オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

二度目の石垣島キャンプ

2017-02-09 00:01:14 | 千葉ロッテ

 

那覇空港が混雑をしていて離陸が遅れたために羽田空港国際線ターミナルで寒い思いをした苦労が報われずに、哀しいかな一時間後の直行便とほぼ同時に石垣島に到着をするという情けないスタートではありましたが、とにもかくにも2012年の藤岡、中後、鈴木、益田のルーキーイヤーから5年ぶりの石垣島キャンプの見学の第一歩を踏み出しました。
午前中に雨でも降ったのかグラウンドが湿気ている感じで、その後にパラパラと、やや強めではあっても数分で止むぐらいの雨はありましたが屋外での練習に影響があるようなものでもなく、まずは一軍のブルペン、次は二軍で井口と福浦の打撃練習、一軍に戻って角中の特打を暫く見てから二軍のケース打撃をじっくりと、最後は投手陣のノックで締めくくりです。
中心は二軍ながらも今回のメンバー割りからすれば豪華でもあり、写真も撮れましたしサインももらえましたし、前回の初日二日目薩摩川内を足したものよりも上回る収穫でした。
ただブルペンが以前よりもフェンスがガッチリして見づらかったり、練習が複数の箇所で行われているので動き回るのが大変だったりと悩ましいところもあります。
詳細は船橋に帰ってからご報告をいたしますが、和気あいあいの練習もいいですが限界を超えるんじゃなかったっけ、とのファーストインプレッションだけはお伝えしておきます。
目に付いた選手としては細身ながらもキレを感じられた土肥、身体能力の高いところを見せつけた益田、振りの鈍い細谷、コントロールがままならない東條、成田、原でした。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
明日への活力にクリックをお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 石垣島への遠い旅 | トップ | 涌井と唐川はどこだ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石垣島キャンプについて (ほのうみ)
2017-02-09 07:30:13
おはようございます。
オリオンさんのキャンプの感想、楽しみだったので。
東條選手らはコントロールが心配です。
まだ始まったばかりですからね。キャンプは。
Unknown (JF)
2017-02-09 12:20:46
私も土曜日から石垣島です!追い掛けます。

去年も行きましたが、見ていて「キツそうだな」と思う練習はほとんどないですね。
確か前々回、ブルペンで鬼気迫る表情で黙々と投げていた大谷が目立っていたぐらいでした(大谷がリリーバーとして大活躍したのがその年でした)。
指定強化選手は実は相当しごかれている、という展開を期待します。
Unknown (gbt)
2017-02-09 13:00:17
はじめまして。キャンプ見学お疲れ様です。自分も2010年からほぼ毎年見学行ってます。今年は先週末行きました。自分も2軍では猪本のペッパーの打球と、 鶴岡コーチが柿沼を指導している場面が印象的でしたね。サインも2泊3日で通算10人位の選手から頂けました。またレポ楽しみにしてます。
よい旅を! (さんぴん真田十勇士)
2017-02-09 14:09:38
無事にご到着のご様子、何よりです。

初日はこの時期の島の天気らしい、ほぼ曇天のようでしたね。

私も2回目の訪問からは、空気を抜いてペシャンコに出来るダウンを購入しました。これですと旅に行く時、重宝します。丸めますとかさばりません。

ウチの新両外国人の華々しいニュースが聞かれませんね。ちょっと村長さんの目線の切り口での評価が気になります。あ、でもウマイ事遭遇しないと、練習が見れないのはわかっていますので、見れたらでいいです。(動画とかは見ない、オヤヂのヂなので笑。人生ほぼ他力本願笑。)
Unknown (まなびぃ)
2017-02-09 16:34:43
現地、うらやましいです。天候に恵まれるといいですね。

土肥が良いという情報は収穫ですね。
正直4位で細川(明秀日立)獲れたなあなんてタラレバしていましたけど、貴重な左腕かつ社会人とはいえまだ若いですからしっかりと育てて、マリーンズ投手「ガス」カルテットの仲間入りを。
 
成田くん原くんはウインターリーグの時も制球にくるしんでたような。ロッテな指導が発動しませんように・・・
Unknown (柏マリン ロッテファン歴44年)
2017-02-09 20:36:07
石垣島羨ましいなあ〜。
九州出身でありながら自分は沖縄県には行ったことがありません。
マスコミによるキャンプ情報は眉ツバもので全くあてになりません。エエデ、エエデばっかりで・・・。
成田はシート打撃に登板して打者5人で4奪三振。エエデ報道でしたが、実際は制球難で褒められたものではなかったのですね。
村長様のリポート、楽しみにしております。
いつも思ってること (今年も遠征するぞ)
2017-02-09 20:57:28
ちょうど入れ替わるかのように、千葉に帰って来たら、雪。
石垣島の日中の暑さと夜の涼しさとの気候の変化で、風邪気味状態です。
のんびりとした風景を見たこともあり、八重山病です。
食べログでチェックした所に外食していましたが、行った所にはマリーンズ選手の
サイン等の痕跡はあまりありませんでした。
幕張の試合観戦後、外食をよくするのですが、幕張もあまりないですね。
たまに見かけるとボビーのサインだったり。
そんな中、訪問した店では、「明日来れば良かったのに。唐川選手他10名程度で同期会の予約が入ってるのに」とのこと。
外食先で、選手と会ってもねという感じではあります。
今迄も何回も見かけたこともあるけど、選手たちは、いろいろ行ってるわりには、痕跡残さないですよね。
仙台や広島、博多なんて、こんな店に本当に来るのという店にもあったりしてて、地元との密着感が正直羨ましいです。
同期会が開かれる店主に唐川選手は、キャンプ中結構来るんですかと尋ねると4,5回は来ますし、他の選手も2,3回は来るとのこと。
ちょっと意地悪く、唐川選手以外は誰が来るんですかと尋ねると「感じのいい人、あーなんて言ったっけ」「ガタイがいい、んー誰だっけ」状態で、一応常連っぽいのだから、覚えてあげて欲しいと思うと共に人気商売、選手たちもっと顔を売りましょうよ。
お返事 (オリオン)
2017-02-10 01:24:00
>皆様
この二日間できつそうな練習、落合コーチ組の投手陣ノックかしら、かなりヘロヘロでした。
ただ全体練習が終わってからのそれ、ということもありゲーム性を持たせて、選手たちも楽しそうにやっていたのがよかったです。
全体的な「限界を超えろ」は感じられず、外から見た感じでしかありませんが・・・
成田は三振の山だったのですね、気がつきませんでした(汗)
ボール球も多かったですし、個人的には「おっ、いけるじゃん」とはならず。
細川、森山など欲しかった選手の「エエデ」報道が目立って悔しさもありますが、こればっかりは、ですね。
ウチの新外国人選手もどうなるかは対外試合が始まってから、いや、シーズンに入ってからか。
そう言えば石垣島で前回も今回も、ロッテ選手のサインが飾られているところはトレーニング室がある体育館みたいなところしか知りません。
まあデーブでしたっけ、風俗店にそれがあるなんてのよりはいいかも(笑)
とりあえず雨の心配は逃げ切れましたから、なんていいいつつも明日もどうなることやら。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。