オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2015年通信簿 63 青松慶侑

2016-01-18 01:23:49 | 千葉ロッテ

63 青松慶侑 内野手 29歳 年俸630万円

【2015年成績】 13試合 20打数 2得点 3安打 打率.150 1二塁打 0三塁打 1本塁打 2打点 0盗塁 0四死球 7三振 得点圏打率.125

9月に登録名を慶侑に変えたことで、やや違和感のある青松です。
20代最後のシーズンも一軍に定着ができずにかなり苦しくなってきましたので、来るべき30代に向けての決意の表れなのかもしれません。
今季も開幕一軍を逃して昇格は6月、念願のプロ初アーチを放ちながらも、しかし後が続かずに一ヶ月も持ちませんでした。
浦和では.298で首位打者、15本で本塁打王、.413で最高出塁率と3つのタイトルを手にはしましたが、二軍のそれでは飯は食えません。
来季こそは何としてでも一軍定着を、ファンは青パイネの大砲を心待ちにしています。

ただ昨季までがそうだったように、チームが青松を欲しているかが分からないのが正直なところです。
浦和ではサードを守ることもありましたが香月一の登場で大半はファースト、一軍でもそうでしたし、そうなれば分厚い壁が立ちはだかります。
そもそも昇格即スタメン起用は拍手ながらも、その試合でプロ初アーチを放ちながらも翌日はスタメン落ち、我慢をしてでも育てようとのベンチの意志が感じられません。
左だから使ったけれども右がくれば青松はお役御免、では育つものも育たず、3割を打っていた2013年もそうでしたし、その扱いが不憫にもなります。
それもこれもベテランがひしめき合うファーストが悪いのか、だからこそサードへの挑戦をしたはずが、香月一の加入でそれも難しいのでしょう。
ポスト今江に名乗りをあげられず、もう若手ではなく、浦和で打ちまくってもなかなか声がかからず、この三重苦から抜け出すことができるのか、ダークホースに応援は惜しみません。

2007年通信簿 2012年通信簿
2008年通信簿 2013年通信簿
2009年通信簿 2014年通信簿
2010年通信簿
2011年通信簿


【オリオン村査定】 630万円 → 730万円 (△14%)


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 走ることは大切 | トップ | 榎本が殿堂入り »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るる)
2016-01-18 02:35:02
こんばんは
ブログへのお返事ありがとうございます。
マリーンズのことならネタには困らないだろうし、地獄にならないことを願います(笑)
村田は文句なしにロッテ史上ナンバー1の投手ですが、プロ野球史上最高のローテ6人に入るには流石に厳しいかと(汗

青松は正直、最も井口福浦体制で飽和したファーストの被害を受けた選手のような気がします。
二軍でこれ以上ない活躍をしながらも一軍でじっくりチャンスをもらえない状況では残念ながら来年再来年で首を切られても仕方がないかもしれません。
井口を二軍に落とし、青松・井上・根元らから一人と福浦の二人体制でファーストのレギュラーを回すのがチームにとってベターだと思うのですが、そこでも青松は年齢がネックになってしまいます。
チーム内でのポジションも大松と被ってしまっていますしね…
サードへの挑戦はチームとしても青松を持て余しているように見受けられます。ナバーロの加入もあり、はっきり言ってサードでの需要はないのではないでしょうか。

返信する
かわいそうな立ち位置 (寿限無)
2016-01-18 05:42:37
最初から内野手として育てていれば、今頃は・・・・
と思う選手ですね。
西岡の後のショート争いの時に内野手であったら、候補の一人になっていたでしょうし、化けていたかもと思っていますが。
まあ、入団後すぐに一塁と捕手の併用になったり、里崎のケガにより捕手不足に陥った2010年に2軍の正捕手になったりして、内野手としてコンバートすることに専念できずに守備位置の関係でアピールできるポイントが少なくなって、年齢的な物、実績的な物で後から入った江村、田村、吉田などに注目を集めてしまい不運に見舞われましたね。
単なる、ケガ人が出たときの人数あわせのような使われ方しかされないようなので、これから巻き返すのはかなり至難の業でしょう。
そうはいっても、全くノーチャンスではないと思うので、そこで目を見張るような活躍をするしか無いとは思いますが・・・・うちの選手では長打力がある選手ですから台頭して欲しいんですけどねぇ。まあ、少し若い分だけ大松よりは首脳陣には評価が高いのかな?って感じで終わりそうで、かわいそうな立ち位置ですね。
返信する
まだまだやれるぞ、頑張れ! (大垣のロッテファン)
2016-01-18 08:43:35
私はとことん青松の味方をします!
井口、サブローが年俸にみあった活躍をすれば別ですが、最低でも一軍ベンチにはいてほしい選手です。
ただ、里崎に「まだ一軍レベルではない。」とはっきり言われましたね。青松には外角の球の出し入れで勝負してくることは明確に分かっているのに、そこへの配球に対する自分の考えと信念がないからだ、と。
逆にいえば、そこさえ出来れば一気に超一流までたどり着けるかもしれず、大きな可能性を感じます。
元阪神の川藤はほぼ代打だけで38歳までやってます。中高年のロッテファンを増やすためにも青松を育てることは必須でしょう。
返信する
背水の陣 (ナインボール)
2016-01-18 11:17:37
如才ない青松は引退しても食いっぱぐりはないでしょうけど、その前に現役で輝いて欲しいですね。
本人ブログによりますとGGにアドバイスを請うたとか・・・。
GGは何だかんだ言っても、大袈裟で無くホームランアーチストであったと思うんですよね。
マリーンズへ来ての3発はいずれもそれを彷彿とさせるものでした。
GGは今やオフ無しでしょうから、直接指導は無理でも現役時代のトレーニングジム、トレーナーを紹介してもらう等、今季への並々ならぬ決意が感じられました。
GGみたく右方向へも長打が打てれば、今シーズン1軍で打席数少なくとも最低でも3発、来季は5発とステップアップして行ければ、その時はベテラン3人衆も終焉を迎えているでしょうから、とにかく今季に足掛かりを!
返信する
Unknown (在外Mファン)
2016-01-18 15:06:33
いかにも打ちそうな雰囲気は感じるんですけどね・・・

キャッチャーをやっていた事は、決してマイナスにはならないでしょう。バッテリーの心理状態や配球を読むとか、その辺、言われなくても分かっているとは思いますが、武器に出来ませんかね?
返信する
青松選手について (まめすけ)
2016-01-18 18:10:47
連続です。
青松選手、今季は崖っぷちですね。
とにかく一軍定着を目指し頑張って欲しいです。
捕手をした経験は無駄にはならないです。
二軍で結果を残しても駄目です。一軍で結果を残さないと。
返信する
Unknown (ロッチ)
2016-01-18 19:05:03
五月くらいまでファームでHR量産してたんですよね、もうちょっと早く、交流戦前から見たかったけどね。
カツオから打った初HRは大砲のそれでしたし、ピンチに(まさかの)守備で救った場面には痺れました。
まぁ、それも一歩間違えれば大チョンボだったりするし、追い込まれてもブン回ししてるとことか危ういんだけど、強いプレーを前面に出していくのが持ち味と考えてのことだと思うんで、そこは評価します。

対左ってのは意識せざるを得ないでしょうから、D大野に亀3三振は周りも打ててないんでアレだけどちょっとベンチの印象悪くしたかな、ファームでタイトル取ったわけだしファンとしてはもう一回チャンスあげたいところだったけど。井口、福浦、ナバーロといると来季も立ち位置としては遠いけど、成長したなって思える打撃で突き上げて行って欲しいです。
返信する
Unknown (浜松)
2016-01-18 19:42:58
打席で醸し出す雰囲気だけは強打者なんですけどね、ブレイクしそうで前に進めない。サードの守備もお世辞にも上手いとはいえず、右打ちのファーストも井口井上とライバルが多く、皆さん仰るように相当厳しい立場にいると思います。ただ去年の清田のようにハマれば一気にブレイクする気がするので、先ずは一軍定着を目指して頑張って欲しいです。

ところで、オリオンさんは次の成績が何かわかりますか?

.500(6-3) 1本 2点 出塁率.500
.000(14-0) 0本 0点 出塁率.000

実はこちら、上が今シーズンの青松の対ヤクルト戦の成績、下が他チームとの対戦成績なんです。
つまり昨年の青松はヤクルト戦、つまり神宮球場でしかヒットはおろか出塁が出来たなかったんですね。打倒ヤクルトに燃えるセのチームに目をつけられないでしょうか(笑)
返信する
63 青松 (さのまる)
2016-01-18 20:15:04
うん~青松ですか。守備は難ありで盗塁はできない。その件に関しては細谷の方がまだ上です。
昇格してもすぐに浦和行となる選手の一人で、打撃のみ無言のアピールをしなければならない。
球界に仲間のいないあの監督は、超ベテランに遠慮し若い選手を使うので、大松・根本と同様、本当に厳しい立場となるでしょう。
返信する
Unknown (うみうみ)
2016-01-18 21:52:07
青松はマリーズでは数少ない和製大砲ですが、まだ1軍の結果がない、井口、サブローはもう上積みもないから、今年は我慢してファーストで最低100打席は立たせたい、4打席打たせて結果が出るタイプ、大砲はなかなか育たないしかし、飛ばす能力はいくら練習してもみな が持ってるものでない、ファーストは外野人のポジション監督も使い方が困るから、2ポジションサードも守れれば、出番も増える青松の最大の武器はHR春先に4、5本出れば青松の春がやってくるかな?
返信する