オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

伊東鳴動して鴎一羽

2016-10-18 00:52:00 | 千葉ロッテ

伊東監督と球団との会談はオフィシャルには淡々と、そして伊東ロッテの5年目が決まりました。
その全てを明らかにする必要はありませんし、戦略的に秘すべきところはもちろんあるのでしょうが、その強気とも思える発言にロッテファンの伊東監督への声援、期待がかなりありましたからちょっと肩すかし気味、具体性に欠く「全力でやってくれる」は昨年までと変わらないような気がします。
せめて方針ぽいもの、新外国人選手の獲得なりドラフト会議での指名人数なりが出てくればまた違ったのでしょうが、そのドラフト会議の結果を見るまでは評価は保留です。
そして入札はジャスティス田中とのこと、今年は各球団とも迷い気味で明言をするところがなかったのでロッテがいの一番、それも悪くはありません。
ルーズショルダーとも言われている右肩の状態が気にはなりますが、入札をするからには伊東監督のくじ運に期待をします。
あとはとにかく野手、二軍が本来のポジションで普通に野球ができる環境を作ってくれよと、ポスト大松で北陸路線の森山あたりを推しておきます。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (23)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年通信簿 シーズン総括... | トップ | 2016年通信簿 シーズン総括... »

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムネ)
2016-10-18 01:27:39
ドラフトまでに監督の続投は決まるのでしょうし、
ドラフトで何人指名するとか、
外国人を何人獲るとか、
そんな具体的な数字は現実的に出しようがなく、
特に意外な動きはありませんでしたね。
「補強を全力でやっていく」というのは結構な言質でしょう。
これで目に見えた動きをしなかったら、いよいよ球団は口だけだという印象を否めなくなります。

1位は田中正義と公言するメリットは何ですかね。
うちは田中君しかいませんという誠意を表し、万が一の拒否をケアしているのでしょうか。
まあ、柳は関谷の後輩だから関係がギクシャクするだろうとか、
山岡は石川がいた東京ガスから主戦投手をまたも引き抜くのは気が引けるとか、
中村、平沢と来て、さすがに1位の野手は続けられないとして、
ダメ元の田中正義は十分ありうる指名ですけどね。
田中正義は言わば宝くじ。
やはり本命は外れ1位で密かに狙う選手で、自分は浜口あたりかなーと予想しています。
田中正義 (雅)
2016-10-18 01:44:08
「創価大野球部密着のスペシャリスト」である日ハムが、いまだに田中の1位入札を明言せず迷っているところに、田中の症状の重さが表れていますよねぇ。
まぁ、それでもうちを含む4、5球団は1位入札しますかね。
2年前の寺嶋の指名には田中獲得の布石という意味合いもあったはずで、初志貫徹といったところでしょうか。
会談における伊東監督のドラフトへの要望は全部かなった印象で、3巡目までは大・社の投手で固めそうですね。
専大主将の森山は果たして4巡目まで残っているのか、今年のドラフトの見どころのひとつだと思います。
補強 (浜マリン)
2016-10-18 01:45:12
超豊作年のNo.1投手に特攻するのは良い兆候ですね
仮にジャスティスを当てれば、涌井、石川に継ぐ投手として10勝を目指して欲しいです
投手では長谷川、野手では森山、狩野、手銭あたりの指名がありそうで本指名8名の育成2名くらいドラフトで補強して2軍もなんとかしてほしいものです
Unknown (うみうみ)
2016-10-18 02:05:17
伊東監督続投ですか、結果出ないときなすり合いならなければ、中途半端は感じ予想通り、ロッテフロントの全力の意味は、ファンとかけななれていますからね。私も具体的な数が出ないと納得しませんが、木曜日のドラフト会議でフロントの全力の意味が分りますが、極めて中途半端な感じが予想しますが。
それなら、東京ガスへ・・・・ (大垣のロッテファン)
2016-10-18 06:44:39
うわぁ~。ルーズショルダーって脱臼肩のことですか?
それはちょっと・・・・・・・・。

伊東監督の続投については、伊東さんも下手な芝居をしたわけではないでしょうから、それなりのものが引き出せ、手ごたえがあったということを信じて、これから何が出てくるか期待します。とりあえずドラフトでは4位までということはないでしょう。

伊東監督の続投について (まめすけ)
2016-10-18 07:20:02
おはようございます。
伊東監督、来季も続投ですね。
フロントは「補強に全力を尽くす」とは言ってますが、口だけでしょ。
現実でやらないと。口だけなら誰でも出来ますから。補強する気がなければ球団をさっさと身売りした方が。
フロントが、伊東監督の言う通り、補強出来るかが鍵ですね。来季。
西野選手の先発転向、落合さん解任は絶対にしないと。
後、オリオン村のコメントの件です。
オフシーズンにどんどんチーム関連は書きます。但し、レギュラーシーズン中は書きません。来季からです。
Unknown (ナスベン)
2016-10-18 08:35:16
 久しぶりのコメントです^^;
 田中くん公言しましたか・・・・・
 去年のプロ野球との親善試合の時の田中君なら大賛成でしたが、今年のケガ後の田中君公言には・・・・・少し不安があります。確かに能力はピカ一ですが、怪我をしないことも一流の条件なので・・・・・・内しかり、荻野しかり・・・・指名は反対しませんが公言まではしなくても・・という感想です^^
 まあ、怪我が再発することなく活躍できれば一番の補強だとは思いますが・・・今年のドラフトは8名前後の指名と育成2名程度指名予定と出ていましたが、楽しみにしたいと思います。
 もし外れたなら、即戦力希望とのことですが藤平君か今井君に行ってほしいです^^
さてさて… (さんだー)
2016-10-18 10:07:35
伊東監督の続投も決まり、ドラフトが楽しみですね。あとはコーチ陣がどうなるか。田中が当たれば万々歳ですが、外れた時に誰にいくのか…左腕は最低二枚欲しいですね。古谷、欲しいなぁ…

フロントが口だけかどうかは、これから分かるでしょう。まずはドラフトで育成含めて10人位は確保したいですね。
名目だけ? (パンダ)
2016-10-18 12:11:58
伊東の乱も名目だけ?
他がいないのは最初っからわかりきっているし、それ以上に伊東さん自身がユニフォーム着たい以上、フロントサイドが何もしなくても監督要請受諾はわかりきった事。

田中君を一位指名ですか。人が居ないので良い選手は酷使される事が決定的なロッテ。内のように怪我による離脱が毎年恒例行事になりそうな予感。田中君みたいな投手は、休み休み使える戦力豊富なソフトバンクのほうが実力発揮できそう。
心配 (king)
2016-10-18 12:22:04
田中公言しましたねえ。
わたしは山岡のほうが活躍しそうな気がします。
でも外れ一位には残ってないだろうし、公言して他の選手にいったら印象悪いし。
いずれにせよ、球団の本気度に注目します。
不安あり! (なしもぎ)
2016-10-18 12:58:00
事前に指名を公表って、ハンカチ以来ですかね?

田中ウエルカムなのですが、もし入団してもらっても、春季キャンプ飛ばして→開幕第3戦先発→中5日ローテ→交流戦前に痛み再発→浦和行方不明・・・
こんなことにならないように祈るだけです。(入団決定が先ですが)

背番号は、17が空いてまっせ、ドラ1投手の方に進呈!
Unknown (まなびぃ)
2016-10-18 15:10:29
何か結局はプロレスごっこだったのかな・・・なんて
まあ、ドラフト前に確定してなにより。
今年はダンマリ一転、田中くん公言一番乗りですか。マリーンズはドラフト毎年かき回しますねぇ。
平均点より一芸重視の方向性を感じたいので田中くんはいいのですが、ウチに怪我持ち再生能力薄いのが気がかり。
5球団位はいきそうなのでハズレ1位も大事ですね(3球団以上は当たる気しないのよ)
花咲の高橋くんとか良さげなんだけどな。
で、田中くんといえばウチの京大くんはこの前フェニックスで投げてましたが・・・しばらく時間かかりそうで。
Unknown (ロッチ)
2016-10-18 15:16:15
伊東監督続投で田中1位指名ですか。
公言は藤岡以来じゃないですかね。
寺島、島、森山、細川(明秀)あたりを嗜好してたんで以下即戦力の投手に偏られるとむむむ顔になってしまいますが…
まぁいいバランスでね。一位二位は即戦力の右左ってとこでしょうかね。
とにかく大砲候補、豪腕候補に特化して欲しいです。
待ち遠しいドラフト会議 (とく)
2016-10-18 15:40:53
田中には少なくとも四球団はいきますから、外れの検討は大事ですが、松本さんの口から千葉県人と出ました。藤平と島が想定されますが、1位田中2位島か、外れ1位藤平2位濱口これ後者に分がありますね。
今年は外しても面白いかもしれません。古谷の親戚、南・根元・大谷・石川・松永の後輩の指名にも注目してます。
ドラフトについて (はんでん)
2016-10-18 16:37:27
ドラフトが補強戦力を左右することになると見ております。
今年の注目ポイントは下記の点にあると思います。
1.先発投手 ローテーションに入る投手
2.左腕投手 絶対数少ない 3名以上ほしい
3.大砲候補の野手 3塁手か2塁手だとなおよし
4.育成選手をどのくらい獲るか。

当日はテレビとネットで随時確認したいところです。 
Unknown (西のカモメ親父)
2016-10-18 17:14:20
伊東監督の要望への回答としてドラフトの指名人数に注目です。1、2位は即戦力投手でしょう。
長距離砲の内野手も欲しいです、仙台大の3塁手松本桃太郎行きましょう。

登録名は当然「ももたろうーーーー。」です。
嘘たいたら針千本 (翔べない鴎)
2016-10-18 18:34:56
どうせ、口だけでしょ、はなから信じてません。伊東さんは苦労しますね。ここで監督蹴ってくれたらよかったのに。
伊東さんが、蹴ったら蹴ったでやる気がないことを証明しますし、約束したからには戦力補強をしないと、これまた、嘘つきと言われますよ。形ばかりの去年並み(他球団なら下の下)の補強をして、やったと言わんばかりの態度でしょ。まずはデスパ引き留め、それは補強じゃありませんよ。当然のことです。これからどうするのか、会社の動きを高見の見物です。
約束したからにはやってもらわないと、針千本のまされますよ。閻魔様に舌ぬかれるか、2枚舌あるからよかったりして。
落ち着かない (宮崎オリオンズ)
2016-10-18 20:01:43
ドラフトが楽しみで仕方がない。
パを盛り上げてくれる、有能な選手がみんなパに集まれば良いね。
まずは、ロッテに来てくれるだけでいいから、拒否だけはしないでね。
ドラ1に指名した選手について (ちょろ)
2016-10-18 20:18:39
評価が高そうですけど、怪我持ちでしたか。
最近のロッテは育成がそこまで評価が高くはなさそうだし、まして、怪我持ちの選手をどのようなプランで戦力に組み入れるか不透明に思える。

ただ、あくまでも勘ですけど、田中君はロッテに縁がないと思える。
今年のロッテはくじ運が悪いと見てます。
社長が引くならなおさらだしw
Unknown (さーちん)
2016-10-18 22:08:14
伊東監督も結果を出さないと終わりになるであろう5年目、育成よりも即戦力重視の田中の指名は頷けます。

ただ平成に入ってから高卒、社会人出身はそれなりに活躍した選手はそれなりにいるが大卒の投手はほとんど活躍してないような…。いいとこ小宮山、益田くらいかと。高橋薫の例もありますし故障なんかも大丈夫なのかなぁ、と心配にもなります。
お返事 (オリオン)
2016-10-19 00:52:51
>ムネさん
~人を指名予定、なんてのは普通に報道されますよ。
せめて育成とあわせて10人前後を指名予定、とかを聞きたかった。
全力でやる、なんて定性的なものは言質にもなりません。
定量的でないと、ね。
公言のメリットは牽制ですから松井→石川のようなパターンの可能性も、でも実際は自らの迷いを断つのが理由ではないかと。

>雅さん
そこなんですよね、創価関係者から田中の右肩の状態は聞いているでしょうから、日本ハム。
だから日本ハムが入札をすれば当たり、しなければババの可能性が。
寺嶋はどうなんでしょう、自由枠とかであればまだしも。
そもそも捕手として機能していない今を見れば、逆効果・・・
森山は2~3巡目で消えると思います。

>浜マリンさん
一番にいい選手、と評したのであれば、倍率にめげずに入札に拍手です。
藤浪にもいきましたしね、一昨年の中村の悪夢を振り払うにはいいことです。
ジャスティスを獲れれば背番号は17?
ナバーロの去就はそこにかかってたりして。

>うみうみさん
ですね、ドラフトで8人以上を指名すればその言葉を少しは信じられます。
もし6人程度であれば、伊東監督の本気度すら危うい。
今年もつぶやきますぜ!

>大垣のロッテファンさん
みたいですね、高校生のときも肩をやったことがありますし。
気分的には、鬼が出るか蛇が出るか。
東京ガスって山岡ですか、左腕ならいいですが小柄なのがやっぱり気になる。

>まめすけさん
3歳児の全力と大人の全力は違いますからね。
でも全力、ですし。
今週のドラフト、新外国人選手を獲るかどうか。
デスパイネの動向を見てから、であれば、期待薄です。

>ナスベンさん
秋のリーグ戦で復活した、との評価をしたようです。
ただ154キロが出たから、はちょっとどうでしょう、三振があまり奪えていなかったのが気にはなります。
あ、具体的な数字が出ていましたか。
10人の指名であれば、球団の全力を信じていいかな。

>さんだーさん
コーチ陣は田口の後は報道がありませんね。
In田口、Out小谷、立花、吉鶴、Move山下、で終わり?
そうなら最悪だな、こりゃ。
古谷は話題性も含めて欲しいですが、あまり左にこだわることもないかしら。
川満とか中後とか、これでもかと左腕を獲りまくった今を考えれば・・・

>パンダさん
探してみたらニッカンに10人程度の指名とありましたから、伊東の乱は成功かも。
まあ外国人選手はまだですし、ドラフトもふたを開けるまでは分かりませんが。
田中を当てれば三人目ですね、登録名を正義にしたりして。
それならジャスティス、はふざけすぎか(笑)
候補にシャスティン、てのはいます。

>kingさん
うーん、個人的な嗜好からして山岡はパスかな。
小柄な投手は左はいけても、右はダメなイメージが強いです。
まさか作山が二年で終わるとは思ってもいませんでしたし、佐竹は指名されないままに終わりました・・・
ハズレも即戦力志向なのかなぁ、社会人なら酒居とか谷岡とか?

>なしもぎさん
まあそこは良識を信ずるしかないですね。
自分も背番号は17だと思いますが、10ってのもありかしら。
と、獲得が決まったかのような(笑)

>まなびぃさん
南も時間がかかりましたからね。
まあくじ引きですからハズレの可能性が高いわけで、そのハズレたときの戦略でしょう。
何となく地味な投手になりそうな、もっとも意外にばらけてメジャーどころは入札で消えるような気がします。
となれば藤岡のときのように3球団ぐらいになるかも。
それではずすとショックだなぁ。
田中英はダメダメっぽいですね、イップス?

>ロッチさん
育成枠込みで10人程度の指名、なんて報道もありましたから、半数が高校生であればよし、かなぁ。
でも上位に高校生が欲しい、入札が即戦力なら2巡目は高校生でしょ!
伊東時代を作るつもりなら、3年計画でお願いします。
あ、でも1年契約か・・・

>とくさん
へ~、千葉県人なんて言葉も出たのですね。
情報の取り方が甘いなぁ、自分。
となると島と藤平か、となると↑の上位に高校生、芽がありそうです。
ただ2巡目は順番が遅いんですよねぇ、残っていないような気がします。

>はんでんさん
FA参戦は否定的なままですからね、新外国人選手の話題もありませんし。
左腕はあまりこだわらなくていいのでは、は↑のとおり。
力があれば右でも左でも、先発タイプは特にそうです。
最後のPL出身の内野手、ちょっと興味があります。

>西のカモメ親父さん
桃太郎、はロッテに限らず、やりそうですね(笑)
指名人数は10人近いなんて報道もありましたので、明後日が楽しみになってきました。
今年はバランスのいい指名で、野手あっての投手ですぜ、伊東さん。

>翔べない鴎さん
失った信頼はなかなか回復できない(笑)
ドラフトでの指名人数もそうですし、外国人選手を何人体制にするかもそう。
競い合える環境が伊東監督の望みなのですから、支配下選手登録の枠を余らせているようではお話になりません。
まずはニッカンの育成枠込みで10人程度の指名、になるかどうかに注目です。

>宮崎オリオンズさん
楽しみですね。
仰せのように注目選手がパシフィックに集まる傾向が今年もそうなのか。
田中を当てられずとも春季キャンプが楽しみになるような指名を是非、今度こそ石垣島に飛ぶつもりですので。
プロ志望届制度になりましたので入団拒否は余程のことがない限りは大丈夫、のはず・・・

>ちょろさん
これだけ故障者が出たシーズンに、ってのもありますね。
球団としての体制は大丈夫かよ、と監督とかが心配をしそうな・・・それで入団拒否ってのは無いでしょうけど。
くじも山室球団社長なのか伊東監督なのか、報道が割れているようで。
4球団程度であれば期待をしちゃいますが、それを超えるとまあ無理かなぁ。

>さーちんさん
今季の南が心の支えですかね、年数がかかりすぎですが。
大卒投手はここ10年では根本、上野、坪井、山室、南、黒沢、藤岡、中後、益田、川満、田中英、宮崎ってとこですか。
ハズレはとことんハズレですね、見事すぎる(涙)
今年で言えば生田目がその雰囲気があります、ロッテに入れば、ですが。
金言発見 (雅)
2016-10-20 00:07:20
「今年で言えば生田目がその雰囲気があります」

まったくもって同感です。
あの左肩の開きが早いフォームやガン表示ほどの速さを感じさせないところなど、武藤潤一郎とダブリます。
社会人経由のドラ1入団で4年目まで未勝利、ロッテ在籍9年間で17勝。
8勝あげたシーズンもあったのでまったく戦力にならなかったわけではないけれど。
生田目投手もうちに来てしまったら同様の成績に終わる予感がしますねぇ。
ハズレ1位での指名は避けるべきでしょう。
お返事 (オリオン)
2016-10-20 00:15:54
武藤かぁ、懐かしい。
8勝したシーズンがあったのですね、そのイメージはありません。
武藤と言えば「一度も打たれたことのないボール」で、投げていないから打たれないんじゃないの、と揶揄されたものです。
生田目はなぁ、山岡ですら不安なので、3巡目より上での指名は避けたいです。
2巡目まででなければ社会人、というスタンスも嫌い。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。