オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

梅雨入りの前にバットにカビが

2009-06-06 16:30:49 | 千葉ロッテ

あと1本が出ずに残塁の山を築きまくるのがロッテ打線とは言いながらも、ここのところの打線の湿りっぷりは異常事態です。
開幕当初には打線が得点を重ねながらも先発が崩壊をし、先発が調子を戻してくれば打線が沈黙と、弱いチームに典型的なかみ合わない歯車がギシギシ音を奏でます。

小野は6回も持たずに交代ですから先発としての役割を果たしたとは言い難いところがありますが、2失点ですから責めるのは酷とも言えます。
持ち味の打たせて取るピッチングもできていましたし、打線の援護さえあればのらりくらりと投げきったのではないかと思います。
味方が先制をして、小野が軟投で相手の焦りを誘うというのがベストシナリオなのですが、0-0の投げ合いで小野に耐えろというのは厳しかったというところでしょう。
とは言いながらも6回途中で100球近い球数を要したことが小野にとっては反省材料で、本来は球数が少ないのが身上の小野がこういったピッチングとなっているわけですから、やはり本調子にはほど遠いと言いますか、力の衰えが出てきているのでしょう。
ですから小野は勝っている展開で中継ぎで起用をする、というのが小野を活かすための采配ではないかと、そう考えます。

先発からの中継ぎ転出という意味で、それを希望はしていたのですが、小林宏がまたしても中継ぎとして登板をしたことは意外でした。
この試合では先の巨人戦とは違ってMAX148キロのストレートを軸に、スライダーを絡めてのピッチングを見せました。
リーグ戦に戻れば先発投手は6人か7人に戻すのでしょうから残りの交流戦限定だとは思いますが、短いイニングを力一杯に投げることで小林宏が何かを思い出してくれれば、何かを吹っ切ってくれれば、それだけでも大きな価値があります。
あまりいろいろと考えないで済むように連投をさせるなど、追い込むことも必要でしょう。
この小林宏の中継ぎ起用は遅きに逸した感はありますが、非常によい判断だと思います。

打線は酷いとしか言いようがありません。
9安打を放ちながら僅か1点というのは珍しくもありませんが、初回の先制機を逃したのが痛すぎました。
先に挙げた小野のピッチングへの影響もありましたし、巨人戦で24イニングで1点という流れを断ち切るためにも、幸先良い先制点がどうしても必要でした。
ヒットの数を見れば吉見が抜群であったとも言い難く、攻める糸口は充分にあったはずです。
この便秘打線を何とかするためにはもはや気分転換しかないとすら思えますので、打順だけではなくメンバーを大幅に入れ替えることも視野に入れるべきでしょう。

早坂がプロ初の猛打賞をマークしたことは非常に喜ばしいですし、今江にマルチヒットが出たことも希望に繋がります。
井口が開幕からの好調さが落ちてきたのが心配材料ですが、年齢を考えれば仕方がないところもあり、オープン戦でも見てきた姿ですから休養も必要でしょう。
2軍には細谷や故障が心配ながらも角中、そしてムニスといった1軍で試したい選手が多くいます。
現実的に結果が出ていないのですから、名前ではなく勢いに賭けてもらいたいものです。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
千葉ロッテ 0 0 0 0 0 1 0 0 0 1 9

0

中日 0 0 0 0 0 2 0 0 X 2 9 0


◆6月5日(金) 中日-千葉ロッテ3回戦(中日2勝1敗、18時、ナゴヤドーム、31,031人)
▽勝 吉見 10試合5勝2敗
▽S 岩瀬 20試合1勝1敗13S
▽敗 小野 8試合2勝4敗
▽本塁打 ブランコ15号(小野)

▽バッテリー
千葉ロッテ 小野、小林宏―里崎、橋本将
中日 吉見、浅尾、岩瀬
―谷繁

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 単なる酔っぱらい | トップ | 唐川の勝ちを荻野が潰す »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-06-06 17:12:04
昨日も負けましたね。似たような試合ばかりで「またか」ともうあきらめの境地で、くやしさもなくなりました。ロッテ戦見ても全くおもしろくないんです。
道は遠い (倉持)
2009-06-06 17:12:26
所用で中日戦結果しか知らないのですが、拙攻だったみたいですね。チャンスでボールになる落ちる球や外に逃げる変化球に手を出すいつものパターンだったのでしょうか?
打ち気になると全く駄目ですね。2ストライクまで待てのサイン出した方が投手が苦しくなるのではと何時も思ってました。
 江川は、素人にはない目線で、成る程なぁと感心させらる事は以前は多かったのですが、最近はブレてきてあまり当たらないです。競馬好きも気になりますね。野球に取り組んでくれる人がいいと思ってます。
大胆シフト (当たるも八卦)
2009-06-06 17:42:29
報道って擁護するのか褒めるのか分からないですね・・・
http://news.livedoor.com/article/detail/4189567/
この記事どう思いますか?
だから余計なことをするな (ビタミンM)
2009-06-06 17:45:26
昨日はまあ見ての通りでした。いつもの人がチャンスで打てないとかいつもの拙攻でいつものように負けただけです。それ以外は何もありません。小林宏は今季は中継ぎに専念させるべきだと思いました。
ところで、監督がまた何か余計なことを言ったみたいですね。この騒ぎはもはやどっちもどっちです。監督もこんなコメントするなら今すぐやめて下さい。監督としての責任が無さすぎです。今季限りではなく今月限りでやめて結構です。
Unknown (YO)
2009-06-06 20:11:18
早坂も少しずつ結果を出してきてますね。
以前にも同じ事を言ってますが、常時試合に出る事で1軍投手の球にも慣れてくるのかと。
今日もひょっとして早坂がヒーローインタビュー!?と思ってましたが・・・。
ホント投打が噛み合いませんね~。
お返事 (オリオン)
2009-06-07 01:19:45
>Unknownさん
悔しさがなくなってしまうと辛いですね。
負けに慣れてしまわないよう、ファンも踏ん張りが必要です。

>倉持さん
本人は(当然ながら)肯定はしなかったそうですが、否定もしなかったようです。
江川も22年も現場を離れていると単なるタレントになってしまいますから、何か箔のようなものをつけたがっているのかもしれません。

>当たるも八卦さん
こういった記事はどういう意図で書いているかによって受け止め方が違ってきます。
不甲斐ないセントラルの各球団ということを結論にしたいが故の記事ですから、ロッテの極端な守備シフトを評価する前段は当然のことです。
確かにこの試合の守備シフトはピタリとはまりましたが、トータルで見て評価できるかどうかは1年を通さなければ分からない、そう考えています。

>ビタミンMさん
相当焦っている、といったところでしょう。
選手やコーチなどを腐すことをしないのがバレンタイン監督の美徳だったはずが、ベンチで怒りを隠さないようになった昨年の終盤から、この結末は見えていたのだと思います。

>YOさん
仰るとおりで、とにかく試さないと進歩はありません。
1番で起用をすることの是非はあると思いますが、西岡の不在に塀内やランビンを起用するよりは、よほど意味のある早坂の登用だと思います。