オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

いざ出陣!

2017-03-30 00:37:52 | 千葉ロッテ

開幕一軍メンバーが発表となり、いよいよ2017年のシーズンに向けての出陣です。
週末は金曜日から土曜日にかけて雨模様なところが多いようですがロッテが乗り込むのはヤフオクドームですから関係なし、パ・リーグTVにも再加入をして準備万端です。
いきなりソフトバンク、日本ハムとの対戦ですから厳しい局面ですが、稀勢の里なロケットスタートのためには1つも負けられないぐらいの意気込みが必要でしょう。
オープン戦の「優勝」の勢いを活かすためにも涌井がビシッと抑えて打線が援護をする、ロッテファンにとっては夢のような開幕勝利まであと33時間です。

開幕一軍メンバー発表! (3/29 千葉ロッテマリーンズ・オフィシャルサイト)

本日3月29日(水)、2017年シーズン開幕登録選手を発表しましたので、お知らせいたします。

【一軍メンバー】
投手:石川、大谷、涌井、藤岡、唐川、東條、内、松永、西野、大嶺祐、有吉、益田
捕手:田村、江村
内野手:ダフィー、井口、鈴木、中村、平沢、パラデス、井上、大嶺翔
外野手:荻野貴、清田、角中、伊志嶺、加藤、岡田

顔ぶれを見て「おや?」と感じたのは東條のinと高野のoutぐらいで、推しメンの土肥が残念でしたが、あとはまずまず妥当なところではないかと思います。
その東條は地元開幕カードで先発をするであろうスタンリッジと佐々木、二木はどうしたんだと叫びつつ、その入れ替えでの降格になる前にアピールができるかどうか、ここまでの調子からすれば大谷もその候補かもしれず、そう考えれば不調の南はともかくとしても高野や田中靖が外れたのも仕方がないのかもしれません。
それだけ層が厚くなったと喜ぶべきなのでしょう、中継ぎローテーションという戦略もあってよいように思います。
あとはスタメンにどの名前が並ぶのか、是非とも伊志嶺と大嶺翔にチャンスを与えてサバイバルをチームに意識させる伊東監督であってくれればと願います。
ここのところは浦和で欠場が続いてあるいは故障をしたのかもしれない福浦、さっそくに二年目のジンクスにはまったのか細谷、気がつけば三番手の吉田、大松は開幕一軍だぞ根元、ホットコーナーは任せろ香月、やっと数字をもらった高濱、などの面々の逆襲にも期待をしましょう。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« ハイサイ!石垣 キャンプ篇... | トップ | ハイサイ!石垣 キャンプ篇... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開幕スタメン (附属中野球部)
2017-03-30 07:32:48
育成強化候補の平沢選手、中村選手は我慢して使い続ける。投手陣と大嶺弟と伊志嶺選手はオープン戦の調子を持続し、アジャ井上選手と加藤選手と岡田選手にはオープン戦以上の活躍を。

開幕6試合を勝ち越せば、4月のロケットスタートが可能ではと思います。
一軍メンバー (柏マリン ロッテファン歴44年)
2017-03-30 07:34:58
東條は意外。捕手2人体制は希望通り且つ予想通り。
4月は金曜日が隔週休みなので先発投手も登板後即抹消というケースが度々あるでしょう。二木という候補もいますから、西野は即抹消して登板場に合わせてスタンリッジを登録。スタンリッジ佐々木も次週は5試合しかありませんから両方抹消して西野再登録でローテを回すことが可能。リリーフも8人登板したままでいけますから疲労分散効果も期待できます。涌井は中7日・中5日を繰り返しカードの頭で登板させるのでしょう。希望ではありませんが・・・。
こういう繰り回しで試合が少ない4月は乗り切ることができます。
地味にしぶとく1点取って逃げ切るためにも代走や守備固めも大事なので駒数も重要ですから、野手数も減らしたくありません。リリーフ8人捕手2人内外野14人体制も可能な限り保ちたい。このあたりのベンチワークにも注目しましょう。
開幕スタメンは8伊志嶺7角中9清田Dパラデス4鈴木5ダフィ3井上2田村6中村を希望。
勝ち越しでは満足しません。3連勝しか考えていません。
沖縄組 (うみうみ)
2017-03-30 08:18:36
今年は、大嶺ブラザースと伊志嶺が結果を出さないと、レギュラー陣が刺激され活気付きますね、外野に顔ぶれか変わらないいい加減に日本人の中軸打者を作らないと、ファーストが弱い。外国人2人が機能しないと相当に厳しいかな?ピッチャー陣は数が揃ってきたので、うまく1、2軍を入れ換えて怪我なく使かえばと。
Unknown (ろびんそん)
2017-03-30 08:40:23
開幕登録選手
投手は12人、野手は16人。

最終的には
投手13人
先発要員6人、中継ぎ・抑え7人
野手15人

なのでしょうか?


先発投手要員に、石川、涌井、唐川、西野、大嶺祐の名前があがってます。もう1人先発要員が登録されて、野手が1人抹消されるのでしょうね。

野手陣が逆襲する機会が無いくらいに、ソフトバンク、日ハムとの6試合では、誰を抹消すればいいのか悩むくらいに野手陣が活躍して開幕ダッシュしてもらいたいです。
開幕メンバー (アバロン)
2017-03-30 09:08:54
私もなぜ高野が入っていないのかと思いましたが、ほぼ順当なメンバーになりました。
競合ポジションのスタートは、荻野、井上、中村になりそうですが、途中から加藤、細谷、平沢に変わると予想します。
個人的には福浦の出番が多くなることを希望します。
今年の初参戦は4月7日の予定、推しメンの唐川に期待します!
土肥。 (NO39かずくん)
2017-03-30 09:12:50
先日今年初の浦和観戦に行きました。念願の選手…京大田中選手のサインを貰った。開幕の捕手2人納得しないけどね。浦和で試合後でやるサイン会で土肥選手貰った。
Unknown (浜松)
2017-03-30 12:44:47
高野二軍落ちは仕方ないですね、ここ2週間に限定すると4試合投げて与四球4、被安打5、奪三振1で自責点2。毎試合ランナーを出しており、点をとられなかったのが不思議なレベルです。キャンプの時と比べて直球も走っていませんでしたし、台所事情が厳しい夏頃に上がってくれればなと。個人的には高野よりも田中靖が一軍に漏れた方が意外ですね。
さて、熾烈という言葉を使っていいか分からないファーストと外野の争いですが、私は井上と伊志嶺をおします。翔太は確かに頑張ってはいましたが、終盤息切れしたのか打率も井上とは1分しか変わらず。そのうえ、井上は長打5本四球6だったのに対し、翔太はヒット10本のうち9本が単打、四球に至ってはわずか1。ファースト守備はどちらも上手いですし、一塁手として考えるとやはり井上に期待したくなります。
一方、伊志嶺は選んだ四球の数が7個とチーム2位の成績を残しています。リードオフマンの人材が枯渇しているチームにとって、出塁する意識を持ってるのは素晴らしいことです。2人ともこの調子をシーズンまでとっておくことは難しいと思いますが、打倒ソフトバンクのために力を発揮して欲しいです。
二木はどうしたんだ涙 (雅)
2017-03-30 12:46:26
開幕ローテ予想は、
涌井、西野(翌日に一旦抹消)、唐川
~石川、スタン、佐々木~涌井、唐川
の順番でしょうか。
自分の希望とは違うけれど、選手を間近で見ている首脳陣の判断にここは従っておきます。
まずは鷹だ (宮崎オリオンズ)
2017-03-30 14:47:51
有吉はすごいね。福岡は、ある意味地元なので、当番があるといいね。
このメンバーからトリプルスリーとかでないかなぁ。

交流戦前で鷹戦が半分近く終わります。
打倒鷹。それができないと優勝はないからね。
バンデンハークの名前がないけど?
Unknown (カマタン8号)
2017-03-30 15:40:21
やっと明日ですね。伊東監督の思惑通りチーム内競争が出てきましたが、他球団から見れば譲り合いにしか見えないかも。オープン戦はセリーグに勝ちまくっただけですし。パリーグは混戦になるのでは。言われているほどソフトバンクと日ハムが走るとは思えないし、オリックスや西武もそろそろ上がってきそう。3位死守、あわよくば1位!?、何はともあれ今年も楽しみましょう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。