オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

自力優勝消滅

2017-05-17 00:58:36 | 千葉ロッテ

遅かれ早かれ避けられない現実ではあるのですが、5月半ばにしての自力優勝消滅はなかなかにヘビーです。
しかし地元に帰ってきてもやっている野球が変わらないのですから急に勝てるようになるわけもなく、まるで息をするかのように黒星を重ねての6連敗となりました。
8安打ですからヒットが出るようになったと言えなくもないですが勝負どころでのバントミスはお約束、それにしても苦笑いにしてもあのケースで歯を見せる清田は自分であれば即刻交代をさせるところですがそのままだったのは前の打席でタイムリーを放ったからなのか、いずれにせよ弛緩しているとしか言い様がありません。
二番パラデスにも脱力、浦和でもありましたがそうなれば一軍からの指示だったのか、結果的にダフィーが拾い上げましたが無死二塁でただ打つしかできない二番打者は打線が活況であれば攻撃的な布陣で相手にプレッシャーを与えられるのですが、貧打線の中では流れをぶった切るだけです。
球場に着いたのが六回表だったので巡り会うことができなかった陳冠宇はそれが持ち味の一つではあってもさすがに荒れすぎ、四回までは攻めの気持ちで粘り強く投げたようですが坂道を転げ落ちたら踏みとどまれないのは球数が増えたことで鈍ったキレが理由なのか、それでも打線の援護があればまた違ったでしょう。
酒居らが後続を零封しましたが結果的には無駄遣い、明日のスタンリッジで連投をさせられるのは誰なのか、貧乏くじの準備は万端です。
それにしても辛抱強いロッテファンは5桁を維持、そんなこんなで緩い発言の林球団本部長の言葉が腹立たしい曇天の一夜でした。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

西武

0 0 0 0 3

0

0 0 0 3 11 0

千葉ロッテ

0

0

0 0 1 0 0 1 0 2 8

1

◆5月16日(火) 千葉ロッテ−西武7回戦(西武4勝2敗1分、18時15分、ZOZOマリン、11,343人)
▽勝 野上 7試合3勝4敗
▽S 増田 11試合1敗5S
▽敗 陳冠宇 4試合1勝1敗

▽バッテリー
千葉ロッテ 陳冠宇、酒居、有吉、土肥、大谷—吉田、田村
西武 野上、牧田、シュリッター、増田—炭谷

ジャンル:
ウェブログ
コメント (28)   この記事についてブログを書く
« 組織崩壊 | トップ | 落日の鷹 »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
打線にはノーコメント (ノア)
2017-05-17 01:14:12
チェンは立ち上がり最高、3回くらいまでは抜群のキレとコントロールだったんですが、4回から若干球速が落ちた所を今の西武打線が見逃してくれなかった、といった印象です。
パラデスの酷い返球で自責点を余計に増やされたのもあり、不憫でした。
吉田との息も合っていたように見受けられましたし、次の登板も期待します。
中継ぎルーキートリオ+海坊主も頑張ってくれただけに、何より勝ちが欲しかったです…
Unknown (黒芝悟)
2017-05-17 01:25:49
オリオンさんが書かれたように、まさにチームは弛緩しています。
それでも6回から観に行くオリオンさんには本当に頭が下がります。
自分は反旗ですね。
筋金入りのファンでも今の観戦は苦痛じゃないですか。
彼らはプロ野球をやっていませんから。
今季はロッテに費やしていた時間とお金を別の用途に回します。当然です。
どんな野球をやっても固定ファンが来ると思われるのは嫌ですからね。

選手が今、何を語るのか、インタビューの肉声に興味があるところですが、
勝利インタビューはないまま。

We are!って跳び跳ねるのは、もう自粛するかもわからんですね。
5連敗→1勝→6連敗→1勝の感じで1勝したところで、心から叫べないですよ。
点数以上の差 (うみうみ)
2017-05-17 01:59:18
結果を見れば3対2なんで1点差ですが、力の差を感じますね、ホームランが出ない球場で失点されなくて助かるケースがあるために、勝率250もうロッテだけプロじゃありません、パラディスは毎度のフォークボールに三振全く進化なし、コウーチの問題以前に本人の頭の悪さ研究してないし、考えてない野球は頭のスポーツバカは論外、もう即解雇でいいです。
林本部長のコメントもハラガ立つ!4番がとれればいいが、そう簡単には行かない、何言ってるんだ簡単な仕事はどんな事でも誰にでも出来る、高い金貰っている責任ある立場の人が言うコメントではない、全力を尽くす現場には迷惑をかけているでいいんですよ、補強する気がないなら余計な事言うな、報道陣何ものしゃべるな、プロ野球ニュースでも補強の話されてる位なのに、ロッテフロント無能な3人トリオは退陣願いたい。
ダフィーが 3試合連続打点で少し明るい兆し、内角のストレートをさばければ、なんとかやって行けるかなと。
石川が上がると… (mak6582)
2017-05-17 03:16:23
チェンはそれなりの投球をしていたと思いますが、なかなか先取点を取ってやれない展開に力尽きるといういつものパターンに陥りましたね。
石川が23日に一軍復帰という報道がありましたが、そうするとチェンが落ちるのが必然なのか?
他に浦和行きの候補もいそうですが、23日までの残り5戦のローテーション投手の投球に注目ですね。私的には明日投げるJさんの方を落として欲しいですが。
足が重い...... (ゴロー)
2017-05-17 03:18:28
先日監督が、こんなこと今までになかった、「球場に来るのに、本当に足が重い」と、記者に言ったそうです。選手にはどう聞こえるでしょうか!!!???私も足が重い、来場者1万ちょっとの球場に今日(5/17)行ってきます。勝ちますように、念を込めて???
Unknown (柏マリン ロッテファン歴44年)
2017-05-17 06:30:06
金澤昇格にがっかり。
2番レフトパラデス???攻守ともに足を引っ張り完全に裏目。チェンはよく投げたと思います。パラデスの拙い守備が無ければ1失点で切り抜けていたでしょう。石川と入れ替えになるとすれば不憫、スタンリッジを落とすべきです。
パラデスは全力疾走するし一生懸命やっているとは思いますが、もう少し頭使って打席に立ってほしい。打席の位置やスイング軌道など工夫しないと通用しません。二軍に行っても何も変わっていません。ロッテはコーチには期待できないですから自分でやるしかありませんよ。
ダフィはホームベースから少し離れて立つようになり結果が出始めました。パラデスは何も変えるつもりがないのなら今後も結果は変わらないでしょう。
Unknown (成増ロッテ)
2017-05-17 07:31:52
オープン戦、パラデスの外野守備はほとんど見なかった。
今年の伊東はこんなのが多すぎる。
すべて消滅 (さのまる)
2017-05-17 07:44:38
2年ぶりの6連敗です。観衆も少なく所沢の球場と思ってしまいました。(11,343人)
なんだか季節は秋、5位と6位の捨てゲームのような寂しさを感じた。
得点と安打数の差を比較するとナイスゲームと思ってしまうが内容が違う。
特に上位打線の打率も当然違う、チャンスでの連打と全体の勢いも違う。
一方、平沢、先生、鈴木、井口には勢いがなくチャンスに打てない。タラレバ状態です。
また、パラデスは、扇風機状態で守備にも難があり今後も期待できないでしょう。
しかし、高給取りのため辛い浦和送りするには時間を費やすかもしれません。
伊東も先日の試合でやっと理解できたのか捕手3人制。打撃は期待できない吉田になってから失点が少なった。偶然なのか実力なのか真実はわかりません。
昨日は、箱庭と違ってHRが出ませんが、ここは「送風ボタン係」がいない結果なのか。
スタンおじさん序盤に注意し6回までお願いします。
普通に感想を (Unknown)
2017-05-17 08:53:24
例えば、チェンと言うたまにしか対戦しない投手が相手だったとして、1回り目は捨てる方向で費やし、2回り目(もしくは3回り目に)捕まえる…という、プロ野球らしい攻撃。

西武さんも毎日見ていたら、毎試合そう上手くはいかないんだろうけど。少なくとも昨日を見る限り、各選手が考えて打席に立っているな…という感じは伝わってきますよね。

対してウチは、今季、調子悪いせいもありますが、マリーンズはアタマからオシリまで「攻撃の調子が一緒」に見えるんですよね。

ま、でも今季に始まった事ではありませんか。立花コーチ時代もそうでしたね。

そのあたりも、最新鋭データに丸裸にされているのでしょうか。ただ一つデータなるものに抗うとしたら「選手自身の進化」になるんでしょう。(広義で言うと、チームも進化する事によって抗う。)

今季のマリーンズで進化しているように目に映るのはキャプテン大地、おいどん二木くらいでしょうか。確かにこのあたりはデータを跳ね返しているようなパフォーマンスに見えますね。
Unknown (幕張のクラゲ)
2017-05-17 09:01:05
そもそも論になってしまうが、試合ごとにプラチナだとかゴールドだとか付加価値を変えるのは強豪チームがやってこそ意味がある。
早々に最下位が確定した後の消化試合でも「この試合にはプラチナの価値があります」と言えるのか?

観客数もサバを読んでるような試合が多い。
2番 レフト パラデス (かっきい~)
2017-05-17 09:45:30
昨晩は1ヶ月ぶりに行ってきましたよ、秋風が吹くZOZOマリンへ。
観衆が11343人とのことですがどうみても8000人がいいところです。

スタメン発表を見るや否や2番 レフト パラデスに「このチーム勝つ気あるのか?」と早速疑問符が。
あんたらは佐々木が調子を崩して失速した、パラデスを浦和送りにした原因の「バンザイ」を忘れてしまったのか?
(*違った意味でパラデスを浦和に更迭したいが故の理由作りかもしれませんけど)

浦和で根元がレフトをやっていたので
「レフト根元、ファースト井口、DHパラデス」が自然だと思いましたが、ねえ。
案の定、パラデスの雑な返球でランナーを進めてしまい、決勝点を謙譲=負けに繋がりました。
これで楽天も勝ち、自力優勝が消滅とのこと。

林本部長もやる気のない回答ばかりで我々の「怒り」が溜まっていますので
5月か6月のマリンフェスタで林本部長にヘルメットを被らせて
先着順200名限定でピコピコハンマーで殴らせる企画を実施させてください。
(*予め首にコルセット巻いたほうが良いかも)
Unknown (まなびぃ)
2017-05-17 10:14:45
「やまない雨は無い」・・・こんな言葉もありましたよね、たしか。
気になったのは「2番・パラデス」の起用理由。記事によると 投手コーチ と話し合ったとの事。
目先変えたいだけかも知れませんが、ゲンダイの堀コーチの記事見つけちゃったのかなあ、監督さん。
林球団本部長は「こんな政治家いたら信用しないランキング」断トツ1位となりました(涙)
Unknown (宮下)
2017-05-17 10:29:34
どなたか同じ様なコメントをしていたらすいません

伊東さんそろそろ休養かなと思っているのですが、今年のオールスターで殿堂入りの表彰式があるんですよね
休養しているのに表彰式、しかもマリンスタジアムでの可能性もあるのに、のこのこそれだけの為に出てくるなんて恰好悪い事はできないですよね
Unknown (ピドエム)
2017-05-17 10:44:29
ガラガラの観客、寒いスタンド、負けても悔しいも起きない無力感、まさに消化試合を見ているような感じでした。チェンは立ち上がり良かったと思うのですが、今のパリーグ5球団はロッテには絶対勝てるとの自信めいたものがあるような気がして仕方ありません。(私の部下のハムファンでさえ5点差でも勝てる気がするとほざいてましたが) 林本部長、今のロッテならどんな外人連れてきても四番ですよ!
うーん… (さんだー)
2017-05-17 10:47:33
やはりパラデスは酷いですね。追い込まれたらほぼ三振。ここまで変化球に対応できないのも珍しいですね。何の映像を見て彼を獲得しようと思ったのか…2番起用は楽天のマネでしょうか?またしても守備で足を引っ張りましたが、彼を外野で使うのは危険すぎます。
チェンは悪くなかったと思います。これで落とされたらあまりにも不憫。それよりスタンにチャンス与えすぎです…

清田も相変わらずヘラヘラしてますねー…こんな成績でもスタメンなんだから、そりゃ危機感もありませんよね。むしろ「当たってきたのに、ここでバントかよ…」とか思ってたかも。
伊東監督を信頼しているとは本部長殿の言葉ですが、溝があるとしか思えませんね。どのみち今オフには全てのメンバーがガラッと変わると思ってますので、少し楽しみにしてます。
うわ (宮崎オリオンズ)
2017-05-17 12:40:16
優勝どころではないんだけど、もう自力消滅ですか。
逆にこの時期にロッテにマジックがつくような、そんな夢みたいな事ないかなぁ。
マジックがつくこと自体が久しくないけどね。

個人的には、こうなる前に、負けが一桁の時に、根元を使って欲しかったなぁ。今からでは遅いよね。
投手からしたら嫌なバッターよ。1年集中力が続かないけどね。
ベテラン若手だけではなく、中堅をどう起用するかも大切だったと思うけどね。
パラデス (笹塚マリーンズ)
2017-05-17 12:56:28
パラデスはやっぱり駄目みたいですね。
林さんは新外国人を取るつもりはないみたいですし、100敗は本当にありそう。
悪い記録も10年後には懐かしい思い出にな、、、らないですね、
  
どうなってるの? (アバロン)
2017-05-17 13:12:55
昨日は平沢に代打 柴田ですか。
伊東さんは若手を使うって言ったんじゃないの?
根元は結果出してるし、金澤にも頑張ってほしいけど・・・。
小技なんですよね (コザクラインコ)
2017-05-17 13:29:42
昨日の試合のポイントは、清田のバント失敗である。テレビニュースをはじめ、多くの方が指摘するところです。失敗後の清田の笑顔も、いただけませんでした。

バントで小刻みに1点ずつ積み上げていこうという伊東監督の采配に、誤りはないと思います。それで追いつき、逆転できれば、結果論で批評する人々は「あのバント成功が大きかった」とおっしゃる訳ですし。

しかし、笛吹けど踊らず。これは、オリオンさんが再三言われているように、キャンプの頃から鍛錬を積んでのなかったツケなのだと思います。パリーグを見渡しても、日ハムやソフトバンクは、きっちり送ってきます。

小技を笑う者は、小技に泣く。このメンバーである以上、スモールベースボールを突き詰めなければならないマリーンズが、小技に泣いていては話になりません。

伊東監督の責任は免れないと思います。しかし、今それを言っても時間は返ってこないので、試合前のバント練習を何倍にも増やすしかないのでしょう。

まず得点圏にランナーがいるという好機を増やす。データから見ても、現状のマリーンズでは、無死一塁から得点に繋がるケースがほとんどないのですから、数少ないヒットが得点になるよう、走者を先へ先へと進める小技を磨いてほしい。切に願います。

追伸
チェンは頑張ったと思います。
Unknown (パイレーツ)
2017-05-17 13:37:19
そりゃバントが簡単とは言いませんが、失敗してヘラヘラしているのはね。
真剣な勝負の場に立っている以上、ヘラヘラはご法度だ。
パラデスの無駄な本塁送球といい、投打に加えて守備走塁まで全部ダメ。組織全体に取り組む意識が欠如している。

どのチームだって投手を含めてスタメン10人のうち、3、4人は本調子じゃないでしょう。
でも、6、7人がカバーして何とかやっているんです。特効薬なんかありませんよ。
ウチは10人とも本調子じゃなくて、二軍にもカバー要員が不在。
みんなが不調なら俺一人が手を抜いてもわからない、と思ってやっている選手ばかりじゃないのか。
30人ぐらいに戦力外通告してもおかしくないです(もっとも30人の新戦力は集められないから、実際は8人程度でしょうけど)。
以前は。 (NO39かずくん)
2017-05-17 13:39:00
以前は交流戦が始まる前は挑発的、ユニークなコメントのポスターがありました。以前は当日のチケットを買う迄ワクワクドキドキした。以前はかみさんも喜んで一緒に観戦した。以前は弱いなりにマスコミが騒いでいた。昨日自力優勝が無くなりましたけどマスコミは騒いでいません。シーズンオフの新しい監督はだれがなっても変わりません。PS以前ロッテに在籍していた、西村さん、黒木知宏さんは今のロッテの現状はどう見ているのかな。伊東監督の後任は高橋慶彦と思う。
小技については (Unknown)
2017-05-17 14:12:27
小技論については、今年より以前。

オリオン村においては、伊東監督就任の2年目くらいから、議論尽くされており。

もはや、そこらへんには誰も指摘しない状況になっています。という位に、進歩していません。同じ失敗をくりかえしています。
Unknown (ぴの)
2017-05-17 16:18:24
パラデスの2番は以前、案としてこちらに書き込みした記憶がありましたが、理由としてフォークボールが投げづらくなるのと盗塁しやすくなるのと1、2塁間があくことを考えてみたのですが、今回投手コーチの進言で実現し、1番バッターが出塁しなかったので散々な結果となりました。
こんな素人的な考えでいいのか!?
日本にきたからには日本野球にフィットしないとと言いますが、もともと三振の多い打者はどうやっても変わることないでしょうね。
今までを否定してイチからフォーム作り直さない限り。そこまでの覚悟があるのか?
てなってくる訳でなぜ彼を獲得したのかとなってしまいますね。
球団本部長のコメントは本当腹立たしいですね。とりあえずはどう動くのか注目したいです。
Unknown (ろびんそん)
2017-05-17 16:52:53
シーズン。あと106試合もあります。

自力優勝消滅しましたけど、復活する可能性はあります。

「自力優勝消滅した球団が、最後に優勝!」
なんて、サプライズを起こしてやろう!

というくらいの気概が、あるのか無いのか?

見せてもらいたいものです。
根元(でも、すら、さえ)打てる! (大垣のロッテファン)
2017-05-17 17:33:19
やはり疫病神はパラデスですよ。ホームになぜ投げたのだろう。結果余計な点が入ってしまったわけで。

ほんとうに彼はメジャーリーガーなんですかね。そうだとすると、あれでいいということですから日本の選手は少し活躍すればメジャーに行きたくなりますよね。

昨日は根元が活躍しました。確かに彼はいい打撃センスを持ってますが、通して3割を歌ことがあるわけではない、一流とは言えない、レギュラークラスではない選手だと思うわけです。
そんな選手であってもあそこまで打てるわけですよ。だとするならばそこそこ技術を持っている高浜とか三家とか上げてみればいいわけで。

彼らなら2割は打てるんじゃないですか。まだまだ浦和に眠れる「2割打てそうな選手」はいるので手を尽くしてみましょうよ。
わらうな。 (オブ)
2017-05-17 17:35:20
清田選手ですが、あの場面は同点ではだめ(チャンスが作れないので)で一気に行かないと思うのでバントのサインも作戦としてもどうかと思いますが、送れなかったことは百歩譲って仕方がないにしても、笑ったらダメですよ。もうだめなのかなあ。ハムは大田選手確変中ですね。外国人の補強も必要ですが、シーズン途中ですが30前後のドラフト1位の複数くすぶっている投手とか30前後のくすぶっている複数の外野手を抱き合わせてトレード画策する必要がありますよ。こんなものじゃないだろうと思っていましたが、もう彼らはロッテでの伸びしろは厳しいと思います。血の入れ替えが必要です。まあそんなノウハウや胆力はないと思いますが。
日はまた昇る (隠れロッテファン)
2017-05-17 23:39:51
ロッテファンとしては負けは慣れてます。ただ残念なのはチームに緊張感が感じられないことです。チームメイトは仲よしクラブであってはいけません。ミスは誰にでもありますが、苦笑いをしてベンチに戻ってくることは許せません。福浦、井口が清田を蹴飛ばすような場面が見たいです。涌井だって平沢、ダフィーがエラーしたらマウンドでグラブをたたきつければいいのです。サンデー兆治のときは本当にナインがピリピリして良い意味の緊張感がありました。今のロッテに一番必要でしょう。そして他球団に完全になめられてますから(特に栗山ファイターズ)、とにかく相手チームがいやがることを徹底的に続けることが後半戦への布石になると信じます。先日東京ドームでの大敗を観戦した時にドームの前の野球専門書籍店でいい本を買いました。里崎の「捕手異論」と野村さんの「野球論集成」です。今のロッテにいいヒントがたくさんあると思います。不死鳥のようによみがえり日ハムやソフトバンクを3たてするドラマチックな展開を後半戦に見せて欲しいです。
お返事 (オリオン)
2017-05-18 01:54:11
>皆様
今年はZOZOマリンで球宴でしたっけ、そこで伊東監督の殿堂入りの表彰がされるのであれば、休養はありえないでしょうね。
まあ後任もいませんし最後まで任せるのでしょう、休養にせよ解任にせよ何が何でも代えるべきな状況ではないとの見方もあると思いますから、あのバレンタイン監督ですら全うをしましたので伊東監督もそうなると思われます。
ただこの弛緩したチーム状態を見ると、残り100試合にチームを預けて大丈夫かと心配になります。
ご指摘のようにこちらで多々話題となった問題点は五年を経てもそのままで、だから言わんこっちゃない、が口癖になりつつあります。
過去の実績を誇る選手への厳しさが足りず、伸び盛りの若手への温かさが足りない、そんな悪いところばかりが目立ってしまいます。
これはデスパイネが抜けて脇役気質の実態が露わになったのと同じで、とりあえず勝っていたことで問題視されていなかったマイナス面が一気に吹き出た感じではないかと。
地元開催でファン投票による選出がゼロ、監督推薦も鈴木に思い切り背伸びをして内、ぐらいであろう暗黒世界、いつまで続くのやら・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。