オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

唐川が高卒ルーキーの球団記録を塗り替える

2008-07-12 01:06:53 | 千葉ロッテ

頑張らないと週末に出社する羽目になるので唐川の勝利を知ったのは会社で、そのため今頃レポートを書いています。
ビデオは録っていますので明日にでもチェックし、勝利の余韻に浸りたいと思います。

唐川が高卒ルーキーの球団記録を塗り替える5勝目をマークしました。
それも8回途中まで無失点の好投で、パシフィック相手には無敵であるところをアピールしました。
前回の登板と同じくヒットはかなり打たれたものの、先頭打者をきっちりと抑えたことがポイントであったと思います。
中盤にややもたついたものの球数は少なく、相手打者が早いカウントから手を出してくれるのはコントロールがいいことが喧伝されていることと無縁ではないでしょう。
そのイメージを利用してボール球を打たせるリードができれば完璧で、やはり投手は制球力であることを痛感します。
「たいしたことはない普通の投手」と言っていた野村監督を見返す勝利は、その肝っ玉の太さも感じます。
あとは1つ1つ積み上げていって、何とか10勝を目指して頑張って欲しいと思います。

今日は根元がランニングホームラン、大塚・竹原・西岡に次いで今年4本目ですから驚いたとしか言いようがありません。
1年で4本も同一チームからランニングホームランがでるのは、30年ぶりぐらいの相当珍しい記録とのことです。
それだけ外野守備のレベルが落ちているのかもしれませんが、こういったラッキーを勝利に結びつけられるのは非常に大きいです。
鍵を握ると思っていた左打者が全得点を叩き出した今日の試合は、結果としては満足のいくものでした。

問題は明日、ここのところピリッとしない成瀬がどういったピッチングを見せてくれるかが注目されます。
田中は打たれながらも要所を締めるタイプの投手だけに、好調の打線が残塁の山を築かずに得点に結びつける繋ぎのバッティングができるかが鍵でしょう。
最近はカードの初戦を取ることで主導権を握った戦いができていますので、明日もこの勢いで楽天を飲み込んで欲しいと思います。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
千葉ロッテ 0 0 0 0 0 0 0 1 3 4 9 0
楽天 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 7 1


◆7月11日(金) 楽天-千葉ロッテ12回戦(6勝6敗、18時、Kスタ宮城、13,879人)
▽勝 唐川 9試合5勝1敗
▽敗 青山 27試合2勝3敗4S
▽本塁打 根元2号(川岸)

▽バッテリー
千葉ロッテ 唐川、川崎、荻野―里崎
楽天 青山、有銘、川岸―藤井

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   トラックバック (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 唐川は新人王を獲れるか | トップ | 黒木のDVDが発売! »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (12)
2008-07-12 01:29:46
じりじりした展開でしたが、唐川の好投が報われました。パ相手には防御率0点台だそうです。交流戦であれほど打たれまくったのはなんだったのか、不思議です。
ついに橋本が帰って来ました。絶好調の最中の怪我、本人も辛い日々だったはず。後半戦里崎を脅かすプレーを見せて欲しいです。
最下位脱出! (ウニちくちく)
2008-07-12 02:20:47
やっと5位になりましたね。いつかは脱出できると思ってましたが、最下位生活、結構長かったなぁ~!

それにしても、きのうの大嶺といい、今日の唐川といい、よく粘ってくれました。試合の流れから、今日は一点を取ったほうが勝ち、という感じでしたが、投球数で唐川の方が有利だったので、いつか打線が援護してくれると信じていたのでしょう。鮮やかな粘り勝ちです。
 野村監督、試合後のインタビュ-で「う~ん、死にたい」とぼやいていましたね。思わず噴き出してしまいました。
唐川スゲー! (富山マリン)
2008-07-12 05:12:27
投打が噛み合ってきました。
最近、好調の打線が青山にこれだけ苦しむとは‥予想していなかった厳しい展開でしたが唐川が窮地を救ってくれました。
前回は先頭打者を出しても併殺で切り抜ける投球でしたが、今回は先頭打者を一度も出しませんでしたね。リズムも良く無四球ですし素晴らしいとしかいいようがありません。それと8回の西岡の守備も大きかったですね。
打線に橋本が加わると随分厚みが増したように思えました。
それにしても中継のアナウンサーが小川光明でしたね。巨人戦のイメージが強い大ベテランですけど、あの独特の言い回しが個人的に懐かしく感じました。
規定打席数 (miyorin)
2008-07-12 07:25:40
また根元がやってくれました。
根元がオーダーに入るのと入らないのでは、得点力が
かなり変わります。ジョニーが予想していたシーズン終盤での根元のバットマンレース参戦の為には、規定
打席数が(チーム試合数)×3.1だとすると今の時点で44打席位足りません。今なら首位打者の西武中島に後一厘差ですが。仮に左腕で使われなくても二番打者ならなんとかギリギリで届くのでしょうか。
むしろギリギリ位の方が意識せず率も残せるような気
がしますが。昔の平井みたいにギリギリでも取れればまたその後の野球人生が違ったものになると思うし
福浦の後の三番か、または西岡の後の一番か、もしく
は平井みたいに二番か・・。どうであってもこれから
楽しみですね。研究される事はあっても委縮しないで
ノビノビとプレーして欲しいです!!
Unknown (岐阜のマリンファン)
2008-07-12 08:23:50
唐川はやっぱり凄い!!
本当にコントローール・投球リズムがいいため
野手の皆さんも守りやすいと思います。
しかし9回の荻野は球が高めに浮いてストライクとボールがはっきりして結果的に0点に抑えられたがあまりいい投球とは思えないですね。
唐川を見たあとだけに余計にコントロールの悪さが目につきました。
Unknown (スポーツ瓦版)
2008-07-12 09:51:06
TB有り難う御座いました。
最近は左打者が好調なのが良いですし明日は岩隈ですから今日は絶対に勝ちたいですね。
いいゲーム (カイン)
2008-07-12 11:05:48
昨日の試合はナイスゲームだったと思います。
5月までならまず負けていた試合。それにしても青山からほんと打てませんでしたね。唐川はロッテの高卒新人で初の5勝らしいです。
今日はマーくん。まず勝てるのでは?全然苦手って印象はないですしね。問題は明日。岩隈><。。。
ダルより天敵ですからね。。。この岩隈打ってこそ本物なのかどうなのか真価が問われると思います。
大松8回の裏の守備からベンチだったようですが1-0の展開ならせめてレフトに守らせて置けっていいたいです。大松以外HR打てるバッターはいないのだから接戦では守備に目をつぶって最後までスタメン起用すべき!余談ですが大雨のせいでところどころCSが映らなくなりました。。。勘弁してくれよー。
まあ今日勝って4連勝といきたいモンですわ。
CS進出と唐川新人王はセットです。 (HS)
2008-07-12 12:50:21
唐川が新人王を取れるぐらい勝ってもらわないと、CS進出が見えてきません。現状からのCS進出の必要条件の一つが、唐川がローテの一角を守り新人王が取れるぐらい勝ち越す(貯金してくれる)ことだと思います。
CS進出して唐川がCSでも活躍すれば新人王は有力でしょう。
橋本が戻ってきて、これで打線は戦力が整った?(ズレータは戻ってこないほうがよいかな)
最近、打高投低ぎみだったので、清水、唐川と先発が好投して投打もバランスがとれできました。今日明日を勝てれば一気に波に乗れそうです。現時点では楽しみな週末です。
お返事 (オリオン)
2008-07-12 14:47:22
>12さん
橋本、ようやく戻ってきました。
まずは打撃の勘を取り戻させることで試合慣れをさせることが目的なのか、DHでの起用です。
故障箇所が足首だっただけに捕手というポジションを考えれば心配ですが、バッティングができるのであれば大丈夫でしょう。
里崎への刺激剤、北京五輪期間中の正捕手として頑張ってもらいましょう。

>ウニちくちくさん
野村監督も前回あんなことを言わなければよかったと後悔しているかもしれませんが、昨日も毒を吐いていたそうです。
「他球団ならもたないだろ」だそうです。
当の唐川はどこ吹く風のようですので、そういう意味でも肝の太さを頼もしく思います。

>富山マリンさん
得意にしていた青山を打ちあぐんでいたので心配していたのですが、唐川が踏ん張りました。
仰るように歯車が噛み合い始めた、そんな感じは大嶺が投げたときにも感じましたし、ようやく反攻の準備がととのった感じでしょうか。
普通の野球をやれば下位に低迷するチームではないだけに、ここ数試合の上位打線の固定もいい方向に働いているように思います。

>miyorinさん
根元、規定打席になんとか届かせたいです。
仮にそれで打率が落ちて首位打者争いから脱落しても、間違いなく根元に大きな自信を与えてくれるはずです。
大松と違ってまだまだ左腕の時はオーティズとの絡みもあってスタメンから外される傾向が強い根元ですから厳しいことは間違いありませんが、オーティズ贔屓の私でも根元優先でお願いしたいところです。

>岐阜のマリンファンさん
ストライクが入らないときの荻野は球威がさほどないだけに苦しく、昨日も点差がなければ厳しかったように思います。
このあたりの修正が投げている中でできるようになればいいのですが、短いイニングを投げるリリーフ陣では厳しいかもしれません。

>スポーツ瓦版さん
正直なところ岩隈を打てる気がしませんので、確実に今日は勝って勝ち越しを決めたいところです。

>カインさん
大松も徐々にではありますが守備も上達していますし、打席が回ってくる可能性があれば守らせ続けたいところです。
ただ昨日の場合は1点差で守備のちょっとしたミスが命取りになりかねない場面でしたので、まあ仕方がないかなと思っています。

>HSさん
小野と久保の先発としての復調が現状では期待薄だけに、唐川だけではなく大嶺もローテーションを守れるピッチングを続けてくれなければCSは厳しいでしょう。
仰るように優勝争いに絡んできて、その中で唐川が活躍すれば、印象度で有利になると思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

24 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
○唐揚げ(5勝1敗) - ブルーマウンテン(2勝3敗)● (Flower that blooms in snow)
今日(11日)、「クリネックススタジアム宮城」にて開催された 「東北楽天ゴールデンイーグルスvs千葉ロッテマリーンズ」の 一戦は、マリーンズが「4-0」で勝利して「3連勝」を飾ると共に 今日の試合で敗戦した「オリックス・バファローズ」に替わって 「5位」に浮...
7/11:○4-0_E--新しい軸になる選手が活躍-- (ふぇぶろく--Marinebound--)
数年後、この試合は、マリーンズの世代交代を決定付ける一戦になった、などといわれる日が来るのでしょうか。 誕生日をはさんで、18歳最...
7/11試合結果 (楽天戦) (まりなび)
試合結果 7月11日 楽天戦 Kスタ宮城 ロ|000 000 013=4 楽|000 000 000=0 ロ|H:9 E:0 楽|H:7 E:1 【勝利投手】唐川 5勝 1敗 0S 【敗戦投手】青山 2勝 3敗 0S ◆バッテリー ロ:○唐川、川崎、荻野=里崎 楽:●青山、有銘、川岸=藤井 ◆本塁打 ロ:...
7/11 Eg戦 ○ : せっぶん、いれっぶん、いい気分♪ (コヤマリンスタジアムまで徒歩15分)
今日は一切試合の映像を観ておりません。 私のウチではスカイAは観られないものでね。 (つまりこの3連戦は映像で観られない(Yah●●!紙芝居ならなんとかなるかな?))
唐川5勝目!根元ランニングホームラン! (いすみマリーンズ)
M:○唐川-川崎-荻野 E:●青山-有銘-川岸 M:根元2号[3ラン=ランニング
唐川5勝目 (花物語&マリーンズとともに)
今日の楽天との12回戦は、4-0の勝利でした。 対戦成績は、マリーンズの6勝6敗。 勝:唐川(5勝1敗) 負:青山(2勝3敗4S) 本塁打:根元9回・2号3ラン(ランニング) 今日は7回まで、唐川投手と青山投手の投げあいで0-0の投手戦でした。 しかし8...
球団新記録!4ランニングホームラン達成 (野球と車とときどき相撲)
今日の試合9回しかみていません。いいとこしか見ていません。 7回にちょこっと見たのですが、自分のPCでしか見れなくて、見ようと思っても 今日はJ-SPORTSではやってなくて、結局見始めたのは8回から。その前に も6回あたりは少し見たのですが。6回か7回...
唐川君5勝目、3連勝☆ (千葉ロッテマリーンズ 西岡剛選手応援ブログ)
{/new_color/}今日の結果:千葉ロッテマリーンズ4対0東北楽天ゴールデンイーグルス スタメン:西岡?・根元?・福浦?・里崎?・大松?・ベニー?・サブロー?・橋本DH・今江?   投手:唐川→川崎→荻野   HR:根元ランニング2ラン 西岡選手:?ピッチャーゴロ ?セン...
ロッテ VS 楽天≪其の十二≫♪ (気ままに★いッちャッたろう♪♪)
【千葉ロッテ:4-0:東北楽天】 唐川くんっっっ!!スゴイっすo(◎∇◎)o ロッテ高卒ルーキー初★5勝目おめでとう!!! ねもっちゃんっっっ!!ナイスです(*^ー゜)d 球団新記録★1シーズン4本目ランニングホームラン!!! では一曲。 【ダンシング・オー...
球団新記録×2o(*⌒―⌒*)o (うづきのおうち)
ビジターなのにヒーローインタビューは二人。楽天は優しいなぁ。唐川君、ねもちゃんも
ゴールデンイーグルス12回戦:○(通算6勝6敗) (朔鴎)
ゴールデンイーグルス12回戦:○(通算6勝6敗) M 0 0 0 0 0 0 0 1 3 4 E 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 (マリーンズのみ)投 手:唐川(○5-1)-川?-荻野 (マリーンズのみ)本塁打:根元2号 試合 84 勝利 39 引分 0 敗戦 45 勝率 .464 コメント: 借金6。 7月7勝2敗 3連勝ですよ。3連...
唐川投手5勝目 マリーンズ7月反攻着々と (つらつら日暮らし)
唐川投手が、マリーンズの高卒ルーキーとして初めて5勝目を挙げています。
強いぞ!!千葉ロッテ (erabu)
東北楽天0-4千葉ロッテ 先発の唐川侑己は5勝目。 チームは3連勝。最下位脱出。
か,完封リレーだ・・・ (おもしろき ことばかりな世を・・・)
完封って響きが素晴らしい・・・ ロッテ4-0楽天 なんとなんとやっちまいました,完封リレー! そんなの,記憶ないよ・・・と思っていると,なんと4月20日以来とのこと。そりゃ覚えてないわけですね。 しかも,今日は カラカー君 スナイパー川崎 劇場王子 と...
足が絡まる? (ビーサンおやじがゆく。)
今日勝って最下位脱出。オマケに球団新記録も続出だ。 まずは唐川。 ルーキーで5勝は球団初なんだとか...知らなかったヨ。 そして根元。 ナーンと、ランニングホームラン。{/body_run/}{/dododo/}今シーズンロッテだけで4人目のランニングホームランでこれも新記...
2つの新。唐川君5勝目。 (TEAM7~絶対西岡主義!!!             ~千葉ロッテ西岡剛応援計画~<先憂後楽>)
試合は見てません。 今日は録画も20-21時はしてません。 よって残念ながらネモティのランニング3ランホームランは見れなかったが、もうネモティもスタメン固定でしょ。 ホームインで年が1つ下のツヨとタケがネモの頭を叩く。 おおまっは今日も打点を稼ぐ、...
M VS Es (12回戦) (marlboro_tottiの千葉ロッテマリーンズ観戦記ブログ)
お疲れさまですっ マリーンズの試合がなかった昨晩は。。。 これ見ました 大映ドラマの大御所。 スチュワーデス物語 大映ドラマの心髄ともいえる大げさな展開と台詞。 そして松本千秋(堀ちえみ)...
7月11日(金)vsイーグルス12回戦 (ライトヒッティングな生活)
唐川よく頑張った。
千葉ロッテvs楽天イーグルス第12戦INKスタ宮城@千葉ロッテ (張り子(デコ)の裏blog)
やはり唐川は太陽か
7月11日 狗鷲戦 ~ 投手陣が踏ん張り、3連勝!! ~ (千葉の中心で鴎を応援)
今日は全く見ることができなかったのが、残念です。 4回以外は毎回ヒットのようでしたが、前回同様に粘りの投球でマリーンズに勝利を引き込んでくれたようですね。 ルーキーながら、こういう展開で先に点を取られない精神力は素晴らしいものがあります。 投球内容を見...
唐川5勝目 (nob-log)
今日から仙台でイーグルスとの3連戦。 連勝して敵地に乗り込み ますます勢いを加速したい今カードです。 試合は唐川と青山の投げ合いで ランナーは出るものの中々得点出来ずに 終盤に入ります。 8回、大松の犠飛で待望の1点を先制すると 9回にネモのランニン...
7/11(金)ゴールデンイーグルス戦 (こてつの部屋2)
ビジター応援に行きたい、こてつです。 今日怪我の橋本が復帰です。あまりに長かった
勝った~~~☆ (マリーンズじゃなきゃいられない)
ポンチョ着てたのに、なぜかずぶ濡れ(笑)マリンのポンチョ着るのは、去年のF1@富士スピードウェイ以来(爆) 唐川くん、2死からヒットが5回もあったりしたけど、落ちついて見れた~パで負けない! タケ、今日も、しっかりイニング間キャッチボールしてますと思ったら...
【千葉ロッテ】 根元、ランニング3ランで投手戦制す (おたっきーの好きな言葉は「前へ」です)
前日の記事で、右の青山が先発なので、 左の大松、根元、福浦の左打者の出来がカギを握ると 書きました。 今日の試合、その左打者が期待通りの活躍を見せてくれました。 そして、二つの新記録が誕生。 球団新記録となるチーム今季4本目のランニングホームラン! 唐川は球団...