オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2014年通信簿 14 大谷智久

2014-11-07 01:05:31 | 千葉ロッテ

14 大谷智久 投手 29歳 年俸3070万円

【2014年成績】 49試合 2勝2敗0S 防御率1.94 60回1/3 45被安打 2被本塁打 10与四球 4与死球 40奪三振 被打率.214

20代ラストシーズンに、キャリアハイと言っていいぐらいの見事なピッチングで上昇へのきっかけを掴んだ大谷です。
すっかりと勝利の方程式が似合う男になりましたし、しかし最初からそうではなく敗戦処理的な立ち位置から結果を残してベンチの信頼を勝ち得たことに大きな価値があります。
本人はもちろんのこと、これは他の選手にとっての希望、道しるべになるでしょう。
エリートながらもエリート臭さが感じられないのも好印象で、来季は「幕張の海坊主」がもっとメジャーになるよう球団の広告戦略に期待をしたいです。

これまで先発、中継ぎと便利に使われながらも待遇になかなか反映をしなかったことで材料になりやすい先発に推していたのですが、どうしても越えられない六回の壁が結果的には大谷にとってのあるいは転機になったのかもしれず、中継ぎとしてまさに水を得た魚のようにピチピチと跳ね回るシーズンでした。
やはり先発のときにはセーブをしていたのか、のストレートは140キロ台半ばをビシバシと投げ込み、しかもなたで叩き潰すような重さがあるのが大谷の特徴です。
それでいてコントロールの精密さまでもを取り戻したのは自信の表れではないかと、終盤に大谷がコールをされるとホッとする自分がいます。
変化球もそれだけで勝負ができるキレがありますし、力でねじ伏せるだけのものがありながらも総合力で勝負をする、アマチュア時代の大谷が戻ってきました。
無駄な四死球を出さず、被打率も低いのですから1点台の防御率も当然のことで、30代で円熟期に入りますのでさらなる飛躍を、相手にとって嫌らしい存在となってもらいましょう。
ストレートの威力、変化球のキレ、コントロールの正確さと、状況によっては西野を先発に戻して大谷を守護神、といった話も出てくるかもしれません。
それぐらいに見違えるような今季の大谷がフロックと言われないよう、とにかく春先に体調不良で出遅れないこと、そこだけは注意をして光り輝く大谷を見せてください。

2010年通信簿
2011年通信簿
2012年通信簿
2013年通信簿


【オリオン村査定】 3070万円 → 5000万円 (△63%)

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 身の上話 | トップ | DIYで勧善懲悪 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見るからに (ろびんそん)
2014-11-07 02:07:09
去年のシーズン終了から、今年の開幕にかけて、顔つき、体つきが、なんか変わったように感じましたが、その変化が、今シーズン
にあらわれました。

いい感じです。

更なる飛躍を期待します。

来シーズン、変化球にキレが備わったならば、多少のコントロールミスが、あったとしても試合をつくってくれることでしょう。
また、そうなれば投手生命がきっと長くなることでしょう。

私なら、大谷投手は先発で使いたいですね。

古谷、涌井、唐川、藤岡、石川、そして大谷。いい感じのローテーションではないかと。

中継ぎ陣は、上野、木村の成長なくしてはひとつの形にならないかと思います。
返信する
大谷 (ボビーチルドレン)
2014-11-07 05:43:35
今年は60回1/3で45被安打+14与四死球ですか(驚)
数字上でも素晴らしいですが印象にも残る大谷にとっても素晴らしい一年でした
折角自分の力で獲得したのですから八回がベストポジションです(笑)
セットアッパーとして来季も頑張って欲しいですね
元々高校時代から勝ち運のある選手です



返信する
今年は (タンマ)
2014-11-07 07:38:33
文句無し。

特に終盤戦での大谷~西野のパフォーマンスは、オリ、SBの抑え陣を上回ったのではないでしょうか。つまりリーグ随一ということ。

とにかく、ストライクゾーンとその周辺を目一杯活用できているのが素晴らしい。

昨年は苦労しましたので、今年はぜひ年棒大幅アップをお願いします。来季も更に楽しみです。
返信する
Unknown (けとる)
2014-11-07 08:09:52
 こき使われることを思えば、まだ負担の少ない八回一イニングのセットアッパー。査定にも反映されやすいポジションでもあり、ガッツリ出来高をつけてあげましょう!
返信する
倍増! (宝塚のカモメファン)
2014-11-07 08:48:23
これまでの便利使いの分も含めて、今年は倍増まで行っても良いのでは?

とにかく今年の後半戦は大谷が出てくると安心して見ていられました。

来年幕張の海坊主グッズがブームになりませんかね?
返信する
変わったね。 (NO39かずくん)
2014-11-07 09:01:53
シーズン後半から急に安定感がありました。経歴を見ると、報徳学園~早稲田大学ですね。以前、ダッグアウトに戻った際グラブを投げつけたのを見たことがありました。遅咲きの選手と思います。来年以降真価と思います。頑張ってください。
返信する
リリーフ陣 (ちー坊)
2014-11-07 09:04:33
昨年は、松永、益田らの活躍でしたが、彼らがピリッとしない。そんな中、大谷、西野の活躍はあっぱれです。
ただ、毎年コンスタントに結果を出し続けるというのは、相当難しいのだな、とも思いました。どんな形であれ、今年つかんだ上昇気流にのって、来季のさらなる活躍を願います。
伊東監督は、来季も西野をクローザーと考えているようなコメントをしてましたよ。
返信する
Unknown (在外Mファン)
2014-11-07 09:57:26
前政権下で、はちゃめちゃな使い方をされ、昨シーズンは影響も少なからず残っていたのでしょうが、新監督からは辛辣なコメントを投げ掛けられ、心身共に辛かっただろうと思います。そこからよく巻き返してくれました。

クローザー大谷もちょっと面白そうですね。
返信する
いよっ!屋台骨!! (ハマリーンズ)
2014-11-07 17:18:11
大谷投手は先発でも中継ぎでも適応出来た能力ゆえ、昨年のシーズンまでは心身両面で大変な調整を強いられ、本当によくやっていたと思います。

そして今シーズンはセット・アッパーに固定された事で、その本領を遺憾なく発揮できたようですね!
本人にもチームにとっても最上な結果となりました。

ほぼリードしているか競り合う試合展開での起用だったがゆえに、西野投手と共にきちんと充電出来た状態で来シーズンを迎えられるのではと期待しています。

どっしりとした貫禄を身に付けた観があり、これからの活躍も実に楽しみです!
中継ぎ陣の地位向上の意味合いにおいても、年俸はほぼ倍増の6000万で如何でしょう?
返信する
満点 (スカイマウンテン)
2014-11-07 18:33:58
満点なシーズンで、倍増は行って欲しいです。ましてや、近年、これだけ!?のアップの年もありましたから。その際は、球団は大谷にはシビアな査定なのかなぁーと、勘ぐりたくなりました。

八回大谷、九回西野と、有数の後ろが完成となります。打ち勝つチームでは無いだけに、この二人で逃げ切り勝ちの試合を、来季も増やしていくパターンしか、現実的では無いと思いますので、大谷に期待します。
返信する