オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

酒居おめでとう

2017-08-19 05:34:17 | 千葉ロッテ

酒居は即戦力候補として上位指名で入団をしただけのことはある、見事なピッチングでのプロ初勝利です。
もう8月下旬ですから遅すぎる気がしないでもないですが、そもそも使われなければ本人とすればどうにもなりませんし、佐々木を見て恨めしく思っていたことでしょう。
その悔しさを爆発させるかのような先発としての3試合、このまま順風満帆とはいかないでしょうが、とにかく最後まで先発として使い続けることこそが肝要です。
ようやく若い人が出てきた、なんてどの口で言うのか、伊東監督の辛抱の無さが酒居にとっての一番の敵になるであろうことは言うまでもありません。
前回に比べれば力押しの感じが足りませんでしたが低めを丁寧に、狙ったところにきっちりと投げられていたのが最大の収穫です。
置きにいっているようなボールは皆無と言ってもよく、内を果敢に攻める強い気持ち、そしてしっかりと学習をしての続投志願に久しぶりに肝の太い投手を見る思いです。
被弾がやや多いので球質に不安もありますが「普通に考えれば」あと5試合は先発できるはず、その全部を勝つぐらいの気持ちでやっていってもらいましょう。
そのためにも打線の援護が必要ですが、珍しくもディクソンを攻略してくれました。
これまでも立ち上がりに攻め立てながらもあと一本が出なかったのですが、相手のミスを逃すことなく点を取るのは今季の特徴ではあります。
その後はいつものように黙りとなってしまいましたがそこそこの球数を投げさせたことで、九回のダメ押し点をもたらしたと言ってよいでしょう。
あのクラス、あの高さであれば巻き込むようなスイングでの飛距離はさすがに中村、パワーのあるところを見せてくれました。
昨年の終盤戦と同じく基本的なスイングの変化を感じられませんので信用はしていませんが、七番あたりに置ける打線を組めるのであれば我慢はあってもよいと思います。
ただあくまで守備はサードで、そしてサードを守れる安田あたりを獲りましょう、安田と増田のW獲りで高笑いがしたいです。



一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ

2 0 0 0 0 0 1 0 2 5 8 1

オリックス

0

1

0 0 0 0 0 0 1 2 4

2

◆8月18日(金) オリックス-千葉ロッテ17回戦(ロッテ11勝6敗、18時、京セラドーム大阪、20,402人)
▽勝 酒居 13試合1勝
▽敗 ディクソン 19試合8勝7敗
▽本塁打 中村6号(金田)、T-岡田23号(酒居)

▽バッテリー
千葉ロッテ 酒居—田村
オリックス ディクソン、ヘルメン、金田—若月、伊藤

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« くすくすくす | トップ | QED 九段坂の春 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
故郷に錦 (KyoのドM1974)
2017-08-19 05:59:02
まずはオリオン様へ、日々のブログ更新、お忙しい中お疲れ様です。関東地方は天候不順な夏のようで、お体を大切に、、無理なさらないようにお過ごし下さい。
酒居は序盤外野にいい当たりを連発されたので、中盤につかまるかと心配でしたが杞憂でした。打たせてとる投球で4-8回を完璧に抑え、無四球で無駄な走者出さないのが良かったです。完投を同じ関西出身の中村が後押しました。誕生日の大地も打で貢献(守は減点1)。無四球試合でしたがディクソンは何度か3ボールになりながら四球を粘り取れないのは、相手が上かも知れませんがチョット不満。
現地観戦で生井口、福浦見たかったですが、、展開上仕方ないですかね。酒居の初勝利を見られたので、欲張らないことにしておきます。
相手オーナーは現地観戦で不甲斐ない敗戦(特にバントミス)にお怒りだったそうですが、無関心?いやそれどころでない?こちらのオーナーよりは余程まし、プロ球団は1オーナーだけの所有物ではありません。早く手放して、、です。
くすくす (大垣のロッテファン)
2017-08-19 08:30:46
オリックスはなんか昨日のロッテみたいでしたね。
Tは実質エラーを何回もするわ、ボールがベースに当たるわ、わやですね。実力からしたらボコボコにしてていてもよいほどなのに負け越すのですから、世の中は人知のようにはいかないもんですね。

宮内オーナーもお怒りで。ロッテと対照的なオーナーですね。どっちがいいかはアレですが。口も出すけど金も出してくれるので良いと言えばよいのですが、その金がひも付きですから・・・・・・。

よかったな酒居 (さのまる)
2017-08-19 08:44:46
酒居地元で初勝利おめでとうございます。涌井ら先輩たちは本当に情けない現状です。
相手オーナーは現地観戦で采配批判、不甲斐ない敗戦に怒っていますが、こちらのオーナーは無関心すぎる。金は出すが口はださないというすばらしいオーナーがいましたが、チームの現状に無関心なら選手とファンのため決断してもらいたい。
相手ベンチ・ラッキーな安打に助けられた試合でした。鈴木しっかり守れよ。

Unknown (Unknown)
2017-08-19 13:21:16
宮内さん、采配批判は駄目でしょう。そこは現場に任せるべきところで、我々野球オタのように好き勝手言ってはいけませんね。あの方はプロ野球再編騒動の頃から信用出来ません。
酒居がナイスピッチング、捕手の構えたところにボールが来るというのもあり、完投でのプロ初勝利おめでとうございます。2軍でも川越さんがしっかり指導してくれたのでしょうね。次も宜しくお願いします。
お返事 (オリオン)
2017-08-20 01:49:56
>KyoのドM1974さん
まあ飽きもせずに雨が降ります、東京は今月に雨が降らなかった日が無いとかで、関東地方は落雷に雹と今日も大変な一日でした。
酒居は報道を信ずれば続投志願での完投とのこと、さすがにプロ初先発のあれが堪えたのでしょう。
勝敗度外視のシーズンですがこういった試合だけは勝利を絶対にもぎ取らなければなりませんから、酒居が自らもぎ取ったのには拍手、拍手です。

>大垣のロッテファンさん
オリックスは「なぜうちにだけ」と怒っているでしょうね、他球団にはからっきしのロッテに負け越しているのですから。
まあそれだけの野球はやっていますし、宮内オーナーが怒るのも分かります。
まあ怒られるだけでもよいでしょう、ロッテは怒る人すらいませんから・・・

>さのまるさん
こんな状況であれば日本のロッテが独立してしまうのが一番でしょう、株主構成として難しいのかしら。
もし独立できれば球団経営などには意欲のかけらもないでしょうから、叩き売りであれば手を上げてくれるところが出てくるのでは・・・と期待をしたりして。

>Unknownさん
まあそれだけ情熱があるだけでも羨ましい、が本音だったりもして。
こっちは球場どころかほとんど日本にいないみたいですからね。
そんなであればオーナー代行の座を明け渡せばいいのに。
あれ、重光パパって経営の一線から退かされてしまいましたけど、建前上のオーナーの肩書きはそのままなのかしら。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。