オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

ネームの謎

2017-06-13 00:48:36 | 千葉ロッテ

今さらではありますが、ロッテでは途中でネームを変えることはしないルールでもあるようです。
荻野忠が抜けても「荻野貴」「T.OGINO」のままですし、香月良が退団をしても「香月一」「K.KATSUKI」のままなのは登録名がそうなっているわけではないのは日本野球機構のサイトでの記載を見れば明らかで、逆はあってもレプリカユニを買ったロッテファンへが買い替える必要がないようにとの配慮でもないでしょうし、そんなこととは関係なしにオリオン村では選手名は気ままな表記にしてはいるのですが、それはそれで気になったりもしています。
ただ一貫性が無いといいますか「荻野忠」「OGINO」、「香月良」「KATSUKI」と漢字名と英字名が一致しないケースもあるわけで、確固たるポリシーがあるわけでもなく惰性でしかないのかもしれず、小林がぞろりといたときにはどうだったか、などと考えるのも無駄なのかもしれません。
そうは言いながらも大谷翔平が移籍をしてきたら「S.OHTANI」なのかな、大谷は「OHTANI」のままなのかな、なんて思ったりもする今日この頃です。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 思い出のとき修理します 3 | トップ | お待たせっ! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢は大きく? (ちえま)
2017-06-13 08:22:52
「大谷翔平が移籍をしてきたら」──このご時世?にとても夢のある話です(笑)。ネームもどうぞお好きにご自由に、盛大にお出迎え…なんて夢のまた夢、せめてジョニーの凱旋を願うのみです。
Unknown (ろびんそん)
2017-06-13 12:24:41
どうしてでしょうね?

あとから入団した同性名の選手だけですし、同性名の選手がいなくなってもそのまま。

用具係さんにとっては、そのままの方が、やりやすいから?

どうしてでしょう?
Unknown (レコバ)
2017-06-13 22:40:19
ネームや背番号にこだわりのある選手がいないだけじゃないですか?
角中があっさり61を変えるくらいですから。
お返事 (オリオン)
2017-06-14 00:34:50
>ちえまさん
いや、単なる例えで(笑)
大谷のメジャー移籍は年齢絡みもありますし、故障も長引いていますから、早くても3年後ぐらいかしら。
なんか移籍金の上限を下げるなんて話があるようで、やられっぱなしですな・・・

>ろびんそんさん
早い者勝ち、なのかなぁ。
それならスコアボードとかも荻野、香月にすればいいのに、ネームと違って中途半端・・・はロッテの専売特許かっ!
他球団はどうなんだろう、どうなんだろう。

>レコバさん
まあ角中は福浦の9を待ちきれなかったのでしょうね。
いずれにせよ選手がどうのではなく球団の方針だと思われ、そう言えば鈴木啓示は鈴木康二朗が移籍をしてきても「俺が鈴木だ」と譲らなかったなんて話があったような。
落合も落合コーチが入団しても落合のままじゃなかったでしたっけ。
となると大谷翔平がロッテ入りをしたら・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。