オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

これぞ四番

2017-09-02 02:29:57 | 千葉ロッテ

ペーニャがこれぞ四番の2発4打点、素晴らしい活躍で酒居の粘投に応えました。
真ん中の甘いボールではありましたがそれを見逃さずに打った瞬間にそれと分かる、左中間スタンドの最上段に叩き込むパワーは来季のロッテに欠かせない存在です。
三振も凄いことになりそうですがシーズン換算をすればデスパイネに見劣りしない数字ですし、増えていく年齢と体重がやや心配ながらも、きっちりと身柄を確保しましょう。
一方で昨日にアーチを放ったパラデスはあのボール球に手を出しているようでは学習効果に疑問符、残留となったとしても第三の存在です。
それであれば俺たちの福浦に打席を、とは多くのロッテファンの願いではないかと、猪本も面白くないはずですし、パラデスには早々に浦和にご帰還を願います。
先発の酒居は10安打を浴びながらも7回3失点、ストレートが高めに浮きがちでしたがフォークが決まったことで高低差が活きたのか結果オーライではありました。
打球を足に当ててベンチに戻りながらの続投、そして悪コンディションの中での124球に無理が無ければいいのですが、その根性は買いたいです。
どこか常に不満顔は地顔なのでしょうが、向こうっ気の強い投球スタイルは見ていて気持ちがよく、それだけに関谷を反面教師にストレートを磨き続けることこそが肝要です。
リリーフ陣がふらついたことで気が気でなかったでしょうが大谷の踏ん張りもあり「開幕3連勝」、このままあと2つは積み上げてローテーションの座をしっかりと掴みましょう。



一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

日本ハム

0 1 0 0 0 1 1 0 0 3 12 1

千葉ロッテ

2

0

0 0 0 0 2 0 X 4 7

1

◆9月1日(金) 千葉ロッテ-日本ハム19回戦(日本ハム13勝6敗、18時30分、ZOZOマリン、9,769人)
▽勝 酒居 15試合3勝
▽S 内 40試合4勝1敗11S
▽敗 鍵谷 50試合2勝3敗
▽本塁打 ペーニャ8号(高梨)、9号(鍵谷)

▽バッテリー
千葉ロッテ 酒居、松永、大谷、内—田村
日本ハム 高梨、鍵谷、玉井—大野

ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
« 万能鑑定士Qの探偵譚 | トップ | やっと涌井 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アルパカ)
2017-09-02 06:18:18
こりゃもうペーニャ残留決定ですね。高梨、鍵谷程度の速球ならマリンでも軽くスタンドにブチ込むパワーはさすが。来年はペーニャを保険にと考えていましたが、4番ですね(笑)
しかし球団には怠けないで、ペーニャが5、6番打つようになるくらいの助っ人獲ってきてほしいです。
ペーにゃ以上をしっかり見つけてこい (大垣のロッテファン)
2017-09-02 07:13:19
ペーにゃの残留弾ですね。でも他球団がすでにステルレス調査中だったりして。私も年齢や腹が出ているのが気になりますが、その辺をどう来季に持っていくか。早めに日本に来てほしい、とかオフに球団のトレーナーをつけるとか監視人を置くべきでしょう。

まぁ、これだけ打てても他球団ではクビになるのですから、きちんとお金をかけ、探せば彼以上のものを見つけるのはそう難しくない、というのが一般的なのでしょう。

そういう意味でいうとペーにゃの活躍で喜んでしまうのは私がロッテに飼いならされた証左であります。

パラデスは穴が多すぎる。
ペーニャんの価値 (ひふみんAI)
2017-09-02 09:00:22
パワーはハンパないっすね。レッドソックスでしたっけ?なんかMLBを見ていた時に居たのを思い出します。

パ他球団に在籍していた時はそんなに気にしていませんでしたが、日本野球を良く理解していて、配球傾向もしっかり読んでいますよね。(それでしっかりと打てるかは、また別の話…でもそれはペーニャんに限った話ではない。)

日本野球を良く理解…という点では、移籍して来たサントスが。スタメンでないのにベンチ一列目に「どっか。」と座していた所、日本ではスタメンでない者は前例に座るものではないと教えた…とは、またライオンズナイター情報です(笑)

おそらくこの球団。海外スカウトが「頭打ち」な気がしてますんで、ペーニャなり、フランコなりを囲い込んで、将来的にその人脈を頂戴し、今後の助っ人獲得の為の「ルート作り」とか出来ないものか…とか考えますが。基本、外国の方は「金」払えば大丈夫ですが。ぼったくられてばかりもなんなんで。少し賢くならないと。
残留決定弾ペー (さのまる)
2017-09-02 09:11:03
酒居が粘投で3勝目、ペーちゃんに感が戻って来たのか、伊東も喜んでいるのか。
6月に来日、8月だけで7発、三振も目立つが当たれば飛びます。ダメデスは不要だ。
やはり4番で固定しなければならないが、伊東の日替わりスタメンに呆れる。
相変わらず先生の出番は少なく、気にしていない感じが強い。
毎度やらかしている小僧はもう不要だ。平沢でいいでしょう。来週から消えると思う。
小僧、ダメデス、清田、高濱、意外に猪本までが、浦和行の切符がそろそろ届きそうです。
酒井投手は (ズーリー)
2017-09-02 10:49:27
圧倒的にねじ伏せる投球ではなく、悪くてもなんとか形にしていく投球でしたね。
味方のミスが多い中で、この「なんとか形にしていく」ことができる先発は貴重です。
今年の他の先発陣は軒並みエラーから崩れていきますからね。
オリオンさんの通り、もう2勝はいきましょう!
Unknown (鴎中毒オヤジ ファン歴44年)
2017-09-02 11:44:55
酒居はよく粘ったし、ベンチもよく我慢したと思います。それを四番が四番の仕事をして全てを好結果に導いてくれました。こういう選手起用が選手もチームも成長させます。
ペーニャは早いこと契約しないとまた他球団に持っていかれますよ。
パラデスはもう少し頭を使えるようになると化ける可能性があると思いますが・・・。一生懸命で性格いいし、頑張ってほしいです。
Unknown (なみのすけ)
2017-09-02 12:42:41
全打点を4番がたたき出す。理想的な働きのペーニャでした。4番が固まって、機能すれば、前後の大地、角中とつながる、正に打線となります。
荻野も調子いいので、返る人、返す人がうまく役割果たせる形も作れます。
ほんとはペーニャが6番で、それを上回れる大砲が4番だと理想ですけどね。
パラデスは、失礼ですが私は邪魔者でしかないと思ってます。俺たちの福浦の貴重な出場機会を、もううんざりな空振りで奪わないでほしい。
また、来季を考えて一塁手として起用するなら、パラデスではなく、パラダイス猪本でしょう。
本日参戦 (アバロン)
2017-09-02 14:13:48
涌井には悪いけれど、酒居か二木が良かったな。
あと大半のファンがパラデスより福浦を観たいと思っているはず。
ファンあってのプロ野球ですぞ!
Unknown (さんだー)
2017-09-02 18:09:06
ペーニャ、荻野、中村、酒居。
このあたりは後半戦の収穫ですし、何かをつかんだ気がします。
荻野と中村はかなり持ち直したのでは。
角中も復調しましたしね。
ここへ来て、来年への明るい兆しがポツポツ出てきましたね。
失礼しました (アバロン)
2017-09-02 22:05:33
涌井さんごめんなさい。
今日はアッパレでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。