オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

地元最終戦は白星

2017-10-10 01:38:59 | 千葉ロッテ

地元最終戦は白星、伊東監督を送り出すに素敵な締めくくりでした。
酒居はボールの走りは今ひとつでしたがここぞで落ちるボール、また粘り強く無駄な四球を出さなかったことでの7回1失点でパシフィックでは山岡、黒木に次ぐルーキー5勝目です。
このあたりはさすがに社会人でもまれただけのことはある実力派、自らにテーマを持ってオフを過ごす決意を示してくれていますので、来季は開幕ローテーションに期待です。
福良監督はさすがに1ヶ月半でロッテ戦に4度の先発の山本はやり過ぎだったようで、立ち上がりこそいつもどおりに力でねじ伏せられましたがパラデスの逆転スリーランでプロ初黒星をプレゼント、前回も打ち崩しましたから山本にはお得意様どころかむしろイヤなイメージになったでしょう。
パラデスは次の打席でもタイムリーで4打点、当たれば打球の速さは日本人にはなかなか真似のできないものですが3打席に1三振では10本塁打は釣り合わず、慣れないファーストの守備も一生懸命でこなれてはきましたが結果が全てのプロの世界、普通に考えれば残留はあり得ません。
しかし「いろいろ修正しなければならないが、もうちょっと見てみたい」「新外国人がどれだけ希望通りに獲れるか」とは山室球団社長がさっそくに伏線&煙幕を張りまくっているのが気がかり、真面目さは買いますが300打席近くありながらも学習効果が見られなかったものが来季にガラッと変わるのか、ある意味で球団のやる気のバロメータになります。
第三の野手であればありだとは思いますが一軍前提の残留には当然に反対、希望どおりに獲れるか、ではなく、希望どおりに獲ってください、by井口資仁、てなところです。
また荻野が自己最多の94安打に自己タイの26盗塁、中村がさりげなくキャリアハイ、両選手ともに序盤の超絶不振を夏場以降に取り戻した形ですがこれを春先からできれば打線もしっくりとしてくるわけで、しかしこれまで何度も裏切られていますのであまり期待をせずにといったところでしょう。
長く苦しかったシーズンもようやくに明日で今季最終戦、難敵の岸が相手ですがCSとの間隔からして球数制限をしてくるはずですから成田のプロ初勝利、二木の規定投球回で終わりよければすべてよしってことにしといたるわ、by池乃めだか、よろしくお願いします。



一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

オリックス

0 1 0 0 0 0 0 0 0 1 9 1

千葉ロッテ

0

0

0 5 1 0 0 0 X 6 8

0

◆10月9日(月) 千葉ロッテ-オリックス25回戦(ロッテ14勝11敗、13時、ZOZOマリン、23,183人)
▽勝 酒居 19試合5勝1敗
▽敗 山本 5試合1勝1敗
▽本塁打 パラデス10号(山本)

▽バッテリー
千葉ロッテ 土居、松永、関谷—田村、吉田
オリックス 山本、澤田、岸田、比嘉、佐藤達—若月

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 2017年通信簿 元ロッテ戦士たち | トップ | らしい展開で2017年が終わる »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごっつ)
2017-10-10 07:17:06
伊東監督お疲れ様でした。
今日も試合はありますが。。

パラデスに関しては個人的には来期も見てみたいので残留して欲しいです。
2割6分30本くらいはいけるような気がしてます。
ただし、契約は見直す前提ですが
Unknown (鴎中毒オヤジ ファン歴44年)
2017-10-10 07:29:53
伊東監督のラストでしたから現地行きました。
酒居の好投にパラデスな活躍で快勝。パラデスは幻のお立ち台となりました。
最終戦も勝って今シーズン初の5連勝で締めくくりましょう。成田6イニングでプロ初勝利、二木3イニングでプロ初セーブ。
パラデスよ、秋季キャンプまで日本で頑張れ!
勝ちましたね (さのまる)
2017-10-10 07:38:24
天気は最高、どうでもよい消化試合に23,183人です。
伊東の関係?いや地元最終戦の関係でしょう。ロッテファンはやさしいですね。
帳尻合わせの人もいるが、贔屓で使ってもらった人はウハウハでしょう。
打てなければ即浦和組の来季反撃に期待します。
Unknown (Unknown)
2017-10-10 08:05:33
パラデスの打球は凄かったですね。打撃の結果が守備にも影響が出て、ファーストでの動きも軽快でした。
オリックスも岡田にホームランを打たせようと先頭打者にするなど、消化試合の雰囲気でした。
さて、仙台でもきっちり勝って締めたいところです。
一発の威力 (きさらづ狸ばやし)
2017-10-10 09:31:00
ラストゲームは都合があり、5回裏まで現地で観戦でした。
村長おっしゃるように酒居はそれほどストレートがはしっておらず、なんとかかわして逃げ切った感が強かったです。
パラデスの一発は効きました。まさにこのために居るわけですから、打って当然?ですが、来期はどうでしょうか。個人的には、もう少しハイアベレージの打者を探してきてほしいです。ロッテにいるから10本塁打でも「もう少し見てみたい」という発言になるのでしょうが、普通に考えれば助っ人としては役不足です。
地元最終戦 (さんだー)
2017-10-10 10:38:42
勝てて良かったですね。観戦に行こうか迷いましたが、結局行けず。今季は複数の招待券をゴミにしてしまいました・・・
殆どの球団が全日程を終了し、各チームのコーチ陣退団等が報じられていますね。ロッテも色々と報じられていますが、打撃コーチには全く触れられず・・・まさかの残留なんて事があるのでしょうか。パラデスも残留アピール弾なんて見出しが踊ってますが、個人的にはどう考えてもあり得ないです。もう少し見てみたいとは球団社長の言葉のようですが、これ以上何を見たいのか?残留を検討する事自体、何か違うと思います。則本や菊池級の主力から打つ姿が想像出来ません。
Unknown (馬馬)
2017-10-10 10:46:12
伊東監督お疲れ様でした。
途中で投げ出すのではなく最後まで指揮を奮い、責任をとる姿は立派でした。いろんな意見があるのは承知してますが、伊東監督大好きでした。
ロッテに来ていただいてありがとうございました。
バラデスは来季は期待できるかも!という気持ちにさせといて、次の打席での空振りがいただけません。
なぜスタメン?打てないだろ→打った!最高!
打てるかも→三振→あ~やっぱり
見ていて楽しい選手です笑
勝った時に1番喜んでいる姿や、チームメイトとのやりとり、ベンチでの明るさは非常に好感が持てます(打てないのに笑)。
大幅減俸で残留ならありだと。もちろん結果が全て、リリースが妥当だと想いますが個人的には少し寂しいです。
不器用だけど一生懸命な選手って好きなんです笑
現に始まってますよ! (宮崎オリオンズ)
2017-10-10 11:56:19
マリン最終戦の日、フェニックス開幕しましたね。まだ、シーズン中とはいえ、守備についたらベンチに江村しかおらん。しかも、細谷伊志嶺岡田の外野、根元一塁って…
鷹は若手がわんさかおるし、3桁背番号も必死。
宮崎まで来て消化試合みたいなことをしたらいかんて。
でも、安江は初めて見たけど、いい投球しましたね。楽しみです。
伊東監督お疲れ様でした (ジョナサン)
2017-10-10 12:04:02
現地観戦でした。福浦に代えて井上?あそこは福浦でしょ。ファンは福浦のヒットが見たいのです。相変わらずの采配ご苦労様です
確かにきのうはパラデスのホームランが勝利を呼びましたが、残留させるほどの選手ではありません。井口新監督になるのならもっと打てる助っ人連れてこなければだめでしょ。山室さんは今までのパラデスみてたのでしょうか?パラデスでは失望しかありません。来年急に覚醒するわけがない。低めに投げとけばことごとく
空振りますよ。
伊東監督、またロッテに戻ってきて下さい。
責任者出てこ~い・人生幸朗 (幕張のクラゲ)
2017-10-10 13:05:29
記録的大敗をしたシーズンですから
セレモニーで山室球団社長に来季どうやってチームを再建するのか具体的に説明して欲しかったです。
今年の惨状の責任を伊東監督一人に背負わせて幕引きとするなら来年も監督やコーチの顔が変わるだけで結果は同じでしょう。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。