オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

真夏の惨劇

2017-07-31 03:25:04 | 千葉ロッテ

 

夏休みに入ってから初の地元カードは週末でもあり体裁を整えたかったのか今日も招待という名のタダ券を配っていたようで、その努力が報われてか連日の大入りながらも試合は散々、涌井、二木、そして石川と三本柱を投入しながらも3タテを食らう真夏の惨劇となってしまいました。
そうなればリピーターはおろか「二度と来るか!」と子ども心に植え付けてしまったのではないかと、ここのところは純真無垢なお子様の心の叫びの場となってしまっているカモメディアで今日も「何点でもいいので・・・1点ぐらいは取ってください」と言われる始末、緊張をしたのかたどたどしかったので聞き間違いだったらごめんなさい。
そんな願いを叶えるかのように3点も取ったのに石川が大炎上、リーグ最多の9敗目はセントラルでも石川がダントツの11敗ですから、今年は石川には受難のシーズンのようです。
かつての西武キラーはどこへやら、また同じ8安打でもこれだけの得点差ですからやってらんねー、と投手陣の声を代弁しておきます。

それにしてもどうしたらこういったスタメンオーダーとなるのか、サントスの七番はスイーパーの役割を任せたかったのかと知恵を絞ってはみたものの、ベテランのお疲れ休みか井口に変わっての四番にパラデスはとち狂ったとしか言いようがなく、それで真ん中が打てないと愚痴られても「お前の判断だろ!」と突っ込むばかりです。
福浦も休ませたかったことでのDHであればペーニャを守らせればいいだけの話で、そのペーニャが代打で二試合連続のタイムリーツーベースを放つのですから皮肉、皮肉、皮肉、ウルフとの相性と言うほどの数字が積み上がっていたわけでもなく、伊東監督の脳内で何が閃いたのか、こそを試合後にコメントすべきでしょう。
三木を引っ込めてのショート中村には諦めの悪さと言いますか将来設計の拙さと言いますか、その中村は二遊間を抜けようかというゴロに追いついてのバックトスと好守は見せながらも捕球時に足が揃ってしまうところなどは内野手としての限界を露呈したような、そして大嶺翔は起き上がりざまの送球が乱れたのは仕方がないとしても正面のゴロを併殺崩れにしてしまうスローイングには石川の背中に怒りを感じ、これだけ打つ手が外れれば勝てるわけもありません。
サントスもホームへの無駄な返球、は昨日もサードにやらかすなど守備コーチは指導をしていないのか、言うことを聞かないだけなのか、いつものように投手の足を引っ張ります。
そんな中で石川は立ち上がりは悪くはありませんでしたし四回以降も無難なピッチング、あの三回の乱調だけでしたので何があったのか、厳しいジャッジはありましたが抜けるボールがあったかと思えば魅入られたかのようにど真ん中に投げ込むなど打たれ出したら止まらない、精神面の脆さが出てしまった外崎からの3連打でした。
打撃陣では大砲サントスの地元初アーチに加藤の技あり3安打猛打賞がありながらもその加藤に代打は超絶脱力、いつの間にかロングソックスを止めた鈴木の不調が打線をぶった切っているのも痛いですし、角中もそう、「抜擢」をされたパラデスもまたボールを追いかけるスイングで元の木阿弥です。
ここまでの酷さがラインダンスをするような試合でしたのでむしろ次のカードは期待をしたりして、Bクラスのチームを相手に同じような試合をやれば消えかけたXデーが、と言いますか伊東監督が投げ出す日も近くなるような、さてさて、ファンとして何を望めばいいのかを迷い悩む今日この頃です。



一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

西武

1 0 6 0 0 0 0 0 0 7 8 0

千葉ロッテ

0

1

1 0 0 0 1 0 0 3 8

1

◆7月30日(日) 千葉ロッテ-西武16回戦(西武12勝3敗1分、17時、ZOZOマリン、25,870人)
▽勝 ウルフ 16試合8勝2敗
▽敗 石川 12試合2勝9敗
▽本塁打 サントス3号(ウルフ)

▽バッテリー
千葉ロッテ 石川、南、有吉、東條—田村
西武 ウルフ、平井、武隈、牧田、増田—炭谷

ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
« あと50本 | トップ | 先見の組織力 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鴎中毒オヤジ ファン歴44年)
2017-07-31 07:21:55
鴎中毒も切れかけてきました。3回裏の攻撃が1点止まりでテレビのチャンネル変えてしまいました。
連日のお約束通りのエラー、記録に現れないエラー、四球による大量失点。
裏の攻撃では暴投で2塁に進まない加藤、角中もピーゴロで憤死し他の走者は進塁できず、続く4番5番あっさり凡退し1点で終了。
集中力もセンスも無し。完全に切れました。
10点以上負けていても、何かいいところや次に繋がる収穫があるはずと信じて観戦を続ける自分ですが、昨日は匙を投げてしまいました。
中村ショート大嶺サードのスタメンから気分が悪く、いきなりの大嶺の暴投に併殺取れない内野守備。石川もブチ切れたことでしょう。怒りが力みに繋がり制球が乱れたと感じました。
1日も早い新体制へのシフトを望みます。
つまらない (さのまる)
2017-07-31 07:47:23
あーあ、本当につまらない試合だ。どうでもよいが相手はロッテのおかげで9連勝か。
初回から小僧がまたやらかした。今季エラー二桁にリーチか。相変わらず打てない、守れない、どうにもとまらない。なぜか兄貴と平等扱いにしない伊東は謎である。
石川はどうしたのか魔の3回。これがすべてでした。次回までじっくり調整が必要です。

土曜日に代打を送られた加藤茶、それを見返した猛打賞はお見事です。ペーちゃんにHRはないがしぶとく活躍している。無理やり4番のダメデスは本当にもうイイデス。鈴木は疲れが溜まっているのか。チャンスには弱く前半戦の勢いが消滅し大暴落中である。
もう最下位でよいから、ファンが納得する采配および試合をやってほしい。
Unknown (JF)
2017-07-31 08:13:30
純粋な子供の叫びをうまくかわさねばならないこなつお姉さんの心労は察するに余りあります(苦笑)
マリンフェスタでユニフォーム配布があったようでお客さんは入っていましたが、まさに惨劇の3連戦です。優勝を狙える位置につけている西武としては、こんなところで負けているわけにはいかないでしょう。

最も打てそうなサントスを7番で使い、ペーニャに至ってはベンチ、加藤はヒット3本打ったのに左投手が出てきたら交代。
得点圏打率が断トツでリーグ最下位の大地が3番で、また実力レベルに戻ってきたと思しきパラデスが4番。そういう打順を組んでいながら「中軸が打たないから点が入らない」とは、自分でいったい何を言っているのかわかっているのでしょうか?
遊撃中村に何を期待してるのかわかりませんが、堅実に守れる三木を使ってください。中村は普通のチームなら金曜の9回の守備で出番が無くなると思いますが。

選手たちも同じようなことを考えていそうです。
最初が・・ (頑張れ福浦)
2017-07-31 13:26:53
涌井が先発した、試合を落としたのが、流れを悪くした気がします。
ここまで、敗けが混んでいるんだから、ブレッシャーなんか無いはずのに、チャンスでガチガチなのは、5位などという、下らない目標がちらついたせいでしょうか?
相手先発の野本は、本来かもにしているピッチャーのはず、ここで落としたのが痛かった。
そして、3連戦締めくくりは、お約束の3者連続三振。なんか、いつもそのなかにストレートについていけない、細谷がいる気がします。
本当に使える状態ならば、内が休めたのが良かっですけど。
使えないならベンチに入れないで欲しい。
監督がアホだから試合にならない。 (ジョナサン)
2017-07-31 14:49:34
↑は江本さんがかつて言った言葉です。石川も思っているでしょう。ホントにアホです。
4番パラデス?ショート中村??サード大嶺???猛打賞の加藤に代打細谷???アホは何がしたいのでしょうか?パラデス、中村、大嶺は他球団なら2軍レベルです。相手からすれば全く楽です。
4番はペーニャ、ショートは三木、加藤はそのままでしょう。誰が考えても正当です。特に4番パラデスについては周囲の方も言ってました。子供たちに失望、試練しか与えていません。
ホームで3たて祭り。こうやって客は減っていくのでしょう。フェスタなんかいらないので、金取って見せる試合をしてほしい。これじゃあボッタクリバーです。トレードも今日で締め切りです。何もしないでこのまま終わっていきます。今年は最下位大歓迎。5位になっても何もいいことありません。日ハムも最下位ねらいできます。(笑) あしたからは最下位争奪戦です。(笑)死守最下位!
Xデー、超Xデーはいつですか?それしか楽しみがなくなりました。今シーズンの観戦はただ券であと1回になりました。
悲劇 惨劇 (ひふみん愛)
2017-07-31 18:01:15
また、真面目なファンの方に「こんな時に…」と言うお叱りを頂戴しそうですが。もう今シーズンはこんな時も通り越したのではないかと思いますよ。

バーモントカレー。美味しいですね。本格的なカレーも好きですが。バーモントカレー美味しいです。

野球の方ですが。

常々言ってますが、3タテはダメですよ。しかもホームで。野球ですので、細かい局面でエラー、失敗は、ある程度構わないと思うんです。しかし、3つ闘ってひとつも獲れないとは、かなり恥ずかしい事です。現地に居たらブーイングを浴びせていましたね。ファンだって怒りますよ。
Unknown (mihimarines)
2017-07-31 20:38:58
さすがに猛打賞の選手に代打を出す采配には呆れますね。たとえ右打席で打っていなくても、今日を期に化ける可能性もあったでしょうに…加藤は腐らず頑張ってもらいたいですが、モチベーションはだだ下がりですよね。
これくらいでモチベーションが下がるようならプロではないという意見もあるでしょうが、じゃあどんな結果を出せば途中交代させられないのでしょうか。こんなことをしていては選手は何を目的に頑張ればいいのか分かりません。二軍の選手も結果を出しても昇格してもらえない、昇格しても少しのチャンスしかもらえないでは、頑張りどころも見つけられないでしょう。選手へ指標を示すのが監督でありコーチでは?本当にもう限界です。試合を見ててもワクワクしない。

奨吾、大地にはどれだけのチャンスを与えるのでしょうか。(最近奨吾は打ってはいますが、それ以上にやらかしの方の印象が悪すぎます)

こういう采配が、つまらない試合を更につまらなくしているような。どうせ育成にも舵を切れないのならば、せめて福浦の二千本だけはアシストしてほしい。

あと若手には三振してもエラーしてもいいから、変にまとまるのではなくて思いっきりプレーしてほしい。
香月や平沢とか、ノビノビやらせれば伸びると思うのですが…そもそも出番を与えてもらえないか。。
お疲れさまでした (附属中野球部)
2017-07-31 20:53:53
プラチナ日は内野クーポンが使えないから自宅テレビ観戦。パラデスがオールスター前の、元に戻りました。地元で3タテになりましたが、特に昨夜は勝てる気配も雰囲気も無かった。毎月のファン感謝デーとか、どうなんですかね?。それより練習してください。

源田か今宮か茂木のような遊撃手、欲しいです。
大嶺、終わっとるわ (大垣のロッテファン)
2017-07-31 21:36:18
タダ券ばらまくような不公平でせこいことするのだったら、マリンフェスタ入場無料感謝デーとか作ったらどうでしょう。一試合一日無料でどれくらいお客さんが来てくれるか、そこから出発です!

初回大嶺のエラーで試合が終わったと思いました。私はパラデス↓ダッフイー↑になるので、サードはダッフイーとすると大嶺に最後のチャンスを与えたのかな、と思いましたが・・・・・・。

しかし誰か一人でも活きのよいのがファームから出てこないと来年すら希望が持てません。そういう意味で球団史上最悪のシーズンです。
残り52試合 (KyoのドM1974)
2017-08-01 00:03:30
1勝3敗ペースで丁度100敗、史上最悪の今季に相応しいです。中途半端に5位になっても良いことないです。日ハムの既に若手育成に切り替えた積極的敗退行為とは負けの内容が違います。加藤の右打席、打たせて経験させないと成長ないじゃないですか、他方パラデスは我慢し続ける、、AS前に打ってたのは他球団がノーマークに泳がせていただけで、勘違いしてはダメデス。日ハムと成績に大差ないですが来季にどちらが期待できるかは言うまでもないです。負け率のハードル高いかも?でも今まで不思議に食ってない大型連敗あれば案外簡単かもです。それくらいの屈辱がないと球団譲渡、フロント&ベンチ一新、トレード、大量の戦力外等でチームを変えられない気がします。(そう言いながら応援していた選手達が消えて行くのは寂しいですが、、)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。