オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

サブローの残留も決まって祭りも終わる

2008-11-11 19:08:00 | 千葉ロッテ

期待通りと言いますか予定どおりと言いますか、小野に続いてサブローの残留も決定しました。
本人も言っていたようにかなり前から残留は決めていたようで、面白おかしく書き立てるのが仕事とは言え、メジャー挑戦が決定的と報道していたスポーツ各紙はいい面の皮です。

ロッテ・サブロー、米挑戦せず1年契約で残留 (11/11 サンケイスポーツ)

千葉ロッテマリーンズは11日、米大リーグ挑戦の意思があることを伝えていたサブロー外野手(32)がFA権を行使せず残留することを発表した。
年俸は3000万円増の1億円で単年契約となる。
サブローは「いろいろな人の意見も聞きましたし、いろいろな意見も耳にしました。最後は自分の判断で決めました。自分の成績のこと、ファンのこと、チームメートのこと。理由はいろいろあります。男の夢ということで、皆様はメジャー挑戦と考えられた方も多かったと思います。」とメジャー挑戦も視野に入れていたことを告白。
「ただ、挑戦するのも夢だけど、千葉ロッテマリーンズでプレーすることもボクにとっては大きな夢です。このチームでもう一度、原点に戻って、来季は最高のシーズンにしたい。それが今のボクの夢です」と来季へ向け意欲を見せた。
前回、7日の交渉では「男たるもの夢を追いかける気持ちは変わらない。夢を夢で終わらせたくない」と米大リーグ挑戦を示唆していたが、一転ロッテに残留となった。
なお、小野晋吾投手(33)もFA権を行使せず残留することが決まり、1200万円減の8800万円で合意した。(年俸は推定)

単年契約というのがちょっと意外でしたが、これは逆にサブローの首を締めることになるような気がします。
ただでさえサブローのようなタイプの選手はメジャーはおろか国内球団でも評価が難しい中で、来年にも今年と同様の戦略で条件闘争できるかどうかは微妙のように思います。
当然ながら年齢を重ねることになりますし、もし今回の交渉で球団側が苦虫を噛みつぶしたような思いを持っていれば、来季に若手の台頭があれば一転してサブローに対する待遇が悪くなる可能性は充分にありえるでしょう。
小野とは違っておそらくは球団は2年契約程度を提示したものと思われますが、それを断っての単年契約であれば判断を誤ったのではないか、私はそう感じています。

もちろん来年のオフでも自分の価値が下がらない活躍が出来るとサブロー自身が考えているのであれば、もちろんウエルカムな判断です。
以前にも書きましたが、私は基本的に複数年契約を好んでいません。
さらに活躍して年俸をアップする道を閉ざす複数年契約は、無意識であろうと成長の芽が殺がれると考えているからです。
そういう意味では今回のサブローの単年契約は、むしろ喜ぶべきことなのかもしれません。

しかし球団としては問題を来年に先送りしただけでしかないので、来年のオフは今年以上のお祭り騒ぎになる可能性があります。
清水はバイアウト条項を契約に盛り込んでの複数年契約というふざけた交渉をしているようですから、来季の成績次第ではメジャー挑戦を再び言い出すことになるでしょう。
橋本も里崎とまともな勝負をさせてもらえなければ今度こそFA宣言を決断するでしょうし、小野も若手に出番を奪われれば移籍を考えてもおかしくはありません。
サブロー、福浦と活躍さえすれば来年に強気の交渉に出てくる予備軍もいますし、頭の痛いところです。

ただ、橋本の年俸を日本人上位10人にきっちりと入れておけば、実は今年で大きな波は過ぎ去ったとの見方もできます。
補償が必要となれば橋本に触手を伸ばす球団も限られるでしょうし、まともに勝負させてもらえずであれ勝負した結果であれ正捕手の座を奪うことが出来なければ、それだけ捕手としての橋本の評価が下がることになります。
もちろん来季は次を考えて金澤らを積極的に起用することが大前提ではありますが、橋本については来年は今年ほどの騒動にはならないような気がします。
小野も同様で若手に押しやられて出番がなくなっての移籍であれば、チームに与える影響は軽微で済みます。
サブローや福浦も仮に3割などの結果を残しても、年齢とタイプを考えれば好条件での移籍は難しいと思います。
問題は清水ですが、結果が伴わなければ自然と残留に落ち着くでしょうし、結果を残せば快く送り出してあげてもよいのではないかと思います。
微妙な話ではありますが、年に1人程度の主力流出であれば何とかなるのは今年の中継ぎ陣の再構築でわかりましたし、強制的な新陳代謝もチームにとっては必要です。
もちろん清水が抜けるのは痛いですが、もしバイアウト条項を入れての複数年契約を結ぶのであれば、私の中の清水は既に過去の人となってしまうことでしょう。
来年に国内移籍の権利を取得する小林宏に同時にFA宣言をされると厳しくなりますが、昨年の契約交渉で海外移籍も8年に縮まることを前提に2年契約を結んだ小林宏だけに、余程の心境の変化がない限りは国内移籍はないと踏んでいます。
また再来年に権利を取得する渡辺俊と里崎は34歳という微妙な年齢ですし、その次となると2012年の久保、西岡、今江までは新たに権利を取得する選手は出てきません。
もちろん例によって選手会が暴れて取得年数が短縮すれば話は別ですが、そうなってくるとさすがに球団も自ら補強する方向に走るでしょうし、何とかなるような気がします。
よって今年を乗りきったことで、実質的なお祭りは終わったのではないかと考える次第です。

全ては私の希望的観測に基づいたものですから、来年の今頃に「甘かった」と頭を抱えているかもしれません。
またこれらは単に戦力的な判断であり、選手への愛着を考えれば誰一人として移籍して欲しくないことは言うまでもありません。
ただ制度がこうなった以上は多少はシビアに見ることがファンにも求められていますし、そうしなければ精神の平衡が保てないのが事実ですので、お許しいただければと思います。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小野がさりげなく残留を発表 | トップ | 2008年通信簿 30 伊藤義弘 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taka)
2008-11-11 20:29:06
各スポーツ紙の編成部長をぶん殴りたいですね笑
どこかがサブローメジャー決定とか書いていたんで・・・ しかし、残留してくれて心から嬉しいですね。これで来年の右の外野手の心配は少し軽減されました。

あと、ロッテ以外のニュースでヤクルトが森岡、阪神が中村泰を獲得したそうですね。2人ともロッテにほしかった選手なのでとても残念です。
とりあえず良かった (富山マリン)
2008-11-11 21:42:18
結果、揃って残留は良かったです。
本当にシーズン終了してから1ヶ月余り、一喜一憂させられました。
後は清水直だけですね。情報が途絶えてますので若干不安ですが‥。
ただ来年以降も油断ならないといいますか、目指すは勿論優勝ですが優勝すると余計にオフが騒がしくなるような気もします。
しかし、「FA行使せずに残留」って。行使して残留してくれれば一番いいんですけどね…
FAって『核兵器』のようで嫌ですね(苦笑)
Unknown (伊予カモメ)
2008-11-11 22:02:03
残ったら残ったで、いろいろ考えていた若手起用策の可能性が少なくなりちょっとつまらない気分になる駄目ファンな私がいます。
バレンタインの日替わりオーダーは変わらないでしょうし、その起用法に納得した上で頑張ってくれるならいいのですがさてどうでしょうか。
ともかく来季がバレンタインマリーンズの集大成の年になりそうですね。良い結果を期待するしかありません。
ふぅ~ (真砂マリン)
2008-11-11 22:53:01
サブローのblog見て、ほっとすると同時に…どっと疲れがでました(苦笑)
交渉があるのはわかるけど、早く決めてたなら、早く言ってよ!って感じです(笑)
でも、チームもファンも来年の目標を再確認できる形で終われてオフの「祭」としてはよかったかもしれません。
あとは、長野と助っ人とトレード1件、トライアウト1名くらいで、年越しですかね~
来年の開幕オーダーでも考えますかぁ(笑)
マスゴミ (マー君)
2008-11-11 23:13:51
マスゴミは真実を伝えるのではなくいかに新聞を売るかを考える
伊良部の時もそうだけど本人といかに無関係に売れる記事のための
装飾が多いことか
昔と違うのはネットという非常に簡単に自分の意志を広範囲に
知らしめるシステムのためにこれが通用しないことです

それにしてもほとんど全員を留意させるとは思わなかった
やはり優勝以降関東では巨人の次に人気があり、首都圏にいる
特異な球団という認識が広まってきたためかもしれない
ある意味これはパの歴史においてはかなり画期的なことで

本拠地と経営母体が変わらず
大きく3年以上その地位が向上して維持しているケースは
過去全くなかった。
西武と巨人の日本シリーズでも西武ですらあれだけドームを
埋められたことを考えればロッテvs巨人ならどうなったのか?
過去の交流戦ですら多くの年間指定席を抑えられているのも
関わらず千葉では大半がロッテファン、ドームでも三塁側に
大量の立ち見のロッテファンがいる状況だnpbの管理の下に
置かれる日本シリーズではロッテファンが4割ぐらいドームを
埋める可能性も日的出来ないと思う
 そのような光景を目の当たりにすれば歴史が確実に
変わっていることを世間に実感できるのだが




夢がふくらむ・・・ (なしもぎ)
2008-11-11 23:26:29
サブロー、しんごの残留に一安心です。なおゆきの動向だけ心配ですが、気持ちよく来週土曜日の感謝デーに行けそうです。

それにしてもFAって何なんですかねえ?数年後は年棒高騰を目論んだ選手がFA宣言せずに各球団ごろごろ出てきます。
資金難の球団は、今年のロッテのように若手の早々の解雇なんて状況に陥るのではと心配な所です。
生きのいい若手が、浦和や鎌ヶ谷(地元なんで鎌ヶ谷行ってます)からマリンのグラウンドに進出してゆく姿を応援する楽しみも減ってしまうのではと危惧しています。
もちろんプロなので実績を積んでそれなりの給料をもらうことに否定はしませんが、条件闘争の材料にFA資格を利用する姿を見てしまうとなんともやり切れなくなります。

文句言っても始まりませんが、ともかく今年の主力メンバーが残留は喜ばしい事です。(まだ未確定もあります)

あと長野が入団してもらい外野の定位置争いを(大松、サブロー、早川、長野、竹原、GOGO、神戸)で高いレベルで争ってもらう事、二遊間の争いを(つよし、根元、ホセ、早坂、青野、マッチ)熾烈に行ってもらう事、細谷が一三塁スタメンに食い込んでくるか、金澤がどの程度スタメンでマスクかぶるか・・・

先発6本柱がどうなるか、ひろゆきは2年契約最終年なので今年のように気を抜く事は無いと期待しています。ニャーと俊介はWBCに選出されるでしょうから開幕後の調整うまく進めてもらいたい。なおゆきは今年同様精神的な柱になって欲しい。大嶺、唐川が開幕ローテ食い込めるか・・・久保、しんご復活なるか。

中継ぎ、抑えでの川崎、荻野の起用方法も今年と同じか注目したいし、若手の選手で定着できる選手が出てくるか。特に服部、伊藤、上野、木村はどうなる・・・

気持ちはもう開幕です!頑張れ、ロッテの戦士達!!
ジョニーの熱い解説、倉持の自慢話が多い解説も楽しみです!!!
Unknown (いまお)
2008-11-12 10:30:33
嬉しいような、残念なような、複雑な気持ちです。
と、いうのも現戦力では戦績もここまでか、という気持ちに今年はさせられましたし。
流出してくれれば強制的に若手や補強に頼らざるを得なくなりますので、そこに期待していた部分が今オフは強かったですからね。
とはいえ、安定した戦力も魅力ですし、どちらが良かったかは来季が終わらないと分からないでしょうね。

それにしても、制度を修正してもほとんどの選手が宣言しないこのFA制度っておかしな制度ですね。
確か、選手の活躍の場を広げる意味合いでランク分けや補償の撤廃を訴えていたような・・・
今年くらいは選手会も決めたんなら、動かないと意味ないですね。
特に、宮本選手会長は改革を訴えている割に、本人は恐ろしいほどの安定を求めているので呆れ気味です。
トライアウト情報 (あり)
2008-11-12 11:23:46
まあ、2009オフまで時間があるのでとりあえず来年1年間のシーズンを満喫することにしたいと思います(笑)

懸念されていたトライアウトからの捕手採用ですが、なんでも捕手は3人しか受験しなかったらしく、現役では小山(日本ハム)だけだったとの事です。しかも中日が検討しているとか。他2人は藤本(元オリックス)と大野(元ソフトバンク)です。

即決で決まりそうなのは
・森岡(中日→ヤクルト)
・康介(オリックス→横浜)
・金沢(日本ハム→オリックス)

との事です。

なんか目ぼしい選手はトライアウトからはいないような気がしてきました・・。
Unknown (ONEZERO)
2008-11-12 16:09:23
ご無沙汰しています。
サブローのMLB説については通用するのかと思っていましたので、順当といえば順当ではないでしょうか。
結局 (マッサン)
2008-11-12 20:19:04
 結局、FA移籍の可能性があった皆さん全員が残留
と言う事でファンとしては良かったホッとしています
 正直2,3人は移籍するのではと見ていたので
全員残留という結果に今は浮かれております(笑)
お返事 (オリオン)
2008-11-12 23:59:39
>takaさん
まあサブローも紛らわしい発言をしていましたから、騒ぎたいスポーツ紙としては仕方がないところもあったかと思います。
それよりもトライアウト、出遅れ感がありますね。

>富山マリンさん
同じ騒ぎになるのであれば、勝って騒いで欲しいです。
まあ勝った場合の来年の騒動の目は、バレンタイン監督でしょうが(苦笑)

残留してくれて安堵しながらも、釣り上げの材料にしかならないFAって何なんでしょうね。
むしろ中村公のように出番を求めるための制度であるべきだと思うのですが。

>伊予カモメさん
猫の目打線については選手も既に諦めているでしょうから、いかに自分が中心になるかを目指して頑張ってもらうしかないでしょう。
サブローにしても怪我があったとは言っても今年の使われ方は不安があるでしょうし、そういう意味では若手が台頭する余地は充分にあると思います。

>真砂マリンさん
かなり前に残留を決めていながら引っぱった理由、もう条件闘争の材料としたとしか言いようがありませんね。
こんなくだらない制度、即刻廃止すべきだと思います。

>マー君さん
先送り感もありますが、日本経済と同じで球界もバブルの時代が過ぎたというところではないでしょうか。
一時期のようにFAをしたから引く手あまたではなく、日高らのように惨めな目に遭うケースも増えてきています。
それはそれでいいことだと思うのですが、FAが本来の趣旨とどんどん離れていくように思えてなりません。

>なしもぎさん
仰るような来季の構想、これこそがオフの醍醐味ですね(笑)
長野の動向がハッキリしたら、早くもぶち上げてみたいと思っています。
いや、せめて春季キャンプでの動きを見てからの方が・・・待てないかな・・・

>いまおさん
宮本はクズですから、相手にしないことにしています。
そろそろ会長も交代するでしょうし、いい加減に常識を持った選手に登場してもらいたいものです。

安定という言葉の裏には限界という言葉も潜んでいますので、仰ることはよくわかります。
ただまだサブローらの力がチームには必要だと思いますので、チームに残ってくれることは素直に喜びたいと思います。
いなくなったらいなくなったで、都合のいい解釈を用意していることは、もちろん言うまでもありません(笑)

>ありさん
トライアウト、例年はバレンタイン監督が出張ったとの報道がありましたが、今年は行かなかったのでしょうか。
もしそうであれば、あまり興味のある選手がいなかったのかもしれません。

>ONEZEROさん
たぶん通用すると思っていた人は、日本全国でも一握りではなかったかと(笑)

>マッサンさん
最低でも橋本は移籍すると思ってましたから、先頭を切って残留となったのは驚きました。
いろいろと理由はあるのでしょうが、世間が思うほど球界も潤っていないということかもしれません。
鋭い読みですね (erabu)
2008-11-13 00:58:33
サブローが残留してくれて素直にうれしいです。大リーグで通用しない姿を見たくありませんし、日本の他球団のユニフォーム姿も想像できません。サブローがいないロッテ打線は応援していても何か足りないものを常に感じていました。来シーズンも大いに応援したいと思います。
お返事 (オリオン)
2008-11-13 18:54:33
あまり下位に置いては持ち味が出ないタイプですので本当は2番を打たせたいところですが、根元に2番を任せてその成長に期待したい思いの方が強いです。
ですから来季も4番を目指して、その座を狙ってくるであろう大松との激烈な争いに期待したいです。
いつも (まさ)
2008-11-15 21:21:17
のぞかせてもらってます。ってかヤフースポーツから
いっつも飛ばされるんだけど(w
今回の結果は今年としては良かったでしょう。
橋本は来年出るなら仕方ないし、個人的には里派
なんで、捕手というよりはDHメインでがんばって
今年張りの打力があれば、自然とスタメン回数は
増えると思います。
晋吾は価値を落としましたね。多分手をだすベイ
も、やばいって感じ取ったのでは?素直にきいて
れば、もっとスムーズにロッテにいれたのになあ
とおもいます。晋吾は先発は期待してません。
ずばり優勝時同様ロングリリーフです。中継ぎが
一番キモ。今年も最良の中継ぎが小宮山、高木
では優勝はないでしょう。(プレーオフはあっても)
先発は成瀬、直行(移籍するかもしれないけど)
宏之、大嶺、唐川、久保(ここにウースヨ、木村
今年こそ服部や本来成瀬と上がるべきだった
古谷に期待してます。)正直宏之はメジャー来年行くだろうし、行けないような成績(今年の二の舞)
ならいらないとおもいます。やっぱ足に爆弾抱えて
からはきついですね。今年は宏之を引っ張り続けた
ことが優勝逃した原因でもあるし。もっと早く8月
終了時に諦めてほしかった。(得意の8月でもダメ
だったわけで、出れば負けは確定していた)
福浦は活躍しても、生涯ロッテと信じています。
もちろん年齢もありますし。
サブローは来年どころか、今年のような成績なら
スタメンは後半にはないと思います。
皆期待度は高いようですが、サブロー自体相当
気合を入れないと、サブローにはプロ野球人生
最大のピンチもあると思います。守備は間違いないし
肩もいい。でも一歩目のセンスと足に勝る大塚が
もし3割打ったら、サブローのスタメンはないでしょう。まさにこれこそプロ競争なんですけどね。
すごく高いレベルの話です。後は早川の調子も大きい
ですよね。おそらく基本線は、レギュラー確定は
大松だけだと思ってます。ベニーだって調子がよければ、ボビーはレフトで使いたがるだろうし。
青野がどうなるか?ブラゼルは加入するのか?
竹原がどれ位のびるか?等々あると思います。
現時点では レフト大松、センター早川、ライト
サブローがベストですが、これがどうなるか?
すごく楽しみにしてるオフシーズンです。
あ。で、肝心の直行です。残った場合は来年の
対戦カードに注目ですね。いくら勝ったとはいえ
相性のいい楽天戦に多くあたって恵まれた年だった
2008年。ソフトバンクやオリックス(特に
後藤スタメン)に数多く当るようだと、また4回
持たずの連続KOもあるでしょう。
シーズン中は、結局最後は数字だから、楽天が
多くてもそこを確実に勝つことを祈っていましたが
見事な数字評価です。勝ちの内容がどう影響するか。
ただ、チームで抜群の影響力を誇る選手なだけに
なんとか、楽天以外に多く当っても、がんばってほしい。いや勝ちがつく試合にする!というのが切実な願いです。

お返事 (オリオン)
2008-11-16 02:24:49
この時期が一番妄想できて楽しいですよね(笑)
投手では唐川と大嶺が順調に成長するのか、服部の汚名返上はなるのか、木村は果たして即戦力になり得るのか。
捕手では里崎と橋本は本当に横一線で勝負させてもらえるのか、来季以降に目を向けた金澤の登用はあるのか。
内野手では根元とオーティズのセカンド争いはどう決着がつくのか、福浦の復活は成るのか、今江は今度こそ無事此名馬でブレイクするのか。
外野手では大松が再び30ホームランへの挑戦権を手にすることが出来るのか、早川は復調するのか、長野は入団して一軍で活躍できるのか。
もう考え出したら100勝ぐらいはしそうな感じです。

ただ、補強が他球団に比べてしょぼいんですよね・・・
はは(w (まさ)
2008-11-16 16:44:30
オリオンさん返事ありがとうございます!
まさにその通りで!
唐川、大嶺は試合にさえ出してもらえれば
結果は出すと思います。あの2人は大舞台
で成長するタイプ。特に大嶺は。
今年の1軍のピッチングでそれは実証されたと
思ってます。特に先発の時にです。
2軍にいくとどうも、ファンの目が注がないから
ってわけでもないんだろうけど、いつもHPで
みるとことごとく、チーム自体が●っていうのに
見慣れてる!ここ数年ではどうもね。2軍
イメージが悪すぎて。選手が頑張ってるのは
わかるんだけど、それがあれじゃあ伝わらない。
モバイルだけでなく、HPでももっと紹介
すべきと思うんだけど・・・。
服部はウエイトと走りこみそれを年内はやって
ほしいし、それ以外はやらなくていい。基礎
スペックをあげて欲しいですね。確かに木村は
服部の件があるから、・・・ってのはありますよね。
里、橋本は現実は怪我さえしなければ、里が優先
とは思います。ただ、捕手機会は昨年(今年では
ないです)よりは増えるでしょうね。基本定番
DHと思います。金澤は期待大!オープン戦とかで
できるだけ使って、少しでも一流と触れるきっかけ
はつくってほしいですね。打力は非凡なセンスが
あるので、あとはリード面や試合メイク力ですね。
今年は里崎に付いて、しっかり教われればいいな
と思います。去年の福浦に付いた大松みたいに。
根本とオーテイズ。これは難しいですね。
俺は完全復活したら、青野がセカンドだと思います。
後はその時のバランス。かならず一回は故障、具合
を崩す、3遊間がいるのでその補填ですね。
青野はマルチなんで、ま。そのとき一番無難なところかな。根本はどれだけ体力をつけるか、後精神面。
オーテイズは1塁、2塁、3塁の併用で、橋本が
悪くなったら、DHも請け負うと思います。
DHといえば、暖かくなってきてからのベニーが
候補の一つでしょうね。
福浦は復活して欲しいし、今年こそは3番で
シーズンをおえてほしい。やはり3番は福浦でないと。そういった意味ではサブローも4番でないと
困るんですけど。チャンスの異常の強さ!本人は
口に出さないけど、やっぱ4番でないと彼は
ノラナイ気がします。
今江はさっき言ったように、そこがキーですよね。
だからノリ獲得浮上なんてかかれるわけで、シーズン
フルで出てくれれば不動の3塁は間違いないのですが。今江もどちらかというと、クリーンナップの
方が火が付くタイプですね。今年なんかはそれを
明確にしたシーズンでしたよね。
外野手の大松挑戦権もうまいなあ!確かに!
試合にだしてくれるかなんですよねえ。(w
でれば30オーバーはするでしょうし、2009
年は大松を大化けコンプリートできるか大事な年
です。フルに近く使えば、相当成長するでしょうね。
正直守備は不安だけど、マリンで見てても、一歩目の
センスはかなり向上しました。あとグローブ捌き。
とってからの、送球もかなり進歩して目を見張った
ものです。早川はほんと2番固定できたら最高なん
ですけどね。そこには大きく大塚の打力成長が絡む
と思います。大塚が打力アップしたら、レギュラー
は間違いないでしょうから。ただ、早川と比べれば
走塁テクニックや捕ってからの、ビジョンの広さ
の差がありますね。身体能力は抜群に高いんだけど
そのせいと性格もあってか?!とってからの送球
とか、次ぎの塁の貪欲さがないんですよね。
こんなもんでいっか!みたいな。
長野は入ったら、大旋風でしょうね。これに上記
の争いが加われば、ごはんたくさん食べれそうですな
(w補強はやっぱ、実績ある外人がほしいです。
一番はハムのグリン。先発も抑えもいけそう。
これはほしい!
つぎは他に取られるなら(同一リーグ限定)
って意味でブラゼル。やっぱ今年みたいな
信じられない、量産ペースは魅力。
とにかく投手。ここが肝ですな。来年は。
冷静ですね (優路)
2008-11-16 23:44:01
はじめてコメントさせていただきます。今季の渡辺俊介投手についての評価など、書かれていらしゃる通りだと思います。大量失点で負け投手になっても仕方のない試合でマリーンズの打線が機能して、負けがつくのを逃れた事もありましたし。しかしながらここで綴られている言葉は、よく言えば冷静、悪く言えば「体温が低い」感じもいたします。野球をビジネスとして見ている球団経営者のような視点も感じます。選手を歯車にマテリアルに見ている部分もあるかな。それがいいとか、悪いとかという評価をするつもりはござません。マリーンズファンという方々は、普通の方々より少々体温が高めのなのでは、と勝手に想像していたので、少々意外でした。
私は田舎に住んでいますが、時々は関東に出掛けます。ことしは土曜日の阪神との交流戦(親子ゲームの日だったので2軍戦も)、西武にぼろ負けしたけど今江が3発も打った試合、狭いドームでふらふらと上がった塀内のホームラン(目の前に飛んできました)など、面白いものを見せてもらいました(3試合観戦で総移動距離6000キロ)。来季、最後かもしれませんがバレンタイン監督の指揮(いまだにうまく理解できませんが)と、選手たちの活躍ににも期待しています。
お返事 (オリオン)
2008-11-17 00:46:58
>まささん
いやいや、凄い迫力です(笑)
こういう妄想と言ったら失礼ですが、狸の皮が積み上がるのがオフの醍醐味です。
私もそうですが、いつもオフには100勝の200本塁打のチームが出来上がってしまいます。

大嶺ですが、実は来季が正念場ではないかと思っています。
顔つきを見ても分かるとおり性根が座っているようにも思えず、挫折を経験させてはならないタイプの投手だと見ています。
1軍で打ち込まれることは挫折ではなく、要はチームから期待されているということを常に肌で感じさせる必要があると思います。
少しでも自分が見捨てられているのではないかとの気持ちを持ってしまうと、坂道を転がり落ちるようにマイナスのオーラを発してしまうような気がします。
チヤホヤというのとは違いますが、そのあたりのケアをしっかりとやって欲しいと思います。

>優路さん
スタンドにいるときの私と、パソコンを前にしている私は、はっきり言って別人格です(笑)
最近は歳とともに落ち着きを見せていますが、数年前までは2階内野自由席一塁側で野次を飛ばしていることで一部に有名なファンでした・・・

それはさておき、スタンドでの私は単なるロッテファンですが、パソコンを前に分析している私は経営者としての立場で思考していることは、まさにご指摘の通りだと自分でも感じています。
各選手に対する思い入れも当然ながらありますし、それが時折噴き出すこともありますが、基本的には冷静に物事を考えるようにしています。
ただのバカ親にはなりたくない、そんな思いがあります。

地方にお住まいですと、なかなか球場での観戦は難しいですね。
そういう意味では千葉マリンは天候に左右されるので観戦には向かない球場かもしれません。
今年もローテーションが苦しいので雨で中止になればと書いたところ、久しぶりの観戦予定なのにとお叱りを受けたこともありました。
総移動距離が6000キロとは日本国内?とも思ってしまいますが、来年もよいご観戦となればいいですね。

今後ともよろしくお願いします。
ふむふむ (まさ)
2008-11-18 21:45:25
オリオンさんどもです。
確かに。そういった雰囲気は大嶺は
ありますね。だからケアは大事。
でも2軍っていうよりは1軍ケア
が向いてると思います。2軍でもちろん
しっかりした基礎とか泥臭さはそなえつける
必要があると思います。ただ唐川がいる
今、同じ所で切磋琢磨して欲しいと思います。
そうすると先輩投手陣もすこしは火が付くでしょうし。以下に進歩したか、3時間前の開門の
練習風景でわかるんで、そこで判断したいですね。
今年の川みたいに、グラサンかけて、チンタラ
やってる姿は見たくないですね。
後半はあいつも少しは走ってましたが、何のための
3時間前開門だか、わかってほしいですね。
どうもファンに見られてる意識が弱すぎるんで。
それに比べれば俊介はすごく練習してます。
心底応援したくなりますね。同じ野球人として
年下だけど、尊敬しますよ。
お返事 (オリオン)
2008-11-18 23:45:03
期待を肌で感じさせるためには、もちろん1軍に帯同したいですね。
実際のところ成長のためには経験を積ませることが一番で、大嶺は手元に置いてしっかりと教育したい投手です。
ただ体作りが遅れているようにも思いますので、ここで立花コーチの手にゆだねるのがちょっと不安ではあり、そこは複雑な心境に揺れております(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
【千葉ロッテ】 千葉ロッテマリーンズでプレーすることもボクにとっては大きな夢! (おたっきーの好きな言葉は「前へ」です)
千葉ロッテマリーンズは11日、米大リーグ挑戦の意思があることを伝えていたサブロー外野手(32)がFA権を行使せず残留することを発表した。年俸は3000万円増の1億円で単年契約となる。  サブローは「いろいろな人の意見も聞きましたし、いろいろな意見も耳...
残るはエース (TEAM7~絶対西岡主義!!!~千葉ロッテ西岡剛応援計画~   <先憂後楽>)
<決めた!!> 秋季練習もを残すところあと3日になりました。 この時期にピッチングをするのは約8年ぶり。 しかも、1日置きに100球以上を投げ込んでます。 シーズン中に修正出来なかった事を、球数を投げる事によって大胆に修正しながら身体に覚え込ませられる。 ...
サブロー選手 (まりなび)
サブロー選手との来季契約について 本日11日、サブロー選手が記者会見を行い、FA権を行使せず1年契約で残留することが決まりましたのでお知らせします。 サブロー選手コメント 「いろいろな人の意見も聞きましたし、いろいろな意見も耳にしました。 最後は自分の判...
残留してくれてありがとう! (ベガライフの小屋 )
日本シリーズよりも千葉ロッテ・サブロー選手の移籍か残留かでハラハラしていた今週。 ついに決着がつきました。
サブロー選手 ボクの夢 (マリーンズじゃなきゃいられない)
<公式タン>本日11日、サブロー選手が記者会見を行い、FA権を行使せず1年契約で残留することが決まりましたのでお知らせします。「いろいろな人の意見も聞きましたし、いろいろな意見も耳にしました。最後は自分の判断で決めました。自分の成績のこと、ファンのこと、...
《マリーンズ》サブロー・小野残留決定 (南大阪に吹くマリンの風)
たった今、何気に覗いた球団HPに両選手残留のニュースが。 小野投手との来季契約について 本日11日、小野投手が記者会見を行い、FA権を行使せず1年契約で残留することが決まりましたのでお知らせします。 小野投手コメント 「正直、悩みましたが自分がロッテ以外の...