オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2016年通信簿 59 細谷圭

2017-01-12 01:19:44 | 千葉ロッテ

 

59 細谷圭 内野手 28歳 年俸960万円

【2016年成績】 116試合 371打数 45得点 102安打 打率.275 23二塁打 4三塁打 3本塁打 40打点 9盗塁 21四死球 93三振 得点圏打率.342

2013年の便利屋稼業で84試合に出場をしたものの打席は僅かに116、そこから右肩下がりで出番を減らしていましたので「便利だけれども代えはいくらでもいる」塀内、早坂ロードにはまってしまった細谷ではないかと、正直なところ相当にやばいシーズンになると予想をしていました。
それが春先から便利屋を超えるアピールで一軍に定着どころかスタメンに名を連ねてのキャリアハイ、100安打を超える活躍は見事としか言いようがありません。
数字だけを見れば劣りますが衝撃度と言いますか驚き、意外さは昨年の清田を大きく上回る確変ぶりです。
そうなればその清田にならないよう、言い尽くされていることですが実質二年目の来季、ここ、というポジションを手にしていないだけに正念場となります。

ある意味でその上昇軌跡は、2012年の根元に似ています。
オープン戦に打撃好調で足場を固めての開幕一軍、三戦目に代打でヒットを放ってのアピールで翌日にスタメンをゲットし、そこからロケットスタートで3試合連続三塁打は鈴木以来の7人目のリーグ記録は目立ちましたし、細谷が二番に入っていた打線が実のところベストな布陣だったようにも思います。
出番を増やすための外野守備は本人は内野よりも楽、と言ってはいたもののオープン戦での拙い動きで秋口まで封印となりましたが、内野であればどこでも守れる器用さは武器であり弱点でもあり、しかし福浦ばりの開脚を見せた一塁守備の上達もその出場機会を増やした大きな要因だったでしょう。
四番以外の全ての打順を経験しましたし、その打順に応じたバッティングを見せたのが細谷の一番の変化だったのではないかと、空気を読めない独りよがりなバッティングがこれまでの細谷への評価でしたが、思い切りの良さは残しながらも無茶振りはしない、センターから右を意識した広角打法には拍手、拍手です。
これまた意外だった脚力をシーズンを通して披露できなかったのがもったいなくもあり、何が細谷を変えたのか、全てにおいての別人モードには「これこそが細谷」、ファンの仮想トレードで人気があったのはそういうことだったのかと、そして再販されれば即売り切れのタオルなどチームの顔の一人になりつつあります。
粘れるようにはなりましたが三振は多く、四球が少ないなど課題もありますが、その課題の克服よりも今を維持することを主眼に置いた、そんな来季を願ってやみません。

2007年通信簿 2012年通信簿
2008年通信簿 2013年通信簿
2009年通信簿 2014年通信簿
2010年通信簿 2015年通信簿
2011年通信簿


【オリオン村査定】 960万円 → 2880万円 (△200%)


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« どうする石垣島 | トップ | 2016年通信簿 60 阿部和成 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (在外Mファン)
2017-01-12 02:05:40
投の南と並び、良い意味で期待を大きく裏切って(?)くれましたね。

得点圏打率も良かったんですね。足が武器って程でもないのでしょうが、それなりに走れるところも見せてくれましたし。

自分ではパワーは有る方だと思うけど、先ずは率を優先する事を考えた、点で捉えていたのを、線で捉えるイメージに変えて・・・とか言ってましたね。この延長で、大振りする事無く、嫌らしいバッターを目指して欲しいと思いますね。
返信する
Unknown (うみうみ)
2017-01-12 07:38:22
細谷は昨日はやっと結果を残しましたね、毎年ファームの試合を見に行くと、3番ショットのスタメン、5年前位に横須賀での試合で2打席連続でホームランを生で見て、上での活躍を心待ちしてましたが、やっと花が開いた。
あっさりの時もありますが、巨人との交流戦で初回菅野に粘った打席もあり成長した、ホームランが3本と以外に少なく、今年は10本二桁は打って欲しい、内野で複数ポジションを守れるのは強み、マークも厳しくなるから今年結果出れば本当のレギュラーです。
返信する
細谷選手について (まめすけ)
2017-01-12 07:48:13
おはようございます。
細谷選手は良かったですね。
来季はもっと結果を残さないと。
打率は3割位は打ってくれれば。
昨日の件です。
伊東監督は将来的にはロッテのGMになってくれれば。
返信する
細谷ですか (さのまる)
2017-01-12 07:48:29
村長様が、雑だった細谷を褒めるのは珍しいですね。
今季やっと本当のDreaminとなりました。守備は鈴木や中村同様、つまらない失策もあったが、ファインプレーもあり1塁での股割りで、三遊間の選手を先生同様助けたイメージが強かったように感じます。
過去10年、1軍と浦和を行ったり来たりで通算56安打のみ。本当に苦しみました。
太田市商の時、メジャーからオファーがあったようで、西の陽岱鋼、東の細谷との話も…。
ネット上でボロクソ叩かれた男が、代打逆転満塁本塁打や3戦連続の三塁打で、派手な活躍を連発。打てなくて罵声を浴び、ケガにも苦しみヤジが嫌で球場に行くのが辛い時期もあったようです。同期組の柳田らはすぐ消え、浦和の帝王とも言われながら、数年前から常にクビなりそうな選手に入っていましたが、打撃フォームを変えたら何と!1軍でやっと爆発しました。本当にわかりません。夏場は、さすがに調子を落とし、やっぱりと思ったら終盤なぜか踏ん張りました。崖っぷち選手の根性と努力でしょう。
OBのナベ俊らが、「よく腐らなかったな」とのコメントもあったが、普通のサラリーマンなら当然腐りますよね。
浦和で一緒に泥んこになった角中は遠くなったが、地味なロッテを「サンキュー幕張」で盛り上げてもらいたい。中村らの球団戦略でなく実力で本当に来季勝負でしょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-01-12 07:56:05
11年目にして、なんとかブレイクできた細谷選手でした。

スタメン回数が、一気に増えましたが、これは他選手がケガや不調であったからでもあります。

外国人野手が1人増えました。
柴田、猪本、三家が入団するなど、野手陣には新しい顔ぶれ。
開幕に向けて、1軍入りがおそらく当確しているであろう一人ではありません。

ケガさえなければ開幕1軍間違いないのは、角中、大地くらいでしょう。

開幕前から新外国人選手、井口、福浦選手、井上、加藤、中村、平沢選手ら若手が、好調であれば、開幕1軍が微妙な立場であります。

さらに何かを改善して、暴れてくれることを期待したいです。
返信する
今年も期待 (たんたん)
2017-01-12 07:56:43
打撃の脆さが消え、確実に1軍戦力に数えられる存在になり今年も活躍期待してます。ただ昨年はものすごく打ってた時期と全く打てない時期の落差を一番感じた選手でした。完全なレギュラーになるには年間通してのある程度の安定性が必要になりますが280、HR10、50打点位目標に頑張って貰いたいです。
返信する
春の珍事で終わらせず ()
2017-01-12 11:55:48
細谷がロケットスタートを決めて首位打者に立ったとき、「ブレークするのが2年遅い」「オレ、選手を見る目あるでしょ」などと仮想トレードで細谷獲得を熱望していた連中がうるさいこと。
連中が挙げた見返り要員の魅力に負けて、すでに細谷を「放出」していた自分がバカでした。
ロケットスタートの勢いにかげりを見せ、スタメン落ちが続いたところで放った代打満塁本塁打は、細谷にとってスタメン復帰を手繰り寄せる大きな一打であり、今季マリンの名場面のひとつではないでしょうか。
現在仮想トレード市場で野手部門人気1位の吉田、2位の井上も細谷に続いて覚醒してくれたらうれしいです。
返信する
細谷 (柏マリン ロッテファン歴44年)
2017-01-12 12:17:01
11年目のブレイク、よかったですね。ナイスガイで細谷ファンも増えました。
でも一軍安泰ではありません。打撃で結果を出し続けないと直ぐに浦和の帝王に逆戻りとなります。
一塁や三塁はライバル目白押し。求められるハードルは相当に高いでしょう。高いレベルでレギュラーを掴み取ってもらいましょう。くれぐれも消去法で細谷とならないことを祈ります。
返信する
一年で終わらないで (king)
2017-01-12 12:18:43
まさかこんなに活躍するとは思わなかったですね。
南と並んでうれしい裏切りでした。
ただ固め打ちした次の日に打てないとか安定感に欠けるところもあったと思います。
とはいえそんなレベルを期待される成績を残したわけですから、2017年にどう応えてくれるか、楽しみですね。
個人的には1番起用もありかなと思います。
返信する
Unknown (カマタン8号)
2017-01-12 15:00:27
南と同様に全くノーマークでした。こういうブレイクがあるから面白いですね。昨年観戦してて期待が持てた打者3位です。すなわちデスパ、角中の次。何かしてくれそうでした。清田が復活するとして、1番清田、2番細谷、3番角中がベスト。4番は??
返信する