オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

井口丸の船出

2017-10-13 03:45:26 | 千葉ロッテ

井口監督が正式に発表となりました。
会見は明後日とのことですがどういった野球を目指すのか、楽しみに待ちたいと思います。
「中4日を目指す」「秋季キャンプは短めに切り上げる」「春季キャンプは体作りではなくポジションを争う場」「初日から実戦練習とする」「早い時間から始めて効率よくする」「自分たちで考える練習をさせる」と真偽定かではない情報も錯綜していますが、まずは本人の言葉を聞いてからです。
背番号はそのまま、と報じられたところにも注目で、「尊敬する王監督と同じ89を」に落ち着いてくれないかとは個人的な願望ですが、背番号6のサインをまたもらえるかもしれない、もちょっぴり魅力的でもあり、またレプリカユニなどのグッズにも井口監督が登場となれば話題にもなるでしょう。
山室球団社長にはそんな井口ロッテを支える補強を、何の権限も無いのでしょうから苦しい立場あろうとは思いますが、ファンが望むのはイベント企画ではなく強いチームです。



一日一クリック応援をお願いします

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 去る人来る人 | トップ | 2017年通信簿 シーズン総括... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鴎中毒オヤジ ファン歴44年)
2017-10-13 07:12:10
井口監督、14日の就任会見後に宮崎に直行、21日からは浦和で本格的に監督として始動とのこと。フットワークは軽そうでいいですね。
メジャー式導入には賛否あるでしょうが、私は支持します。
バックアップを充分に (なしもぎ)
2017-10-13 09:41:00
井口新監督、会見で何を語るか楽しみです。
しっかりと、球団でサポート、バックアップをお願いします!

打線の核が欲しいですよね。就任祝いに、J村田、Fs中田あたりをトレードで4番候補でなぞ、夢想してしまいます(笑)

清田、村田、ペーニャの重量クリーンアップ、どうでしょうか!?
いま一度、ロッテを洗濯して候 (ひふみんAi)
2017-10-13 09:43:15
井口新監督誕生ですね。無理筋だと思ってましたし、まぁ普通に2、3年浪人生活をされるのだろう…と思っていましたが。

村長さんをはじめに筋金入りのファンの方々には一部抵抗感は存在するのかもしれませんが、わたしなどのにわかもんはリベラルに過ぎますんで、ダイエーの猛者達の知恵を注入させてくれと思っています。「仕事人内閣」って事でね。

別に失敗(すみません、始まる前にして)してもいいと思います…。やってみないとわからない事はたくさんありますし。失敗したとしてその経験値は血や肉になり刻みこまれますので。

さりとて井口ロッテ。予想になかっただけに現状ベストに近いと思われるチョイスに、人材をよく知る井口さんが、伊東ロッテを経て、どういう野球を仕掛けていくのか…。
Unknown (レコバ)
2017-10-13 09:44:22
背番号って就任と同時に決まるんですかね?
もし清宮君獲ったら6番渡すんじゃないですかね?
Unknown (さんだー)
2017-10-13 10:14:48
井口新監督は就任早々にくじ引き、涌井説得など忙しいですね。
井口さんは引退試合のホームランといい、持っていますから、くじ引きも当たりそうな予感。
唐川、伊志嶺、藤岡、石川、佐々木ら、このところロッテのくじ運はありますし。

清宮の背番号は5ですかね。
ひとつの要望。 (かっきい~)
2017-10-13 11:43:49
井口監督就任ということでコーチ陣もそのうち発表かとは思いますが
噂される陣容の中には現在ポストシーズンを迎えている方もいらっしゃっるので
11月に入ってから判明するのでしょうね。

監督になられたということでひとつ応援団に要望を。
「井口の応援歌(井口チャンテ)」を「チャンテ5」として使用してもらいたいです。
4文字コールの角中、福浦、伊志嶺、井上etc以外は使えますし汎用性が高いと思います。
新監督に (うみうみ)
2017-10-13 18:40:53
プレゼントは必要でしょ、本日巨人村田が戦力外になりました、今期年俸が2.2億円争奪戦になるか、サードの大砲是非とも欲しいてますがね、即スタメン4番ですよマリンでも15から20本位はスタメンならまだ打てる力はありますよ。外様ですが今ロッテに必要なのは日本人の4番です。
井口とバント野球 (大垣のロッテファン)
2017-10-13 20:43:54
清田を一人前にしていたら、井口の教育力に期待しますけど・・・・・・・。
2010年の優勝のときにNHKに出た井口はバレンタインは一点が欲しいときにバントをさせなかったが西村監督はそういうときにしっかりバントさせたと評価をして、一点を取りに行く野球の重要性を力説していました。
メジャー帰りなのにずいぶんと日本的なことをいうなぁ、と思ったものです。
西村監督が一度だけ井口にバントを命じたとき、井口は想いっきり失敗してました。その瞬間西村監督が後ろを向いてしまったときのことを鮮明に覚えています。
さて、バントが苦手なロッテの選手たちにどれくらい真剣にその練習をさせるのか、見所です。
見守る (洩)
2017-10-13 21:04:35
お久しぶりです。
今季は何を書いても愚痴にしかならなそうなのでいろいろなところから遠ざかっていましたが、井口監督正式発表ということでお邪魔します。
火中の栗を拾ってもらったことですし、個人的には来季はできるだけ采配批判をしないようにしたいと思います。

急に話題に上った村田ですが、一番気になるのは素行です。
幸い、横浜時代は清水直投手コーチ(予定)、読売時代はサブローSAと間近で見てきた二人がいます。
この二人と相談しつつ、チームを乱さないかを考えて判断して欲しいです。
間違いました (洩)
2017-10-13 22:23:55
すみません、改めて確認してみたら、サブローと村田は入れ違いでした。
ただ、引退試合で読売の選手が大勢来ていたのを見るに人望があるようですし、近年の村田の素行について球団内ではサブローが一番知っていると思います。
大事な井口初年度、ガタガタになって欲しくないので慎重に見極めて頂きたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。