オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

お家騒動は続く

2015-08-04 01:34:04 | 千葉ロッテ

重光アニキ(以下アニキ)が取締役を解任されてから始まったロッテのお家騒動は、アニキが一族とともに重光パパ(以下パパ)を担ぎ出しての重光ジュニア(以下ジュニア)に対するクーデターが失敗をしたとも報じられましたが、次のステージとなる臨時取締役会に向けての多数派工作が盛んとなっているようです。
ちょっと前の大塚家具のそれに近しい感じもありますが、企業規模が違いますのでその影響度は比べものになりません。
御年92歳のパパの判断能力が不安視をされていますがジュニアに対する絶縁宣言に近いビデオも公開をされましたし、両者ともに一歩も引けない状況になってしまったようです。
正直なところどうなろうが知ったことではなかったりもしますが、どっちに転ぼうが球団経営に支障が出ることは避けられそうもなく、不安はその一事に尽きます。
とにかく主導権を握ることに精一杯で野球どころの騒ぎではないでしょうから、泥沼が続けば続くほど来季に向けての出遅れとなるのでしょう。
最終的にジュニアに軍配が上がればイメージ回復のための球団への投資という可能性も無いわけではないでしょうが、しかし早速に週刊誌に報じられている身売りの可能性の方が高いのではないかと、もっともバブルのみで実体経済が上向いていない現状からすれば引き取り手を見つけるのに相当な苦労をすると思われます。
また「ロッテグループは韓国企業」とのジュニアの発言への日本での風当たりが強くなるであろうことは、昨今の日韓関係を考えれば想像に難くありません。
とにもかくにもアニキが勝とうがジュニアが勝とうが、はたまた共倒れになろうが、とにかく球団を巻き添えにしないことだけを願う、ただそれだけです。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 笑顔咲くたび伊達な旅 史跡... | トップ | サマーマジックはならず »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柏マリン ロッテファン歴42年)
2015-08-04 07:39:41
お家騒動、首脳陣選手一丸となって頑張るしかありませんね。ファンも。
身売りならまだいいですがチーム消滅だけは勘弁です。
ロッテのお家騒動について (まめすけ)
2015-08-04 07:45:41
おはようございます。

ニュースで何度か見てますが、やはり一番心配なのは、このまま泥沼状態が続くと、もしかしたら球団に影響があるのでは?と僕も思います。

僕もオリオンさんの意見に同感です。

身売りされたら仕方ないですね。

もし身売りされたら、最有力候補は僕はニコニコ動画を運営してるドワンゴではないかと思います。

ドワンゴってお金持ってそうなイメージですし。
チョコは日本製 (Friday Night)
2015-08-04 08:41:10
本格的な争いになってしまいましたね!おっしゃる通り、どちらが勝とうが負けようが、我々の知ったこっちゃない・・・が本音ですが、お菓子に関しては、圧倒的に日本製のロッテがうまい!!

甘党としては、そして子供時代をガーナミルクチョコレートで過ごした身としては、日本ロッテのお菓子がなくなるのは一抹のさみしさを覚えます。って、なくなるわけでは、ないですけどね(笑)

身売り話も事の成り行き次第では、当然出てくるのでしょう。それでも構いませんが、千葉を出て行ってしまい、新潟ナンチャラや静岡ホニュララになるのは悲しい。
ITでも建材屋でもいいですから、千葉にいてくださいね!オジサンの楽しみはそう多くないのですから・・・
無題。 (NO39かずくん)
2015-08-04 09:26:41
かつての千葉ロッテのファンブックに、オーナーの写真が載っていました。今のオーナーになってから掲載していない。
ナベツネは嫌いです。また、堤オーナーみたいなも嫌いです。
跡目争い (けんぴん)
2015-08-04 11:44:18
今朝、某局のワイドショーをなんとなく見ていたら、「跡目争い」などと題されておりショーゲキ的やな~(頭の中にはアノ曲のメロディーが流れてきちゃうんですけど…)でも調べてみたら、間違ってないんですね。

第三者の仲介により、「劇的和解」(ただし肚の中はドロドロ)し、マスコミ連中がよしもと新喜劇のようにズッコケるとか…ないかしら?ないですか、泥沼がお家芸らしいですしね。

いまだ係争中につき、思う事はありますがコメントは差し控えたいと思います…(当事者かっ!笑)着地したあたりで、コメントします笑。
Unknown (JF)
2015-08-04 13:18:56
DeNAにさらわれたLIXILが買収に再びやる気、なんて週刊誌?の記事も見ましたが。
他球場に見劣りすると評判のマリンビジョンもオフの間に改装して来年からは大きくなるようですし、であれば当然千葉から出ることもないでしょうし(3分の2は千葉市の負担みたいですが)、一応球団経営自体は何事もなく回っているようには見えます。
千葉には残って (Unknown)
2015-08-04 13:29:37
もしそうなったとしても千葉には絶対残ってほしい。
マリンを活かすとなると、おひざ元のイオンとかないかなあ・・・。
まあどうであれ (マー君)
2015-08-04 15:31:06
現在入院中で暇なので某掲示板も記載を
しましたが・身売りはどちらになっても相当低いのでは?と思います・ロッテはとにかく周辺のイメージを国内企業に重視するので球団を売る=日本でのイメージ悪化=韓国企業として叩かれるというのを極度に恐れていると思います・・近鉄のように次を見つけずに放り出すというのも考えにくい・・それこそイメージ最悪なのでw

売るとすれば以前ならLIXILでしょうが中国で大穴をあけたのでどうなるやら?
球団をもっていれば危険な中国市場ではなく米国市場にもっていけたのにと
思うのは自分だけ・・w
お返事 (オリオン)
2015-08-05 01:34:11
>柏マリン ロッテファン歴42年さん
さすがに消滅はないと思いますが、選択肢が少ない中でのじり貧はありそうな。
もう企業としては魅力的なコンテンツではないのでしょうね、プロ野球は。

>まめすけさん
ドワンゴはさすがに企業規模が・・・一桁足りません。
年間に10億単位の赤字となるのが大半ですので、それだけで営利が吹っ飛んでしまいます。
イオンが元気ならなぁ、もっとも球団を持つメリットは無いでしょうが。

>Friday Nightさん
韓国ロッテのお菓子を食べたことはありませんが、チョコの含有率が低いなんてのは目にしたことがあります。
個人的な事情からすれば身売りはよし、でも本拠地の移転は勘弁といったところです。
神奈川県民がなぜに千葉に住んでいるか、てなところで。

>NO39かずくんさん
オリオンズ時代のファンブック、いつも同じ写真でしたね。
あれが無くなったのは千葉に移転をしてからかなぁ。
同じ写真が、ロッテの営業所に掲げてあるといったのを以前にテレビで見たことがあります。
北朝鮮かよっ!

>けんぴんさん
893さんみたいですね。
仲介をする第三者がいるとも思えませんし、大塚家具と同じく多くの株を握った方が勝ち、というところまで行き着くのでしょう。
骨肉の争いとはよく言いますが、血が濃いことでの争いも珍しくはなく。

>JFさん
リクシルは昨秋に名前が出ましたが、今年に入ってからはどうなんでしょう。
中国の子会社の破産で数百億の損害を出したようですし、それどころではないかも。
ネーミングライツは10年契約でしたっけ、あれって買収により本拠地が移転になる場合の条項はあるのかしら。
もうその契約期間だけが、心の拠り所だったりもします・・・

>Unknownさん
↑のとおり、個人的には千葉から離れられると痛手すぎます。
仰せのようにイオンが買ってくれると助かりますが、あまりメリットが感じられないんですよね。
小売業界もかなり厳しいようですし。

>マー君さん
あれ、胆石でしたっけ。
開腹とのことでしたので入院は1週間~10日ぐらいでしょうか。
自分は腹腔鏡手術でしたから、術後3日ほどでの退院でした。
なかなかゆっくりとする機会は少ないでしょうから、まったりと休んでください。
ロッテの日韓の売上げからすると韓国企業、とジュニアが言い放つのは国内事情からしても当然と言えば当然、でも報道を見ると「韓国語が下手」と散々なようで。
なぜかお家騒動で不買運動も広がっているみたいです。