オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

さらばサントス

2017-09-12 02:24:56 | 千葉ロッテ

今日に登録抹消となったサントスはさよならとなってしまうのか、時期的にもう今季に一軍に戻ってくることはないでしょう。
求められるタイプとは違ってはいましたが意外なパンチ力はしっかりと振っているからこそで、しかし一方でせっかくの脚力を活かしきれない技術力不足を伊東監督らが嘆いていたようですし、昨日の守備もそうですが経験が足りていないだけでは語れないセンスの欠如のようなものを見せてしまったのも正直なところではあります。
そうなればこのまま走り打ち、のイロモノで終わってしまう可能性が高そうですが、あるいは安価であることからしてパラデスとともに「育成」でお茶を濁して投資を怠るなんてことも充分にありそうで、ペーニャと陳冠宇を除いての入れ替えを希望している自分からすれば絶望のオフになるかもしれません。
ただそれも新監督次第かもしれず、井口はトークショーで将来的な監督への意欲を見せましたが逆に言えば来季は無さそう、マスコミが持ち上げるフランコ、ここにきてロッテファンから待望論が出始めた掛布、このクラスであれば球団もご祝儀補強はせざるをえないのではないかと、暑さが戻ってきましたがストーブを引っ張り出してのオフが待ち遠しいです。



一日一クリック応援をお願いします

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 最後の最後までZOZOマリン銀行 | トップ | 終わりよければちょっとぐら... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鴎中毒オヤジ ファン歴44年)
2017-09-12 07:12:46
身売りは極秘事項ですから噂が出ないことに逆にかすかに期待しています。
外国人選手たち、どうなりますかね〜
ペーニャ残留は当然です。安価なチェンも確実。サントス、パラデスはどうなるのか。ロッテですから揃って残留もあり得ますね。日本人枠となるスタンリッジも。さすがにダフィの残留はないでしょう。
彼ら数人残ったとしてもあくまで保険。投打ともに最低1人ずつは新しい選手を獲得してくださいね。それから残留する選手は秋季キャンプ参加必須、課題克服に取り組ませることが条件です。嫌なら解雇。

話題を変えて戦力外。これも不満。何故今時に金森使うのか?来年も契約するつもりなの?あり得ない。島や種市に投げさせましょうよ。自分的には投手では黒沢阿部信楽は確実、古谷には引退勧告。田中英は育成契約。野手は金澤寺嶋柴田。岡田はコーチ要請、受け入れなければ金銭トレード。二遊間守れない高濱も候補。岡田高濱クラスを切らないと緊迫感生まれないでしょう。これでも11人、引退する井口加えて12人。外国人2人、ドラフトで10人獲得希望、支配下67人くらいで開幕迎えるにはさらに2人切る必要があります。
ロッテじゃ無理ですか・・・
Unknown (ごっつ)
2017-09-12 07:14:26
個人的にはサントスには来期もいて欲しいです。
身体能力の高さは実証済ですし
年俸も安めなので保険としてはGoodかと

確かに走塁、守備のレベルは・・・ただ、技術は教えれば何とかなるっていいますし

ロッテのドングリ外野陣の中ではいて欲しい選手!
優勝するためには (宮崎オリオンズ)
2017-09-12 08:25:53
鷹の外野陣が目安。
西武みたいに守備重視でもいいけど、それだけだと鷹に勝てない。この外野陣だと優勝するよ、という説得力のあるメンバーにしたい。

個人的には角中を一塁にした上で、外野3人外人でもいいと思ってます。
それか、2人とDHですか。
サントスの加入が、加藤や荻野に影響があったとすれば、サントスかどうかは別として、外野を補強して欲しいね
私は逆にペーニャが心配。弱点がはっきりしてる外人は長続きしないのよね。

新しい監督の目指す野球次第なので、だからこそ、早くして欲しいんですけどね。
Unknown (Unknown)
2017-09-12 09:11:38
サントスは守備の課題がありますね。あの球場は特に打球判断が難しくなります。金額面から考えると残りそうですが、ポジションをとれるかは課題克服にかかってます。
ドラフトの大量獲得は、昔オリックスがやりましたがその結果は・・・。大量退団も、2軍の試合を考えると、ヤクルトみたいになるので正直難しいと思います。2軍も、まだ身体の出来ていない若い投手や怪我明け・フォームを崩している投手などもいるので、ベテランが投球することも多いですね。
一塁は内野手なのでサインプレー、ランナー1・3塁時の守備、送球を逸らさない等難しい部分もあるので、コンバートには秋季キャンプからの練習が必要ですね。
来年は優勝 (ロッテ優勝)
2017-09-12 12:50:05
1番荻野(左)
2番角中(右) 
3番新外国人(三)
4番清宮(一)
5番ペーニャ
6番鈴木(ニ)
7番ドラフト新人、平沢(遊
8番田村
9番岡田、清田(中)
監督、掛布監督
Unknown (馬馬)
2017-09-12 22:19:05
サントスも若いし魅力ですが、外野手なら台湾の王がぜひともほしいです。
チェンと大親友らしいので、王獲得(金銭の問題はとりあえず考えず笑)まではチェンは残留させてほしいです。チェンは戦力的にも必要ですが、戦力以上の価値がチェンにはあります。
ペーニャやスタンリッジも、新外国人が来たときの先生役、よき相談役として戦力以上の価値があると考えます。
パラデスとダフィーは残念ながら今季限りでしょうか。パラデスは化けそうな雰囲気がありましたが、費用対効果を考えるとでムリでしょう。
まぁいくら考えても、おっしゃる通り、新監督次第ですよね笑
覚悟。 (オブ)
2017-09-13 00:16:45
サントス選手は冷飯食わされましたね。結構しっかりしたスイングで、選球も悪くなく自分は評価しています。守備、走塁も致命的とも言えず、きちんと1番で起用すれば3割前後は打つんじゃないかな。なんとも勿体ないです。編成のことを言えば、本気で強くする気なら正直清田、荻野、岡田選手はもういいかなと思っています。投手も大谷、松永、益田投手辺りもトレード要因にして投打とも空気の入れ替えを図るべきだと思いますね。まあしないとおもいますが、今年の体たらくで選手もこのままでいい訳ないです。
お返事 (オリオン)
2017-09-13 05:43:43
>鴎中毒オヤジ ファン歴44年さん
20日からTEAM26の募集が始まりますので、このオフの身売りは諦めました(涙)
パラデスは流れからして残留濃厚、と言いますか、これでリリースしたら二軍選手が怒るでしょう、出番を返せ、と。
浦和で四番を打っているダフィーすら、残留の可能性は残っていると思います。
NPBに慣れて来季はやってくれるだろう、とか平気で言いそうだ。
秋季キャンプ参加は同意、昨年の陳冠宇と同じくやる気を見せてくれない選手は要りません。
あ、大した成績を残していないのにベテラン顔で不参加を決め込む日本人選手も、ね。
戦力外の面々もそろそろですね、仰せの金森、黒沢、阿部、信樂、古谷、金沢、寺嶋はほぼ確実、と言いますか、このあたりが残るようであればお先真っ暗です。
島や種市、岩下がバリバリ投げていない現況こそが、一番に憂うべき事態かと。

>ごっつさん
ですね、サントスが残るとしても保険でしょう。
その保険にコストをかけるロッテではない、のが不安、不満です。
もっとも来日してからそれなりに試合をこなしながら目に見えた変化がないだけに、ロッテの「教育」が効果として現れるかどうかが疑念だったりもして。

>宮崎オリオンズさん
外野手は打てないと、ですね。
打線全体が強力であれば岡田のようなタイプが入り込む余地もありますが、残念ながらそんな状況ではなく。
角中ですら3割を打てなければ厳しい、大砲クラスがレフトを守らないと打線は活気づきません。
中村、平沢、三木とスローイングに難のある選手が多いだけに、ファーストは本職に任せたい。
福浦が.250ぐらいを打ってくれれば、それが一番です。

>Unknownさん
それでもサントスにはそろそろ慣れてもらわないと。
野手はドラフトで補強、投手は名前だけの中堅、ベテランを一気に戦力外として若手を抜擢することでの底上げ、それしかないと思います。
とにかく上位指名は三人とも野手でいいぐらい、です。

>ロッテ優勝さん
うーん、まだ岡田と清田を並べなければならない層の薄さ・・・
新外国人選手は外野を普通に守れる選手ですかね、清宮の四番は置いておくとして(笑)
平沢は九番でフル出場を。

>馬馬さん
このオフは王の動向が話題になりそうですね。
ただNPBに来るのであればロッテという選択肢があるとは思えず、球団同士の友好関係などは関係ないでしょう。
ソフトバンクに持っていかれるぐらいであれば、寄り道をせずにアメリカ本土を目指してください。
新監督ネタはいつ出てくるんだろう、ブロガーのオフを考えて引っ張ってくれているのか(笑)

>オブさん
清田を使って、と考えれば、仰せのように冷や飯の感はありますね。
しっかりと振っている、のはロッテの各打者には参考にしてもらいたく、しかしこういう素材型の選手を育てられないのがロッテの現実でもあり。
若手はともかく助っ人である外国人選手を「育てる」ってのも、育成枠ならまだしも一軍でそれをやっている余裕が無いからなぁ。
名ばかり中堅、ベテラン頼りからの決別が必要、には賛意、そういう意味ではしがらみのないフランコ監督がよいのかも。
もっとも分からないからこそ名前に頼る、なんてことになってしまうかもしれませんが・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。