野コーチの3人が残りますので清水直のみでファン渇望の黒木は見送りとなるのか、また金森の復帰も報じられましたので打撃担当は堀コーチとの二人体制なのか大村コーチとの入れ替えがあるのか、投打の主要コーチの人選が気になります。
今岡に続く「盟友」鳥越の名前も出てきましたからいずれにせよポストシーズンが終わるまでは新体制のお披露目はお預けになりそうで、楽しみが長く続くとでも思いましょう。
ただ個人的には金森に今さら感があるのでもやもやしそうな、せっかくの荻野にブレーキがかかってしまわないかと不安なところがあったりもします。
そして田口コーチは心配をしたとおりに「就任、即オフに監督の最期を看取る」を3連連続の達成、大久保監督、田辺監督に続いての伊東監督ですので西武キラーだったりもして、たまたまなのでしょうが次の職を探すのは大変でしょう、ソフトバンクに招聘をされないことだけは間違いないと思われます。



一日一クリック応援をお願いします

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
« らしい展開で2017年が終わる | トップ | 井口丸の船出 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鴎中毒オヤジ ファン歴44年)
2017-10-12 07:16:18
松山コーチは青学なので残留かと思っていました。
新たに加入すると紙面に出ているコーチ達、どこまで話が決まっているのか定かではありませんが複数のスポーツ紙で報じられているのでほぼ間違いないのでしょう。意外と素早く陣容が固まりそうで安心しています。球団が頑張っているというよりは井口の人間力によるものなのでしょう、きっと。
Unknown (Unknown)
2017-10-12 07:22:21
金森さんだと合う合わないがあるから第二の大松がうまれそうで心配。確か飛ばないボールになって金森理論はあまり通用しなかった気がするのだか?
FA流失 (うみうみ)
2017-10-12 07:41:18
涌井は出ていきますかねあの成績で、選手の権利なんで止める事は出来ませが、問題は仮に出ていった時浮いた資金ですよ、多分3割程度使い残りは借金返済で赤字削減かな、村田、中村、中田を浮いた資金獲得する位フロントにやる気を見たいが、借金減らししか社長以下3馬鹿は興味なさそう。
うん… (さのまる)
2017-10-12 07:50:44
金森打法の押し売りが始まるか?
やばいよ、やばいよ!
荻野よ注意が必要だ。
ヘッドは? (宮崎オリオンズ)
2017-10-12 07:55:32
ヘッドは誰かね?
水上、森脇きてくれないかぁ。
鷹に選手とられるから、コーチは鷹とか経験者から来てくれてもいいのではないか。

涌井は残ってくれないと、補強の優先順位が変わってしまう。大変なことになる。
Unknown (レコバ)
2017-10-12 09:24:21
堀コーチ残留とは・・・。
選手として干された分コーチとして温情をかけているのか?
今更の金森さんですね・・・。

涌井を取る球団国内にも国外にも有りますかね?
上手く駆け引きしないと痛い目に合いますね。
Unknown (難波の鴎)
2017-10-12 10:22:02
金森コーチ絶対反対!
スラッガーが育っていないのだから、スラッガーのコーチが希望。
以前臨時コーチを受けてくれた駒田氏希望。

ま、僕が希望を言っても関係ないけど…(><)
人的補償と戸惑い。 (NO39かずくん)
2017-10-12 10:35:27
多分、今日は井口資仁監督が発表。涌井がFAが注目ですが、ロッテはここ数年人的補償はやらず金銭です。紙切れ…つまらない。その金銭で赤字を黒字にするの?。
コーチが注目ですが、選手も戸惑いと思う。前コーチの今回のコーチの教えが違う。自分にあったフォームがあると思う。報告、連絡、相談したらいいかな
井口監督の人望 (頑張れ福浦)
2017-10-12 12:39:31
伊東監督が、監督就任したとき、コーチ人を揃えるのに四苦八苦してたのを、覚えています。
確かに、いい選手で、いい監督でも人望となると、少し違うものかな?
井口監督は、すんなりコーチ陣が決まりそうなんで、そのてんは有るのかな。
金森氏 (さんだー)
2017-10-12 12:52:01
ふすまの開閉時に脇を締めるだろう、という金森理論には自分も納得しています。
井口の全盛時や清田の新人時代は指導の賜物です。
清田が初心に戻って復活することに期待します。
中村も早大つながりで飛躍するかも、です。ふすま理論は中村の打法にハマるのでは。
同じ左打者としては平沢にもいいのかなと思いますし、
金森氏が来ればキーマンがしっかりしそうですね。

失敗例を挙げて懸念としたがる方もいますが、
信じて明るい展望を描く物事の考え方をした方が健康的になれますよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。