オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

2016年通信簿 35 寺嶋寛大

2016-12-10 00:20:28 | 千葉ロッテ

 

35 寺嶋寛大 捕手 24歳 年俸900万円

【2016年成績】 E 64試合 105打数 11得点 19安打 打率.181 4二塁打 0三塁打 1本塁打 9打点 2盗塁 9四死球 28三振

契約更改での記者会見、クビにならないだけありがたい、まさにその言葉に尽きる今季の寺嶋でした。
まだ二年目ながらも「若い捕手との争い」とは田村を意識したと言うよりも、柿沼、そして宗接と補強の手を緩めない球団、そして伊東監督を意識したものではないかと思います。
同じ大卒ドラフト4巡目だった小池が3年目のオフに背番号を降格されて翌年に戦力外となったことからして、相当な危機感があるでしょう。
イケメンとして売り出したのも今は昔、ジャスティス田中を獲れていれば先輩として重宝をされたかもしれませんが、寺嶋、として勝負あるのみです。

しかし現実は厳しい、昨年よりも試合数、打席数とも増えはしましたが、捕手としてはその半分程度でしかありません。
打撃を活かすために外野挑戦、であればまだしも、野手の頭数が足りないことでいいように使われただけでしかないのではないかと、身長とどっこいの打率が寂しいです。
当たり前のように外野守備は素人に毛が生えた程度で打球の追い方もぎこちなく、いじめじゃないか、と思ったほどでした。
浦和の正捕手どころかルーキーの、しかも育成枠の柿沼の後塵を拝して、その柿沼が打ちまくる一方で鋭さに欠くスイング、これでは何をアピールすべきかが見えてきません。
強肩強打の前評判のいずれも看板倒れの今、寺嶋は何を考えるのか、テニストレでロッテの錦織とかはどうでもいいので、まずは創価大の寺嶋を取り戻しましょう。

2015年通信簿


【オリオン村査定】 900万円 → 800万円 (▼11%)


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
« はけ口を探して | トップ | やっぱりな »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムネ)
2016-12-10 01:23:09
捕手はどの球団も苦労していますね。
人材不足。
ドラフトはもう半分バクチみたいな感覚で指名しているのかも。
打撃はよくても守備、リードがダメだとか、
攻守そろった人はなかなかいません。
田村が成長していなかったらと思うとゾッとします。
イースタンで2割打てないのは厳しいですね。
寺嶋選手について (まめすけ)
2016-12-10 07:58:24
連続です。
イースタンで打率が低ければ、一軍なんか夢のまた夢です。
来季は崖っぷちのつもりで結果を残して欲しいです。
創価大の、、、 (ンボテ)
2016-12-10 09:02:41
三年前の神宮大会のネット裏では、入団前からすでに大した捕手にはならない、との評判が大勢。はねのけてほしいとの思いもよそに、ここまで来てしまいました。あの時の寺嶋ではダメなんだよ。もっと上を目指さなきゃ!最後のがんばりと思って気張ってほしいです。
寺嶋 (柏マリン ロッテファン歴43年)
2016-12-10 15:32:30
打撃も守備もひ弱な印象なんですよね。頼りないとも言えます。
秋季キャンプではよく声を出して元気さは感じました。とにかく必死に練習するしかありませんね。同世代の捕手がたくさんいてその中で存在感を示さないと首筋が寒くなりますよ。
Unknown (mihimarines)
2016-12-10 17:55:54
寺嶋はあまりにパッとしなさすぎなんですよね。

なにより田村吉田江村と年齢の近い選手を集める戦略性に疑問を持っています。競争も大事ですが、あまりに多すぎても…ある程度年齢構成バランスを考えないと長期的にはマイナス面が大きいかと。

実力が無いといえばそれまでなんでしょうが、外野で起用するとか彼にとっても可哀想ですし。二軍は一軍で活躍するためのステップアップの場だと思うのですが、、今の起用法を見ていると、ただ二軍の試合をするためだけの「その場しのぎ」にしか感じられません。

まさかルックスがメインで指名したんですかね(笑)
まぁ、このままいけば普通に考えて来シーズンは戦力外でしょうし、トレード要員にでもなってくれればいいですが。
売りが... (オブ)
2016-12-10 21:09:37
吉田選手が不調だったので、チャンスだったはずだし、田村選手も抹消された期間もありましたが、声がかから無いところからも立ち位置の厳しさが伺えます。今年も新人が加入しました。大卒なので来年結果が出なければ厳しいかも。
Unknown (ロッチ)
2016-12-10 21:48:48
捕手としての取り組み方なんかは真面目で福澤Cとしっかり課題を克服するよう頑張ってはいるみたいですが…。
毎年のように捕手は獲ってるわけでファームの主戦張るにはちと実力不足か。
柿沼が旬な気もするんでそっち使うでしょうし、まぁ投手の頭数は多いんで沢山受けて投手と共に成長した姿を見せて欲しいです。
鶴岡がどんな指導力を発揮するか、それにも期待しています。
Unknown (たつろう)
2016-12-10 23:15:41
1軍の捕手が2人体制ですと、田村+誰かということになり、寺嶋がそこに入るには中々難しいですね。少ないチャンスを活かすことができるか否かですね。
お返事 (オリオン)
2016-12-11 00:31:56
>ムネさん
経験がものを言うポジションなだけに、定着をすれば長いですが、そこに至るまでも長く。
そういう意味では田村が定着をしかけている中で年齢の近い寺嶋はもちろんのこと、吉田ら他の捕手にも厳しい状況となっています。
攻守ともに秀でているのが一番ながらも一芸でも秀でないと、一軍は厳しい・・・

>まめすけさん
田村の二年目なんかは似たようなものでしたから、そのあたりはきっかけかな、とは思います。
ただどうなんでしょう、あまり寺嶋が一軍というイメージがわかず、が正直なところです。

>ンボテさん
そんな評判でしたか。
アマチュア的にはまずまずの評価だったような、もっとも田村と吉田がいるところで大卒捕手が必要だったのか、は疑問ではありました。
下位ですが今年も宗接を獲りましたし、貪欲ではあります。
それを内外野にも広げてくれよ、と。

>柏マリン ロッテファン歴43年さん
声を出して積極的でしたか、いいことです。
そうやって目立たないと忘れられてしまうポジションだけに、とにかくアピールをしていくしかありません。
それが打撃なのか守りなのか、漫然と練習をするのではなく、何か武器を磨くようなものであってくれればと。

>mihimarinesさん
内外野とは違って一人しか守れないポジションですから、ちょっと過当競争のような気はします。
田村、吉田、江村、寺嶋、柿沼、そして宗接と、ちょっと近い年齢の捕手が多すぎ。
二軍の試合のためであれば内外野の方が必要ですし、さてさて、トレード候補となるぐらいになってくれれば御の字かしら。

>オブさん
一試合しか見ていない今季の二軍ですが、試合前、試合後とも福澤コーチが目をかけている雰囲気がありました。
そういう意味では福澤二軍監督となった来季が勝負のシーズンかと、それで柿沼、宗接に負けるようですと戦力外が濃厚です・・・

>ロッチさん
二軍では仰せの柿沼が旬ですね、打撃がいいみたいなので肘井コースになるかもしれませんが。
その柿沼に宗接は肩に絶対の自信があるようで、そういった自信が持てるものが寺嶋にあるのかどうか、顔、ってのは無しよ(笑)

>たつろうさん
難しいですね、江村、金澤を抜かなければならず。
三番手はどうしても出番が減りますので育ち盛りの若手は避けたい、となれば金澤、になります。
寺嶋が浦和で江村を抜けるかどうか、うーん、しんどい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。