オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

心配

2010-05-14 01:18:55 | 千葉ロッテ

昨日の投手戦とは打って変わっての両軍合わせて30安打20得点の打撃戦は、ここからこぼれた吉見は使い物になるのかと不安になるぐらいの乱調ぶりを見せた横浜投手陣のおかげもあって、終わってみれば意外な得点差のついた試合となりました。
今日は午前様で映像を一切見ていませんし、また時間も時間ですので、ポイントだけを手短にまとめることにします。

貯金を10に戻して首位に立ったことは喜ばしいのですが、やはり心配は里崎、唐川、そして大松です。
里崎は背中の張りを訴えての欠場で、再発ですから前回と同様に登録を抹消されることも覚悟をした方がよいでしょう。
前回と違うのは的場の力量が分かっていることで、万が一の場合でも何とかなるのではないかとは思うのですが、それでも里崎がいなくなることが痛いことに変わりはありません。
唐川も右手中指、薬指の打撲で骨折は免れたとのことですが、腫れが引かないために再検査をしたところ骨折だったなどとはよくある話ですし、そうでなくても場所が場所ですからローテーションを1回ぐらいは飛ばした方がよいように思います。
また大松については特に情報を握っているわけではありませんが、3点しかリードをしていない7回に理由もなく大松を引っ込める西村監督ではありませんから、故障とは言わずとも違和感などで大事を取ったということではないかと勘ぐっています。
いずれもネガティブな私の杞憂に終わればいいのですが、どうにも気持ちが晴れない感じが残ります。

唐川のアクシデントでスクランブル登板となった中継ぎ陣は、厳しい状況の中でそれぞれが持ち味を出して頑張ってくれました。
6年ぶりの白星を手にした秋親はチームにとっての日替わりヒーローで今後の励みになるでしょうし、この展開では伊藤や藪田の登板も仕方がありません。
最後を締めくくった古谷をもうちょっと長いイニングを投げさせてもとは思いましたが、この試合は確実に取りたかったですから中盤に信頼の置ける投手を突っ込んだことは正しい判断であったと思いますし、その期待に応えてくれたことは昨日に続く中継ぎ陣の大きな収穫です。
ただ大谷だけは完全に壁にぶつかった感があり、唐川が143キロも出るスピードガンで140キロがやっとのストレートでは先があるとも思えず、そろそろ浦和でピッチングの組み立ても含めて鍛え直す必要があるように思います。

打線はビハインドの試合を見事にひっくり返す、期待通りのマリングリング打線の猛威を見せつけてくれました。
その中で福浦が劇的な代打満塁ホームランを放ったことでチームの盛り上がりは最高潮に達したでしょうし、結果的に福浦を温存する形になったことが吉と出たことはロッテへの追い風がまだまだ緩む気配がないことの証左であろうと勝手に考えています。
このホームランは危うくファールにされかけましたが、今日も含めた3度のビデオ判定はいずれもロッテ有利の結果が出ており、大嶺がやらかしてくれたことを除けば「よくぞ今季から導入をしてくれた」というのが正直な思いです。
ただ報道を信ずれば西村監督の抗議でビデオ判定をしたとのことで、日本ハム戦で梨田監督の抗議でビデオ判定をしたことにクレームをつけたはずの西村監督ですから、民主党の強行採決に自民党が文句を言っているのと同じ構図のように思えて、立場が変われば言うことも変わるのだなと思ったりもしています。

次は週末の巨人戦となりますが、箱庭での戦いですから打撃戦を覚悟した方がよいでしょう。
そういう意味では今日の試合に打ち勝ったことは景気づけになるでしょうし、私は含むところはありませんが長野との対決が世間の注目を集めることは間違いありません。
何にせよロッテが変わったことを印象づけるには巨人を叩くことが一番ですから、原監督がぐうの音も出ないような試合をやってくれることを信じて待つことにします。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
千葉ロッテ 1 0 0 1 1

4

2 4 1 14 19

0

横浜 0 1 2 0 1 0 1

0

1 6 11

0


◆5月13日(木) 横浜-千葉ロッテ2回戦(ロッテ2勝、18時、横浜、14,490人)
▽勝 秋親 6試合1勝
▽敗 真田 17試合1勝1
▽本塁打 福浦3号(真田)、根元1号(ブーチェック)、金泰均10号(ブーチェック)、西岡4号(桑原謙)

▽バッテリー
千葉ロッテ 唐川、大谷、秋親、マーフィー、伊藤、藪田、古谷―的場
横浜 大家、真田、小林太、江尻、ブーチェック、桑原謙―武山、黒羽根

 

コメント (38)    この記事についてブログを書く
« 理想的な試合 | トップ | 映画に酔う »

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福浦、かっこ良すぎ! (ウニちくちく)
2010-05-14 01:46:40
 お疲れ様です。
 今日は劇的な勝利ですっかり舞い上がっていましたが、オリオンさんのコメントを読んで、「なるほど」と思いました。そう浮かれてばかりはいられないですね。
 唐川は打撲、とスポニチに書いてありましたから、たいしたことはない、と勝手に安心していたのですが、里崎などは特に心配ですね。
 ただ、ロッテの今までの流れから、チ-ムが一丸となって補い合っている『和』の精神がうまく発揮されていますから、何とか乗り切ってくれるものと信じております。
 
ドキッとしました… (真砂マリン)
2010-05-14 02:07:30
唐川の負傷…心配ですね…
今季は、どんなに勝てないシーズンになっても…
大嶺と唐川が先発ローテで成長してくれれば許そう…と最低ラインを覚悟して臨んでいただけに…
もし長期離脱…などとなったりしたら…ショックが大きいです…今は無事を祈りたいです。
里は背筋痛?ですか…ベンチでは笑顔で元気そうでしたが…
大松は代打の後にベンチで口を尖らせながらも神戸のヒットに左手を突き上げていましたので…
二人については大丈夫そうに感じました。
今日は、意図的に野手の控え組を使ってみたかったのではないでしょうか?
スタメンの的場に始まり、代打福浦の満塁ホームラン!!代打神戸ヒット!代送&守備固め&打席もあった南、代打根元ホームラン!、いい守備をした早坂、一塁守備&三振の塀内…など
それぞれが結果を出したので…出番のなかった今岡と青野の今後は厳しい…と言うことでしょうか(苦笑)
投手陣はアクシデントだからでしょうが…大谷には二回は投げて欲しかったですねぇ…
上野荻野忠内に早く一軍昇格してほしいものですが…どこに神隠しされているのでしょう?謎ですねぇ(苦笑)
Unknown (ティック)
2010-05-14 02:11:32
中継ぎフルで使い切り勝ったことは素直に喜びたいと思います。交流戦に強いマリーンズというのが久々に復活したと、セリーグに思わせたい所です。
4人で回すと豪語してた西村監督ですが、さっそく一人離脱で頭がいたいでしょう。中継ぎ陣も層の薄さを露呈してますし、不安要素はいっぱいありますね。上野・内・荻野は何やってるんでしょうか?先発に回すなら今なんですが、未だに2軍での登板も0。これは重傷かな?

さらに土曜からは超強力打線vs成瀬&大嶺ですか・・・
とくに成瀬選手がドームで被本塁打連発、さらに大嶺選手乱調なんてならないか心配です。

あとは長野選手の目の前で、荻野選手の方が良かったと再確認出来るような試合展開になってくれる事を望んでいます。本人は全く意識してないでしょうがファンの中では「打倒・長野」でしょうね。
数年後に長野選手と荻野選手の評価が逆転していたとしても、私としては荻野選手で良かったと思えます。もちろん足という最強の武器もありますが、彼の真面目で謙虚な性格と、一生懸命なプレーは人を引きつけるものを持ってます。荻野選手はマリーンズの宝です。
お返事 (オリオン)
2010-05-14 02:27:45
>ウニちくちくさん
いや、たぶん私が映像を見ていないから、リアルに体験をしていないからだと思います。
ちょっと引いた感じがある自覚はありますので(笑)
今日の秋親の勝利も「和」がもたらしたものでしょうから、このまま勢いに乗って兎狩りをしてもらいましょう。

>真砂マリンさん
公式サイトが載せた診断が間違いであった、何てことにならないことを願っています。
自分のとこの試合結果さえ正しくアップできないロッテだけに、かなり心配ではありますが(苦笑)
今日は結果的に中継ぎ陣が総動員になったことで代打の機会が増えて、根元や神戸にヒットやホームランが出たことはもっけの幸いでした。
ただサブローのところで代走早坂ではなく、代打早坂だろうとは思いましたが。

>ティックさん
上野までが故障とは思いたくないです。
唐川も大丈夫だと信じたいですが、とにかく小野の復帰が待ち遠しくあります。
ブログで本人は意欲を見せていましたが、その気持ちとは裏腹に慎重さをチームが求めているのかもしれず、あるいはイースタンでの調整登板があるかもしれません。
そうなると来週のローテーションは、そして中継ぎ陣は厳しいですね・・・
荻野貴については敢えて触れるまでもなく、長野が驚愕をするようなプレーを見せてくれることは織り込み済みです!
Unknown (マリーンズファン)
2010-05-14 02:29:51
今日は福浦様々ですね。仰せの通り、西村監督の抗議で、最初はファールとジャッジされたものが覆りました。まあ、違和感はありありでしたが、福浦の打球は完璧でしたし、完璧すぎてポールの遥か上を通過した事が災いしました。リプレーのスローで見ても、落ちた所が外野席だったので、入っていたと確信していました。

唐川は、打球が直撃した直後の一塁への送球がそれて、危うくセーフになりかけたので、ちょっと心配です。何せ右手の指ですから、無理しないでほしいです。

来日2年目(笑)のあの人同様、ホームランでの活躍が増えている福浦ですが、打率も勝負強さも結果を出しており、スタメンで使えないのが本当にもったいないですね。
ビデオ判定 (富山マリン)
2010-05-14 02:31:06
唐川のアクシデントで負けを覚悟するような展開でしたが勝負を分けたビデオ判定でしたね。
先日の北川の時はテレビの映像ではっきりファールだと確認出来ましたのでスッキリしましたが、今日はさすがに微妙なビデオ判定でした。テレビ中継の映像ではポールを巻いたかどうか、はっきり確認出来ませんでした。審判団が見ている映像が同じものなら、かなり複雑な気分です。
しかし、ビデオ判定でこれだけ判定が覆るとは…昨年まで一体どれだけのホームランがファールに、どれだけのファールがホームランになっていたのだろうと思ってしまいます。
フェンスを越えたかどうかなどはともかく、ポールの右か左かくらい、まともに判定できないなら、やっぱり線審をつけた方がいいような気がします。

まぁ、とりあえず勝てて良かったですが、唐川、大松、里崎は心配ですね…。巨人戦を前に万全の状態で挑んでほしいんですが。
Unknown (Unknown)
2010-05-14 02:35:04
アホチョーノに負けるな
Unknown (へいぽ)
2010-05-14 02:44:44
オリオンさん
いつも拝見させていただいておりましたが、初コメントです。これからもよろしくお願いします。

今日は秋親、的場、根元などなど好材料も多いゲームでしたね。
代打福浦は脅威ですね。今年の交流戦は福浦が効いて好成績と勝手に夢想します。

ところで福浦のHRですが、TVでは判りにくかったですが実際はけっこう余裕のあるHRだと思いました。
3塁ベンチの西村監督からは明らかなHRに見えていたかもしれませんね。
もちろんそうでなくとも大事な場面ですから抗議はしてもらわないと困るのですが。
レフトからじゃ見られないよ (ベイファン)
2010-05-14 03:53:48
13日まぁ負けたのは100歩譲って仕方ない。
清水も良かったし。
しかし6回の表の中村審判の台詞。
外野席から見てましたが、どう見てもファウル。
「ファウルですがホームランと変更します」って何?
金でもはらってんの?
良い試合??どこが???
あれで横濱ズルズルになったからね。
まぁその程度で喜んで最下位になりな!!
Unknown (ばらすぃ)
2010-05-14 04:32:44
まぁドームランは試合をする以上両球団とも恩恵があるわけですから(空調論は置いといて)、4番の金や井口、大松や(出番があれば)神戸のHRを期待したいと思います。
個人的にはT荻野が一発放ってくれれば言うこと無いんですけれどね。

後は成瀬が有言どおりのピッチングをしてくれれば万事OKでしょう。次が大嶺?となると初戦を何としても取りたいですね。