オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

故障者が・・・

2017-11-15 00:22:50 | 千葉ロッテ

先日の原に続いて、今度は岩下が手術をしたとの発表がありました。
原は右肩鏡視下手術、および右肘神経移行術は全治9ヶ月でほぼ来季は絶望、岩下は腰椎椎間板ヘルニアで開幕に間に合わせるのは厳しいでしょう。
原は肩肘をいっぺんにですから投手生命の危機、打撃も評価をされていましたから野手転向という選択肢もチーム事情からすればありそうな、いずれにせよまずは完治が優先です。
またルーキーイヤーにも内側側副靱帯の再建手術をした岩下は3年間で2度目ですので内二世となってしまうのか、5月のイースタン戦で重さのある魅力的なストレートを投げていましたし、15試合3勝3敗で防御率2.48と来季に一軍を視野に入れるところまできていただけに残念どころの騒ぎではありません。
今年のドラフトで唯一の高校生投手の森も8月末に左膝を痛めて全治6ヶ月とのことですから出遅れ必至、浦和ロッテの投手陣に若さを取り戻すためにも島、種市の台頭待ちです。
1回2/3で7四死球、5暴投と信じられないぐらいの制球難に陥った島、その島を尻目にフェニックスリーグで多くの出番をもらった種市、ライバルの競演は始まったばかりです。



一日一クリック応援をお願いします

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 2017年通信簿 13 平沢大河 | トップ | 2017年通信簿 14 大谷智久 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンテーラ)
2017-11-15 01:05:37
現代医学ではかなり再建すると思いますので、原や岩下には2、3年後を期待しましょう。
岩下なんかは二木ぐらいの成績(援護があれば10勝同等という意味です)を残せる素材です。
投手の頭数が足りなくなる感じなら、本日のトライアウトで何人か獲得しますかね。
トライアウトには出ないみたいですけど、久保康友とかどうなんでしょう。マリンのマウンドを知っています。
期待の右腕たち (デリック・メイ)
2017-11-15 07:10:44
怪我に悩まされてますねぇ。
特に岩下は怪我さえなければ何試合か先発で投げるチャンスをもらえたと思うんですが....
一年目の夏あたりに一軍で投げさせる案も出ていたくらいなんですが、高校時代とは違い、プロではとにかく持っていない男ですね。
島は高校時代の映像を見て150キロ投げれるようになったときいてたんですが、制球難になってしまったんですね....
種市はなかなかいい縦の変化球持っていたので期待大ですね。
森は怪我さえ完治すれば1年目から支配下登録されるだけの力を持っている投手だと思います。
焦らない努力かな。 (とく)
2017-11-15 10:00:07
岩下の場合二度目ですから目も当てられません。つまり原だって完治後の問題がつきまといます。
島はイップス気味だっていうし、スカウトにしてみれば、素材の管理が悪いんだでしょうか?
西野や二木というより、小野晋吾や内竜也が育った土壌ですから、じっくりじっくりですね。
岩下投手 (頑張れ福浦)
2017-11-15 17:00:42
岩下投手は全然知らない選手なんですけど、オリオンさんのコメントを見て興味を持ちました。
早く怪我を治して、その重い速球を見せて下さい。
お返事 (オリオン)
2017-11-16 00:43:14
>パンテーラさん
村田のころに比べれば技術が進化していますので、メジャーなんて当たり前みたいになっていますし、心配をしすぎる必要はないのかもしれません。
ただ実績のある投手であれば球団は待つでしょうが、そうでなければ見切られる可能性も小さくはないような・・・
岩下は上位指名だから大丈夫かなぁ。

>デリック・メイさん
島にしても種市にしても最終盤でしたからね、試合で投げ始めたの。
促成栽培もどうかとは思いますが、どうも古い人間ですので「比嘉、笠原、石田」のじっくり育てる方針の繰り返しにならないかと不安になったりもしています。
ビシバシ投げなければならないフェニックスリーグで島が投げられないのが寂しい、厳しい、苦しい・・・

>とくさん
島はイップスですか、何がきっかけだったのかしら。
コントロールをうるさく言われたのか、うーん、何なんだろう。
故障は高校時代のそれの延長線上でなければスカウト、と言うよりは現場の問題でしょう、根性論者がいなければいいのですが。

>頑張れ福浦さん
是非とも興味を持ってください。
二木がぐっと伸びたとご紹介したのと同じぐらいの感動がありました。
同じくストレートに惚れた山本が躓いたのはやはり故障、岩下には今度こそ強靱な体を手に入れてもらいたい。
 (マー君)
2017-11-16 12:27:17
横須賀で島を観ましたが市原の試合を聞くに笠原くらいだろうと
思っていましたが三宅以上だったので暗々たる気持ちになりました
コースや高さ以前に方向に投げているような感じで
ありゃコーチの教育レベルではありません
捕手が可哀想な感じでゴールキーパーの格好をさせたほうがいいだろうという気もしましたね

なんか朝起きたら日本語忘れてしまったとか箸の持ち方忘れたとか
のレベルです。秋のブルペンではまともに少しはなったという
話も聞くのですが歌声を忘れたカナリア状態なのでとりあえず
来年は期待してはダメなレベルです
お返事 (オリオン)
2017-11-17 00:41:08
三宅レベルですか、そりゃ酷い。
どうしちゃったんでしょうね、心理的な何かがあったのか。
あれだけの逸材を潰してしまえば、また大学生、社会人路線に戻ってしまいそうで心配です。
メンタルケアも含めてじっくりと治してもらいたいのですが、二軍の投手コーチが同じ顔ぶれだと難しいのかなぁ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。