オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

下克上はいらない

2017-08-16 01:58:30 | 千葉ロッテ

千葉ロッテマリーンズ語録集 下克上! 鷗録

セブン&アイ出版

このアイテムの詳細を見る

いつの間にやらこんなものが発売となっていました。
それにしてもいつまで下克上を売りにするのか、ロッテのスタッフや選手たちの言葉を集めたものですので球団の承認は当然にあるのでしょう、里崎の発した下克上が成就して日本一に輝いたのは2010年ですからもう7年、さすがに賞味期限切れで過去を振り返ってもらいたくはありません。
そんな偉そうなことを言えた立場ではありませんが下克上の連呼はリーグ優勝を諦めたも同義に思えて、下克上はいらない、が正直なところです。
Amazonの内容紹介は「日本一をめざしてあきらめずに戦い続けるマリーンズ戦士」と乾いた笑いしか出てこないもので、ある意味で虚言、中身も虚言の集合体でないことを願います。
もっともさすがにこれに触手を伸ばすことはないかな、と思いつつも基本は気まぐれですので、マリーンズストアに陳列されていれば手を出してしまうかもしれません。



一日一クリック応援をお願いします

ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
« ダナエ | トップ | 終戦の日に間に合わず »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になると言えば気になる (大垣のロッテファン)
2017-08-16 08:15:18
私もおととい発見しました。里崎も「エリートを倒す方法」とかいう本を出していますね。こちらは注文してしまいました。

また、書評をお聞かせください。
いつまで。。 (山形ひーすけ)
2017-08-16 08:52:04
主様のおっしゃる通りいつまで下剋上なんでしょうか。

監督が辞める今こそ(今の状況は監督だけの問題じゃないし、監督には感謝しています。)自力をつけて勝つと言っていただきたい。
立て直しにどのぐらい時間がかかると言っていただきたい。

もう詭弁も奇術もいらないです。
地道にチームを育てペナントを実力でとってほしい。
文句なしの優勝 (幕張のクラゲ)
2017-08-16 10:48:23
プレーオフではなく1年間戦って勝率1位での優勝。
マリンスタジアムでの監督の胴上げ。
そんな日がいつ来るのでしょうか?
マジックがひとつひとつ減っていく喜びというものを味わってみたいものです。

結局。 (オブ)
2017-08-16 19:07:06
Aクラスと言っても、首位争いには関わらない3位なんですよね。この5年間で随分、他チームとの地力の差、野球の質の差がついてしまったと思います。そうは言わないけれど「3位」を目標にしていたように思いますね。ライバルの目標は「日本一」「常勝」です。差は開くはずです。
あれから7年 (パンテーラ)
2017-08-16 21:00:38
もう下克上から7年経つんですね、年も取るわけです。
そして「そのチームが一番デース」から12年です。
連続Aクラスは伊東監督が約30年ぶりに達成してくれたので、
あとはプレーオフシリーズもクライマックスシリーズもない純然たる優勝を48年ぶりに記録することだけとなりました。
今後日本プロ野球界では永遠に抜かされることのないワースト記録ですが、下克上同様、開き直ることなく、日本の恥、ロッテの恥と思ってとっとと完全優勝してもらいたいものです。
そのためにはフロントの協力が必要です。
よろしくお願いします。
Unknown (北の応援団)
2017-08-17 00:00:33
オムニ7のオンラインで購入すると特典でマリーンズ栞が付いてますよ。
画像が貼れないので、お見せできませんが。
優勝は何時になることやら (マー君)
2017-08-17 00:15:47
とうとう7月から野球場に行かない生活になり
夏休みにマリーンズをみないシーズンとなりました
全く行く気が起きないんですよね(笑)
ここらへんで監督の交代ではなく球団を売却でも
してくれれば結果はともかく試合に行きたくなり
ますが・・・・
 それにしてもロッテは東京スタジアムの放棄
川崎移転・福岡への移転せずとかすべて裏をばかり
を引いてきてお笑いの野球経営ですな
 
お返事 (オリオン)
2017-08-17 02:44:57
>大垣のロッテファンさん
うーん、108人分の言葉を200ページ弱でどう表現をしているのか、中身が無さそうな気がするのでパスかなぁ・・・
あるとすればマリーンズストアでの衝動買い(笑)
里崎のはサイン入りが売っていたので買っちゃいました、ロッテの監督としてエリートを倒す日がくるのか、こないのか。

>山形ひーすけさん
最低でも3年スパンですかね、それだけここ2年のドラフトが酷すぎました。
どう頑張ってくれてもソフトバンクレベルに至るわけもないのですが、それでも日本ハムが優勝できるのですからロッテだってやりようなはず。
それこそヘッドハンティングをしてでも・・・あ、組織が根本から変わらないとダメか。

>幕張のクラゲさん
死ぬまで味わえないと思っていた日本一をプレゼントしてくれましたので、リーグ優勝、地元での胴上げもきっと(願)
あと30年ぐらいは生きたいので、そこまでには何とか。
ロッテじゃなくてもいいです、てか、ZOZOは時価総額1兆円かぁ、まあ株価ですけどね。

>オブさん
身の程を知っている、と言えなくなかったりもして(涙)
まあ無駄金を使って低迷をしているオリックスよりはマシ、と自分を慰めています。
ソフトバンクをライバルなんておこがましくて言えませんし、いや、言えるような企業が手を上げてくれないかなぁ。

>パンテーラさん
死ぬまでにリーグ優勝を見たいです。
まあ2005年も制度的にはリーグ優勝なので、勝率一位を見たい、といったところかしら。
金やんのときも前後期制でシーズンを通した勝率一位じゃなかったですし、あと何年生きられるかなぁ・・・

>北の応援団さん
そんなおまけが。
あ、でも里崎のもマリーンズストアではおまけがありましたし、買うとしたらそっちかなぁ。
たぶん買わないと思いますけど(汗)

>マー君さん
お互い、長生きしないと(笑)
売却したくても買い手がいない、が実情なのでしょう。
球団経営をするには相応の規模が無いとむりですし、それだけの規模があれ既に知名度があって球団経営のメリットがありません。
ZOZOだってネーミングライツよりも前沢社長が紗栄子とくっついたり離れたりした方が、コストメリットのある話題の提供になりますしね。
購入済みです (兵庫民子)
2017-08-18 00:39:11
ロッテ=下克上というイメージが世間にはあるようですが、この時期にこのタイトルはどうなのか。このタイトルじゃない方が売れる気がします。
でも、ロッテ関連の書籍はほとんど購入してしまいますね。

主力のファンの人は、数々のその他書籍に取り上げてもらえますが、これは全選手の今思っている言葉が載っているのがいいところです。
全員少なくとも1ページは掲載され、少し実績のある選手は、2ページから4ページ載っています。
今更という所は有りますが、監督コーチの考え方も少し知る事が出来ました。

「マリーンズの戦士から愛するファンへ」と有りますし、日頃あまり取り上げてもらえない選手のファンには特におすすめできます。
正に同感です (東京鴎)
2017-08-18 02:47:10
長年読者でしたが、初めてコメントさせていただきます。

最初から最後まで、自分が常日頃思っていることそのままだったので笑

2015のCS2nd惨敗で、もう「ゴールデンイヤー」は黒歴史になってくれたと思いますが、未だにこんな本を出すんですね…

2005も2007も、優勝出来ないながら首位に食らいついたレギュラーシーズンだから「下克上」という言葉が様になると思っています。


マリーンズが40年以上シーズン勝率1位になっていない中、楽天が優勝してしまったことを考えると「下克上」は恥ずかしくて大声で言えません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。