オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

美馬を攻略

2017-08-24 01:34:00 | 千葉ロッテ

これまでも完璧に抑えられていたわけではありませんが隙を見せながらも無駄な四球が無いこともあって攻略ができなかった美馬を、死球を絡めてようやくに仕留めました。
いきなりの4得点はスタンリッジにはこれ以上にないプレゼントで、珍しく中押し点もあり、きれいな形での勝利です。
角中の3打点はもちろんヒーローな活躍ですが流れとしては中村の2点タイムリーが貴重な一打で、甘く入ったカーブを引っ張ることなくセンターにはじき返したのにはややビックリ、これが続けば少しは見方も変わってくるのですがどうなるか、ここはまったりと見守りたいと思います。
スタンリッジはこれまたピシャリと抑えたわけではなくむしろピンチの連続、調子の落ちている楽天打線にも助けられたところはありましたがストレートがそれなりに走っていたからこそ抜けたようなコースでも手を出してもらえたのでしょう、蒸し暑い中で頑張ってくれました。
ただ4点台の防御率に38歳、年俸120万ドルを考えれば日本人選手扱いになっても来季があるとは考えづらく、今後の起用法には頭を悩まされそうです。
余談ですが八回の荻野の打球が細谷に当たってアウトになりましたが、これでスリーアウトになったのが理由なのか荻野の記録がヒットだったのには違和感、当たらなければただのセカンドゴロでしかありませんでしたし、荻野とすれば3安打猛打賞でラッキーではありましたがそれでも打率は2割ちょびちょび、寂しすぎです。



一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

楽天

0 0 2 0 0 0 0 1 0 3 10 1

千葉ロッテ

4

0

0 0 1 0 0 0 X 5 9

1

◆8月23日(水) 千葉ロッテ-楽天17回戦(楽天12勝5敗、18時15分、ZOZOマリン、20,049人)
▽勝 スタンリッジ 14試合4勝6敗
▽S 内 37試合4勝1敗9S
▽敗 美馬 20試合9勝5敗
▽本塁打 ペゲーロ23号(スタンリッジ)

▽バッテリー
千葉ロッテ スタンリッジ、松永、大谷、内—田村
楽天 美馬、濱矢、森原—嶋、足立

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 千葉の宝だからね | トップ | 荻野が躍動 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美馬想定外  (さのまる)
2017-08-24 07:50:22
スタンおじさんが6回2失点、土俵際で踏ん張り今季4勝目となりました。
初回想定外の4点が大きく、5回に1点、チャンスで的確に打っていれば最低でもあと2点は取れていた。相手はこちら以上の10安打を放ったが、つながりがなく助けられた感じです。
中村の守備は相変わらずと思ったら、相手ショートもやらかしましたね。早稲田の守備力は信じられません。サンスポ一面は中村奨ですが、もちろんうちでなく広陵の中村奨です。
最後は内が締めてくれたが、この試合を落としたら大変なことになっていたでしょう。
今日も若手投手をぶつけてくる梨田。完全になめられているロッテです。
最後の打席、荻野は細谷に感謝ですな・・・。


美馬を攻略はでかした。 (パンテーラ)
2017-08-24 08:25:51
美馬はロッテキラーでロッテに絶対の自信を持っていたはず。
その美馬を攻略したのですから痛快です。
こんな日もあるんですね。
それから根元の母校、甲子園優勝おめでとうございます。
これで、やっと根元も自分のことに専念できるでしょう。
反転攻勢に期待しています。
Unknown (Unknown)
2017-08-24 08:55:36
楽天のショート茂木は大学迄サードでしたし、怪我明けなのでまだ守備の動きがいまいちでしたね。
キャッシュ君が笑顔で良かったです。根元は守備ではナイスプレーでしたが、打つ方でも1本欲しいところでした。
2軍もここのところ調子が悪く5連敗、此方も頑張ってほしいところです。
Unknown (鴎中毒オヤジ ファン歴44年)
2017-08-24 12:08:24
スタンリッジ4勝目、最多勝争いに参戦です。(ロッテ内の話)ロッテのことですから来年の契約もありでしょう。50万ドルくらいでの残留ならよしとしましょう。もちろん先発、クローザー、4番打者の助っ人補強もやった上での話です。
甲子園も終わりました。ドラフトだけはがっかりさせないでほしい。中途半端な即戦力は止めて高校生野手主体の将来性にかけましょう。増田安田中村清宮・・・
ルール上 (すぎ)
2017-08-24 16:25:15
打球が当たった場合、走者アウト、打者ヒットの記録になるのは野球規則ですので仕方ありません。
野球のルールは基本的に「ズル」をしないためにできているので、このケース(守備妨害)での責任者が誰であるかを考えると走者であり、走者にアウトを付けなければなりません。
こうして野球のルールは複雑になっていくのですが、今回のケースではないですが、例えばランナー一塁でアウトカウントが0ないし1の場合で内野ゴロが発生したとします。
「あ、ゲッツーだ!」
と皆が思ったところ、走者に当たった場合、明らかな故意でない場合は打者ヒットで一塁に残ることができるのです。もちろん故意だと認められれば打者走者にもアウトが付きますが。
インフィールドフライのようにズルいことを排除しようとしても浅い外野フライの場合、故意落球して併殺を取ることも可能ですから、野球のルールは複雑怪奇ですね。
想定外 (幕張とんこつラーメン)
2017-08-24 17:48:08
まさか。初回4点と1点で勝てるとは。
あのロッテキラー美馬ですよ。
どこかで見覚えのスコアだったので調べたら、8月11日のゲームも5-3で勝ったんですね。

しばらく 8x-7、7x-5は見たくないスコアですけど、こういう日に限って現地観戦しているんですよね。
ちなみにピンバッチは、いずれも正しかったのが救いでしたが・・・
そうでしたね (宮崎オリオンズ)
2017-08-24 19:32:10
当たるとヒットでしたね。
ならば、福浦のゴロは当たればいいわけか。
そんなことして達成しても嬉しくないか。

スタンリッジは頑張ってるよ。危機感があるがね。来季、野手中心の補強を期待してるので、戦力になる投手ですし、残って欲しいけどね。日本人の養子をもらってるのが、高感度あるんだよね。

今日のロッテ戦は録画で見るとして、今鷹戦を見てますけど、相性悪いとはいえモーションの判定は可哀想だね。
お返事 (オリオン)
2017-08-25 01:50:49
>さのまるさん
ロッテの中村奨が一面を飾る日がくるのか・・・
内が久しぶりに守護神として登場、数字はもう一つでしたがストレートにキレがありましたので一安心です。
荻野はラッキーでしたね、でもあれでヒットなら再終盤の首位打者争いで悪用ができそうな。
打者アウト、走者は走塁死、かと思っていました。

>パンテーラさん
美馬からすれば誤算中の誤算だったでしょう、ロッテに負けるなんて。
根元は主将だったみたいですね、根元繋がりで西川を獲らないかなぁ、シャープなスイングが魅力的でした。

>Unknownさん
スタンリッジのお立ち台のお約束になってきましたね、ファミリー。
ああいうのを見ると来季も、なんて気にもなっちゃいますが、条件的に・・・
二軍もパラデスとか使っているようでは期待できず、週末の市原とかはパス決定です。

>鴎中毒オヤジ ファン歴44年さん
最多勝争い(笑)
二桁勝利がいないシーズンは過去あったと思いますが、それでも8勝とか9勝ではないかと。
現行の試合数で勝ち頭が5勝とかだったら、それこそ一面に持ってきてもいいぞ>機関紙
ドラフトは仰せのように中途半端、と言いますか佐々木の現状を考えれば、目玉クラスであっても大卒社会人には手を出さずでよいような。
まあ高校生を育てられるか、ってのが激しく心配ではあります。

>すぎさん
なんかしっくりきませんね。
↑だけではなく併殺崩れにも流用できそうな、それなりの演技力は必要でしょうが。
ちなみにツーアウトからの演技ベタですと走者と打者の両方にアウトでフォーアウト・・・にはならないか。
てこともありスリーアウトだったからかなぁ、なんて思ったりもして。

>幕張とんこつラーメンさん
それだけ楽天打線が湿っているのでしょう、今日もでしたし。
あっという間にソフトバンクとの差は10ゲーム近く、KYなアシストをするところがKYなのか。

>宮崎オリオンズさん
そのとおり、福浦が打席に入ったときの走者には演技力が求められます(笑)
お立ち台でスタンリッジにべったりだった女の子がそうなのか、なんかいい雰囲気でした。
でも昨年の引退騒動もありましたし、年俸の大幅ダウンを受け容れての現役続行は無いかなぁ・・・楽天あたりが獲ったりして。
誠の方が止まっている、との辻監督の自爆抗議が印象的。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。