オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

2017年通信簿 12 石川歩

2017-11-09 01:12:08 | 千葉ロッテ

 

12 石川歩 投手 29歳 年俸1億3000万円

【2017年成績】 16試合 3勝11敗0S 防御率5.09 97回1/3 113被安打 9被本塁打 23与四球 2与死球 73奪三振 被打率.294

WBCへの懸念はありましたが、さすがにここまで堕ちるとは予想だにできなかった石川です。
プロ入りから三年連続での二桁勝利は球団史上初、しかしさらに四年連続、どころか規定投球回にすら達せず、そのピッチングスタイルが崩壊をして目も虚ろでした。
角中もそうでしたがキャラとは違う自分を演じてしまったのが悪かったのではないかと、昨年にタイトルを目前にしながらもどこ吹く風で見送った石川が「WBCに選ばれたら頑張る」なんてコメントを出したことで不安が募りましたが、それだけ侍ジャパンの魅力、魔力は凄まじいものがあるのでしょう。
これでもう代表チーム、国際試合はこりごり、となれば長い目で見ればプラスな一年だったと、ロッテの石川として数年後にそう思えるような今後であってくれればと思います。

それにしてもままならない一年でした。
初戦こそ5回2失点でしたが二戦目は3回5失点、三戦目も3回6失点であっさりと二軍落ち、一ヶ月後に戻ってきましたが負け続けての開幕6戦6敗はリーグタイ記録です。
ボール自体はさほどに悪いようにも見えませんでしたが、持ち味であったはずの制球力はどこへやらのバラツキで、球数の少ない省エネピッチングは影を潜めてしまいました。
好投をしていても不機嫌そうな表情の石川ですが今季は文字どおりに不機嫌、と言いますか納得のいかない顔つきが目立ち、どうすればいいか分からない、との弱気の発言もあり、肩肘の状態がイマイチで思うように投げられないわけでもないことが事態の深刻さを増したように思います。
一時期に持ち直した感じもありましたがそれも長くは続かず、あれだけコントロールに苦しみながらも四球が少ないのは置きにいってしまったのが理由ではないかと、最後まで自分を取り戻せないままに閉幕となりましたので来季への不安を抱えたままでジリジリとしているでしょう。
ストレート、変化球とも一つ一つを見れば力があるだけに大丈夫だと思いたいのですが、気弱な虫が袋小路に入ってしまわないことを願うばかりです。

2014年通信簿
2015年通信簿
2016年通信簿


【オリオン村査定】 1億3000万円 → 1億1000万円 (▼15%)



一日一クリック応援をお願いします

ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
« 涌井メジャー挑戦 | トップ | タイトルホルダー »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石川 (鴎オヤジ ファン歴44年)
2017-11-09 06:50:03
WBCに尽きますね。
基本に戻って鍛え直すしかありません。
来年は開幕投手で15勝お願いします。
エースになれ!
Unknown (ゴツゴツ@カモメ党)
2017-11-09 07:29:02
同じ名前の方がいたようなので変更しました。

自分としては国際大会で更なる飛躍に繋げて
活躍して欲しいと思っているので
ここまでズタズタになるとは・・・

コーチなんかは何もしないんですかね?
エース格まで上がってきた投手は自分で打開策を見つけろって感じなのか
一緒に改善に取り組んだけどこの結果なのか。。

どっちにしても誰しもプロの壁は訪れると思っているので
今年の経験を来年に活かして欲しいです!
うーん… (ノア)
2017-11-09 07:50:21
実は指標で見ますと、最優秀防御率を獲得した去年とあまり数字は変わらないんですよね…(特に運の指標BABIPの揺り戻しが来た)
個人的には、今年の不調は去年のツキの反動と考えているので、来年は防御率3点台前半で落ち着くものと思っています。
あとは本人が今年の成績を引きずらないかだけが心配です。
Unknown (コウチポート)
2017-11-09 08:50:54
オリオンさん、おはようございます。

この人は、年齢的にもハムならば整理対象ですね!
五右衛門と次郎長 (とく)
2017-11-09 11:16:02
監督井口のコメントの中に、コントロールを重視し過ぎて、スピードが落ちた投手が多いというのがありました。
四球増は勘弁ですが、食らいついて球数を増やさす打者が多いので、懸念するところです。
新投手コーチの清水は似たタイプだったかもしれません。スピードとコントロールと加齢の兼ね合いをよくよく話し合って欲しいですね。
Unknown (富山マリン)
2017-11-09 11:54:14
石川は西野と共に富山の星なんです。
輝きを失うにはまだ早すぎます。
不調は2年続くと、もはや不調ではなく力の衰えになります。何とか自身を見つめ直して、復調してほしいです。
来年、まずはいいスタートが切れますように…
石川の五右衛門 (ひふみんAi)
2017-11-09 11:57:26
石川投手ほどの使い手でも、迷い小路に入ると根本をも揺るがす状態になっちゃうんですね…投手とは(野手のバッティングもですが)スーパーデリケートな職業です。

素晴らしい投手である事に変わりはありませんので、コンディショニングと、さらなる修練を積んで自分の道を歩んでください。

WBCの時に、たまにしか石川を見た事の無い他球団ファンにdisられて目茶苦茶腹立ったわ…。アナタは五右衛門の何を知っている!俺は五右衛門のいい所をいっぱい知っている!!
頑張れ福浦 (WBC)
2017-11-09 12:36:24
とにかく、これほどWBCが影響するとは思いませんでした。
でも、何かを一つでも掴んだなら、それはそれで良しとしましょう。
過ぎた事より来期です、でも二度と出ないで下さい。
来季はやってくれるはず (さんだー)
2017-11-09 12:57:18
来季は(恐らく)涌井がいなくなり、先発投手陣の柱になりますね。WBCで精神的にダメージを負ったんでしょうか?いつの試合か、ノックアウトされ頭からタオルを被りベンチでうなだれていた映像を覚えてます。本人もどうしたらいいか分からないと言っていたので、今季は相当参ったでしょう。
リーグは違えど同じWBC組のG菅野はあの成績ですから、WBCは言い訳に出来ませんね。
あとやっぱり髭を剃ってサッパリすべきでしたね。知らない人はどうしても見た目で判断しますから…
来季はやってくれると信じてます!!
訂正 (頑張れ福浦)
2017-11-09 13:09:28
↑すいません、名前とタイトルの場所を間違えました(汗)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。