オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

キャンプ終了

2017-02-22 00:46:46 | 千葉ロッテ

二軍はまだ暫く石垣島に残りますが、一軍は今日でキャンプ終了となりました。
最後の最後にばらばらと雨に降られましたが10年間で一番に天候に恵まれたキャンプだったかもしれず、また故障者がほとんど出なかったのもよかったです。
見た目は地獄、とは縁遠かった秋季キャンプでしたが、そこから選手たちが継続して体作りをしていたので最初から順調にメニューをこなせた、とは現地で聞いた伊東監督の言葉で、先発ローテーション、二遊間と競い合う場もあり選手たちも緊張感をもって練習に臨んでくれたのではないかと思います。
打線のキモである両外国人選手に華やかな話題がなかったのが残念ですが開幕まであと一ヶ月ちょっと、週末から対外試合が始まりますし、評価はこれからでしょう。
石垣島で見た個人的な感触と言いますか期待との乖離で上振れたのはキレのいいボールを投げていた土肥、下振れたのはスイングが鈍かった細谷、しかしこちらも開幕に向けて調子を上げてくる相手にどこまでやれるのかを見てからの話で、来月上旬にも恒例の推しメンを催しますので準備をお願いします。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 白い白鷺城 スイーツ篇 | トップ | 公式ツアーはお得? »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うみうみ)
2017-02-22 01:13:03
新戦力に期待したいですが、特に外野人野手2人ですね、オープン戦で日本の投手に少しでも慣れ欲しいですね、公式戦100打席までは結果出なくても我慢我慢しないと、得点力が期待出来ないマリーズはスタメンに両外野人が居ないと厳しい状況ですし、彼の活躍が順位に影響しますね、得点力上げないと涌井の目標18勝出来ませんからね。
Unknown (柏マリン ロッテファン歴44年)
2017-02-22 06:28:15
菅原の故障は残念でしたがその他目立った怪我人が出なかったことは良かったです。
強化指定選手が何か特別なことをやっていたのか?最後までわかりませんでした。
先発ローテと内野のレギュラー争いが激しくなってきました。いい傾向です。今後の対外試合が楽しみです。
推しメン候補を塾考しておきます。
対外試合 (兵庫民子)
2017-02-22 06:43:31
今日は休みですが、明日DeNA、明後日広島と練習試合があります。
そしてすぐにOP戦が2試合続きますので、4連戦となりますね。
私が、見落としているのかもしれないですが、公式HPに載っていましたっけ?

内、関谷の他に、角中、岡田も石垣島に残留ですので、この4連戦の選手起用も楽しみですが、再びサバイバルが始まり、これからチームがどのように育っていくのか気がぬけない日々が続きます。
石垣島キャンプ終了について (ほのうみ)
2017-02-22 07:21:12
おはようございます。
両外国人選手がもう少し話題が欲しかったですね。
二人が実戦で結果を残さないと、最下位の可能性も有り得ます。
元々ロッテはパ・リーグの他球団と比べると、長打を打てる選手が不足してますし。抑えも固定されてませんし。
課題だらけですね。ロッテは。
明日のDeNAとの一戦、負けられませんね。練習試合とはいっても。
Unknown (ろびんそん)
2017-02-22 08:23:54
オリオン村長さんのご指摘とおり、静かなキャンプだったような気がします。

キャンプ強化指定選手たちは、どうだったのでしょう?とても気になってます。

練習試合、オープン戦を経て、開幕ダッシュできることを祈るばかりです。
オリオンさんの推しメンに注目 (頑張れ福浦)
2017-02-22 20:49:05
お疲れ様です
いよいよ 対外試合が始まるんですか、大相撲力士の御岳海は、稽古では、からっきし弱いらしいんですけど、本場所では横綱を倒す力を見せます、うちにもそんな選手が、いて欲しいです!
オリオンさんの推しメン期待です。
現時点で思うこと (雅)
2017-02-23 00:23:14
両外国人野手については、性格的に明るい、協調性がある、監督やコーチの指導に素直に従いそう、という点に望みをつないでます。
もし2人ともだめで、代わりに福浦、井口をスタメンにあてがうとなれば、それもまた楽し。
Jリーグと違って2部降格はないので大丈夫(自虐)
土肥は、木村や川満より全然いいですよね。
腕の振りが良くて、キレがある。
木村や川満になかったマウンド上での躍動感もありますもんね。
開幕は2軍でも夏場にちょろっと勝って、来季に期待をつなげてほしいものです。
そうすれば、今秋のドラフト1位入札は左腕投手ではなく、野手に行きやすいですしね。
個人的な下振れは西野です(涙)
お返事 (オリオン)
2017-02-23 00:53:53
>うみうみさん
涌井の18勝はロッテではハードルが高い・・・打線がねぇ、昨年だって防御率からすれば10勝ってことはないでしょう。
そのためにも仰せのように両外国人選手の活躍がキモ、相手に研究されるリスクはもちろんありますが、オープン戦などは全試合に出場するぐらいの勢いがあってもよいのではないかと。
久しぶりのそのオープン戦、行こうかなぁ、まだ寒いだろうなぁ・・・

>柏マリン ロッテファン歴44年さん
ですね、ぶちあげた割には「吉田に猛ノック!」みたいなニュースが伝わってきませんでした。
実際に石垣島での練習も、そんな感じはなかったです。
指定された選手が強化された姿をオープン戦でみられるかどうか、またいつもの口先だけでないことを願いたく。

>兵庫民子さん
今年は練習試合が多めかしら。
オープン戦に格上げをしないのは球場のサイズとかの制約なのか、無観客試合じゃないですよね・・・分からん。
でも今年はその練習試合でも詳しい情報を公式サイトが載せてくれそうなので、顔ぶれだけでも今年の息吹が感じられそうな。
外野は角中、岡田が石垣島残留ともなれば柴田とかが多用されるのかしら。
それとも荻野とかがさらっと合流?

>ほのうみさん
明日は全国的に荒天っぽいようで、沖縄は大丈夫かしら。
まあ優勝!って宣言できるほどの手応えは感じられませんが、それでも最下位はないかなぁ、最悪の4位があったとしても。

>ろびんそんさん
ニュースで話題になったのは佐々木、涌井、えーっと、鈴木ぐらい?
肝心のパラデスやダフィーは豆まきとか花火がどうのとか、もっと野球でも目立ってくれ。

>頑張れ福浦さん
明日はどうなりますかね、沖縄は雨が上がるのが早そうなので何とかなりそうな気もしますが、グラウンドコンディションかなぁ。
佐々木の先発が巨人戦に決まったっぽく、打たれるのも勉強とは伊東監督ですが、果たして巨人打線が打ってくれるかどうか(笑)
あ、余所の心配をしている余裕は無いか・・・

>雅さん
まあ木村や川満と比べてくれるな、なんて言われちゃいそうですが、土肥はいけるような気がしています。
ただ使うとすればやはり先発、このあたりをベンチが右往左往すると芽が出ない可能性も。
土肥がパッとしなかったので入札が宮台、なんて悪夢だけは勘弁です。
いや、宮台がどうのではなく、育てられないでしょ、石垣島で見た田中英は目が死んでいました(涙)