オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

コミュニケーション

2017-06-20 01:00:56 | 千葉ロッテ

大嶺祐が抹消されました。
昨日のサヨナラ負けは不憫ながらも言い訳のしづらい惨状でしたし、ここのところは四球での自滅が目立ちましたので仕方がないかなと思う一方で、それでもその昨日の大乱調までは2点台の防御率だっただけにヒステリックな措置のようにも感じられてしまうのが正直なところだったりもします。
そもそもが春季キャンプから先発として調整をしてきてオープン戦でも結果を残してきた大嶺祐を先発ローテーションに組み込むことなく第二先発、などという便利使いをしようとしたのが最初のボタンの掛け違えで、しかもスーパーサブどころか大差でのビハインドの試合での登板が多かったのには首を傾げたものです。
その大嶺祐を抹消するに際して伊東監督、ないしは落合コーチ、小林コーチとどういった言葉が交わされたのか、藤岡のときのような「悪かった、先発として再調整してくれ」のようなコミュニケーションが取れていればいいのですが、梶原広報あたりには少しぐらいは盛ってくれてもいいので前向きな情報が出てくることを願ってやみません。
荻野の後を追うように浦和行きとなった清田は三振でニヤニヤにファンの厳しい視線、が理由とも思えませんが、その荻野ともども厳しい立場になってきました。
だから次を担う高校生の外野手を獲っておけ、と主張をしていたのですが、今年こそ横浜の増田、龍谷大平安の岡田あたりを確保できるようお願いします。
そして土肥、このままでは背番号34の呪いに飲み込まれてしまいますので、春季キャンプに立ち返ってしっかりと腕を振る、また先発としての育成を福澤監督、頼みます!


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
« 魔王 | トップ | 井口が引退 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
育成力 (ゴロー)
2017-06-20 01:27:07
大嶺祐も藤岡も競合1位入団。
にしては寂しいぞ、と。
防御率2点台といっても、厳しいとこ投げてないですからね。
オープン戦もしかり。
オープン戦や二軍で数字出したら必ず一軍で通用するわけでもないですし、
一軍の先発や抑えを任せられる信頼がないんでしょうね。

投手に限らず、うちはホント、ドラフト上位が育ちません。
伊志嶺なんか最初の年に32盗塁したのが嘘みたい。
荻野は規定に到達しません。
人材は悪くないんですけど、育たない。
そういう土壌なんでしょう。
千葉ロッテといっても選手の自宅はほとんど都内でしょうし、
早いとこ都内に戻って遊ぶことしか頭にないのとちゃいますか?

高校生のスターを指名しても、今のスタッフじゃ育たないです。
江村、香月なんか大阪桐蔭のクリーンアップでしたし、
平沢はジャパンの3番打者。
よそだってオコエが育ったわけじゃないですけど、
うちはホントひどいわ。
全部変える (うみうみ)
2017-06-20 01:47:25
打撃、投手コーチ監督も入れ替え、ドラフは3拍子揃った選手でなく、一芸がある選手、遠くへ飛ばせる、早い球を投げれる、足が速い、肩が良い、この4つは才能鍛えてもそんなに成長しない、今の能力で無くて伸びる可能性がある事、選手のサイクルを早くダメなら見切る、競争意識がないから清田みたいにヘラヘラする、風があるからホームラン打てないなんて良いわけ、ロッテはホームでもよく打たれますから、
打撃コーチが通算本塁打が20本ソコソコだから選手もそのレベル、中村を解雇する位しないと改革にならない、ドラスティックにそう取っ替えする位、親会社も
Unknown (柏マリン ロッテファン歴44年)
2017-06-20 07:19:11
ロッテが弱いから毎日が楽しくありません。つまらない日々。
大嶺祐太の二軍落ちは不憫でなりません。使われ方があまりにも中途半端。二軍での役割がどうなるのでしょう。昨日も書き込みましたが先発として再出発させてほしいです。
野手では岡田清田荻野細谷ダフィらが二軍。彼らは二軍ではレギュラーとして君臨しますから、三家肘井脇本大木香月ら若手の出番が奪われます。中堅ベテランが若手の成長を阻害し悪循環をもたらします。頭が痛い。二軍も育成モードで選手起用を考えないといけません。
三軍作るのがベストですがロッテにその気はないでしょう。そうであれば、かわいそうですが来期契約をしない選手をすぐにでも見定めて、これからの貴重な実戦の場では使わないようにしてください。
ロッテ親会社について (ほのうみ)
2017-06-20 07:30:53
おはようございます。
お家騒動、急展開しました。
武夫会長が取締役に再任されなかったそうです。長男側は昭夫さんも止める様に言ってるそうです。
24日の株主総会で承認されれば、千葉ロッテの身売りは確実でしょうね。
うみうみさんの仰る通りです。全部を
変えないと。それと、GMと駐米スカウト設置ですね。重要です。
オリオンさん、外野は余り獲得しなくて良いですよ。それだったら、左投手でしょ。外野は指名するんだったら一人です。
長年の課題ですからね。
選手の育成が出来ないロッテ。
広島や日本ハムの育成方針を見習わないと。
あらぁ (宮崎オリオンズ)
2017-06-20 07:53:16
至る所で、疎通が図れてないんでしょうね。
確かに何か、きな臭いね。
弱いからロッテが好きってのもあるんだけど、弱くてもオリオン座のように選手もチームも存在感はあったけどね。
ロッテで優勝したいね。
日本シリーズで巨人にリベンジしたい。
Unknown (たつろう)
2017-06-20 09:08:53
大嶺はあの負け方はショックでしょうから、立ち直るためと休養のため抹消は仕方ないと思います。清田はあのアクシデントが結構尾を引いているみたいですね。土肥ももう一度調子を上げて欲しいです(松永の調子が落ちてくるはずなので)。
ドラフトは高校生にこだわることはないのでは?もちろんよい選手は獲得すべきですが、それが大学生・社会人であってもかまわないと思います。
不憫… (さんだー)
2017-06-20 10:15:35
吉田同様、逆鱗に触れたんでしょう。メチャクチャな使われ方でしたが、メンタルが豆腐並みなのもまた事実…もう10年選手ですし、いい加減どっしりして欲しいですが、性格上難しいかもしれませんね。しっかり本人と話し合って欲しいですが、大嶺が生き残るには先発しかないと自分は思います。
中村は上に上げる首脳陣がダメです。

ロッテが清宮を徹底マークなんて記事がありましたね。進学かプロか分かりませんが、当然行くべきでしょう。それこそ今年のドラフトは野手6人(内野2、外野4)位、獲って欲しいですね。
その程度の存在 (かさ)
2017-06-20 10:29:20
大嶺の扱いですが、確かに雑だとは思いますが一番の原因は入団から10年くらい経っても確固たるポジションを掴めなかった本人にあります。
去年あのような成績なのですから文句は言えないでしょう‥‥

与えられた所で頑張って下さい
安定した成績残せばしっかりコミュニケーション取って貰えるし、大切に扱って貰えますよ
意思の共有 (Unknown)
2017-06-20 11:13:15
毎日見つめている皆さんに、あえて言う事でもございませんが、起用法は不憫ながらも、伊東監督の中では「ポテンシャルは認めている」からこその、伊東野球においての第ニ先発担当なのでしょう。それまでは藤岡ディーンでしたね。

監督としては実力は認めているのでしょうけど、コアなファンの眼力も相当なものですから、「大嶺はこういう役割りには向いてないよ。」は正論であり、監督もオリオン村を訪れているようでしたら参考にしていただいて欲しいですね。

英二コーチの藤岡とのいきさつを告白した件で、それはやや言い訳めいたものでもありましたが…村長さんが、そのコミュニケーションに疑念を抱いている通り、監督と各コーチ、監督と各選手の意思の共有はあまりとられていない気はしますよね。残念ながらもう約5年なのですが…ゆえに、この惨状のひとつの側面な気もします。

折りにふれ、この村の場を借りて言ってきたつもりなんですが…同じ事を繰り返していると思うんですよね。ゆえにまた同じようになるのでしょう、きっと。
優先順位 (オブ)
2017-06-20 16:28:33
確かに、特定の選手を拘って起用していかないと育たないのは一理なのですが、その選手が結果が出せず、他の選手の方が結果を残した場合は優先順位は変えるべきなんですよね。
これは伊東監督だけにかぎらず、そこの部分の見極めがずっとよくないですね。あと中堅選手に言えますが、結果が出せず2軍に落ちて再度上がっても、改善なく同じ失敗を繰り返していることが目立ちます。
層が薄いので、いつでも上がれるようにたかをくくって、練習の真剣味が足りないのかもしれません。
言葉だけでなく「改善がないと使わない、トレードに出す」と現場での起用や編成、査定等球団一体となった取り組みをしていかないと。なんとなく年数は経つが燻ったまま、これといった実績がない選手が投打とも多いです。
監督も契約がわからない状況で、来期のことを考えるような起用はしないでしょうしね。
本来であれば、高所から経営、編成のプロが手綱を握っているべきなのでしょうが、すでに通って破棄した道。経営が
ロッテのうちはドラスティックなことはしないでしょうね。
身売りを願うばかりです。
今こそ同じ方向を向いて (mak6582)
2017-06-20 17:56:02
井口が今シーズンでの引退を表明しました。
会見では「1日でも長くユニフォームを着ていたい。」「1つでも上を目指したい」と話していました。

今こそチームとしてどこを目指すのか、チームとして何をするべきか、そのために個々が何をするべきかをはっきりさせて取り組んで欲しい。
目標のない消化試合なんて見たくありません。
何かを目指している姿が表面に出ていれば、ロッテファンは応援を続けるはずです。

私も応援します。
井口引退へ (Unknown)
2017-06-20 17:59:46
改めて、素直にいいます。あのとき来てくれてありがとう。
大輪の花が咲いた心地でした。
最後は気持ち良くバットを置けますことを・・・。
(来季はコーチかな?)
井口監督 (いなり)
2017-06-20 19:23:12
コミュニケーション大事にしていきましょう井口監督
Unknown (幕張のクラゲ)
2017-06-20 22:42:48
おそらく引退試合は9月23日か24日のファイターズ戦。
なぜなら今年最後のゴールド価格試合だから。
ブロンズ価格の試合をもってくることはまずないでしょう。
24日はマリンフェスタとかぶるから23日が濃厚かな。
最後はピンストライプのユニで。

だいぶ昔の話だがホーム最終戦を無料開放していたころは良心的だった。(売れ残ったグッズのお土産付き)
お返事 (オリオン)
2017-06-21 00:09:46
>ゴローさん
それでも2点台を維持できない投手がほとんどですからね、自らその大事な駒を捨ててしまっているようにしか見えません。
ドラフト上位が育たない、と言うよりも、育てていないのでしょう。
ルーキーイヤーがキャリアハイ、なのは一年目はこれまで培ってきたもので何とかやれても続かない、そこからの上乗せが無い、ということなのだと思います。
一方でかつてほどではないにしても練習が厳しいと言われる広島で若手が入団から数年後に出てくるのは、そういった素地があるから、そこがロッテとの絶望的な差なわけで。
だからこそスタッフに金をかけないと、特に二軍、と言い続けているのですが、このあたりは球団ごと入れ替わらないとダメなんでしょうね。

>うみうみさん
逆にどれを取ってもそこそこのロッテな選手を増産、がこれまででしたし、そういうタイプの選手を獲っていたりします。
ここのところは少しは事情が変わってきていますが、こういう野球をやりたいからこういう選手を獲る、というのが見えてきません。
俊足巧打のタイプを集めても足を使わず、とか、やはりGM制など組織として方向性を定めないと。
身売りをしても球団スタッフがそのまま横滑りだと、何も変わらないような気がしてきました・・・

>柏マリン ロッテファン歴44年さん
つまらないですね、異様につまらないです。
大嶺祐、土肥、清田、この代わりに誰が上がってくるのか、それによってはご指摘のように浦和の若手、中堅の出番が狭まるリスクがあります。
まだ肩肘の状態が不安ながらも浦和で相応の結果を残している岩下に一軍の空気を吸わせるとか、代走でもいいので脇本に経験をさせるとか、そういったのに期待したい、させてくれ~

>ほのみさん
重光パパは94歳でしたっけ、これまで取締役だったのが不思議なぐらいですから、実態は痴呆状態とも聞きますし、まあ仕方がないでしょう。
とはいえ重光アニキがどうあがいても重光ジュニアがそう簡単に退場するとも思えず、どちらにせよ球団どころの状態ではないでしょうから、冬の時代は続きそうです。

>宮崎オリオンズさん
オリオン座は冬の星座だからオフが騒がしい、なんて言われた時期もありました・・・
大嶺祐に「何が悪くてどう直してこい」との課題をきちんと与えての抹消であることを願いましょう。
そう言えば藤田が退団の際に「若手が二軍に落ちるときにはアドバイスがあるのに自分には無い」と文句を言っていたような、さすがに藤田は自分で考えろよのポジションですが、それですらそういったことに敏感なわけで。

>たつろうさん
清田は故障の影響ですかね、守備も打撃もこなした上で「実は痛めていました」とか言われても、あのニヤニヤ三振を見るファンからすれば納得できないところはありますが・・・
ドラフトは高校生が絶対、と言うよりは、大学社会人に野手としての上位候補が見当たらないかな~と。
加藤なんかもそうですが躓くとあっと言う間に30代が近づいてきますし、ロッテの育成には激しく不安ながらも当たれば大きい高校生に夢を託したくもなります。

>さんだーさん
そのメンタルに課題があることを前提にした指導、起用とかって、しているのかなぁ。
のんびりしている、なんてステレオタイプな沖縄県人のイメージが大嶺祐、伊志嶺、また川満なんかにはべったりです。
大嶺翔はちょっとそのイメージを打破してくれそうな雰囲気があるのが救いかしら、弟の活躍で兄が奮起の構図が欲しい。
何となく抑えてしまう、が大嶺祐の持ち味なので先発で勝負させるべき、は同意です。

>かささん
別の角度からすれば、掴ませなかったように見えなくもなく。
前年に先発として結果を残したのに翌年は早々に見切ってしまい、今年もオープン戦で結果を残しながらも活躍の場を与えない、ベンチは自業自得の感があります。
ダメだから切り捨てるのは簡単な話で、しかしソフトバンクとかであれば切り捨てても次の芽が出てくるのでしょうが、ロッテは切り捨てるのではなく引っ張り上げる努力が必要ではないかと。
それは球団の問題でベンチが負うものではないにせよ、他と同じことをやっていればじり貧、を分からない伊東監督でもないと思いたい。

>Unknownさん
大嶺祐の性格を見切っての判断なのか、との疑問は尽きませんが、期待をしての第二先発はあってよいとは思います。
しかし実態は第二先発ではなくビハインドでの敗戦処理、チームとしての調子が上向かずにそもそも第二先発が活きる場が無かったという事情があるにせよ、やはり何のために大嶺祐を先発から外したのかと問いたくなる起用が目立ったのが実状かと思います。
なんか藤岡も浦和で散々みたいですね、大嶺祐もこのスタッフで浮上するのは無理のような気がしてきたのは同じくです。

>オブさん
それが普通だとは思うのですが、完全に佐々木>大嶺祐ですね。
まあ佐々木も目玉のドラフト1巡目選手ですから目をかけるのは当然、それでもここまで差がつけられれば大嶺祐も面白くはないでしょう。
しかも剥奪された背番号を背負っているライバルなわけですし。
トレードに出す、なんて脅しても相手がある話ですし、むしろ喜ばれたりして(汗)
二軍で調整をして戻ってきてもさして変わらない、のは選手の問題なのか、スタッフの問題なのか。
根が深そうです。

>mak6582さん
ビックリしましたね、まさかこの早いタイミングでの引退発表とは。
どうやら昨年の契約更改の際に今季限りを球団と話していたようで、それでも何でこのタイミングなんだろう。
今春に井口からサインをもらえて、本当によかったです。
色紙だったので来春はボールに、と思っていたのでそこは残念、この後に井口からサインをもらえるチャンスがあるとは思えないだけに・・・うーん。
引退グッズ用の資金を貯めておかなければ。

>Unknownさん
正直なところ根元がブレイクをしかけていて、オーティズがいて、井口が必須とは思っていなかったです。
しかし貴重な四番打者として日本一にも貢献してくれましたし、ナイスな判断でした。
背番号6を清宮に、なんて考えているのかな~、球団は。

>いなりさん
やっぱ監督人事が気になりますね。
さすがに引退即就任は無いでしょうが、里崎やサブローとは違ってコーチとして残ってそのまま二三年後に井口ロッテ、ありそうです。

>幕張のクラゲさん
おー、早いですね、予想。
週末ですとそのあたりが濃厚ですね、またグッズ販売が大変なことになりそうだ。
サブローのときはネットでの販売で欲しいものの大半は手に入れましたがクランチチョコだけが球場販売のみだったので、今年は気をつけないと。
しかし里崎、サブロー、井口と、予想どおりにきれいに一年一人、球団は商売的にしてやったりでしょう。
来年に福浦になるかどうかは2000本安打次第、そして一時代が終わります・・・
そうですか抹消ですか (花緒)
2017-06-21 01:01:59
個人的には抹消される事を願っていたので、いつものヒステリーでも別にもういいです。
よりによってこのタイミング(関西遠征の直前※私は関西在住です)かという気はしますが、それだけ私と伊東監督は絶望的に相性が悪いのでしょう。
ヒステリーで抹消したんなら、もう今季は上げないでね。二度と。
せいぜいお気に入りだけ引き連れて、どうぞ地獄の何丁目までも行ってください。
というのが偽らざる気持ちですが、まあ今季もう上げないってのは、たぶん無理でしょうね…。
南くんやでんちゅーが使えるようなら、しばらく大丈夫かもしれませんが。

これで先発調整に回されれば万々歳なのですが、藤岡同様シーズン中の再転向となると下手すると今季はもう使えなくなるかもしれず、これ以上頭数を減らしたくないという事で、このまま中途半端な便利使いを続ける気じゃないかという思いが拭えず…。
いやしかし、だったらチーム全体の戦い方を考えて各々の役割を割り振っている筈の首脳陣の指示に従わず、先発やりたいんだ抑えやりたいんだという自分の要望を通すべきなの?
それが正解なの?
或いは先に二軍に落ちたもん勝ちなのか。
それってチームが組織の体をなしてないと思うのですが。

結局ゆーたが不動の地位を築けてないから雑に扱われる、結果出せば首脳陣もちゃんとコミュニケーション取って大事にするみたいな意見もちらほら見られますけれども、それは違うんじゃないですかね…。
与えられた役割で結果出さないとって、それはそうですが、じゃあ、その選手に向いてる役割は何なのか、どうしたら一番ポテンシャルを引き出せるのかを考慮せず、まだ結果出せてないんだから雑に扱われても仕方ないよね結果出せない選手が悪いよって、それが通るなら監督コーチなんか要らないのでは?
ゴロー (マリンカモメ)
2017-06-21 03:21:37
名前がガチンコです。

村長さん
ゴロー→改名マリンカモメ 

このゴローの記事から、以前出していたゴローとは異なります。
お返事 (オリオン)
2017-06-22 00:20:35
>花緒さん
浦和でどういったポジションで投げるのか、その初登板が注目です。
きちんとコミュニケーションが取れての抹消だったかどうかも、それで見えてくるような。
メンタルの弱さは否定できない大嶺祐ですが藤岡よりはマシかなぁ、いずれにせよ短所を突くのではなく長所を伸ばす、引っ張り上げるような人使いをしないとロッテの監督などは務まらないのではないかと思います。
今季の扱いはそれ以前の低レベルさ、ではありますが・・・

>マリンカモメさん
なんかまた出没し始めましたね。
ちょこちょこと手を打ってみます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。