オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

宝くじが大当たり

2010-05-30 19:17:27 | 千葉ロッテ

 

やたらと選手の入れ替えが多かったロッテと横浜ですが、選手だけを見れば「清水+橋本+早川←→那須野+斉藤+吉見」となります。
FAの橋本を加えるのであれば杉原も入れるべきとの考えもあるでしょうが、それは置いておくことにします。
当然のことながら金銭が伴い、かつロッテが清水の年俸負担をしなくてよくなった分を考えればどちらが有利かは微妙なところではありますが、今の両チームの成績を見ればあながちロッテが不利とも言えず、そしてこの交流戦でもう一つの条件が加わっていたことに気づかされました。
それは横浜からロッテへの白星4つの献上で、このトレードは「清水+橋本+早川←→那須野+斉藤+吉見+4勝」と見るべきなのでしょう。

その対横浜戦の4連勝を決めた今日の試合は、劇的な里崎のサヨナラアーチで幕を降ろしました。
まさに里崎の宝くじたるところをいかんなく発揮したホームランで、右方向への里崎らしい一発は横浜からすれば信じられないものを見せられた気分でしょう。
ヒーローインタビューでやたらと気にしていた三振も今日は不甲斐ない見逃し2つをやらかしましたから、ほぼ完璧なリードをしていた武山にも油断があったのかもしれません。
これがあるから里崎をなかなか外すことができないのでしょうし、昨年までとは違って8番ですから王様スイングも何とか我慢ができます。
山張りバッターだと思われる里崎の短所と長所が出た試合は、その長所が勝って貴重な勝ち星をもたらしてくれました。

サヨナラ勝ちの立役者は里崎だけではなく、渡辺俊も今日はしっかりと勝利に貢献をしました。
簡単に早いカウントから手を出してくれる貧打の横浜打線が相手であったことを差し引いても、今季ベストピッチングと言ってよいぐらいの好投であったと思います。
驚くぐらいにコントロールが抜群で、低めに丁寧に投げることができたことで9回を4安打の零封ですから100点満点をあげても誰も文句は言わないでしょう。
おそらくは多くのロッテファンの脳裏には「痛恨の一発」があったでしょうし、7回の村田の打球にはヒヤッとさせられましたが、今日は緩急も上手く使えていたことでポイントがずれて大火傷になることはなく、まだこれだけの快投ができるのかとちょっと見直しました。
ただこれが続かないのが渡辺俊だったりもしますので、昨年の轍を踏まないよう次回の登板でも好投をしてくれることを願っています。

その渡辺俊が9回109球ですから10回も投げさせてもよかったとの見方もあるでしょうが、中5日で回すことを考えればギリギリなところだったと思います。
延長は3回しかありませんから勝利の方程式で乗り切るとの判断は間違ってはいませんし、やや意外にも思えた普段とは逆の順番で登板をさせたことも延長戦での戦い方としてはむしろオーソドックスであり、いい投手からつぎ込むのは妥当なやり方です。
小林宏と藪田はともに走者を出して苦しいピッチングとなりましたが、盗塁死やバント失敗などにも助けられて2試合連続完封に貢献をしました。
心配なのは内川の打球を手に受けたようにも見えた藪田で、ベンチに戻ってから治療をしているような雰囲気はなかったのでグラブだったのかもしれませんが、スローでは右手の手のひらあたりに当たっているようにも見えましたので、無事であることを願っています。

藪田よりも心配なのは、左膝を痛めて担架で運ばれていった早坂です。
盗塁の際に左足をベースに引っかけた感じのまま倒れ込み、かなり嫌な感じで膝を捻ったように見えました。
これで荻野貴に続いて足が武器の選手がその足を痛めて長期離脱をするとなると目の前が真っ暗になりますし、2番打者をどうするかにも頭を悩まさなければなりません。
行方不明だった荻野忠も右肘の遊離軟骨除去手術を受けるとの発表がありましたし、冗談抜きでお祓いをした方がよいと思います。
まさに野戦病院化をしてきたチームを西村監督、そしてコーチ陣がどう立て直していくのか、これは逆に言えば控え選手にとってはチャンスでもありますので、何度も書いてきたことではありますが「災い転じ福となす」と前向きに考えていくしかありません。

サブローが本領発揮をし、ついに西岡の連続試合安打が止まるなど久しぶりに新人育成機関の顔を見せかけた打線は、スライダーを武器にする加賀のボールの出所が見づらいフォームと武山の大胆に内角をえぐるリードに翻弄をされた感がありました。
ソフトバンク戦でも山崎にいいようにやられていますし、これは手元まで引き付けて打つという金森打法の弱点と言ってよいかもしれません。
どうしても内角を攻められると窮屈なスイングになりますから、始動が遅いと詰まった打球しか飛ばなくなります。
そろそろ疲れが出てスイングスピードが遅くなることでさらに厳しくなってくるでしょうから、やはり適度な休養を与えることを考える必要があるように思います。

それでも勝ってしまう、これはロッテが強いのか横浜が弱いのか、おそらくは両方なのでしょう。
まるで埋伏の毒と言わんばかりの早川のバント失敗と三振に横浜ファンは激怒をしているでしょうし、9回以降のチャンスをものに出来なかった打線の不甲斐なさと、ロッテ投手陣の粘り強さを痛感しているものと思われます。
清水の舞台から飛び降りるぐらいの覚悟で臨んだであろう横浜の大型補強が空回りをしつつある中で、世間の不況もあってロッテの躍進が経済面で取り上げられることが増えてきたことに球団も自信を深めつつあると思われ、それはある意味で選手とファンの犠牲の上に成り立っているところもありますので、何とも複雑な気分ではあります。

それにしてもハイビジョン放送は素晴らしいの一語に尽きます。
60型のテレビで見るとバックネット裏にいるような臨場感があり、これに慣れてしまうと球場から足が遠のきそうで自制をしなければなりません。
どうにも雨が心配で直前までチケットを買わない習慣がつきつつあるために今週末のような天候ですと出不精になってしまうのですが、結果的に薄日が差すぐらいの空模様になったことを反省して、昨年のようにレインコートを着ての観戦を覚悟することにします。
さすがに平日の雨はスーツですから無理ですが、今後は週末のTtwellVは封印をすることにします。



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
横浜 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 7

0

千葉ロッテ 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1X 1 6

0


◆5月30日(日) 千葉ロッテ-横浜4回戦(ロッテ4勝、13時、千葉マリン、25,794人)
▽勝 藪田 21試合1勝1敗1S
▽敗 山口 22試合1勝5敗13S
▽本塁打 里崎7号(山口)

▽バッテリー
千葉ロッテ 渡辺俊、小林宏、藪田―里崎
横浜 加賀、牛田、山口―武山

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (52)   トラックバック (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水を得た吉見 | トップ | 太ったトラボルタ »

52 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岡田が見たい! (なしもぎ)
2010-05-30 19:45:59
里崎、よくやった!と言いたい。何故右に軽く当てるサヨナラ打の打撃が常に意識できないのか?打率280、HR20本は期待できますよね。今日の2三振が酷過ぎましたので、最後で帳尻合わせましたが、里崎の打撃の覚醒を願っています。
早坂心配です。オリオンさんの仰せの通り、清田と南で廻せるのでしょうが、役割として岡田の昇格を望みます。2番岡田はまだ荷が重いでしょうかね?
御祓いするべきなのか? (ken)
2010-05-30 19:49:01
早坂の負傷で、今年のセンターには何か憑いているのではないのかとそんな事を本気で思ってしまった試合でした。もし早坂が長期離脱となるとまた打線のやりくりが大変になります。
2番を清田に打たせるのか南に打たせるのかはわかりませんが、清田に荻野並みの活躍ができるかはわかりませんし、南も打率が上がらず苦しい感じです。

そのうえサブローが見事なまでの2併殺を決めてくれましたし、このままサブローの調子が上がらないようですと、ますます外野手が足りなくなってきます。主軸の当たりも止まってきましたしここが正念場でしょうか。

俊介は横浜の拙攻に助けられた感じもありましたが、今日は言うことなしのピッチングを見せてくれました。ですが、仮にもミリオンダラーズの一角なのですから、今後もこれくらいのピッチングをしてもらわなければ困りますので、今後のピッチングに期待したいと思います。

また、映像では薮田も内川の打球を手に当てていました。早坂もそうですが、薮田もたいした怪我でないことを祈ります。
気付けば連続完封! (Mファンパパ)
2010-05-30 19:54:00
薮田が何とか11回を抑えてくれた後、勝負は12回かと考えながら、山口の投球を玉が走っていると思いながら何気に見ていたところで里崎の乾いた打球音に歓喜一杯となりました。やはり狙ったストレートの右打ちは上手いものですね。
俊介はストライク先行でテンポ良く投げ、今シーズン最高の投球だったと思います(できれば勝たしてあげたかった)。このような投球を続けられるかが問題で、今日のようなテンポを意識して欲しいものです。
打線の方は加賀が良すぎたのか、打ち損じたのかは不明ですが、初物には「弱い」のでしょうか?
次は巨人戦ですが、ドームでの「借り」をきっちり返すためにもマーフィー、成瀬の丁寧な投球に期待したいものです。
すいません、もう一言 (なしもぎ)
2010-05-30 19:54:55
大変申し訳ありません。もう一言だけ・・・
ベイ早川の今日のプレーにがっくりと来ました。ロッテ移籍の前半戦の活躍ぶりの印象がまだありますもので、今日のバントもできない衰えを非常に残念に思います。ロッテの勝利は喜ばしいのですが、早川がもしバント成功していたら、ひょっとしたら展開が大きく違っていたと思いますので・・・
まだ大好きな選手なので、是非今日の失敗を帳消しできる活躍をしてもらいたい!
早川 (Unknown)
2010-05-30 20:01:44
埋伏の毒とは上手いこといいますなあ
勝っても正念場は続く (JF)
2010-05-30 20:02:34
昨日東京へ行きましたが、泊まって雨天中止ではシャレにならないので帰ってきてしまいました。ちょっと損した気分ですが、良い試合だったようで何よりです。

早坂は「左ひざ前十字じん帯の損傷及び内側側副じん帯の損傷」と発表されました。全治は出ていませんが、長期離脱っぽいですね…。
2番タイプが本当にいないだけに、逆にどの選手を起用するか西村監督の腕の見せ所にもなります。今江は下位で伸び伸び打たせた方がいいですから、やはり早坂に代わって中堅を守る外野手が急遽務めるしかないでしょうか。清田は話を聞く限り2番タイプではなさそうですが。誰を使っても役不足ですね…。クリーンナップにかかる負担も大きくなりますし、また正念場がやってきたという感じです。

そして荻野忠寛は「右ひじ遊離軟骨除去手術」、今までノースローで様子を見たものの改善の兆しがないので手術に踏み切るということでしょうか。少なくとも今期中の復帰は絶望的ですね。自転車の鍵に荻野のキーホルダーをつけて4月上旬から復帰を待っていたんですが…。焦らず完治させて戻ってきてほしいと願うばかりです。
残念 (Unknown)
2010-05-30 20:07:01
公式に早坂の症状(荻野#0も)が出ていました。怪我もそうですが、せっかくのアピールの時期だというのに、残念だなあ。運がないというか、なんというか。
今日、天気が悪いので、いこうかどうしようか迷っているうちにTV観戦となりました。
アナウンサーと解説者のかけあいが面白かったですね。
クラムチャウダーを作っている里崎を想像するだけで...
勝利の代償 (ちょろ)
2010-05-30 20:09:32
サヨナラ勝ちは良かったのですが、早坂が離脱か~。
マリーンズサイトで怪我の内容について書かれまして、素人なので詳しくはわかりませんが靭帯を痛めたという事はやはり重傷かなと言う印象です。
お祓いもいいし、岡田を昇格してもいいのですが、他球団からトレードで俊足2番打者の外野手の獲得する方向も見出してほしいなと思います(選手名鑑を見る限りでは確率低そうですが)。
ちと弱気ですが、そのぐらい危険な怪我人の多さに参っています。
理想は確かに今いるメンバーで乗り切れたら最高なのですが、、。
勝ち方 (ちゃちゃ)
2010-05-30 20:10:04
 里の一発は素直に嬉しいです。・・・しかし私はその前の回、ノーアウト1・2塁、ノースリーからのテギュンの見送りが気にくいません。ノースリーから打って結果がついてこなければ後で何言われるかわからないんでしょうが、試合の序盤や中盤ならいざ知らず、あの場面、一振りで勝ちが決まるところだけに、しかもあの場面での相手投手の心理を考えれば、4球目こそ狙い目だと思っていました。結果的にも5球目・6球目がすばらしかっただけに、一息入れる前こそ行って欲しかった。それって結果論だろ、っていう非難は甘んじて受けますが、テギュンの調子が下降線なのもこの辺にあるような気がしますし、調子が出ないからこそセオリー度外視で行ってほしかったんですが。
ツキ (オブ)
2010-05-30 20:12:33
荻野選手の怪我で回ってきたチャンスをよりによって同じ盗塁の場面で、同じ箇所を怪我をしてしまうとは・・早坂選手の あまりのツキのなさに絶句です。仕方ないことですが歯がゆさを感じます。
セリーグのチームは全体的に低調ですが 、セリーグの球場で行うと野球が窮屈になる感じがします。打力に期待が持てない投手が打席に入るルールが投打の選手の成長を妨げている一因の気がします。
湿ってきた打線 (マカロン)
2010-05-30 20:20:38
早坂は左ひざ前十字じん帯の損傷とのことで、抹消は確実でしょう。全治は不明のようですがしばらく戦線復帰はできないでしょう。そうなると2番打者に当てる選手が誰になるのか頭が痛いですね。
正直荻野以外は早坂含めどんぐりの背比べと思っていますので、ここは岡田の昇格も面白いのではないでしょうか?まだ1軍レベルには早いという気もしますが、自分の実力を試す機会にもなるでしょうし、一生懸命アピールする姿には共感が持てますので、意外と上でハツラツとしたプレーをしてくれるのではないかと期待しています。清田は2番打者には適さないようなにも思いますし。
それ以上に心配なのが3~5番の打撃の調子が落ちてきたことでしょうか。ちょっとミスショットやバットが鈍くなってきてるような印象があります。それでも他球団からみれば十分すぎるほど結果でているんでしょうが。 西村監督は大差の試合でもあまり守備固めでの交代をしませんので、控えに実戦感覚を持ってもらうことも念頭にもう少しレギュラー陣に休養を与えてほしいですね。交流戦の緩い日程とは言え、野手陣には疲れが溜まっているでしょうし、疲れからくる判断力の欠如でまた怪我をされて選手がいなくなったら試合どころではないですし。

最後に6番のイタリア人ですが、今日は一人でアウト6個(併殺2つで併殺王驀進中)を荒稼ぎしました。ロッテ伝統のネタ外人化してきていますね。このままネタ外人として野球人生終わらないことを願っています。
Unknown (ティック)
2010-05-30 20:27:26
里崎選手にはあれがあるから、ふてぶてしい三振も許せるんですよね。しかもきっちりと守備面で貢献してくれてるので、三振は目を瞑ります。
某外国人選手は守備面でもちんたらしてるから、たまに一発があってもどうもイライラさせられるんですよね。レギュラー剥奪したいですが、外野手が足りなくなってきたので安泰でしょうね。

ちなみに早坂選手は靱帯をやってしまってるので、実践復帰が1年後でしょう。ちょっと前までうちに欲しいと思っていた巨人の矢野選手が同じようなスライディングで靱帯をやったときは、1年かかってたので同じくらいはかかるでしょう。本人にとってはチャンスだったのに、もったいない。これを見てリハビリ中の荻野選手が焦らないで欲しいです。この穴は清田選手が埋めると思います。
タイプ的には下からは岡田選手が上がってくるでしょう。さて下は外野手足りるのかな?
捕手に未練はあると言ってましたが、外野もやると言っていた田中選手が外野の練習を始めそうな気がします。
2番打者が・・・ (フレッド)
2010-05-30 20:45:32
サトのホームランは言うまでもなく、俊介といい、剛の石川を刺した送球といい、どうしても勝ちたかった相手にいい試合をしてくれましたが、喜びも半分以下ですね。
早坂の長期離脱は間違いないようですし、荻野忠も今期は無理、薮田も大丈夫かな。
2番打者、思い切って岡田を抜擢しましょう、荷が重いのは重々わかっていますが、試してみる価値はありそうです。ハズレたらどうするか、それは考えないことにします。少なくとも今江、福浦を充てるなどとは考えないで欲しいものです。
クリーンアップが下降線の状況下、試練の時ですね。こういう時こそ応援の力で何とかしましょう。
マーフィー、成瀬、ガンバレ!!
言っちゃあ悪いが (コウチポート)
2010-05-30 20:48:40
荻貴の代わりはいないけど、早坂の代わりならいくらでもいるのでは・・・
Unknown (王技虎【鴎】)
2010-05-30 20:51:05
宝くじ里崎が当たりました。宝くじは普通外れるものなので、またしばらく我慢ですかね?(笑)

昨日言おうかと思ったんですが、サブ・ローこそ帳尻合わせの打撃を繰り返してるだけだと思います。そしていつも無表情で野球に対してやる気が見えないです。


さて、早坂まで怪我とは…。
薮田も親指付け根くらいに当たったように見えたのでかなり心配です。

そして2番清田で小技が出来るのか微妙ですよね。南は低打率…。

タイプ的に岡田くらいしかいませんよね…。
こうなったら荻野みたいに旋風を巻き起こしてもらいましょう。
埋伏の毒とは(笑) (真砂マリン)
2010-05-30 20:52:17
やらかした早川は途中で代打出されてましたねぇ(苦笑)
昨日の吉見が何故か四球で自滅せず…埋伏の策が外れて苛々が募っていた尾花監督の逆鱗に触れたようですので…横須賀行でしょうか…
しかし…早坂…無念(涙)
通常と逆の左足からスライディングして…ベースの前で一回足が地面に引っ掛かり…さらに二塁ベースに変な角度から引っ掛かり…体が捻れて…膝が捻れて…(痛)
靭帯損傷ですか…勝負の時だったのに…言葉がありません…(悲)
代わりに岡田が昇格かと思いますが…もう一度代田コーチとスライディングの復習をしてきてほしいですねぇ…もうスライディングでの怪我は見たくありません…(ため息)

俊介は完璧でした!
風のないマリンで自分のピッチングの原点に戻ることができたみたいです。
次回に期待したいのですが…次は風がない名古屋ドームがよいのか…屋外の神宮がよいのか…どちらでしょう(笑)
里もサブもらしさを出していましたが…もう馴れました(苦笑)
久々に痺れる試合!サヨナラ勝ち!
陽射しも少しありましたしテンポもよくて楽しめた観戦でした!
早坂の悲劇さえなかったら…(涙)
Unknown (けとる)
2010-05-30 20:56:27
不満大。
まさか里崎ヒーロー気分じゃないでしょうね。
不満を明日の改善に繋げてくれ。それだけだ。
中軸…

荻野にしろ、速やかに手術すべきだった。
クローザー任命で以下ズルズル来て、酷くなってないかね。
Unknown (ぽんたろうアルトマン)
2010-05-30 20:57:03
うちのセンター及び2番問題、
難しいですね。

早坂。
うーん、ちょっと酷な言い方になりますが、
この状況でのあの負傷、間が悪すぎます。

南。
使うんなら、使い倒して欲しい気がします。
ただ、打率的に2番ではないなと。
(単純に試合あたりの打席数を考えると、今江2番を支持します)

他の新人、清田とか岡田とか・・
いきなり難しいかと。

荻野はたまたま序盤に「はまった」のであって、負傷なく引き続き起用していたとして、
あの打率や活躍を維持していられたか疑問です。

じゃあどうするか。

個人的には、早川を横浜から呼び戻すのはどうでしょうか。
おそらく、今日の失態で尾花から完全に干されたかと思います。
ほぼ無償で譲渡してもらえるでしょう。
モチベーションも十分かと。

大雑把なところとか、金森コーチに何とかしてもらえんだろか。

辛勝 but 昨日は完勝 (習志野のジョー)
2010-05-30 20:58:04
客観的に言えば緊迫した投手戦、拮抗した戦いなどと言うのでしょう。しかし、締まり過ぎてて確かにイイ試合かもしれないけれど、見ているほうとしては楽しみに欠けたというのが率直な感想です。やはり昨日のような展開のほうが楽しめます。もちろんあくまでも好みの問題ですが。

サブローの併殺や里崎の見逃し三振に嘆息し、10回裏のサヨナラ機は役者3人いずれも決められずイライラを募らせ。結果的に勝ったことは嬉しいものの、延長戦に入ってからは流れがベイに行っていたように思っていました。

それにしても今日の俊介は良かったですね。大げさに聞こえるかもしれませんが、別人のようでした。勝ち運さえあればと悔やみます。

私が申し上げるのも差し出がましい話ですが、オフの日のTwellV封印には賛成いたします。有り体に言えば「事件は現場で起きている」ってとこでしょうか。失礼いたしました。。
早坂よ・・・ (海男)
2010-05-30 21:11:01
早坂は今シーズン絶望な怪我のようですね。残念でなりません。岡田が終盤で代打を出されたようなので岡田があがるということで確定なのでしょう。通用するかは分かりませんが頑張ってほしいものです。
私もたまにトゥウェルビを愛用しています。ただし見過ぎると球場に行けなくなるので注意が必要だなとは感じることは同感です。
いい祈祷師を探しましょう (ゆう)
2010-05-30 21:13:08
宝くじ見事に当選してなによりでした。
久々の球場観戦だったのですが、今日は俊介も好投で俊介ファンの自分にはたまらない試合になりました笑
横浜に助けられたんですが、今日は投げる前の所謂タメがいつもよりワンテンポ長く持てていたように思います。さらに里崎が際どいコースでボールといわれても、すぐにボールを返しリズムを作れていたように感じます。
それと、自分も金森打撃理論のことで管理人さんと同じことを感じていました。
次の巨人戦では内海か藤井が来そうなので内角のクロスファイアーにどう対処するかが見ものですね。
そして明日は休みなので球団総出でお払いに行った方がいいと思います。いやマジで
2番は岡田 (デリック・メイ)
2010-05-30 21:23:07
http://www5.nikkansports.com/baseball/kouno/entry/95882.html#more
上は河野氏のブログです
岡田の足はすごいですね
現在マリーンズの1軍で2番に向いているのは根元ぐらいでしょう
ポジション的に起用するのが難しく、そうなると2軍の岡田が真っ先に思い浮かびます
明日は岡田昇格で間違いないでしょう
清田は何れロッテの顔になる事が出来る選手であり、大きく育ててもらいたいのであす以降は2番岡田がよろしいかと・・・
清田も試合に出さないなら上げた意味がないので、たまにはサブローの代わりで使って欲しいです
そうすればサブローも発奮してくれるはずです
早坂と荻野貴 (ウニちくちく)
2010-05-30 21:25:51
 早坂、痛そうでしたね。
 荻野貴の穴を埋めるべくハッスルしていただけに、担架で運ばれた姿が痛々しく、気の毒でなりません。荻野貴とはよきライバルとしてお互いに磨きあって欲しいと思っていますので、2人の早期の回復とスタメン復帰を心より願っています。
 
 今日の俊介、サイコーでした!こんな俊介、ここしばらく見てなかった気がします!朝6時に早起きして(現地時間)テレビ観戦したかいがありました。
 こんな試合こそ、バルセロナ・ロッテ応援団のメンバー(総勢3名)と一緒に観戦したかった!
毎日痛い… (RL隼)
2010-05-30 21:38:01
意味のある1勝ですが毎週毎日誰か負傷していくのは本当に辛いですね

早坂の替わりとしとはタイプ的には岡田の昇格でしょうが

上記の岡田に加えて清田・南・角中は勿論今しかないチャンス。PRが欲しいですね

しかし案外敏腕?フロントは新外国人かトレード画策中かと疑っています

根元根本田中雅竹原あたりから

2番が出来そうな左打者に限り考えてG工藤T庄田オリ大村など…。

(願望)ヤ慶三D朝倉。笑

出来れば安売り安買いだけは避けて欲しいものです

とにかく早坂・両荻野の早期復帰と薮田の無事を祈ってます
Unknown (はれたろう)
2010-05-30 21:51:22
ストライクが入らない前回の甲子園とうって変わった俊介の好投でした。
初球がうまく低めに決まっていましたしストライクゾーンが今日は広かったのも味方しましたね。(加賀も好投してしまいましたが…)

センターは、清田でいいと思います。
若干、粗い守備をすることもありますが守備範囲の広さがあれば目を瞑れる範囲かなぁと
まぁ明らかに器用なタイプではないですが下手に下位打線に入れるより普通に空いた2番に入れたほうが打線的には繋がりそうです。
早坂 (ラジカセ)
2010-05-30 22:38:36
早坂はスポニチによると、左ひざの靱帯損傷らしいです。荻野よりかかるでしょうから、かなり痛いです・・・

代役は清田か南でしょうか?というかサブティーニを2番・・・ないですね

でも6番にずっと置きってわけにもいかない気もします。今の彼の状態だと。
2番センター・・・ (れにー)
2010-05-30 22:39:41
足を考えると肩が不安ではありますが、根元なんかの可能性はどうなんでしょうか・・
怪我人は多すぎますが、誰が抜けようとも一致団結して和の力でがんばってもらうしかありませんね・・・
まずは (まる)
2010-05-30 22:55:40
とりあえず、バレンタイン神社にお供えをして鎮めましょう、なんて冗談は抜きにして、ここまで怪我人が多いシーズンは珍しいですね。船橋の病院は大賑わいじゃないですか?

今日の俊介はとりあえずは無失点に抑えましたけど、3回くらいまでTVで見た限りでは逆球が多くて見続けるのが怖かった。あれは俊介の調子云々よりも、耐球するでもなく、狙い球を絞るでもなく、淡々と9回まで凡打を進めた横浜打撃陣の拙さに要因があると思いました。たとえるなら去年のマリーンズ。もっとも、同じように加賀に押さえられた今日の打線もどうかと思いましたけど。

しかし、早川。昨日の吉見みたいに意地を見せてくれるかと少し期待しましたけどやはり。ポイントでバントもできないようじゃ・・・ どうしても荻野との差ばかりが目立ってしまいます。トレードが間違いでなかった、とも。残念ですが。

昨日の吉見は四球の心配が全くなく、安心して見ていられました。これも紙面にあったように、トレードによるコーチの指導の差としたら、これほど嬉しいことはないですね。メンタルばかりはどうにもならないんでしょうかね、那須野くん。
喜びも悲しみも (かもめ野郎)
2010-05-30 23:00:16
土日観戦が大半の私が言うのもなんですが、こういう試合が見られるからこそライブが一番だと思います。

今日はポール際のFWでしたので宝くじ大当たりの瞬間を目の当たりに出来ました。そして早坂の負傷の瞬間も…苦労人が浮上のチャンスをつかんでいたのに残念です。

以前にも書いたんですが、無事是名馬。怪我をしないプレーや技術を磨いて欲しいと願わずにはいられません。

今日の俊介は本当に見事でした。相手のミスもありましたが、二番が続くを期待することにします。
明後日からは讀賣にきっちりこの前のツケを支払って、怪我人が続出してることなんか忘れさせるような試合を見せて欲しいものです。
育成の星が上がる? (くろべえ)
2010-05-30 23:15:02
がっかりさせられる事が多かったとは言え、早坂の大怪我は本人にもチームも痛い…。首脳陣もさぞかし頭を抱えている事でしょう。

チームに取っては不幸極まりない怪我ではありますが、もしかしたら岡田が上がるがもしれません。

記憶が正しければ育成で入団する事で給料が下がり、リスクも大きいので小さい子供を抱えた奥さんが反対だったという記事があったと思います。少なくとも守備は上で充分通用すると思います。
打順ですが、岡田が上がるなら二番で。上がらないなら井口以下をひとつづつ繰り上げて、下位に清田を入れるのも手かなと思います。
Unknown (匿名)
2010-05-30 23:24:05
マウンドで唐川、薮田、川越、晋吾が登板中に身体の不調を訴える。セカンドベース上で荻野に早坂、怪我人が多いのはマリンスタジアムの芝の状態が悪いのかもしれないけれども今年に関しては今から手入れしても間に合わないから取り急ぎお祓いをした方がいいですよね。特にマウンドからセカンドベース辺りを入念に。
Unknown (Unknown)
2010-05-30 23:42:43
次に上がってくるのは岡田・内・大嶺辺りでしょうかね。キヨももちっと試して欲しい気もしますが。
ところで横浜全勝の際のネタとは一体・・・?あ、勝星獲得トレード?w
里崎 (king)
2010-05-30 23:52:42
里崎のヒーローインタビューが殊勝な感じでよかったです。
なかなか打てないことを里崎なりに悩んだり申し訳なく思ったりしてるんでしょうけど、悪循環の時には言い出せなくてふてぶてしく帰ってくるしかできないんでしょうね。
チームさえ勝っている状況であれば素直に反省もできて、それがまたよい循環になっていきそうです。

とはいえフィジカル面ではなかなか危機的なチーム状況です。
早坂の離脱は本人にとってもチームにとっても痛いですね。
かわりに昇格するのは誰でしょうか。
やはり岡田を見てみたい気がしますが、角中にもチャンスがほしいです。
あるいは先日華々しい1軍デビューをしたサトケン…(笑)。
Unknown (jun)
2010-05-30 23:53:50
里崎ですが、初球明らかにストレートにヤマを張っていたスイングと、二球目の変化球にぴくりともせずに見送れた姿に「高めにストレートがくれば打てるのでは?」と思っていたら、ドンピシャでした。HRはできすぎですが。

今日の試合は、どっちに勝ちがついてもおかしくなかったですね。こういう試合をモノにできると、シーズン後半で「あの試合勝っておけば」と悔やむこともないわけで。
球際・勝負際に強かった薮田・井口・、里崎と、弱かったベイ。この辺りがチームの順位を表してますね。
あ、何となく強いチームのコメントみたいです(笑)。

しかし、俊介には勝ちを付けてあげたかった・・・。
野手にも借りを返したので、次は投打がかみ合ってスッキリ行って欲しいです。
まさに宝くじ (テンコ)
2010-05-31 00:12:46
アンダースローとサイドスローの対決という変わった対決でどうなるかなと期待していましたがなかなか見事な投手戦でしたね。
両者譲らずの息詰まる試合で見ごたえはありましたがいつ打たれるか心配しながら観ていました。正直スレッジや村田が打席に入る度にホームランの心配をしていました。

里崎のホームランは打った瞬間は入るとは思っていませんでしたが入った時はものすごく興奮しました。たしかオープン戦でもサヨナラホームランを打っていました。シーズンで打ってくれたらなぁと思っていたら本当に打って驚きです(笑)

早坂は痛いです。代わりが早くみつかるといいですね。
強いチーム? (パンテーラ)
2010-05-31 00:18:44
1対0の試合を制しました。
しかも里崎が落合ばりの弾道でサヨナラホームラン!
意外性のある男が意外なところで打ちました。
今日はリードも里崎で零封でまさに「里崎マッチデー」でした。

2番センターは岡田を上げてくれるなら岡田がいいですが、だめなら清田で行くべきです。
清田はああ見えて三振がないのが2番に合っています。
清田の経験値を上げるために、2番でボールに食らいつく練習をさせるべきで、いきなり初芝のように好きなように打たせると新ゲッツーロボになってしまいますので。
岡田は現有戦力では、外野守備ではNO.1で、走力も荻野並みだと思います。打撃は南や早坂並みだと思いますが。
今江を2番にするのは、下位打線を弱体化させ、BV政権で懲りました。
それにしても守れて足の速い外野手がまだ2人いるなんて、層の厚い外野陣が西村改革なのだと思いました。
編成部GJ!
早坂も当初アイシングで済まされそうになったところを、自分から病院へ行くと申請して診察してもらったそうです。
球団か選手の認識が甘いらしく、早いとこ診察してもらいないさい、と声を大にして言いたいです。
青野のときも思いましたが、投手荻野も手術への判断が遅いです。
するならとっととすべきなのに・・・。

さあ、いよいよ読売戦です。
どうやったら2連勝できるのか考えなくてはなりません。
外野守備の差が勝敗を決めると思います。
逆に夜のマリスタは風が強いので、ラミレスを狙い撃ちしたいですね。
エラーで気落ちさせてバッティングを狂わせてやりましょう。
嬉しさ半分、悲しさ半分 (雅)
2010-05-31 01:11:56
早坂のケガさえなければ良かったのですが。
直前の帰塁の際にもスパイクが人工芝にひっかかったように見えました。
人工芝の劣化と関係があるのですかね。
それにしても、週末の連勝というものは、会社勤めの人に最高のリフレッシュ効果をもたらしてくれますね。
一刻も早くベイファンの同僚と顔を合わせ、「4勝はトレードに織り込み済みだったから、特に嬉しくはない」と言ってやりたいです。
ベイの尾花監督に強烈な印象を与えた俊介が、来季は早川に変わって「埋伏の毒」になりそうな予感がします(笑)
Unknown (紅丸)
2010-05-31 01:50:21
けが人の報告の日がないくらいに感じてしまう最近の日々ですね。早坂までけがを、しかも再起まで時間のかかりそうなけがをしてしまうとは…。

代わりは南ではやはり打力で不満があります。今の一軍の外野手なら清田を起用してほしいですね。みなさん言ってるように、岡田も二軍でいい成績を残しているようなので上げて試すのもありではないでしょうか。

しかし、サトケンを渡した日ハムを笑えないくらい外野手が減っていってますね…。薮田も心配ですがこれ以上のけが人は勘弁願いたいものです。

試合は里崎打たないかな~と思っていたところかましてくれました。投手陣は見事ですが、打者陣はお疲れですかね?クリーンアップがそれぞれ1本出たのはよかったとは思います。次は巨人ですから点を取ってもらわないと困るので奮起してもらいたいです。
いかが? (もちまる)
2010-05-31 02:51:42
早坂…。怪我は気の毒だし、早く治ってほしいが、やはり「持ってない」のかな?

いろんな意見があり、一長一短なんですが、個人的には二番は南で。
理由は消去法(笑)。一番マイナスが少ないと思うのですが。
ただ、出来るならライトに入れて、清田をセンターで下位に据えるのが理想です。
あまり二軍は明るくないのですが、岡田選手にも期待したいです。

ところで、あまり今日の話題として触れられてないのですが、十回裏のノーアウト、一、二塁、バッター金泰均の場面はどのように考えましたか?
私は何が何でもバントを指示したいのですが。
極端に言えば、金に代打をだしてもバントしてほしかったですし、その前の井口でバントさせたかったです。

極端過ぎですかね?
Unknown (hitmachine9)
2010-05-31 06:41:10
巨人は左が来るようですが、二番は背番号9でいって欲しい… 2ストライク後も打率悪くないし、ランナーが一塁に居る場面では打っとるし… 規定打席に向けて一打席でも多くその姿を…
Unknown (浜田)
2010-05-31 07:48:46
にわかファンの一部の人には、チームが弱くなると、ファン辞めて、その年の強いチームに寝返り応援する人。

上記の人私の知り合いに居ますよ。

マリーンズもにわかファン居そうです。にわかについては、肯定も否定もしませんけども。

私的には、球団の売り上げが上がれば良いです。赤字球団ですから。ですから
毎年優勝争いしてくれれば、ファンは増加するかもしれませんから。
Unknown (関西人)
2010-05-31 11:36:25
帰阪いたしました。村田の大飛球は、中継の録画を見る限り里崎のリードミスな気がしてなりません。せっかく体を起こさせるように内角攻めをしておきながら、さらにインローを要求したら、村田ほどのバッターならそりゃ体が反応するでしょう。強気のリードも紙一重をいうことを、くれぐれも肝に銘じてもらいたいものです。とはいえ、今日は里崎よく打ちました。何気にバントは得意な里崎ですから、いっそのこと西岡単打や四球で出塁の場合は強行禁止の条件付で、里崎2番にしてみますか・・・。(笑)
早坂と早川 (こま)
2010-05-31 12:28:35
せっかくチャンスを掴んだのに怪我をしてしまうとは…。本人相当悔しいでしょうし、無念でなりません。オリオンさんの仰る通り、冗談抜きでお祓いした方がいいのかもしれません。

それと早川。ロッテ側としては助かりましたが、あのバント空振りと三振にはがっかり…。もうスタメンで使われることはないだろうと思いました。
劇的な勝利も痛い (放浪カモメ)
2010-05-31 14:38:52
試合としては申し分のない試合でしたね。しかもサヨナラでの勝ちは嬉しい限りです。
渡辺俊はブレーキの利いたカーブが大きくそれる事もありませんでしたので、調子が良かったのでしょう。これだけの投球が出来るのなら、全く問題はないのでしょうが、シーズンに1、2回はこういう投球をするのが渡辺俊です。これまでチームに多少なりとも迷惑をかけたベテランですから、今後もしっかりと白星を重ねていって欲しいものです。

打線は加賀相手に不発でしたね。まぁ打ち崩せない相手ではないものの、相手が良かったと考える事にしましょう。里崎の王様ぶりには両面があり、その両面ともが見られた試合でしたし、結果的に勝利をもたらしたという点でも宝くじが当たって良かったと素直に喜ぶ事にします。

早坂は靱帯損傷で今季絶望との報道が出ていますね。下手をすると、今後の選手生命にも支障が出るかもしれません。足のスペシャリストを失うのは大きなマイナスとなりますので、しっかりと治療に専念して欲しいものです。
これで清田、南を使わざるを得ない状況になりましたので、二人にはしっかりと結果を残して欲しいものです。何も3割20本を目標にしろとは言いませんので、堅実な野球を引き継いで貰いたいです。

また、薮田の負傷も気になります。打撲との事ですが、様子を見るのではなく、早々に検査を受けさせ、結果を見て適切な判断をして欲しいですね。とりあえずは、伊藤の時と同様に、数日はノースローでしょうから、その間は伊藤にしっかりと穴を埋めて貰いましょう。

何だかんだ勝ちの喜びよりもけが人続出の悲しみの方が大きくなりそうですが、怪我をした人たちの分も、そして彼らが戻ってくるまで、和の力で貯金を増やしていって欲しいものです。
Unknown (いすみの信太郎)
2010-05-31 19:52:29
明日はマリンスタジアム初観戦
とは言っても。


仕事として。


介護の仕事をしている
私は利用者様3名(3名共に読売ファン)と
私と職員2名計6名で車椅子シートで
観戦します。



明日は感情を表に出せずに
利用者様のために読売を応援
することは私にとっては拷問
に近いですよ。


読売を泣かせてくれよ千葉ロッテ
これが私の心境です。
Unknown (富山マリン)
2010-05-31 20:43:22
やっぱり渡辺俊は「やれば出来る子」じゃないですか(笑)
里崎もよく打ちましたね。相手が山口だったので「真っ直ぐ一本宝くじ」少し期待してました。
早坂は残念です。無念…本人が一番辛いでしょうが、この怪我で最大の武器のスピードに影響しないことを祈ってます。

この試合で井口と金泰均は如何なる時もバントはないんだなぁってことが分かりましたね。10回の攻撃は個人的には残念でした…。
お返事 (オリオン)
2010-05-31 21:59:42
>なしもぎさん
岡田は2番がどうのという以前に、1軍でのプレーが未体験なのが厳しいところです。
いきなりスタメンで起用をするのは酷ですし、起用をするとしても代走や守備から入るのが妥当かと。
もちろんチャンスを活かして覚醒というケースもあるでしょうが、そこまで踏み切れるかどうかは微妙なところです。
早川はロッテらしいボールをバットで追いかけるバントをやらかしてしまいました。
横浜ファンの間では相当な非難が集まっているようで、外様同士で井手ともども2軍に行けと言われているようです。
もうちょっとやれるような気がする反面で、こんなものだろうとなと思っている自分がいたりします。

>kenさん
残念ながら早坂は今季絶望でしょうし、それどころか選手生命すら危ぶまれます。
センターを守れて俊足、かつ2番を打てる貴重な選手が立て続けに戦線離脱をするわけですから、冗談抜きで塩でも盛りたい気分です。
スライディングが下手と言ってしまえばそれまでですが、スピードを落とさずに滑り込むためにはベース付近からと考えるのも無理はなく、なかなか悩ましいところではあります。

>Mファンパパさん
ここまで新顔を容赦なく叩いてきましたので、必ずしも初顔を苦手にしているわけでもないでしょう。
それだけ昨日の加賀が良かった、武山のリードが優れていた、ということだと思います。
また渡辺俊に勝ち星をとは仰せのとおりですが、ああいったピッチングをしながら白星を手にできないところが渡辺俊だなぁと、そんなことを思ったりもしていました(苦笑)

>Unknownさん
お褒めに預かり光栄です(笑)
横浜ファンからすれば「スパイか!」と怒り心頭でしょうね。

>JFさん
早坂は今季絶望でしょうから、荻野貴が戻ってくるまでの穴をどう埋めるかに西村監督の手腕が問われます。
中堅を埋めるのは簡単ですが、2番を埋めるのは相当に苦労をするでしょう。
先日のように今江を使うのか、それに懲りたから1試合で早坂に戻したのだと見ていますが、背に腹は代えられないと再び今江を2番打者にするのは下策だと考えます。
下位から上位に繋ぐ仕事をきっちりとこなしている今江を動かすことで、打線としての繋がりが切れることは避けたいものです。
岡田の起用は中策で、タイプ的にはピッタリですが、1軍経験のない選手をいきなりレギュラーとして抜擢をすることによる混乱が生じる不安があります。
リハーサル無しにいきなり本番は岡田にとってはチャンスと同時に相当なプレッシャーになりますし、そこを乗り越えてこその主力への道だとは思いますが・・・
上策は南の起用、だと思います。
南を贔屓にしているところはあるのですが、ここまでの1軍経験でバントもやっていますし、消去法的なところはありますが無難な選択でもあります。
清田を使いたい気持ちもありますが大きく育てたいので起用をするのであれば7番ぐらいがよいと思われ、そうなると福浦や今江を動かすことによる影響のほうが心配になります。
やはり清田はサブローの後釜と考えたいです。

>Unknownさん
作ってくれる人を探せばと突っ込んだら返事がなかった、と言って外してましたね(笑)
それにしても怪我人が多すぎます。
巡り会わせでしかないのでしょうが、今の体制を気に入らない人たちからの攻撃材料になりそうで憂鬱です・・・

>ちょろさん
ただ中堅を守れるだけの選手であればチーム内でなんとかなりますし、逆に言えば2番を打てるような選手は各球団とも喉から手が出るほど欲しいでしょうから、トレードで補強をするのは難しいでしょう。
年俸が安ければ干されている感のある福地あたりが適当ですが、1億では手が出ません。
清田はタイプではないですし、角中もちょっと違いますし、岡田はまず1軍に慣らすことが先決ですし、やはり南かなと。

>ちゃちゃさん
なかなか難しいところですね。
仰せのとおり、打ったら打ったで凡打になったら「何でノースリーから打つんだ」と言われるでしょうし。
ただ漠然と見逃したのではなく、狙い球ではなかったから手を出さなかったと思いたいものです。
あの場面では狙い球のときだけ手を出していい、というケースでしたから。

>オブさん
なかなか難しい問題ではあります。
投手が打席に入るほうが野球という意味では面白いという意見もあります。
継投のタイミングや代打の使い方、これはセントラルのほうが頭を使う必要があり、ロッテがビジターで苦戦をしているのも理由が無いわけではないでしょう。
一方で逆に打席に立たないことで先発が長いイニングを投げられることも事実でしょうし、そのことで投手が育っている面は見逃せません。
山崎らのベテランが生き残れているのもDHのおかげですし、貴重な才能を長く球界で活かせる制度でもあります。
それよりもやはりセントラルの球場が狭いことが問題で、吉見のように気持ち一つで大きく変われる選手も出てくるわけですから、少なくとも投手はパシフィックの方が大きく育つと思います。

>マカロンさん
今後のことを考えれば岡田をこの機会に1軍に呼んで欲しいと思います。
ただいきなり2番中堅は難しいかなと、理由は↑に書いたとおりです。
ただ繰り返しになりますが、ここで使わなければ今後も同様なケースで「経験不足」となってしまいますので、代走でも守備でもいいので1軍に置くべきでしょう。
本来は2軍で試合に出たほうが岡田のためになると思いますが、今はそんなことも言っていられません。
クリーンアップは今季初めてと言ってもいいぐらいに3人とも調子が下降気味なのが悩みの種で、一時は持ち直した感じのあった井口が引っ掛けるようなバッティングが目立っているのが気がかりです。
ただ3人ともノーヒットという試合は稀ですし、幸いなことに西岡と福浦が好調ですから、近いうちに誰かしらが戻ってくると思います。
単なる願望ですが(笑)
お返事 (オリオン)
2010-05-31 22:07:54
>ティックさん
仮に岡田を上げても角中にムニス、竹原に吉田、場合によっては定岡もいますから日本ハムのようにはならないでしょう。
それよりも荻野貴の代わりが竹原でなかったように、おそらくは早坂の代わりも竹原ではないでしょうから、果たして竹原に声がかかる日がくるのかどうかが気になっています。
ここで出番がこなければトレードをしてあげた方が本人のためだと思いますし、まだ一場との交換を諦めていません(笑)
早坂の靭帯が損傷レベルであればよいのですが、断裂までいくと来季の開幕も厳しいでしょう。
似たような、こちらは半月板も込みではあるのですが銀次朗は春先に手術をして復帰は10月と言われています。

>フレッドさん
早川がアシストをしてくれた場面での西岡の送球、まさに体全体を使った見事なものでした。
あれがセーフになっていれば試合はどうなったかは分からなかっただけに、技能賞をあげたいです。
2番打者については↑のとおり考えていますが、やはり岡田待望論が強いようですね。
仰せのとおり今江や福浦よりは良いと思いますが、さて西村監督がどう判断をするのか。
育成枠選手たちのモチベーションアップのことを考えると、岡田の抜擢も捨てきれないのですが・・・

>コウチポートさん
そうでもないと思います。
あれだけの俊足の選手は球界でも珍しいですし、なかなかいないので頭を悩ませています・・・

>王技虎【鴎】さん
サブローは外国人選手、里崎は宝くじ、そう考えるのが正しいスタンスだと信じています(笑)
仰せのとおりサブローのプレーにキレが無いと言いますか、躍動感が無いのが気になっています。
まさにやる気がないと言われても仕方がなく、数字を見ればまずまずながらも印象が悪いのはそこが影響をしているのでしょう。
手先だけで打ったような打球での併殺、ちょっと多すぎます。
ちんたら走りは福浦なども同じなのですが、なぜにこうもイメージが違うのか・・・

>真砂マリンさん
どうやら尾花監督に見破られたようで、早川は横須賀に送られるようです(笑)
渡辺俊は昨日ぐらいとまでは言わないまでも、6回3失点ぐらいで乗り切れば次が見えてきます。
風が無ければと酷評している落合監督を見返すピッチングに期待をしたいですし、何かと千葉マリンの風を口にする落合監督に野球の違いを見せつけてもらいたいです。

>けとるさん
まあヒーローインタビューで自虐トークに終始していましたから、その言葉を信じることにしましょう。
荻野忠は川崎などに比べれば無駄遣いは少なかったと思いますから、こればっかりは仕方がないと思うしかありません。
50試合以上投げても壊れない投手はいくらでもいますから。
それよりも肘の違和感がいつ頃からあったのか、そちらの方が気になります。

>ぽんたろうアルトマンさん
いくら緊急事態とは言っても、早川を呼び戻すような選択肢をさすがの石川球団副代表も持ち合わせていないでしょう。
仰せのとおり南にせよ清田にせよ岡田にせよ角中にせよ(どさくさ)、帯に短し襷に長し、といった感じではあります。
個人的には打線的にも実力的にも破綻が一番少ないと思われる南がよいと思うのですが、さてどうなることやら。

>習志野のジョーさん
あれに慣れると腰が重くなりそうなので、やはり封印をしたほうがよさそうですね(笑)
試合としてはどんぱち花火が打ちあがった方が派手で面白いところもありますが、昨日のような投手戦も悪くはないと思って見ていました。
渡辺俊も見事でしたが加賀も見事、細かなミスはありましたが両チームが必死に戦ったいい試合だったと思います。
もちろん結果的に勝ったから、ではありますが。
できれば10回に決めて欲しかった、は仰せのとおりです。

>海男さん
それまで西武球場まで行っていたものがCS導入で足が遠のきましたから、TwellVも麻薬のようなものになりかねません。
天気が悪かったり疲れていたりと理由をつけて、プラチナも無くなったし無理に行かずともと、そんなことを思わないように努力をしなければ。
なるほど、岡田は昨日は途中で交代だったようですね。
これで昇格は確実なのでしょうが、西村監督がどう岡田を使うのかに注目です。
巨大戦力の巨人相手に岡田が活躍をすれば面白いのですが。

>ゆうさん
やきもきはしたでしょうが、ナイスゲームを現地で観戦されて羨ましい限りです。
巨人はローテーションでいけば内海とゴンザレスでしょう。
内海をやっつければゴンザレスはなんとかなるのではないかと、そんな甘い観測を持っています。
そうなると仰せのとおり内海の内角攻めをどう打ち返すのか、金森打撃の弱点を突かれないことを願うばかりです。
今日の休養日にしっかりと休んで鋭い振りを取り戻すよう、余計な取材はシャットアウトということで。

>デリック・メイさん
岡田の俊足ぶりはイースタンで見ていますから、期待はしています。
何でもないショートゴロを内野安打にしたところなどは、身震いをするぐらいの衝撃がありました。
そう考えるとやはり荻野貴は疲れていたと言いますか、ここのところは内野ゴロできわどいプレーがほとんどありませんでしたから、そのあたりで異常を察知すべきだったのでしょう。
なかなか難しいことではありますが・・・

>ウニちくちくさん
6時起きで前回みたいなピッチングをしたら、テレビに向かって何かを投げつけたでしょうから幸いでした(笑)
それにしても見事と言いますか、今季どころか人生で最高のピッチングだったと言ってもよいかもしれません。
伸びのあるボールが低めにコントロールできていましたので、あれでしたら横浜打線でなくても手が出なかったでしょう。
もっとも横浜は前回は変化球でやられたので今回は変化球狙いだったそうで、ストレート系中心の里崎のリードにやられたみたいですが。
お返事 (オリオン)
2010-05-31 22:09:58
>RL隼さん
川島慶は故障中だったような。
工藤はパシフィックの経験もありますし、今の巨人の外野陣で出番があるとは思えませんから面白い存在です。
ただ同様に巨人が相手ですと竹原ではお話にならず、かと言って根元や根本は厳しいような。
余裕を見せて金銭でくれないですかね(笑)
いろいろと問題は出るでしょうが、ここは岡田の抜擢と踏ん切るのも一つの手かもしれません。
個人的には南ですが・・・

>はれたろうさん
清田もほとんど1軍経験がありませんから、岡田か清田かと問われればタイプ的に岡田の抜擢の方がよいかもしれません。
仰せのとおり清田は2番タイプとも思えず、アマチュアでもバントなどはほとんどやっていないでしょう。
サブローがあんなですから清田を代わりにとはいかないでしょうし、今の感じですと清田はやはりイースタンで経験を積ませた方がよいように思います。

>ラジカセさん
実は日本人としてのサブローは2番に置くべきだと、ずっとそう思っていました。
ただ残念ながら帰化をしてしまいましたので、サブローの2番は今更ながらも厳しいように思います。
下では堀がすっかりと2番を任されているようですが、守備位置を考えれば抜擢はありえません。
個人的には反対ながらも岡田を起用することが、意外にピッタリとくるのかもしれません。

>れにーさん
根元が外野に挑戦、という話も昨年の契約更改の際にありましたが、実際にキャンプなどで練習をしていたという話も聞こえてこなかったと思います。
前監督はいきなり紅白戦で使ったりしましたが、西村監督はそんなことはしないでしょう。
故障者が復帰をする際には必ずイースタンで実戦をこなしてからですし、根元だけではなく田中にしてもイースタンで外野を守ることなく1軍で使うことはありえないと考えます。
と言いますか、以前にも書きましたが外野を守る根元の姿が想像できません(笑)

>まるさん
逆にコーチに潰される選手もいるでしょうから、なかなか難しいところではあります。
特に若い選手はコーチの指導に抗弁はできないでしょうから、これまでロッテで若手が伸びてこなかったことの理由の一つにOBコーチの手腕の不確かさがあったと思います。
西本コーチの大嶺への指導には不安が残りますし、金森打撃も疲れによる弱点が露呈しつつありますから、万事がうまくいくわけでもないことを理解する必要がありそうです。
もっとも全体的にはプラスになっていますから、よくぞコーチ陣を入れ替えてくれたと賞賛をしています。

>かもめ野郎さん
そのあたりの興奮を味わうには、やはりライブが一番ですね。
悲劇も生々しいのが玉に瑕ですが・・・
怪我に繋がるようなプレーは避けてもらいたい一方で、手抜きとも思えるようなプレーには憤慨をしてしまう。
ファンとは勝手なものです(苦笑)
せめてインプレーで故障をした選手にはしっかりと公傷扱いにして、その労に報いてあげてもらいたいです。

>くろべえさん
岡田は仰せのとおり、育成枠での契約で給料が減ることで小さな子どもさんを抱えた奥様が泣いたと伝えられています。
ですから数ヶ月で支配下選手登録をされたときは大喜びだったそうですし、だからこそ貪欲なプレーをしているのだと思います。
私がイースタンで見た試合などは数えるほどですが、岡田は決まって試合中盤になるとベンチ前に出てきてダッシュをするなどアピールをしていました。
その甲斐もあってか昨年終盤から出番をもらい始めて、今季はしっかりとレギュラーに定着をしています。
こういう選手が結果を残せる世界であって欲しいですし、その姿勢に感化される選手たちであってもらいたいです。
特に某外国人選手には(笑)

>匿名さん
千葉マリンの芝の状態が悪いことは周知の事実ですが、マウンドには芝はありませんし、荻野貴や早坂は土の部分でのスライディングによる故障ですから直接的な影響はないでしょう。
ただ昨日の早坂が故障する直前にスタートを切って戻るときに芝に足を取られていましたし、下半身に余計な負担を強いていることは間違いないでしょう。
これ以上の犠牲者が出ないよう願うばかりですし、何としてでも来季からは新しい芝でプレーできるようにしてもらわなければ困ります。

>Unknownさん
くだらないネタでごめんなさい(笑)
内はようやく復帰をしたので中継ぎとして早く昇格をして欲しいのですが、1軍の中継ぎ陣も落ち着きを見せ始めていますのであせる必要はないとも思います。
どこを故障したのかの情報が無いので何とも言えませんが、復帰をして即連投にちょっとひやひやしています。

>Kingさん
まあ佐藤はロッテにいても、今の状況でも出番があるはずもないですから、日本ハムに行ってよかったと思います。
里崎のヒーローインタビューは殊勝というよりは自虐的でしたね。
西岡の話はマジネタみたいでゾッとしましたが、いろいろと言われていることも自覚をしているようですし、8番であれば大きな心で見守る覚悟はとっくにできています(笑)
悔しがられるよりは堂々と三振をしてくれた方が相手投手は嫌かもしれませんし、まあ里崎らしく頑張ってもらいましょう。

>junさん
球際の強さ、まさにそんな感じの試合でした。
石川を刺した西岡、内川を刺した井口、どちらもいっぱいいっぱいのプレーながらも必死さが見て取れました。
それに比べて早川の情けないこと(苦笑)
昨年までのロッテは他球団にああいった感じで見られていたかと思うと・・・

>テンコさん
里崎の当たりは右方向だったので伸びるとは思いましたが、思った以上に伸びて中段ぐらいまでいきましたね。
ああいった打撃ができるのですから、もうちょっとは打率が上がってもよさそうなものですが・・・
痛恨の一発を恐れていたのは大半のロッテファンにとっては共通のことだったでしょうから、踏ん張った渡辺俊を誉めることにします。
次は千葉マリンの成瀬は箱庭を言い訳にはできませんので、頑張ってもらわなければ。

>パンテーラさん
仰せのとおりで、とりあえず病院に行かずに様子を見るケースが多いように思います。
試合に出られないのであれば深夜だろうが休日だろうが病院にいくべきで、それで軽症であればホッとすればいいだけの話です。
状態によっては一日も早く手術をした方がいいケースもあるでしょうし、こういった場合は現場はネガティブに考えるべきでしょう。
何なら私が出動をしましょうか(笑)
清田を2番で使うかどうかは、ベンチが清田をどう育てようと考えているかにもよってくると思います。
将来のクリーンアップと考えるのでしたら、2番での起用はやめた方がよいです。
当てにいくバッティングが身についてしまうリスクがあります。
6番か7番ぐらいを打ってくれれば、程度の期待であれば、2番の抜擢もありだと思います。

>雅さん
是非とも横浜ファンのご友人にはそうお伝えください(笑)
清水のこともあるので渡辺俊は何だかんだ言いながらもロッテに残りそうな、と言いますか、この調子ですとミリオンダラーズからこぼれてもおかしくはないような。
それはそれで埋伏の毒ではなく、獅子身中の虫になりそうな・・・
いやいや、きっと久方ぶりの10勝をマークしてくれると信じて待つことにしましょう。

>紅丸さん
故障をした選手には早期の復帰を期待しながらも、焦って選手生命にかかわるようなことになられても困りますし、そうなると控え選手の台頭に期待せざるをえません。
幸いなことに外野手という意味では浦和にも期待すべき若手がいますし、数年前のように試合ができなくなるような事態は避けられそうです。
不謹慎な言い回しになりますが、個人的には干されている感のある角中が2軍でフル出場できそうな状況になったことが喜ばしく、3割を残せば1軍が見えてくると期待をしています。

>もちまるさん
私も↑に書いたとおり、消去法の感は否めませんが、南を推しています。
守れる分、少なくとも竹原よりは将来性があると見ています。
使えば結果を出せる、やればできる子だと(笑)
10回の無死一二塁で金泰均へのバント指示、難しかったと思います。
普段から練習もしていないでしょうし、右方向へ打つことができるだけに任せたところもあるのでしょう。
もし送るのであれば仰せのとおり代打で送らせるべきですが、あれはあれでよかったと考えています。
バントで送ってサヨナラに繋げても、失うものの方が大きかったと思いますので。

>hitmachine9さん
昨年にかなりバントの修練を積んだ福浦ですから、任せれば適当にこなしてくれるとは思います。
ただ型が決まっている2番に置くことで福浦の良さが失われるような気がしますし、サブローと里崎の間から外すリスクも大きいかなと。
それ以前に左腕に福浦という選択肢を、どうやら西村監督が持っていないように見えることの方が喫緊の課題だと・・・

>浜田さん
まあ人それぞれですから、いいかなと思っています。
ひたすら好きな球団を弱くても応援するファンもいれば、とにかく野球を楽しみたいので強い球団を渡り歩くファンもいることでしょう。
そもそも「にわか」という言葉自体が、相手を見下しているようで使いたくないです。
長い短いにさほどの意味があるとは思えませんので。

>関西人さん
それにしても村田の打球には肝を冷やされました。
横浜スタジアムですと入ったかもしれませんね。
大胆なリードは一歩間違えば大怪我に繋がりますし、かと言って安全志向は無駄球にも繋がりますし、難しいところです。
しかし里崎を2番とは、また大胆な(笑)

>こまさん
石川球団副代表も、ベンチに塩を盛ろうかと言っているようです。
そして早川の2軍落ちも決まったようで、弱り目に祟り目といった感じでしょうか。
チームとしては不幸な故障者続出ですが、ここまで行き過ぎた主力主義で出番がなかった控え選手にはチャンスでもありますので、何とか「和」の力で乗り切ってもらいたいです。

>放浪カモメさん
素直に喜べない勝利と言いますか、勝って良かったと言いますか、何とも複雑な試合ではありました。
これで藪田まで戦線離脱となると笑うしかありませんので、仰せのとおり自己判断をせずに病院で検査を受けてホッとさせて欲しいです。
かなり痛烈な打球でしたから、心配であることは言うまでもありません。
残念ながら早坂は登録抹消となり、今季どころか来季も開幕に間に合うかどうかのレベルのような気がします。
こうなったら開き直るしかありませんので、南でも岡田でも清田でも誰でもいいので、チャンスを活かしてくれる選手が出てくることを切に願います。

>いすみの信太郎さん
お仕事ご苦労様です。
ただ声に出して巨人を応援する必要はないかなと、他人事ですから簡単に言います(笑)
笑いを噛みしめながら巨人を応援しているフリをする、が最高ですね。
私は明日は欠席予定です。

>富山マリンさん
「(たまには)やる子」ですね(笑)
基本的にはクリーンアップですからバントはしないでOKだと考えています。
これが井口だろうが金泰均だろうが6番あたりを打っていれば話は別ですが。
おそらくは練習もしていないでしょうし、仮に成功をしても別の意味で波紋を投げかけるような気がします。
Unknown (ぞう)
2010-05-31 22:23:51
薮田投手は大丈夫だったんでしょうか。
手に当てて止めるのは、外国人投手も
やります。メジャー帰りだからですかね。
もし抜けたら1つ後ろにずれますね。
塩まいときましょう (ちゅんすけ)
2010-06-01 00:26:15
井口がblogで、塩まいておくといってましたね(笑)

気持ちの問題と思いますがなんかそういう小さいことでえてして変わるものですよね。

早坂も薮田も試合終了後すぐに病院に行ってます、実は。全部が全部公表できない事情があるみたいですね。薮田は大丈夫そうですが、早坂は…。

内は石垣キャンプで投げ込み禁止されていました。他のピッチャーが100球、150球なげる中で50もなげていなかった記憶があります。回りが『肘が…』といってましたので、去年シーズン終盤からきていた無理なフォームからの肘の調子のためにドロンしていたと思います。
お返事 (オリオン)
2010-06-02 00:07:29
>ぞうさん
特に怪我の情報もありませんし、今日もベンチには入っていたようですから、大事には至ってないと思うことにします。
伊藤のときと同様に、投げないで済むような展開になったことは喜ばしいです。
吉見もやりかけましたのでメジャーがどうのは関係ないと思いますが、気持ちは分かりますが自制してもらいたいものです。

>ちゅんすけさん
スポーツニュースでもベンチや二塁ベース上に盛られた塩が映されていました。
日本人チックなところではありますが、気持ちの持ちようです。
病院に行くことを公表しない理由が分かりませんし、それこそ試合中にでも行くべきだと考えます。
問題なければラッキーで、別に医者に怒られたりはしないでしょうから。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

15 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
出た突然の一発!サヨナラ勝ち!!! (TEAM7~絶対西岡主義!~千葉ロッテ西岡剛応援計画 <先憂後楽>)
<スタメン> 西岡ー早坂ー井口ー金ー大松ーサブローー福浦ー里崎ー今江 <バッテリー> 渡辺俊、小林宏、薮田ー里崎 「2ベースで良かったんですよ」 そんなこと言っても勝利で一番喜んでいた。 連続安打は22で止まったが、チームは勝つ! それでええねん!!! ...
俊介の好投をムダにしないためにも!里崎サヨナラアーチ! (いすみマリーンズ)
YB:加賀-牛田-●山口 M:渡辺俊-小林宏-○薮田 [ホームラン]M:里崎7号
度重なる負傷の重苦しさを一掃する里崎殊勲のサヨナラ弾!! 5/30ベイスターズ戦結果(画像追加) (PLAY THE GAME!)
里崎智也、アツアツの婚約記者会見♪?(テレビ中継映像より) マリーンズは交流戦に入って中5日での登板が続く渡辺俊介、一方のベイスターズはルーキー加賀の先発で始まった今日の湾岸シリーズ最終戦、俊介が初回を全て内野ゴロで3者凡退に抑えると、武山もサイド...
2010.5.30マリーンズvsベイスターズ観戦レポ~試合編~ (まりなび)
ジョージア魂賞 千葉ロッテマリーンズを応援! マリーンズの先発は、スンスケ。 先週の『くにまるワイド ごぜんさま~ 』で、 「中継ぎが調子良いと、逆に長いイニングを投げたい」 と、言ってました。 明日の放送は、勝ちを自慢するのか、負けて言...
眠くなる (ブラック★ブラック マリーンズ中心な高校生のブログ)
横浜 0-1 ロッテ 今日は渡辺俊、加賀の両先発で試合が開始しましたがどちらとも素晴らしいピッチングでした 俊介はセリーグには強いんですかね~ こんな良いピッチングを見たのは05年以来のような気もします しかし、なかなか援護に恵まれず勝...
マリーンズ 延長11回サヨナラ勝ち (つらつら日暮らし)
マリーンズが、延長11回サヨナラ勝ちしました。
ロッテ VS 横浜≪其の四@交流戦≫♪ (気ままに★いッちャッたろう♪♪)
【千葉ロッテ:1×-0:横浜】…本日の曲【ヨドバシカメラ CM】&【終着駅】
サト狙い打ちでサヨナラ勝ち(*>д<)/ (うづきのおうち)
俊ちゃんが投げてる時に打ってよ~!とツッコミ入れそうになったのサトのヒーローイン
奇跡的にサヨナラを観戦 (こてつの部屋3)
運はいい方、こてつです。 今日は、午前中に友人が出産祝いに家に来てくれ午後はチビ
【千葉ロッテ】 サヨナラ勝利も早坂が、荻野忠が(涙) (おたっきーの好きな言葉は「前へ」です)
交流戦、横浜との最後の試合は、投手戦となりました。 静岡に行っていたので、かいつまんでになります。 11回の井口のビックプレーが、チームの流れをかえました。 薮田の手が心配ですが、井口が見事な2塁ベース後方から ジャンピングスロー。井口の肩の強さが、アウ...
《マリーンズ》怪我人続出は深刻!!!でも勝ちを獲りに行く姿勢はマル (南大阪に吹くマリンの風)
昨日は会社の行事や創立○○周年式典やらで無償奉仕。 式典中にも速報メールを待っていましたが、待てど暮らせどってな感じ。 0-0のシブい試合だった様で、家についてLIVE確認は西村監督の勝利監督インタビュー中から。 スコア マリーンズ 1 - 0 ベイスタ...
ロッテ・里崎、サヨナラ本塁打も早坂負傷退場でチームに暗雲 (続・今日も内角攻め!)
先発・吉見が6回3安打無失点と好投し、その後も3投手の継投で交わし、5ー0で千葉マリンでの横浜2連戦初戦を勝利したロッテは、2戦目は、ロッテ・渡辺俊、横浜・加賀。両投手譲らぬ投手戦が展開された。 終盤まで緊迫した投手戦が展開された試合は、4回裏にロッテは、早...
M VS YB (4回戦)  (marlboro_tottiの千葉ロッテマリーンズ観戦記ブログ)
ふたたび~ 原爆ドームを見終わると。。。 その先に懐かしい建造物がたたずんでおりましたよ。 広島市民球場  今では様々な用途で使用されているようですね。 存じ上げませんが、取り壊し予定などあるのでしょうか。
せめて勝ってよかった(20100530vsYB) (ライトヒッティングな生活)
正直、痛い試合となってしまいました。勝てたことが救い。
千葉ロッテvs横浜第4戦IN千葉マリン@千葉ロッテ (張り子(デコ)の裏blog)
鶏vs鮭