オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

酷いもんだ

2016-09-18 02:25:57 | 千葉ロッテ

前回にやられた増井に初回無双で2点を先制、しかし試合になったのはそこまででした。
せっかくのリードを関谷が悪癖の四球をきっかけにガタガタと崩れてしまい、打線もその後は沈黙、絵に描いたような逆転負け、両コーナーのジャッジ、ハーフスイングとも日本ハムに優しくロッテに厳しくない?と僻み根性が出るぐらいに、不愉快極まりない大敗です。

その関谷は絶妙なコースがストライクにとってもらえなかった不幸はありましたが、やはりストレートの勢いの無さが痛すぎます。
数字はそれなりに出てはいましたが打者の手元での伸びがなく、平然と見送られてしまうようでは厳しいでしょう。
炎上後に関谷とセットで田村も金澤に代えられましたから伊東監督はリードにも不満だったようで、思い切りに振られていましたから配球を読まれていたのかもしれません。
高野ともども壁にぶつかってしまったようで、また疲れもあるでしょう、そこを無理してフォームを崩されたら元も子もなくなりますので、今季は終わりでいいような気がします。
この経験を来季に活かすべく、まずはしっかりと休んで体のケアをした上で、秋季キャンプで次の扉の鍵を探しましょう。

打線はいきなり強攻策で先制、いい当たりがヒットにならずにイヤな雰囲気になったところでの井上のタイムリーとこれ以上にないスタートでしたが、その後はチャンスはそこそこありながらもお約束の残塁の山、武田久を引退に追い込んだであろう最終回の無駄打ちが精一杯でした。
最後にタイムリーが出ましたが福浦の打球が伸びすぎたのが裏目、そうでなくても四番はしんどすぎます。
いっそのこと一昨年を思い出して今日に3安打猛打賞の井上を抜擢するか、井口のプライドに賭けてみるか、角中は三番から動かしたくはないので明日も思案のしどころです。
せっかく一二番で5安打、五番が猛打賞なのに点がなかなか入らない、その闇の深さに絶句をするしかありません。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ

2 0 0 0 0 0 0 0 4 6 12 1

日本ハム

1

1

6 0 0 0 3 3 X 14 18

1

◆9月17日(土) 日本ハム−千葉ロッテ22回戦(日本ハム12勝9敗1分、18時、札幌ドーム、39,103人)
▽勝 増井 28試合8勝3敗10S
▽敗 関谷 16試合5勝6敗

▽バッテリー
千葉ロッテ 関谷、木村、高野、松永—田村、金澤
日本ハム 増井、白村、武田久—大野

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
« ここまで来て・・・そりゃないよ | トップ | 死んだふり »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムネ)
2016-09-18 04:14:27
関谷と高野については、壁を肌で感じることが大事です。
幸い順位争いが厳しくないので、一軍の洗礼を体験させられる状況は救い。
平沢を含め、オフは目の色を変えて取り組んでくれるでしょう。
そこそこやって勘違いしちゃうより、通用しない体験の方がいいです。

関谷はCSローテから外れますね。
CSは涌井、石川、スタンで入って、唐川、チェンを持ってくるでしょう。
唐川は二軍でイマイチとのことですが、再発防止もありますのでMAXでやっていないはず。
本番ではビシビシ来ると思います。
ピークをどこに合わせるか。
一、二軍とも今は「ただやってるだけ」でしょう。そのままそのまま。
本気は勝負どころまで温存しないと。毎日本気じゃ持ちませんから。
ソフトバンクと日本ハムは毎日本気でやらざるを得ない状況に追い込まれており、出がらしになってCSに出てくるのは見えています。
先発が全て (うみうみ)
2016-09-18 05:23:11
横須賀からの帰り自宅でTV観戦、ハーフスイングの判定は酷いあれで試合を壊されましたが、関谷に球威が無いので、際どいコースを見切られます。ここの所全く良い所が無い疲れだと思います、近藤と岡がハム打線を勢い付けてますね、ロッテは大谷だけは押さえてますが、タイムリー打たれましたが、縦の変化に少し弱い感じがします。
先発が序盤から打たれと試合にならないし、4番が弱い元々弱い打線が更に弱い、井上は使い続けていかないと。
あんまりだよー (幕張のブラッドリー)
2016-09-18 09:01:36
球場に着いたらちょうど関谷の炎上が始まりました。不愉快極まりない日でした。なんて日だ!
Unknown (柏マリン ロッテファン歴43年)
2016-09-18 09:08:46
確かにロッテに対するジャッジは厳しかったとは思いますね。関谷の球にキレが無かったのも事実。ストレートを磨き直して来季に臨んでもらいたいですね。
早く3位を決めて、来季へ向けて若手をテストしてほしいです。肘井香月一平沢ら。一軍経験が来季に生きてきますから。
秋のハム祭り! (さのまる)
2016-09-18 09:31:15
関谷に始まり松永まで観ている方は本当に疲れ、現地の方はもっと疲れたでしょう。
先日、石川の無四球試合の後で差がありすぎ、各投手は反省が必要となるが無理でしょう。
また、マキタスポーツ田村もセットで懲罰の交代、ムッとする監督のアンパンマン顔のアップは必要ありません。
打線は、日替わりの4番は何と!先生でしたが、そのタイプでなく結果もあのとおりです。
今日、4番アジャでは実績不足であり、しかたなく「昔の名前で出ています」の井口を予想するが破壊力不足で悲しく期待できません。また、8番・9番にまったく期待できなく大嶺(小)は、そろそろ危ない域まできているが三木の打撃レベルではチャンスがありません。
こちらは消化試合となったが、相手は優勝に向かって勢いをつける試合であった。
今日の涌井を助けることは厳しいが、ファンが納得する采配と打撃を期待するだけです。


大炎上 (さんだー)
2016-09-18 10:30:16
ジャッジ厳しかったですけど、球に勢いもありませんでしたし、関谷は来年に期待しましょう。高野もいい経験となったでしょう。
個人的に木村は今年限りかな…と思っていましたがまだいけますかね。そろそろ来季に向けての戦力見極めも必要ですね。
こんな展開で (宮崎オリオンズ)
2016-09-18 12:03:51
笑ってる選手がいるよね。これではだめだわ。
中島にやられた感じだけど、嫌らしい打線だよね。
話変わるけど、大石の気合いが凄かったね。菊地に失点させないように必死だ。石川当番は次回菊池の結果見てからでいいでしょう。
Unknown (Unknown)
2016-09-18 14:35:12
 審判もレベル低いのは、公平と取れない以上、審判部に苦情を殺到させないといけません。

中村・三木と二人も要らないでしょ。せめてどちかと加藤入れ替えましょう。加藤ショート守らせれば? そもそも清田の状態低いのに、加藤と入れ替えとは何だった?

お返事 (オリオン)
2016-09-19 00:26:01
>ムネさん
一軍のレベルを肌で感じることは大切、同意です。
東條ももう少し投げさせたいかなぁ、関谷は今季終了、高野は札幌から帰ってきたら・・・かも。
唐川にそんな余裕はないと思いますよ、てか、そんな余裕を持たれても困ります。
ただやっているだけ、なんて緩い気持ちでいられる立場ではないでしょう、大嶺祐もそうですが、もっと力を入れないと。

>うみうみさん
際どいコースは、そうですね、ボールの押し込みが足りていなかったからなのかもしれません。
それにしても近藤、高梨、明日は加藤か、どっちが千葉県を地元にしているか分からないメンバーだったりもして。
あ、日本ハムも千葉県が地元か、そう言えば上沢ってどうしちゃったのかなぁ。

>幕張のブラッドリーさん
最悪なタイミングでしたね、でも関谷は最初から最後まで炎上・・・
お疲れ様でした、としか言いようがなく。

>柏マリン ロッテファン歴43年さん
慣れ、疲れももちろんあるでしょうが、勝っていたときにはもっとストレートに力がありました。
配球としてはストレートを軸に、悪くはないですが、威力が足りていないので変化球の助けになっていません。
今季のピッチングをどう受け止めるか、勘違いをして来季に臨まないよう願います。

>さのまるさん
四番は井上でしたね、このままデスパイネが戻ってくるまでは井上、戻ってきたら五番、井上にとってはラストチャンスぐらいの覚悟でお願いします。
大嶺翔は打席内で余裕がなく、相手の土俵で振り回されている感じです。
これも経験でしょうか、チーム状況からしてかなり我慢をして使ってもらっていますので、少しずつでも階段を昇っているところを見せてくれ!
でないと、そろそろ高濱と入れ替えでしょう。

>さんだーさん
木村は微妙ですね、これ以上の上積みは厳しいような気がします。
ただ左腕不足のチーム事情もありますし、何となく抑える試合もあるわけで。
でもこのクラスの選手を見切って入れ替えないと、なんて厳しく考える自分がいたりして、好きな選手なんですけどね。

>宮崎オリオンズさん
笑っていましたか、ベンチに戻ってからですかね。
菊池はマメを潰しての降板とのこと、それでいて規定投球回を目指して次は中5日だそうですね。
相手がソフトバンクですから簡単ではないでしょう、頼みますよ、松田さん。

>Unknownさん
今日なんかもコーナーのジャッジが酷かったですが、単に下手くそだっただけのようで。
加藤のショートは・・・パス、中村も酷いですが、昨日の横須賀を見た限りでは積極的に上げたい選手はいなかったかなぁ。
まあ中村はそれとこれとは別な話で、二軍でみっちりと鍛え直すべきですが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。