オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

組織崩壊

2017-05-16 00:00:04 | 千葉ロッテ

機関紙の報道を信ずれば、藤岡が先発に転向とのことです。
それを裏付けるかのように昨日の浦和で先発をした藤岡は3回で降板と中途半端な再スタートは3安打2四球が理由だったのか、なかなか簡単は話ではないようです。
個人的にはシーズン中の先発、中継ぎの配置転換に否定的なのは各々の調整法が違うからで、無理をすれば故障の原因にもなりかねません。
ただ今回のそれに違和感が強いのは転向のきっかけなわけで、もう組織が崩壊をしているようにも見えてしまいます。

もう一度先発で…ロッテ・藤岡、気持ちを前面に押し出せ (5/15 スポーツニッポン)

5月7日のロッテ対ソフトバンク。
2-6の7回からマウンドに上がったロッテ・藤岡は、1/3回を1安打1四球2失点で降板。
翌8日に今季2度目の出場選手登録抹消となった。
もちろん、この1試合だけが原因だったわけではない。
2日の日本ハム戦でも四球が絡んで失点。
それも2死から、封じなくてはいけない左打者の近藤への四球だった。
不甲斐ない内容だったが、英二投手コーチは「今日で(2軍に)落とすわけにはいかない」と再びチャンスを与えたが、期待を裏切った形になった。
8試合の登板で防御率は14.09という数字はさみしいものだった。
7日の試合後、2軍行きを告げる際に英二コーチは左腕に「申し訳ない」と謝罪したのだという。
理由は「ロングリリーフに100%気持ちがあったのか。下(2軍)で、本人がやりたいところでやりなさいと言った」。
思えば昨オフの契約更改の際には「正直、先発をやりたい気持ちがある」と言っていた。
それでも今春のキャンプイン前、英二コーチから意思を確認され「中継ぎをやります」と答えた。
キャンプからアピールしてリリーフとして開幕1軍枠を勝ち取ったが、ビハインドの場面での出番が多く、ときにはロングリリーフの役割を担った。
周囲には、強い気持ちを持ってマウンドに立っているようには映らなかったのだ。
2軍に合流した左腕は、再び先発として勝負したいという意思を固めたという。
ローテーションを勝ち取るために、気持ちを前面に押し出したアピールが待たれる。
11年ドラフト1巡目で入団し、プロ生活も6年目を迎えた。
背負うのは、エース番号の「18」。
チームを助ける存在に、ならなくてはいけないはずだ。

藤岡が先発希望なのは知っていましたが、今季はチーム事情もあり中継ぎでのスタートでした。
しっかり腕を振る形を作ることが第一だと考える自分としてもそれが正解だと支持をしていたものの、それで周りから「強い気持ちを持っているようには映らなかった」と言われてしまう時点でプロとしては失格ですし、与えられたポジションで全力を尽くせないようであれば結果などはたかがしれています。
それはそれで藤岡自身の問題ですし、周りがそう感じただけで本人は必死だったかもしれませんので、ここを強く突っ込むつもりはありません。
問題は落合コーチのコメントで、プロ野球に限った話ではありませんが全てのポジションが花形というわけではなく、割の合わない仕事を任されることもあります。
それが「好きなようにやりなさい」みたいな、どこか投げやりにも思える対応は組織としていかがなものか、ある意味では理解を示しているように取れなくもないですがしかし無責任でもあり、これを周りが「希望を言えばそれが通る」と受け止めてしまえばそれこそ収拾がつかなくなるでしょう。
どういう流れの中での言葉なのかが分からないので何とも言えないところもありますが、コーチからしてやる気を失っているような、そんな気がしてなりません。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
« どっちもどっち | トップ | 自力優勝消滅 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この記事だけでは (マカロン)
2017-05-16 00:16:35
真意が伝わりませんね。好きなように、という真意がね。
悪意をもって読めば、組織がちゃらんぽらんだとも受け取れるんでしょうけど、
記事だけじゃ真意がわからないっす。
だから決めつけた意見は書けないですかね。
ファンはストレス溜まりまくりだから、組織を叩けそうな材料が出れば食いつくかも、です。

どっちにしろ英二と藤岡のやり取りなんて、今のチーム状況を語る上では非常に小さい部分だと思います。
Unknown (JF)
2017-05-16 00:33:41
チームの内部がおかしくなっているんでしょうね。
べき論としては、仮に先発を希望していても、中継ぎをやると言ったのなら、藤岡はその言葉に対して責任を持つことが求められます。しかし、この記事を読む限り、裏がありそうです。
想像しかできませんが、英二コーチとしては藤岡は先発で起用したかったが、伊東監督が中継ぎだと言って聞かなかった、だから「申し訳ない」と英二コーチは言ったのではないか…。想像ですが。
普通、1軍での成績が散々な選手に対して「申し訳ない」とは言わないでしょう。何かしらの後ろめたさがあるということです。

現場とフロントの信頼関係は既に崩壊しているでしょうが、それだけでなく、監督とコーチの信頼関係、首脳陣と選手の信頼関係、投手と野手の信頼関係など、すべてが崩壊しているように見えます。
しかし、昨年までは一応曲がりなりにも2年連続3位でした。うまく回っていたはずです。
どこかで、我々一般のファンにはわからない世界で、組織がおかしくなるような出来事があったとしか思えないのが本音です。
今シーズン初コメント (川越マリン)
2017-05-16 00:56:07
ご無沙汰しております。
藤岡の件については、英二コーチなりの温情というか最終手段というか、見通しのつかない彼への頼むぞ!と願いを込めたものであったのかもしれませんね。

今のブルペン陣の気持ち的には、援護が見込めない中でなかなかにキツく、連日の敗戦処理と週一程度の負けられない展開ばかりで、幸い故障者がいないのだけは今の所の救いです。

あとは田村が凹み過ぎなのが心配です、代わりもいないですからね。。

とにかく打者はフルスイングして欲しい。明らかに他球団のスイングとは差があり過ぎます。若いカウントで当てにいくような打撃や明らかなボール球を振りにいくのは勘弁勘弁です。

投手陣はもっともっと厳しくインコースを攻めるべきです。デスパイネなんて、厳しくインコース攻めないでホームランを何本も打たれて。悔しくないのか甚だ疑問です、レアードも然り。

勝ち負けは置いておいて、まだまだ出来ることがあるように感じています。とにかく気持ち位は見せて欲しいです。

最後に、最近の右打ちの外野手が一〜三番に並んだ時代に逆行オーダーにはドン引きしましたが、やっぱり左バッターが必要なので平沢はスタメン固定は当然、柴田、香月又は高濱は常時一軍にいて欲しいです。福浦はとにかく怪我しないように願っています。
今のままでは将来暗いぞ (ななし)
2017-05-16 01:23:23
藤岡に恨みはありませんが、「何を言ってんの?」と首をかしげざるを得ないスポニチの記事です。
ビハインドの楽な場面(失礼な言い方ですが)でも攻めの投球ができないのに、どうして先発で使えましょうか?
第一、藤岡には決め球がありません。強いて言えば、直球なんでしょうが・・・。
5月7日のソフトバンク戦の投球を見て、「こいつはダメだ」と思い知らされました。
先発志望なら、2軍でいくらでも投げてください。
かつて、清水直行は中継ぎで結果を残して、先発の座を勝ち取りましたが、結果も残せてない者が贅沢言ってんじゃねぇよ、と。
(藤岡が「落合コーチが勝手に謝っただけで、僕は特に何も言ってないですけど・・・」って真相なら謝りますw)
藤岡 (柏マリン ロッテファン歴44年)
2017-05-16 06:39:07
中継ぎやらされたのは先発で結果残せなかった自分の責任でしょう。もう一度先発で使ってみようと首脳陣に思わせるくらいに中継ぎで結果を残すように頑張るのが筋。
優しい好青年なんだろうけど、プロの投手はそれだけじゃダメ。マウンドで気弱そうに見える部分を直さないと。このまま二軍戦で単に先発を繰り返すだけでは何も変わらないでしょう。右打者内角直球を磨いて新球チェンジアップをマスター。新たな武器を身に付けてシーズン終盤に出てきてほしい。それが来シーズンに向けて、いやプロ野球選手として生き残る道だと思います。
組織に問題ありですね (オザワ)
2017-05-16 07:44:02
コーチと選手、またプロ野球に限らず上司と部下の間でこうしたやり取りがあるのは普通だと思います。
ただ、これが外に伝わって報道に出ているのが問題で、本人達からなのか、周りから伝わったのかわかりませんが、真意が分からない形で拡散している事自体、組織として問題が生じているのだと思います。
これだけの低迷の背景には、チーム組織としての問題があるのだと思います。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 07:51:11
無駄に何度も肩を作らされたり、雑巾と同じ扱いでは、やってられないです。

 俺が監督なら、中継ぎの起用には、神経を使います。
こんな乱暴な起用はしない。たとえ解任されても、目先的な起用はしない。大事に起用します。死に球になったら、145キロ以上出ても棒玉として、非常に打ちやすい。

 今からでも、いかに消耗させないかを必死に首脳陣が知恵を絞るべき。

 あと、このチームは丸裸にされてますね。せめてそれを逆用しましょう。
役割分担 (宮崎オリオンズ)
2017-05-16 08:03:54
このタイミングでの記事の内容に驚きましたけど、アイドルとかヨガも悪いとは思わないけど、野球の内容の記事でロッテを取り上げてくれてるので、それはそれで良いでしょう。

藤岡だけではなく、役割分担とオフからの意思疎通が不十分、組織マネージメントができてないのが、低迷の一因だと伝えたいのでしょうかね。野手にも言えることなんでしょうね。

藤岡は良い投手なんだけどなぁ。最初から防御率が跳ね上がってしまって、糸を引いてしまったね。
小谷がいなくなると大変だね。
歯止めがきかなくなるね。
新人の頃が (うみうみ)
2017-05-16 08:10:08
ドラ1で競合して獲得したぴったりが中継ぎだの2軍ではチームが浮上出来ない理由の1つ、新人の4月は素晴らしく、150Kmを越えるストレートは各巻で何勝するのか楽しみにでしたが、球に力が今も無い、先発長いイニングを投げるには、右打者にクロスするストレートをインサイドにキッチリ投げきる事、球種を増やす、ウイニングシュットがないなら、スライダーの精度とレベルアップと、シュートかツーシームかシンカーを修得して左打者に踏み込ませない球が絶対に必要、もう何年もプロしてるんだから現状のままでは劣化していくだけ、18番も守れない後はコーチなんか関係ない、1皮いや3皮位変わり気持がないとこのまま終わる
トレードの予兆ではないか (大垣のロッテファン)
2017-05-16 08:43:07
ごめんという謝罪、そして好きにやっていいよ、という発言から「中継ぎとして育てられなかった自分の責任」と「チームが優勝やCSどころではない状態なので2軍で好きなようにやっててよ」という感じですかね。

私はなんだか藤岡にトレードの可能性があるのではとにらみました。彼は凄い素質があるので心機一転他球団(セリーグならなおよい)でやり直したほうがよいと思います。
何を言わんや (全試合観戦者)
2017-05-16 09:08:45
藤岡は、他チームなら2年目辺りから2軍幽閉だろうなと何時も思ってました。
自分を含め家族全員駄目ピッチャーの代名詞で、映像を見ててプロ投手のイメージダウンの代表格でした。
ロッテだから何年も先発チャンスを貰え、全く駄目だから中継ぎに回ったのに、中継ぎも駄目で駄目の烙印の先発希望とは何を言わんやです。

当時、左腕が成績を残せたのはキレキレのスライダーとチェンジアップを持った投手ばかりで、まともな変化球もない、、、以下省略。
こわいっ。 (Unknown)
2017-05-16 09:25:54
タイトルが…。

たまに、こういう記事出ますね。清田が伊東政権下で冷遇されていた時に、後になって「トレード持ちかけられていた。」なんてネタがありました。(あれはヤクルトさんサイドが口を滑らしたんでしたっけ。)

今回は登場人物が二人(えいじC、ふじおか)なんで、ネタの確度は高そうです。シーズン終わってからならまだしも、シーズン中にこのような記事が出てくるのも、コメントされている方があるように組織がゴタついてんだろうなぁ〜。という印象は受けますよね。束にならなきゃいけないのに…。

でも組織がデカくなればなるほど、人がいっぱいいるほど、ましてや個人事業主の集まりみたいな集団が、一枚岩になるのはそもそもが大変難しい話です…が。それなりにちゃんとやっているトコだってある訳でね。

藤岡選手についてはわたしも伊東政権下では、「アイツは丈夫だから」みたいな上司のもと、馬車馬のようなヨゴレ役をやってくれていますから…。折れないで欲しいですね。来年また新体制になるでしょうし。
背番号はく奪 (かっきい~)
2017-05-16 09:26:38
競合で入団した経緯、エースナンバー#18を授与、新人の躍動感ある投球を観た自分としては、現状の散々たる劣化に物足りなさを感じ、
松永然り、新人の頃がピークと言われかねません。
唐川のようにモデルチェンジを図るべく、球威を増す、変化球を覚えるといった工夫が必要です。

左腕というアドバンテージがある分、選手寿命(選手としても需要)はありますが
今シーズン次第では荻野や伊志嶺のように背番号のはく奪も考えたほうが宜しいか思います。
ボタンの掛け違い!!! (ゴロー)
2017-05-16 10:39:23
これも組織崩壊の1つに挙げられるのか?内のクローザーは絶対無いと明言していた、ピッチングコーチ。この代わりようはなんだ。今年の計画は、狂いに狂った。どうするこれからの立て直し、その場しのぎは止めろ。将来を見据えて計画を立て直せ!!!
腹芸 (名無し)
2017-05-16 14:02:08
単に
「今年はもう戦力とみなしていないから、好きに調整しなさい」
をやわらかく言っただけなのでは。
好意的に見れば (モッギーナ)
2017-05-16 22:00:17
藤岡について。好意的に見れば、チームがこんな状況なので、藤岡はせっかくならもう一度先発で自分の力を試したく思い、英二コーチが先発やってみーやと言ったってことだと思います。正直先発転向が成功するとはとても思えませんが…
中継ぎに気持ちが入ってないように見えたってのが本当ならかなりがっかりですね…藤岡のことを見限ってしまいそう。
Unknown (福浦2000本まであと58!)
2017-05-16 22:21:37
急な配置転換・無理な一軍昇格・コーチの放任発言・・・
まぁ負けが込んでるチームではよくある事で皆せっぱつまってるというだけなのでそう目くじらを立てる程でも・・・悲しい事ですが。

根元の活躍は嬉しい誤算でしたが、一方で結局この辺の中堅~ベテランか、という嘆息と福浦の出番が減るかも、という溜息でちょっと複雑です。
お笑いだ 藤岡君 (マー君)
2017-05-17 00:32:43
社会に出て俺はできるんだ!といっても数字が挙げらない営業マンが会社で俺はこれやりたいんだ!といって花形に転籍できるとおもう?
なんか決め球覚えたかい?ストレートやコントロールは?2−3ピッチばかりで粘られる程度の投球しか
していないのに・・そりゃ無理じゃないの?
1イニングならなんとかなるけど今のスタイルでは
4回ぐらい持てばラッキーレベル・・
うちの親いわく子供が生まれた時は凄いピッチングをしたといったら・毎週子供生まれればいいのに
なんて・・言われたくないだろう・・
まずは中継ぎで実績をだせ・・二桁台の防御率では何も言えないぞ
お返事 (オリオン)
2017-05-17 00:58:09
>マカロンさん
うーん、そうなると新聞記事なんか何の判断もできなくなりますね。
もしかして選挙とか、行かないタイプなのかしら。

>JFさん
以前に伝えられたところでは、むしろ落合コーチが中継ぎに主導したんじゃなかったでしたっけ。
いずれにせよ、さすがに伊東監督の了解を得てのことでしょうから、藤岡には頑張ってくれとしか言いようがなく。
球団も含めたコミュニケーションは、ご指摘のとおり心配だったりします。
そう言えばファンミーティングなるものが近々あるんでしたっけ、そんなチラシが配られていたような。
まあ、参加される皆様は大人の対応なんでしょうね(笑)

>川越マリンさん
好きにやれ!と背中を押したのか、好きにやれば、と投げやりだったのか。
本人の先発志望はもちろんでしょうが、中継ぎのままだと潰される恐怖感があったのかも。
早打ち、かつ当てにいくようなスイングなのに三振が多い、ってのはどうしてなのか。
三振が多いからそれを怖がって当てにいく、早打ちをする、ってことなんでしょうね、気持ちが負けています。

>ななしさん
大嶺祐もそうでしたし、中継ぎから先発を勝ち取るって選択肢ももちろんあったはず。
まあその大嶺祐も第二先発という美名の下に酷使されていますから、先発志望が雪崩をうったように続出するかも・・・
先発の藤岡はまた130キロ台半ばぐらいのスピードになっちゃうのかなぁ。

>柏マリン ロッテファン歴44年さん
本人の希望は希望として、記事を読む限りではベンチ主導の転向に藤岡が乗ったって感じですかね。
仰せのように泣き顔を何とかしないと、本人にその気がなくとも相手を利することは間違いありません。
あのキョド顔を何とかすることが、成功への第一歩です。

>オザワさん
担当記者のコラムですから、意図的に流されたものでしょう。
美談チックに書かれていますし、理解のある上司、その期待を受けて挑戦する選手、と持ち上げたいのではないかと。
これ、美談じゃないですよね・・・

>Unknownさん
打順と同じで中継ぎも役割を明確にされないままの起用が多い感じですか、無謀に思える連投、続投もありますし。
落合コーチには就任前のKBO時代のエピソードでかなり期待をしていたのですが、期待ハズレだったかなぁ~
あ、中日が呼んでくれないから、みたいな報道があったのも心理的にマイナスに作用していることは否定できません。

>宮崎オリオンズさん
ですね、カンパイガールズの露出度が高すぎ。
マスコミからすればそれぐらしか記事に出きるネタが無いのでしょう、寂しいです。
役割分担の不徹底、意志疎通不足、結果からすると否定できないだろ!球団もベンチも。
で、急がれるはずの外国人補強はどうなったのかしら。

>うみうみさん
伸びている感じが無いですね、藤岡。
ストレートを代表に劣化しているイメージが強いですが、これって藤岡に限った話でもなく。
本人の力が落ちているのもそうなんでしょうが、周りの研究に負けている、つまりは自分が平行状態でも他が右肩上がりであれば相対的に下がるわけで、ロッテの選手はそれが多いのではないかと。
話題になったデータ分析、なんかもその一因なのかな~

>大垣のロッテファンさん
藤岡のトレードは獲得の経緯からして、なかなか勇気が要りますね。
でもそのぐらいの覚悟が無ければ補強なんてのはできませんから、そんな話があっても驚きません。
ただトレード下手なので、そこが超心配。

>全試合観戦者さん
そこまでとは思いませんが、期待を大きく下回っているのは多くのロッテファンの共通認識ではないかと。
もっとも先発だったり中継ぎだったり、定見のないベンチに振り回された感がなきにしもあらずだったりもして。
最後は自分、なんですけどね。

>Unknownさん
藤岡に限らず外から見たロッテがばらばらであれば、他球団からすれば草刈り場に見えているかも。
もっとも、欲しい選手がどれだけいるのか、ってのはありますが。
まあご指摘のように基本的には個人事業主ですから仲良しである必要はないのですが、あ、でもロッテは仲良しが代名詞でしたっけ。
ベンチでどういう会話がされているのだろう、傷の舐め合いでなければいいのですが。

>かっきい~さん
背番号剥奪=トレード、ですかね。
個人的には昇格も剥奪も好みませんので、そのときは藤岡が去るぐらいのつもりでいます。
藤岡もそうですかね、ルーキーイヤーがキャリアハイ。
これって本人の自覚の問題が第一義にしても、やはり球団の体質も無視できないような・・・

>ゴローさん
落合コーチはそんなことを言っていましたか。
中継ぎから守護神への転向はまあいいかなぁ、そんなに調整法は変わらないでしょうし。
結果的に内が温存できている現実を嘆きましょう。

>名無しさん
突き放し、ってやつですかね。
でも落合コーチは来年はいないんですけどね(毒)

>モッギーナさん
他の選手のことを考えれば、やってみーや、ってのはやはり無責任にも聞こえます。
あれだけコメントを引用したのですから、それに近い発言はあったのでしょう。
背中を押した、突き放し、どーでもいいや、実際にどれかは本人のみぞ知る・・・でしょうが、前を見て戦っている人の言葉とは思えません。

>福浦2000本まであと58!さん
それはそうなんですが、それをよくあることと思った時点で自分の中の今季が終わっちゃうんですよね。
いや、終わるのは今季だけなのか・・・
↑のとおり美談として伝えようとしているようにしか見えないのが不快でもあり、面白くもありません。

>マー君さん
今回のところで藤岡の思いがあったかどうか、は読み取れず。
納会でしたっけ、藤岡の先発志願に伊東監督が「奪い取れ」と返したような、そのあたりの意思を落合コーチが汲んだだけかもしれません。
いずれにせよ本人の意思に任せた時点で落合コーチの今季は終わったのでしょう。
打撃コーチだけではなく投手コーチまでそれでは、伊東監督はどうやって立て直すのかしら、独力?
は??? (花緒)
2017-05-17 01:53:48
藤岡本人はずっと先発希望なのは分かっていたはず、でもチーム事情諸々でその方がいいと判断して、中継ぎをやれって言ってきたんでしょう。
それをシーズン途中、しかも思うように投げられなくなってる時に「やりたいようにしなさい」って何言ってんの?
無責任だよ!
放りだしただけじゃん!
先発はないと言われて中継ぎとして調整してきた期間が全部無駄って事じゃないですか。
藤岡ファンとしては怒りしか感じない記事ですが(ていうか、そもそも、この記事自体、何が言いたいのか分からない。批判なのか激励なのか…)ならもうとりあえず「チーム事情」で本人の状態に関わらず一軍に呼び戻すのはやめてくれれば、それでいいです。
本当にほっといて。本当に。

とりあえずロッテ首脳陣は「気持ち」を持ち出すのは禁止にしませんか。
伊東監督も相当お好きなようで、よく新聞のコメントなどで見かけますけども。
「100%気持ちがあったのか」って、先発希望がある以上、100%と言い切る事などできません。
けど、それは去年もそうでしょう、藤岡本人はずっと先発希望なんだから。
今年、成績が悪くなった理由にはなりません。
大体100%とか強い気持ちとか、それはどうやって測るんですか?
強い気持ちがあれば結果は出せる。
だから結果を見れば強い気持ちで臨んだかどうか分かる。
完全に結果論ですよね、それ。
結論を前提にしているという論理の破綻。
上手くいかない原因を、客観的に測れないものにまず求めるって、一種の思考停止に思えます。
技術やフィジカルなどの具体的な改善ができないから「気持ち」とか言ってんじゃないの?と…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。