オリオン村

since 2007.4.16

関西弾丸ツアー顛末

2017-07-17 00:20:41 | 千葉ロッテ

先週末の神戸、大阪の弾丸ツアーです。
こんな無様なシーズンになることが分かっていれば企画もしなかったのですが後の祭り、ホテルはともかくとして航空券のキャンセルは痛すぎますので予定どおりに決行しました。
心配をしていた天気は前日まで両日とも60%の降水確率が神戸では曇り時々晴れ、大阪では曇りで夕方にかなり降りましたが移動中だったので影響なし、晴れ男がやや復権です。

例によって始発のバスに乗って船橋駅から羽田空港へ、ANAで神戸空港へひとっ飛び、神戸空港駅から三宮駅、JRに乗り換えて三ノ宮駅から神戸駅は景気づけに神戸牛の昼食にオシャレなスイーツと洒落込みたかったのですが、しかし神戸駅で降りて呆然、あっさりと目論見が崩れました。
ずっと忙しかったので計画も立てられず行き当たりばったりだったのが悪かったようで、神戸の中心は神戸駅と思い込むのを誰が責められよう、20年以上も前に鹿児島駅で降りてビックリ仰天、そこからてくてく当時の西鹿児島駅、今の鹿児島中央駅まで歩いたことがありますが、三宮や元町まで戻るのも面倒で、予定に無かった史跡巡りに切り替えです。
そして昼過ぎに新長田駅を経由して総合運動公園駅でのほっともっと神戸、試合が終わってから三宮に戻ってJRに乗り換えての三ノ宮駅から大阪駅で一日目を終えました。
二日目は大阪駅から西九条駅を経由してドーム前駅で降りての京セラドーム大阪、惨敗を見届けてから大阪難波駅で南海電鉄に乗り換えて難波駅から関西空港駅へ、そしてLCCでの成田空港は中国出張から7年ぶりで国内線での利用は初めて、空港第二ビル駅から船橋駅が直通だったので楽チン、今後もLCCはできる限り利用をしたいです。

初のLCCはバニラエアでした。
往路も検討をしたのですがLCCで神戸空港はスカイマークのみ、関西空港ですと電車での移動を加味すればむしろ割高になってしまうためANAの旅割Xがそこそこ安かったのでチョイス、バニラエアとで12450円ですからLCCの達人の方からすれば笑止でしょうが、往復をANAの特典航空券にするよりは安上がりだったのでまずまずです。
夕方の大雨の影響で機材の到着が遅れはしましたが30分ぐらいであれば予想の範疇、足元が狭くて窮屈なのには閉口しましたがこれも1時間程度なら我慢はできます。

意外だったのが機内持ち込みの荷物制限で、ネットで調べてみれば1センチ、100グラムたりともオーバーをすれば別料金とありましたので各LCCで微妙に違うサイズの最小のスーツケースを新調し、余計なものを持っていかないよう重さにも注意をしたのですが、あに図らんや何のチェックもありませんでした。
見るからにそれデカすぎだろ、何で二つも三つも持ち込んでるんだよ、なんて人もいて、バニラエアが緩いだけなのか、神経質になりすぎたのか、実際のところはよく分かりません。

神戸駅ではあまりの失態に落胆をしていたのですが、何気なく駅前の観光看板を見れば湊川神社があったので史跡巡りが発動です。
湊川の戦いに敗れて自刃した楠木正成を祭っているのですが、しかしその歴史は意外なぐらいに浅いです。
江戸期に入ってから水戸光圀が荒廃をしていた正成の墓を整備して供養墓を建立、そして神社が創建をされたのはさらに下って明治に入ってからです。

入ってすぐ右手にあるのが、その正成の供養墓です。
嗚呼忠臣楠子之墓、と刻まれており、ある意味で忠臣楠木正成の生みの親は水戸光圀と言ってよいのかもしれません。
ただあくまで供養墓であり、大阪河内にある楠木氏の菩提寺の観心寺にある首塚が正成の墓としては正当なものらしいので、機会があれば訪れてみたいです。

その脇には水戸光圀像です。
こちらは昭和30年の建立ですのでTVの水戸黄門はまだ放映されていませんが明治には既に諸国漫遊記を題材とした映画などがありましたので、その影響を受けているのでしょう。
まさに旅姿、しかし実際の光圀は水戸と江戸の間ぐらいしか行ったことがないらしく、助さんこと佐々木助三郎は佐々「介三郎」宗淳、格さんこと渥美格之進は安積「覚兵衛」澹泊、両人とも光圀が手がけた大日本史の編纂に携わるなどそれなりのモデル、背景があってのことではありますが、こういった像にまで影響を及ぼすのですから怖いと言えば怖いです。

境内の左奥には正成の戦歿地があります。
湊川の戦いで敗れた正成はこの地で実弟の正季と刺し違えたと言われており、しめ縄で囲われたこんもり盛り上がったところがその場所とされています。
案内をしてくれた神社の方によればここに亡骸が埋まっているかどうかは不明で、恐れ多くて調べることもできないとのことでした。

湊川神社が駅前でさほどに時間を要しなかったために球場に向かうにはまだ早く、再びに駅前の観光看板を見たのですがこれといったものもなかったのでスマホで検索、徒歩圏内では1キロぐらい先に楠木正成の像があるとのことで向かったのが湊川公園です。
途中の商店街らしきところにはセブンイレブンのまがい物のゲームセンターがあったり、複数のパチンコ店で開店を待つ人の列があったり、早い時間からかなり賑わっていました。

しかしお目当ての像は市庁舎だかの移設工事で解体展示中とはツイていないのか、はたまたツイているのか、なかなかに微妙なところではあります。
こういった姿を見られるのは限られた期間だけでしょうからツイていると思いたい、また視界を遮らない透明のアクリル板で囲っているところに配慮を感じました。
この公園には珍しくも聖徳太子の騎馬像があるとのことで探してはみましたが見つからず、どうやら震災で倒れて馬のみになり、その馬も工事でどこかに移されたのかもしれません。

そしてほっともっと神戸です。
これだけ駅から近い球場も珍しいのではないかと、所沢も近いと言えば近いですがバックネット裏まではかなり歩きますし、ZOZOマリンなどは論外のレベルです。
ほとんどそれが全てな感じですから駅にオリックスの選手たちが微笑んでいるのも当然と言えば当然、もう10年ぐらいは利用をしていないので現状は分かりませんが海浜幕張駅にロッテ色が濃くなっているといった話は伝え聞こえてきませんし、列車内の広告もそう、おらがチーム、の差は歴然としていました。
駅構内にファミリーマート、球場とは反対側にはローソンと至近にコンビニがあるのが理由か球場内はともかく球場外の露店がやや寂しく、淡路バーガーはいいのですが仙台牛タン、大分唐揚げなどは旅人からすればやや興ざめ、その淡路バーガーにしても700円の値段にはホールドアップです。

ビジター観戦の楽しみは試合前の練習を見られることで、神戸でもそれは変わりません。
同じような目的で多くのファンがカメラを構えるのが気になる選手もいるようで、練習の邪魔であればごめんなさい、でもそれもファンサービスと思っていただければ助かります。
大嶺翔あたりは慣れたもので気にする素振りすら見せませんでしたが、サントスにはかなり神経質な目線を飛ばされてちょっとビビりました。
試合の経過は当日のレポートがありますので割愛、いけてる唐川の好投が雨雲を吹き飛ばして気持ちのよい神戸での一日に感謝です。

翌日の京セラドーム大阪は重苦しい曇天ではありましたが、そこは屋根付き、雨さえ降らなければ問題ありません。
こちらも神戸ほどではありませんが駅からそこそこ近い上に途中にイオンがあるのは節約をしたいファンにとってはラッキーチャチャチャ、しかし最近はZOZOマリンなど認められることの多い550ml以下のペットボトルの持ち込みが禁じられていますし、球場内ながらもゲート外のマクドナルドなどで買ったものも持ち込めずにかなりシビアです。

試合の経過はこれまた当日のレポートにより割愛、見るべきところのほとんどない惨敗でした。
それなりに学習効果がありますのでバックネット裏はパスをしてベンチ上からの観戦、それでもZOZOマリンの最良席であるVS席とさほど変わらない値段だったりもします。
そう考えればここ数年でかなり劣化はしてきていますがファンの財布には優しいZOZOマリンかなと、横浜や東京ドームでもそうでしたが、外で感じる内のありがたさです。

同じ一泊二日の弾丸ツアーだった札幌遠征ではそれなりにグルメ、スイーツを楽しみましたが、今回は神戸での躓きと、神戸から大阪への移動時間もあり手抜きの山となりました。
唯一のそれが大阪でのお好み焼き、よくよく考えてみれば大阪は片手に余るぐらいに訪れてはいますが、お好み焼きを食べるのは初めてです。
外はカリッと、内はトロリと、その焼き加減が絶妙な美味しさでしたが、これぞ大阪!といった違いは感じられず、しかし地元で食べることにこそ意味があるのでしょう。
何となく、何となくですが所沢に続いて恒例化をしそうな予感のある関西遠征、昨年の串カツにたこ焼き、今年のお好み焼きと観光客向けのメインどころはクリアをしましたので、次はもう少しディープな世界を模索してみようかと、今の仕事から解放されないと来年の今ごろは地獄なのでどうなるかは分かりませんが、とりあえずは夢を見ておきます。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

« 原子炉の蟹 | トップ | 後半戦スタートはサヨナラ勝ち »

Unknown (Unknown)
2017-07-17 08:00:10
神戸駅を下車して湊川神社の北を歩くとすぐに神戸名物もっこすラーメン本店があります。青ネギと薄切りチャーシューが絶品の豚骨ラーメンです。取り放題のタクワンがご飯に良く合います。あと、長田ではぼっかけという、要は牛スジの煮込みをたっぷり入れたねぎ焼きやお好み焼きがメチャ旨いです。次回の関西遠征の際のご参考にしてくださいね。またのお越しをお待ちしています。
新幹線が便利 (うみうみ)
2017-07-17 13:53:18
関西の隔週2連続観戦はゆきはスカイマークで7999円帰りは節約してエクスプレス予約でこだまのグリーンで11400円のぞみより1.5時間余計に時間かかりますが、デブな僕はグリーン車が広くて快適なので帰路は爆睡してます、東京から大阪はエクスプレス予約が断然便利で安いですよ、ポイントもありますし、三ノ宮は鉄板焼きですが南風がオススメですよ、地元の人とよく行きます三ノ宮のガード下の飲食店を探索するのも面白いですよ観光客あまり居ませんからね。私は品川駅が近いのでLCCは成田ですしカード決済とか座席指定をすると高いし、荷物も制限とは保証が無いから価格差が、レギラーキャリーより5000円ないとあまり使いませね、住んでいる場所もありますが、ジッエットスターは機内荷物うるさいから注意して下さい、バニラは緩いですよ。
そして、神戸は (ひふみん愛)
2017-07-17 15:17:52
お昼ごはんが着到するまで、ちょうどよい「読みもの」毎度ありがとうございます。

それにしても、知識が凄いですね。勉強になります。

行動力のあるコメンテイターの皆さまからの貴重な情報量も。それは村長さんに向けられたものですが、私も神戸(だいぶ、前ですがイチローを見にほっともっとに行った事はあり、それきりですが)に行く事がありましたらパクらせていただきます!
Unknown (さーちん)
2017-07-17 18:56:20
神戸駅は食よりも景色、特に夜景を見るといったイメージですかね。
神戸牛なら三ノ宮かなとは思うんですがスイーツや中華から神戸駅と三ノ宮駅の間の元町駅がお勧めかなぁ、と。

あ、湊川公園に行かれたのですね。出身高校がこの近辺なんで懐かしいですね。

それにしてもほっともっとの屋台寂しいですよねー。私もこれ感じました。
同じ兵庫県にあるJリーグの試合は地元の名物の屋台などたくさん出るのにここはたったの3店って。外野で飲み物買うのも長蛇の列でしたし球場内売店が少なく感じるので屋台などもっと出してほしいですね。
お返事 (オリオン)
2017-07-18 02:53:10
>Unknownさん
そんなラーメン屋さんがあったのですね、うーん、徒歩圏内だった(涙)
ぼっかけ、ですか、初めて聞く名前です。
来年も遠征をするのであれば事前に調べないとダメですね、反省。

>うみうみさん
グリーン車は乗ったことがない(汗)
やっぱそれでもLCC、ANAも旅割Xだとそっちの方が安いですね、新幹線が高すぎ・・・
やはりバニラエアが緩いだけですか、ジェットスターは重さにシビアとは聞いたことがあります。
他が10キロなのに7キロでしたっけ。
ちなみに座席指定とかもしない一番安いプランでバニラエアは5460円でした、これならまずまず安いかな~

>ひふみん愛さん
お昼ご飯が到着・・・?
LCCへのチャレンジはこちらでいただいた情報がきっかけでしたし、いろいろ参考にさせていただいています。
あ、グルメとかの情報も助かります、次は行く前に情報提供を呼びかけようかしら(笑)

>さーちんさん
夜景ですか、思いっきりに朝でした・・・
駅員さんに聞いたら元町、三宮を薦められました、さも当然の表情で(汗)
外周の出店は常にあの三店なのかしら。
球場内も通路が狭いのでせせこましくて並ぶ気にもなれず、ひたすら水分補給だけしていました。
久しぶりにコーヒー牛乳を飲んだなぁ、懐かしい味がしました。