オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

一から出直し

2010-07-20 23:32:18 | 千葉ロッテ

鎮守のための神社建立どころか鬼が大挙してやってきたことで、見習い陰陽師の大嶺はあっさりと食われてしまいました。
この9連戦は4勝5敗で御の字だと考えていましたので辛うじてノルマは果たしているのですが、このままの負け越しではどうにも寝覚めが悪いので、ここは何とか最終戦に勝利をして気分良くオールスター休みに入りたいものです。

大嶺は一から出直し、もうそれしかないと思います。
どれだけ打たれても先発で使い続けるべきだと考えていましたが、今日のピッチングフォームを見て考えが変わりました。
昨年まで苦労をして作り上げてきたものをご破算にしてまで改造をしたフォームを貫き通すのであれば我慢もできますが、そこに手を入れるのでしたら話は別です。
どちらかと言えば三段フォームの一段目がややスムーズになった感じで見た目は悪くはないものの、それでも目指してきたものから変わりつつあることに違いはありません。
今の大嶺では1軍で投げながらフォームを固めるのは無理だと思われますので、方向転換をするのでしたら焦らずに浦和でじっくりと基礎から作り直すべきでしょう。
いい悪いではなく、1軍での試行錯誤は見通しの悪い霧の中を方位磁針もなく突き進むに等しいです。
今日のピッチングはとにかくコントロールが悪すぎで、今江のエラーなど野手に足を引っぱられて気の毒なところはありましたが、そもそも味方が先制をしてくれた直後の先頭打者にストレートで四球を与え、次の打者も連続で歩かせたことがきっかけですから自業自得です。
この不安定さは自分に自信が持てないところからきているのだと思いますので、浦和で自分探しをするべきだと考えます。

何だかんだ言いながらも大嶺に5回を投げ切らせたベンチの思惑は分からないでもありませんが、その後の継投は理解に苦しみます。
6回の頭から橋本を使ったところまではよいのですが、その橋本が被弾をするとあっさりと代えたことも納得がいきませんし、なぜ古谷なのかと怒りがわいてきます。
3点ビハインドの場面で使うような古谷では既にないはずですし、ここ5試合で4試合目の登板ですから投げさせても6回まででしょう。
そして1軍に残していること自体が疑問の秋親は今日は一死も取れずにノックアウトをされましたし、後手後手で根本を投入するようなリレーとなってしまったのはベンチの継投ミスであり、これは無駄に渡辺俊をベンチに入れているからこそとも言えます。
古谷の無駄遣いとビハインドで投げる投手への信頼感の欠如、これは後々まで響いてくるような痛すぎるベンチの風潮だと思います。
つぎはぎだらけの継投ではつぎはぎな結果しか残せない、それを象徴するかのようなぐだぐだリレーでした。

打線は気がつけば西岡は既に昨年のヒット数を上回って200安打ペースを維持していますし、ここにきて井口が調子を上げるなど全体的に上向きではあります。
長打に舵を切った福浦も昨年のホームラン数に並んで6年ぶりの2桁本塁打が視野に入ってきましたし、チーム打率も.280まで戻ってきました。
あとはいかに進塁打や足を使った攻撃で点を線にするかというベンチの采配にかかってくるのですが、今日はこんな展開ですから采配もへったくれもなく、各打者が思い思いにバットを振るしかなかったのでそこは差し引いて考えることにします。
中田のプロ初本塁打がどうした、とばかりにサブローの100号アーチは目出度い限りですし、金泰均と大松もそのうち戻ってくることでしょう。
心配なのは今江が途中交代をしたことで、まさかエラーの懲罰ということはないでしょうが、万が一にでもエラーが理由の交代であれば井口も交代をさせるべきでしたから、語弊がありますが軽い張りがあるのでという程度のものであることを願っています。
また6点ビハインドの最終回に漫然とサブローを打たせるような10人野球は、とにかく今日を最後にしてもらいたいものです。

その今江のエラーは糸井の足を意識したところもあったのでしょうし、井口の守備も田中の足に振り回されたのだと思われ、昨日の仇を討たれた感じではあります。
あの引っかき回した挙げ句に大砲でドン、というのが日本ハム打線の特徴でもありますから、ここは上手くはまってしまったと割り切るのも一つの手です。
明日は吉見と八木の左腕対決となりますが、吉見には勝敗をタイにできるかどうかの大きな意味がある試合ですし、八木に対して福浦をぶつける決断をそろそろベンチがしてくれることを期待して中盤戦の最後の試合に臨むことにします。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
千葉ロッテ 0 1 0 0 5 0 0 0 0 6

10

1

日本ハム 0 7 0 0 1

1

1 2 X 12 12

0


◆7月20日(火) 日本ハム−千葉ロッテ14回戦(ロッテ8勝5敗1分、18時2分、札幌ドーム、27,656人)
▽勝 木田 17試合4勝
▽敗 大嶺 13試合3勝6
▽本塁打 福浦6号(木田)、小谷野7号(大嶺)、サブロー12号(木田)、井口8号(木田)、中田1号(大嶺)、金子誠5号(橋本)

▽バッテリー
千葉ロッテ 大嶺、橋本、古谷、秋親、根本―里崎
日本ハム 木田、ウルフ、建山、武田久―大野、鶴岡

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (39) |  トラックバック (10) |  この記事についてブログを書く
Messenger この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック シェア
« このまま鬼門を封... | トップ | 勝っても素直に喜... »

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大嶺君、今季お疲れ様でした (かさ)
2010-07-20 23:37:00
私は千葉出身なので、東京ドームの日ハム戦にはよく行きました。 そんな私は今日初めて札幌ドームに行きました。
東京ファイターズのガラガラ時代を知る者としては驚きの一言、敵チームながら昔仲良くBチームをさ迷っていた「仲間」としてはある種の感動を覚えました。
さぁ、大嶺君ですが南の島で育った彼には「北の感動」は大きな敵となったようで………。
投球内容??酷すぎて語る気になりません(笑)、まずはストライクを入れる練習を……ストラックアウトの「5」に当てる練習を浦和でしてて下さい。
大嶺君には労いの言葉をかけます。「今シーズンお疲れ様でした」
見てないけど (コウチポート)
2010-07-20 23:45:37
中田君に引導渡されちまったのね・・・

さすがにもう一軍で投げることはないんだろうけど、最後に向こう10年は球界の顔役になるであろう人の踏み台になったんなら、むしろそれは本望でないかね??
Unknown (伊予カモメ)
2010-07-20 23:46:02
先制点の直後の回にストレートの四球。
「いけない」とわかっているのに修正できないメンタルの弱さはかなりの難病ですね。いい直球を時折見せるだけに、この体たらくが本当に歯がゆくて歯がゆくて・・・。
試合後2軍落ちが決まりましたが、高橋2軍監督が石垣育ちののんびり君にプロの心構えを注入してくれると信じて待ちます。

代わりの先発としては中田が台頭してきましたから、満を持して中田キラー植松が見たいですね。
先日は浦和で完封目前の1失点完投勝利を見せたようですし。
継投について (ガリ)
2010-07-20 23:46:47
楽天戦でも同じことしましたよね?
で結局翌日の試合に古谷を使えなくて薮田をイニングまたがせて逆転負け

竹原のことといい、今日の西村監督の大嶺に対するコメント「同じ失敗の繰り返し」をそっくりそのまま首脳陣に向けて言いたいです
DH (kenji)
2010-07-20 23:48:09
明日のDHに竹原の名前があったら、それだけでテンション下がりますね…。
ベンチにはもっと福浦を信頼して欲しい。彼は頼れる男ですよ。
今日は週一の精神修養の日 (hiro)
2010-07-20 23:51:09
そう思ってみていました。福浦の一発から、不安どおりの四球ショー、守備も乱れて、さあ打ってくださいという展開になってしまいました。本当に制球力の向上は、難しいですね。たまにコントロールがよくなったという投手がいても、10年がかりが多いですし。

明日は監督コメントでは総力戦ということで、先発八木ですから竹原がDHでしょう。竹原には本当に去年前半のコンパクトなオッツケバッティングを思い出して欲しい。ミートできなくていいなら、あの程度のスイングができる選手などいくらでもいるんで、ミートした上でどれだけ強い打球をとばせるかでしょう。もし、それができないなら、後半戦は出番がなくなるのではないかとみています。
大嶺の底と監督経験の浅さが目立った試合 (マカロン)
2010-07-20 23:53:04
心配したとおりの大嶺のド派手な炎上に意味不明な継投と、いまのロッテが抱える問題が垣間見えた試合でした。采配ひとつで劇的な勝利を奪えた可能性も高く、もったいない試合でした。

まず大嶺ですが、彼についてもはやあまり期待することはありません。何をどうしたところであのチキンハートは直らないでしょう。今後フォーム改造をしたとして、球速をあげようがコントロールが安定しようが、あのメンタルの弱さではエース格としての飛躍は望めないでしょう。毎度のコメント「力んで甘くなった」は、まさにメンタルの弱さが現れていることに間違いなく、またそれを堂々と認めているに等しいわけですしね。厳しいプロの世界で生き残るような勝負師の素養がない、そう判断せざるを得ません。
ただ大嶺も前政権からずっと一貫した育成ができていなかった、ある意味被害者でもあるわけで、その点については少なからず同情の余地があります。今年でプロ4年目でいまだに芽がでないとなれば、今シーズンは1軍登板をあきらめ自分を変えるラストチャンスと捉え、下でやるべきことをみっちりこなし、気が早いですが来年にそこそこ計算できる投手になってくれれば御の字です。

あとケチをつけるとすれば西村監督の投手リレーですね。
5回にあの点差から一気に1点差まで追い上げたのですから、毎回見方が得点したあと倍返しで失点する大嶺を切るべきでした。確かに通常なら5回から投げさせて試合を作ることができるピッチャーはいませんが、今回に関しては渡辺俊介というカードがあったはずです。渡辺を1軍抹消しなかったのは、まさにこういうときに緊急登板させるためじゃなかったのか?もし5回の1イニング、欲をいえば2イニングでも投げさせて無失点に抑えられたらその後の展開も変わっていたと思いますし、なんで勝負をあきらめる段階でもない6回に棒球ピッチャーのハシケンを送り込んだのか意味がわかりません。オールスター前なのでそこまで出し惜しみする必要があるのか?何を躊躇しているのか?渡辺を使わないなら、そもそも2軍から投手上げればいいじゃないという当然の疑問がふつふつ沸いてきます。
それと毎度のことながら継投が遅い、さらに言えば継投で流れを掴みにいく積極性が足りなさ過ぎると思います。打たれたら替えるならだれでも采配できるわけですよね。結局古谷のイニング跨ぎをさせるなど、明日の試合に影響が出かねない最悪な継投策をしてしまい、明日は本当に中継ぎが足りなきゃ渡辺でも出さないと到底納得できる選手起用にはならないと思います。
動かない勇気も必要ですが、ここぞで攻める勇気がなければそれはただの逃げ腰と同じです。そういうチームはいずれ停滞してきます。選手がなんとかやってくれるだろうという淡い期待と楽観論で采配するのではなく、何度もいうように勝負をかけるべきところで全力で勝負にいかなければ勝てる試合も勝てないということを西村監督にはいいたいです。
1・2軍の入れ替え (ちょろ)
2010-07-21 00:00:54
大嶺についてはもう無期限でしっかり投球フォームを確立させてほしいですね。
7回までゲームを作れる状態までに。
その交代要員は後半戦は植松と入れ替わってほしいです。

他にも入れ替わってほしい選手もいますけど、2軍も怪我人が多くて野戦病院と化してますからね。
今日の2軍戦のベンチメンバー含めて11人は少なすぎ、、。
投手陣も投壊状態で誰が入れ替わっても厳しい気がしますし、今の状態はかなりピンチかな?

何はともあれ前半戦は後1試合。
采配を含めた諸々の事はひとまず胸にしまい、勝利を信じて応援するしかありませんね。
ロッテにとっては札幌ドーム最終戦ですから札幌ロッテファンに最高の試合を魅せてくれる事を願います。
大嶺2軍へ落とされる (パンテーラ)
2010-07-21 00:03:44
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20100720-OHT1T00224.htm

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20100720-00000047-kyodo_sp-spo.html

大嶺は2軍で良い投球を見せない限り、1軍には上げない旨のインタビュー記事です。

そりゃそうでしょう。

大嶺のバカ投球で陰に隠れましたが、西村采配の継投ミスを見逃すわけには行きません。

ハムファンいわく、7対6まで追いつかれたとき、「このまま大嶺が続投してくれないかな」と思っていたようですよ。

中田が初HRを打つ前から「ヨッシャー」と気合が入ったそうです。

ハシケン、古谷、秋親と不思議継投が展開されたのはオリオンさんのご指摘のとおりです。

西村が大嶺と心中するのなら、覚悟を決めようと思った矢先、浦和に落とすとの記事が。
「何だただ引っ張っただけの継投ミスじゃん」とがっかりしました。

だったら中田に打たれた5回は大嶺ではなく、他の投手行くべきだったでしょう。

それからオリオンさんが指摘した今江の交代劇。
懲罰采配なら禍根を残すでしょうね。
今江より前に懲罰されるべき選手はいたはずですから。

大嶺は2軍でも球速が139km/hしか出ないなら、アンダースローへの転向を勧めざるをえないですね(笑)
俊介のためにも仁科コーチに戻ってきて欲しいです。
唯一の期待 (RL隼)
2010-07-21 00:23:09
明日の大嶺抹消→堀か今岡昇格即スタメン期待。福浦スタメンが一番の望みですがどうせあるわけ無いと確信してますし

大嶺への唯一の期待は私は少数派ですが中継ぎ転向です。メンタルが弱かろうが何でも構いません。かつての清水直やコバヒロ、他球団を見渡してもたくさんの投手(特にスピードボールを投げる投手)が花開いて先発へ復帰したように彼にもそのチャンスというか経験を積ませてみたいです

まあ本音を言えばもう先発は何回やってもこんなもんと割りきってます

デビュー戦と大学選抜に投げた1イニングが私の中での一番の思い出ということが悲し過ぎます…
Unknown (YO)
2010-07-21 00:29:52
大嶺にはいつも期待していたんですけどね…。
さすがに見るのも疲れました。
監督コメでは2軍で調整、とありますがもはや調整しようが無いでしょう。
理由はいつも同じなんですから。
立ち上がりが悪い、四球連発で自滅。
今から来年の開幕のために体を鍛え直した方が良さそうですね。
もっと大嶺には責任感を持たせないとダメです。言葉だけでの責任感では大嶺にはあまり響かないと思うので。
Unknown (アキレン)
2010-07-21 00:30:54
先制点もらった直後に四球連発じゃそりゃエラーぐらい出ますよね…
それと大嶺にはもっとストレート中心のピッチングをしてほしいです。これは捕手のリードにもよるでしょうが、大嶺の魅力は力のあるストレートです。チェンジアップでかわしていけるような器用なピッチャーではないと思います。

また竹原スタメンかな…溜め息がでますね…
無題 (倉持)
2010-07-21 00:35:44
 オリオンさん期待の大嶺ですが・・・
数年前、大嶺の高校時代を扱ったTVドキュメンタリーを偶然見ました。その時の監督がメンタル面や取組みへの姿勢・等々色々言っていたのですが、150K剛球の印象が強く忘れてました。
そうゆう事をTVで扱うのは異例だと思うのですが、ルールに抵触しかねない投方(コーチも悪いと思うし、万が一結果が出せた場合、クレームを言うチームが出てくると思う)・入団以来進化がなく同じ事の繰り返し・我々ファンを含めて周り全て振り廻わされる。
この事かと思ったりしてます。大嶺の先どうなるかは良く判りませんが、かなり否定的です。
 今江はエラーもあるかもしれませんが、木田のようにボールになる変化球を振らせようとするタイプに、真っ先に引っ掛かるのが今江、その時はそう思いましたが、怪我でない事を祈ります。
Unknown (王技虎【鴎】)
2010-07-21 00:39:20
去年一時、大嶺らしいダイナミックなストレートを投げていて、『あの!大嶺でもプロでやったら成長するんだなぁ』と思いましたが、またリセットですか…。
涌井のようなメンタルがないとこの先無理そうですね。メンタル強化とか何年かかるのやら…。


古谷ですが、基本的に同点or1点ビハインドの投手だと思ってます。しかし流石に最近の継投は疑問です。


そして当たればホームランの魅力を捨てた竹原には正直何も期待出来ませんよね。
足以外は福浦の方がはるかに格上でしょう。

監督も要らないとこ頑固で困ります。


あぁ、後心配なのが大松です。構えを変えたのは失敗だと思います。アッパースイングで以前のようにボールを叩けてないように見えます。
前半最終戦 (king)
2010-07-21 00:51:45
明日は総力戦とのお言葉ですから、遅きに失した感はありますが選手の効果的な起用をお願いしたいです。

でも結局、竹原なんだろうなぁ…。
呆れを通りこしました (北海道のロッテファン)
2010-07-21 00:52:09
オリオンさん、こんばんわ。
先日予想した通り、やはり大嶺は炎上しましたね。自責点1だからとまたも先発ローテに組み込まれたら・・さすがに球団に苦情メールを送りそうです(苦笑)

的場が怪我をしたという情報の根拠を見つけましたので一応載せておきますと、http://www.sanspo.com/baseball/news/100719/gsi1007190504001-n2.htm(サンスポ)です。
この記事を信じるならば、ベンチが捕手3人制のリスクに気づいたからではなく、単に的場を出せそうにないから捕手を一人あげたとの判断があったと思われます・・・ほんとガッカリです。

一応橋本→古谷→秋親の登板の理由は、「とりあえず防御率0点の橋本を使って点差を広げられないように」→「橋本では点差をさらに広げられそう。ここ最近信頼できる古谷に代えてなんとか凌ぐ!」→「凌ぎきれた。じゃあ次の回もとりあえず投げさせてみよう」→「さすがに古谷は2イニングは厳しい。じゃあ次の回の頭から秋親で」
・・・みたいな感じだったのではと。
さすがに大嶺は即二軍落ちが決まったらしいですが、彼と合わせて秋親・竹原・塀内の三人も北海道から移動させてほしいです。秋親は連投疲れだと思うので、適度な休みを与えればまだまだ使える人材かと。



ここが正念場だぞ大嶺 (ken)
2010-07-21 00:54:38
打線の調子が戻ってきたのは喜ばしいことですが、またしても大嶺がぶち壊してくれました。以前から立ち上がりが悪いのとメンタルの弱さが気になっていましたが、大嶺には唐川らとともに今後のロッテを引っ張ってもらわなければなりませんから、もう一度浦和でみっちりと鍛えてほしいですね。
そして、大嶺が2軍ということで下で結果を出している黒滝や植松についにチャンスがめぐってくるのかとわくわくしている自分がいます。

また、今日の采配については謎過ぎます。昨日リードの段階で投げた古谷が今日はビハインド時で登板、これでは古谷も自分の役割が何なのかわからないでしょう。明日はこんなことが無いよう意味のある継投を期待したいですし、いい加減竹原に見切りをつけるのか、それともラストチャンスがあるのか、そこも注目したいと思います。
はじめまして (ロバート)
2010-07-21 00:55:50
いつも楽しみに拝見しております。
上のほうの方もおっしゃってますが、大嶺くんは中継ぎで出直してはいかがでしょうか?クレバーな投手とは思えませんから、短いイニング・瞬間的な役割を与えて投げさせた方が良さそうに思います。うまく行けばポスト小林も狙えそうかと…
1から? (かもめ野郎)
2010-07-21 01:06:31
いや、マイナスからの出直しですよねと突っ込んでおきます。
春先には成瀬・唐川と並んで三本柱だなんて言っていた自分が恥ずかしいです。
来年こそは面構えが変わったと思えるような精神面と、技術面での成長を淡く期待しておきます。

そしてまたもやの継投策。流れをみすみす相手に渡そうとしている気がしてなりません。ワンパターンの起用は明日のDH同様意固地になっているとしか思えません。
今の季節、扇風機は北海道より浦和の方で必要です。また大差でフルイニングを続けさせている意味もよく分かりません。

昨日今日は前半戦の明と暗がくっきりと浮き彫りになったと思います。
となると、明日は後半戦を暗示するかのようなゲームになる気が。
願わくば、すかっとした快勝で後半は順風満帆になることを示してもらいたいものです。
それでも首位に3ゲーム差 (HS)
2010-07-21 01:34:53
大嶺は当分1軍に上がってこられないでしょう。精神的な面は簡単には克服できないでしょうし。明日は左腕でも福浦をDHに起用してもらいたいですね。今江が交代したが怪我ではないことを望みます。吉見で勝てれば首位との差が2〜3で後半戦ですから、内容の割には良い位置につけそうです。
Unknown (とろんぷ)
2010-07-21 01:43:34
防御率5点台の先発なんて使えません
どう考えても大嶺は今年は二軍幽閉ですね
ぐずぐずしていると、竹原と一緒にトレード候補なんてなりかねませんよ
二軍で好投している選手の方が、打たれたとしてもまだ見ていられますからね
チャンスを与えても生かせない選手は、それなりに罰を与えてもいいと思いますが……
Unknown (ティック)
2010-07-21 02:02:19
大嶺選手は本当に頑張って欲しいです。大きく育って欲しいからこそろ回りも厳しいことを言うんだと思います。
どうやら西村監督は2軍行きを告げたようでこれは一時的なものじゃないと思って良いでしょう。まだ若いですし、ここ2年1軍で投げた事を活かせるか活かせないかは自分次第です。
自分の武器はなんなのか。私は大嶺選手の武器はストレートだと思うので、それを取り戻す事から初めて欲しいです。それを自分でコーチに進言するくらい強い気持ちが欲しいです。

とにかく大きく育って欲しい。頑張れ大嶺。俺は応援してる。
大嶺にはハングリーさが足らない (Knock)
2010-07-21 05:13:57
さすがに今の大嶺には期待できないので浦和行きは当然です。ボール自体は良いものをもっているので再生、そして進化できるものと信じて待つことにします。

左腕の八木に対しての福浦も見たいですが、自分は今岡が上がってくれるのを期待しています。2軍でも打席が少ないとはいえ結果は出ていますし、序盤の快進撃の荻野と並ぶ立役者だと思っていますので元首位打者&打点王の意地を見せる力はあるはずです。今岡が落ちてから代打陣が一気にひ弱なイメージになったのもありますが。

大嶺を下げなかったこと以外は自分は継投に違和感は無かったです。オールスター前に多くの中継ぎを試したかったでしょうし、なにより以前みたいに伊藤を所かまわず使っていませんから。
せっかく追い上げたのに・・ (ぽんたろうアルトマン)
2010-07-21 05:52:29
4年目の大嶺。
大きな転機を迎えているように思います。

素質がいいだけに、デビュー以来、完投・完封などもありました。
それだけにファンも過剰な期待をしてしまいがちです。

ただ、こういった「小さな成功体験」が半端にある分、本人も自分の道やスタイルが
明確に見えなくなっているように思います。

「あんま考え過ぎるなよ」、と言いたくなります。

かつて阪急の今井雄太郎(小心)が
ビールあおってマウンドに上がったように、
大嶺も泡盛でも・・と思うのですが、
まあ、それは後ろ向きか。
でも、潜在能力があるだけに、
ふっきれてほしいところです。

とにかく、メンタル的にまだまだです。
このフェーズ、野球、いやスポーツに限らず、
あらゆるプロの世界に存在する
大きな壁かと思います。
何を芯に据えてサバイブしていくのか(彼の場合、思いっきりストレートでしょう)。

ともあれ、ベンチは彼をもっと厳しく見てほしい。

中田に打たれたという結果論ではなく、
1点差まで打線が追い上げた5回は、
頭から交代すべきでした。
(野手の気勢もふくめ、勝負の振り子があそこで向こうへ行ってしまった)

とにかく大嶺。未来のエース候補。
フォームをどうするかも含め、
ここはリセットした方が良いです。
一軍での対戦はかなり積んだので、
今度は二軍で自分とじっくり向き合ってほしい。

中田。
眠れる大砲が産声を上げてしまいました。
彼がここからどう進化していくのか否か、
打たれた大嶺の成長とあわせ、
たいへん気になります。

中田君が100号を打ったときに (ジャムジャムジャンケン)
2010-07-21 06:07:05
中田がこの日のサブローのように100号を打った際に、第1号はロッテ戦(札幌)で大嶺から、と新聞に掲載されるでしょう。その時に、あの大嶺から打ったのか、となるのか、大嶺って誰だっけ、となるのか、今後の大嶺君次第でしょう。
古いですが、長嶋と村山、王と江夏みたいなライバル物語を築いてほしい。まだ間に合います。
長期構想 (アムニカ)
2010-07-21 08:33:16
大嶺の期待外れはみなさんと同感です。
さて、前半戦最終戦はこれからロッテをどう強くするかを考えたベンチ入りの選手で固めて欲しいです。
(堀・今岡の昇格は?です)
植松、黒滝(北海道で投げている姿を親に見せたいという夢を叶えてやりたいですね)の若手投手の昇格、野手なら細谷、角中の昇格、そして今日投げない投手の抹消です。

他のどのチームもやっている出場機会のない投手の抹消をなぜロッテだけやらないのか?不思議です。

オールスター明けまで時間があります。よく先を見て采配を振るって欲しいです。
頑張れ「生え抜き」 (Mファンパパ)
2010-07-21 10:34:01
球宴前の9連戦、ここまで4勝4敗のタイ、不思議なもので4勝はテスト生入団のコーリー(2勝)、マーフィーと途中加入の吉見の3人、4敗は期待の生え抜き大嶺(2敗)、俊介、成瀬の3人です。今日は前者の吉見が登板します、前回同様6回まで焦らず投げて試合を作って欲しいものです。

大嶺は浦和に行くようですね、彼の場合フォームもそうですが、プロとして大成するにはピンチになると眼光鋭く投げ込む楽天の田中投手やクールな中に強さを感じる西武の涌井投手のような気持ちの強さがポイントでしょう。素材は問題ないのでメンタルヘルスや催眠療法等を取り入れながら、「自信」「負けん気」を会得し、更なる一歩に向けて進みだして欲しいものです。
Unknown (関西人)
2010-07-21 12:03:50
福浦使わないなら、せめて竹原じゃなく今日は雅彦DHにしてもらいたいと思っています。今日使わないなら、前半戦のうちに登録した意味がありませんし、八木の変化球に対して竹原の大振りじゃ、当たる気がしません。もっとも、オリオンさんおっしゃるように今江が体のどっかに「張り」でもあるようなら、サード雅彦になるのかも知れませんが・・・。
ちなみに18きっぷで大阪(というか、私の最寄駅)から海浜幕張へは約9時間半。朝6時ごろに出て、途中熱海で一服ついて昼食を取り、だいたいマリンへは16:30くらいに着くので17時開始ですとちょうどいい具合です。(笑)
Unknown (hitmachine9)
2010-07-21 14:21:00
世に野球を損なう病有りとすれば、左右病・バント病・福浦病かも知れませんて…
誰か? (NO39かずくん)
2010-07-21 14:28:44
今年の大嶺ですが、何故?投球フォームを変えたの?
春のキャンプで土台出来た?短期間で完成したら?漫画の世界ですよね。長年投げていたフォームを180度を変えた。本人は納得した?今回二度の浦和ですが、兄弟揃ってです!秋には、たくましい大嶺が戻ってきてもらいたいです!
若手が見たい!! (デリック・メイ)
2010-07-21 15:06:08
大嶺は今より高校時代のフォームの方がまだましだと思えてきました
自分は4回から見始めたんですけど、もう少し直球にスピードが欲しいですね
今の直球でもいいことは良いんですが、高校時代やデビュー戦を思い出すと、やはりスピードが欲しいです

自分は投手では植松が見てみたいです
以前から言っているように素晴らしい直球
上手く化ければ成瀬ぐらいの成績は残せると思います
上手くいかなくても、将来はローテを担っていると思います
木村も見てみたいんですけど、相変わらず酷い被打率・・・
育成の山室も2軍の試合に出てきましたので、支配下枠は角、西野、山室、吉田(希望)の争いですかね?
山室が支配下されたら見てみたいものです
2軍で好成績の山本は前から言っているように、秋に1軍に来てもらいたいです
理由は幕張に彗星のごとく現れた若き右腕、来年に期待みたいな感じで取り上げてもらいたいからです^^

P.S
私は下の記事に書いてあるネット裏の声に賛成
http://www5.nikkansports.com/baseball/kouno/entry/97248.html#more
細谷! (なしもぎ)
2010-07-21 17:24:28
大嶺に代わり、細谷が上がりますね!日曜日に鎌ヶ谷でのセンター返しのシェアなヒット2本と振り抜いたHRがアピールポイントだったのでしょうか。軸がぶれない良い打撃でした。今江の足の状態次第では、今日の出場も期待できます。今江が打線から抜けるのは痛手ですが、元気なプレーで前半最後の試合を盛り上げてもらいましょう。
大嶺は後半ここぞの場面で上がれるよう腐らず頑張ってほしい!

酷い継投。 (ヤギ)
2010-07-21 17:26:37
はぁ。5回裏に何故大嶺を下ろさなかったのか、私には全く理解できません。せっかく野手が1点差に追い上げ、この試合イケるぞ!という流れになっているのに、負のオーラ全開の大嶺を引っ張ってどうする??素人が考えても、スパッと替えるべき場面です。あそこを抑えてくれれば…という希望的観測でしょうが、昨日の大嶺にそれができると思ったのでしょうか?
案の定中田に初HRを打たれて日ハムファンを大喜びさせてしまい、流れを再び渡してしまいました。
逆に、他の投手(根本・ハシケン・古谷)が投げて、たとえ打たれたとしても、誰一人「大嶺を続投させれば良かったのに〜」とは言わないですよ…。
秋親はもう2週間も前から「疲れているようなので抹消して休ませてあげたら…」と思っているのに、まだ起用して、ノーアウト1・2塁から根本って。根本は前回いい投球したのだから、イニングの頭から行かせてやって欲しい。古谷の無駄遣いは言うまでもありません…一体どうしたいのか…

中5日の吉見が長いイニング持つとは思えず、今日どういう継投をするつもりでしょうか?まさか俊介??
若手投手の登録はなく、細谷でした。
細谷が上がってきたのは嬉しいのですが、明日は長崎でフレッシュオールスター。ただ遠距離移動させただけに終わらないよう、活躍の場をちゃんと与えて下さいね、西村さん。




今江! (ヤギ)
2010-07-21 17:45:49
連投すみません!
単に細谷の打撃が好調なので上がったのだと思い、的外れなこと書きましたが↑、今江の怪我で緊急招集だったんですね…。3塁スタメン、DHはやはり竹原でした…。
1軍レベルではない (放浪カモメ)
2010-07-21 17:47:15
ストレスの溜まる試合でしたね。
早々に大嶺が試合をぶち壊し、珍しく打線の奮起で粘ったものの、継投の失敗で終戦。中途半端に追い上げただけに、イライラする内容でした。
大嶺はご指摘の通り、味方のエラーもありましたが、ストライクが入らないのでは話になりませんし、ストライクを取りにいって痛打されてはどうしようもありません。前回までと同様にリズムも悪く、これでは味方も乗れません。イライラの頂点に達する中田翔のプロ初HRも、打たせてやった位の投球で何を考えているのかわかりません。それまでアウトコースに全く手が出ない相手に、インコースを要求した里崎も猛省して欲しいですが、インコースを見せるなら死球を与える位の厳しいコースに投げ込めないのであれば、1軍では勝てないでしょう。今の中田翔はあそこしか打てないというコースに投げたのですから、打たれて当然。降格も決まったことですし、後半戦はしばらく2軍で鍛え直して欲しいものです。

それでも打線が上向いてきた事は良い兆候です。金と大松がまだまだ寒い内容ですが、後半戦に向けて上げていってくれれば構いません。それならそうと、大不振の大松に代えて竹原を起用する位の采配を見せて欲しいものです。何のために竹原が居るのかわかりませんし、使わない、使えないの両方であれば、降格すべきでしょう。根元の起用も同様で、疲れている今江や井口に代えてどんどん使うべきでしょう。9人〜10人野球は勘弁して欲しいですね。

さて、今日は吉見と八木ですか。非常に厳しい事は承知の上で、是非とも吉見には意地を見せて欲しいですし、打線も早めに援護して欲しものです。また、昇格してきた細谷にも期待します!
Unknown (ラオウ)
2010-07-21 22:06:53
大嶺の5回の続投は否定的な意見が多いようですが、恐らく中継ぎの肩ができてなかったので、仕方ないかなぁと。
中田の初本塁打は要は「2軍の本塁打王が2軍レベルの投手から1軍の舞台で本塁打を打った」というだけでしょう。中田が一流になれるかはこれから真の1軍レベルの投手と対戦しないとなんともいえませんね。
大嶺はデビュー当時のほうが魅力あふれる選手でした。150キロ近い速球を復活させて戻ってきて欲しいと思います。
お返事 (オリオン)
2010-07-21 23:45:29
>皆様
さすがに大嶺は浦和に送られました。
ちょっとやそっとで復調するとも思えませんので、フォームの手直しも含めて腰を据えての調整としてもらいたいです。
1試合やそこらの好投で昇格をさせたら「同じ過ちの繰り返し」をすることになります。
きっちりと課題を与えて、それをクリアするまでは無期限の2軍暮らしでよいと思います。
大きな期待を寄せている大嶺だけに、中途半端な指導で潰してもらいたくはありません。

同じ過ちと言えばベンチの采配も同様で、いい加減に竹原を何とかしてもらいたいです。
竹原に含むところはなくとも、これだけ露骨な起用をされると怒りの矛先が向きかねません。
それは竹原のためにもなりませんし、今日のバッティングを見て1軍で通用すると思っているのでしたら、ベンチの入れ替えも真剣に考えたくなります。

そんな中で細谷の昇格は今江の代わりでしかないのが寂しいのですが、それでもヒットを放ったことは喜ばしいです。
幸か不幸か今江は肩の違和感だそうで、的場も腕を痛めているらしいので故障の第二派でないことを願うばかりです。
幸いにもオールスター休みに入りますから、1軍ベンチの顔ぶれも含めていろいろと考える5日間としてもらいたいです。
メンタル (ライトスタンド)
2010-07-22 12:26:29
大嶺にはこういったコーチが必要ではないでしょうか?
ロッテにもですかね・・・

http://shirai90.ashita-sanuki.jp/e96184.html
お返事 (オリオン)
2010-07-23 00:28:31
仰せのとおりだと思います。
確か西村監督の組閣の際に、ヘッドコーチとして招聘できないかと書いたような記憶が。
もちろんヒルマン野球を導入することが目的です。
あまり気持ちについてを教えるような人材だとは思っていませんでした・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁

10 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
サブロー100号本塁打達成も・・・ (いすみマリーンズ)
マリーンズ  010050000  6 ファイターズ 07001112X 12
里崎は日々何を学んでいるのか? ファイターズ12−6マリーンズ (BaseBall Journey)
ひっどい試合でしたね。 もちろんこの滅茶苦茶な試合を作ったのは大嶺に大きな責任があるのは否定しませんが、大嶺がいつまでたっても同じ事の繰り返しなら里崎のリードもいつまでたっても同じ事の繰り返しです。 前々から言っているようになぜストレート主体で押さないの...
復調井口の一発で猛追も、投手陣総崩れで終わってみればダブルスコア・・・7/20ファイターズ戦結果 (PLAY THE GAME!)
前半戦最終カードとなる札幌でのファイターズ3連戦、昨日ナイスゲームでマリーンズが先勝して迎えた第2戦は、先発が大嶺祐と木田という事でバタバタした試合展開を予想していましたが、初回は両者ともヒットのランナーを一人ずつ出すものの無失点で抑える比較的静かな立ち...
ファイターズvsマリーンズ14回戦 (まりなび)
5勝8敗1分 10-6 勝:木田 4勝 敗:大嶺 3勝6敗 ホームラン 福浦6号ソロ(2回・木田), サブロー12号ソロ(5回・木田), 井口8号3ラン(5回・木田) 小谷野7号3ラン(2回・大嶺), 中田1号ソロ(5回・大嶺), 金子誠5号ソロ(6回・橋本健) やは...
40敗目だよん (こてつの部屋3)
40敗配達員、こてつです。 暑かったですねぇ〜、ホントに。 そんな中、昼休み10
ロッテ・大嶺、5回8失点背信 (続・今日も内角攻め!)
札幌ドームでの日本ハム3連戦初戦を5ー3で勝利したロッテも2戦目は、先発・大嶺が2回に福浦のソロHRで先制後、糸井、中田に連続四球を与えては、さらに1死2、3塁から大野の3ゴロを今江が本塁悪送球し、1ー1の同点とされ、なおも1死1、3塁から金子誠の遊ゴロの間に1ー2と勝...
M VS Fs (14回戦) 鬼門ススキノドームで連勝なるか (marlboro_tottiの千葉ロッテマリーンズ観戦記ブログ)
ふたたび〜 鬼門ススキノドームで連勝を狙うべく。。。 本日もファイターズとの対戦となります。 14回戦。 今日も小谷ジェットプロを利用して。。。 なんとか小谷野を眠らせておきたいところ。  先発は大嶺  先発...
途中までいちおう試合らしくはなったんだけど(20100720vsF) (ライトヒッティングな生活)
でも結局、やられ放題…
千葉ロッテvs北海道日本ハム第14戦IN札幌ドーム@千葉ロッテ (張り子(デコ)の裏blog)
下方修正
【千葉ロッテ】 仏の顔も三度まで (おたっきーの好きな言葉は「前へ」です)
一時は1点差に詰め寄ったのですが、 名の通り一瞬の出来事で、 その直後の中田にプロ初ホームランを許すなど、 以降、登板した投手が軒並み炎上で結局大敗しました。 初ホームランをプレゼントしてしまう、 わがチームの優しさは相変わらずで、 巨人の加治前に初打席サ...