オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

ミスターロッテ中村

2016-11-26 01:32:29 | 千葉ロッテ

さすがにこれは驚きました。
ドラフト1巡目の野手ですから背番号8を背負えるような選手としての期待はもちろんありますし、そこを目指してやっていってもらいたいのですが、時期尚早な感じは否めません。
出場給の割合が大きいロッテですから年俸アップは想定内ですがその上をいく、本人が驚くような昇給までありました。
その起用を見ればベンチが目をかけているのは分かっていましたが、どうやらそれ以上に球団の思いが強く出た今回の背番号変更だと思います。
もちろんそれだけでミスターロッテになれるわけではなく、それに相応しい成績を残さなければなりません。
当然にプレッシャーもあるでしょうし、今季のような数字であれば冷たい目で見られることになるでしょうから、中村にはこれをバネにするのみです。
今江も前年はそこまでという成績ではありませんでしたが、背番号8となった2005年には初の規定打席到達、3割、ベストナインに日本シリーズMVPと一気に花開きました。
球団の慧眼だったんだなぁ、なんて来年のオフにファンが土下座をするような、そんな中村であってください。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (39)   この記事についてブログを書く
« 世界観に馴染めず | トップ | 2016年通信簿 25 金澤岳 »

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思いきったことを.... (オブ)
2016-11-26 02:45:45
規定路線と言えなくは無いですが、なんともタイミングが(絶句)。随分自分を追い込みましたね。今シーズンはレギュラーポジションが無造作に落ちていましたが、来シーズンはなかなかそうはいかないと見ます。あとはいくらなんでもアップ率が(絶句)....期待はわからなくもないですが、一体どういう査定をしているんだろう?なかなか強くなれないはずです。
Unknown (ムネ)
2016-11-26 02:52:14
こりゃ、目くじらを立てる方もいるでしょうね。
というわけで単独のお題目として上がるだろうなと想定しておりました。

破格ではありますけど、
実に練られた措置だと思います。

ひとケタの背番号を眠らせておくぐらいなら、活用しなくちゃ。
環境の変え方としてはありかもしれません。
地位(とは違うか)が人をつくる。
堀の5番だって伊志嶺なんですしね。
そもそも8番を重いと考えるかどうか。
今江選手、二度のシリーズMVPなど記憶には残ったけれど、
レジェンドまで行っていないような。
準欠番とするほどでもないんですよね。
ボビーの2、西岡の7だって、
ちょっと寝かせただけ。
3はそのうち平沢でしょ。
9は角中。6は知りません。

西武では浅村が念願の3番になり、
実績を積んで手に入れました。
名門球団では、それが当たり前の形。
でも、ロッテは今や名門ではないですから、
良い番号を実績にかかわらず気前よく割り振る風潮がありますよね。
Unknown (コウタ)
2016-11-26 06:15:29
いや、本当に驚きました。
以前のオリオンさんがつけた中村省吾の通信簿、正直言って『アップは無いんじゃないかな〜』が個人的な感想でした。
何が驚いたって、オリオンさんの読みの鋭さにビックリしましたね。
さすがです!

背番号に関しては、中村省吾、かなりの好待遇。
ファンの不満も周囲のやっかみも、本人のプレッシャーもかなりあると思いますが、これを機会に周りを黙らせる活躍をしてほしいなって思います。
なんだかんだ言っても、中村省吾が好きなんで頑張ってほしいですね。
ポジティブシンキング (米作)
2016-11-26 07:08:09
色々な方がたからの非難の書き込みが
予想されますが、私は期待し応援します。
目を疑うばかりです… (京都のカモメ)
2016-11-26 07:29:10
一桁背番号ってこんなに軽いんだ…他球団なら育成枠、ドラ1で獲ったことすら問題なのに。天理から早稲田、大学代表キャプテン、期待したけどなぁ。
この球団はどこを見て何を目指しているのだろう…と冷ややかに見てしまった(笑)
中村選手の背番号変更について (まめすけ)
2016-11-26 07:36:53
連続です。
オリオンさんの言う通り、僕は時期尚早だと思いますが。
鈴木選手の「7」も未だに馴染めてませんね。
結果を残してくれれば。
来季駄目なら、中村、鈴木両選手の背番号を入団時の番号にすれば良いと思います。
周りはどう思うのか? (西のカモメ親父)
2016-11-26 07:59:43
球団の期待は勝手ですが、結果の出ていない選手に対して、給料を上げましょう、良い背番号に変えましょう、というのは他の選手はどう思うのでしょうか?

今年の成績で背番号8とは、今江も笑っていることでしょう。
どうもロッテの幹部は背番号に対するファンの気持ちや、前に着けていた選手の気持ちは考えない球団のようです。

今回の球団の対応に関しては大半のファンが批判的でしょう。
中村には周りの予想を裏切る活躍を期待します、ファンはすぐ掌返しますから。
Unknown (ろびんそん)
2016-11-26 08:50:20
ズッコケ

本人も驚く昇給に、背番号「8」。
いまだかつて、私自身が驚くような昇給はありません。うらやましい。

他選手とのバランスは、どうなんでしょう?

そもそも2500万円でしょ。いくら出場したからといって、1軍フル登録された場合の最低年俸の倍以上になりました。

アマアマだねぇ。

人事評価で「360度評価」というのがあります。上司だけでなく、同僚、部下、関係部署などからの評価も取り入れるというもの。

ファンの反応、応援度、人気度、ファンあってのプロ野球だし、反感かってては、収益に影響するわけだから、年俸更改には、いくらか考慮されてもいいところだと思うね。

本人が驚いているんだから、どんな評価してるんだ?ってことでもあるんじゃない。
背番号について (はんでん)
2016-11-26 10:00:37
この背番号変更によって思ったこと。
1.田村選手に22番あげてもいいんじゃない?(ベストナインも獲ったことだし)
2.里崎さんに田村選手の22番変更許可をとりにいったところ、熟考をへてじゃあ1番違いの23番の提案を受け入れた。それによる、中村選手の横滑り変更。
3.新人選手の希望する背番号を受け入れるため?
今江の前だって…… (幕張の翼)
2016-11-26 10:19:57
入団時ならいざ知らず、このタイミングには正直絶句モンですけど、今江の前も移籍してきた波留が着けていたことを考えると、あんまり深刻にとらえてもしゃーないかな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。