オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

プロ野球は興行

2017-08-22 00:17:13 | 千葉ロッテ

理解に苦しむ四番ペーニャへの代打井口について「今日で大阪は最後だったので井口に1打席でも多く立たせてあげたかった」とは伊東監督、それならスタメンで使えよ、との突っ込みはさておき、勝つための最善の策ではなかったことを明言したことにもなりますから二木もやっていられないでしょう。
プロ野球は興行ですからその判断を一概に否定をするつもりはありませんが、それであれば二木の査定に対してのケアが必要ですし、ロッテファンの多くが待ち望んでいる福浦の2000本安打をアシストする起用をしなければ嘘でしょう、こんなシーズンの残り試合の使い方が問われます。
それにしても毎度のことながら自らの言い訳にしか聞こえないコメントには脱力、井口からすれば自らの出番のために試合を捨てたとも受け取られかねない発言です。
明日はどんな言葉を聞かせてくれるのか、球界の常識のようにロッテは踏み台とばかりに先発をしてくる藤平に負けたときに「千葉が誇る球界の宝だからね」ぐらいを言ってくれれば脱帽ですがそんなウィットがあるはずもなく、優勝争いをしているチームですら来季以降を見据えた起用をする中で糸の切れた凧のようにフラフラと、あてどもなく彷徨います。



一日一クリック応援をお願いします

ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
« とっとと去ね! | トップ | 千葉の宝だからね »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイングッズ。 (NO39かずくん)
2017-08-22 00:56:59
サイングッズの件ですが、当日知り合った方はダフィのサインボール。自分は鈴木大地。ツアーですけど、当日ツアーの担当者が現地から参加。どこで知ったかわからないけど自分の携帯電話の番号を知っていました。また、京セラドームの球場スタッフの対応が横着でした。警備員の制服を着ていたのでちょっと訪ねたらわからないので球場スタッフもわからない受け答えでした。マリンではまずあり得ないですね。
パリークを最後まで (うみうみ)
2017-08-22 01:33:16
今週は対戦相手が1位と2位ですから、注目が集まりますね。連敗中の楽天はロッテには1つも星は落とさ優勝はかなり厳しいでしょう、私個人としては憎きソフトバンク戦だけには頑張って欲しく、楽天には3つ負けて、週末最後のビジター応援週刊は3つ勝てれば(1つ勝のも大変ですが)パリークを楽しませ欲しい、今週末が今年最後の遠征予定です、9月仙台を当初は予定してましたがあまりの弱さと内容の悪さで観戦中止です。福岡では勝利の花火は見たくないし、フミヤの勝利の翼なんて絶対に聞きたくありません、少し位意地を見せてブラックロッテ、KYぶりを我々に見せて欲しい。
そういえば (パンテーラ)
2017-08-22 01:45:31
ボビーのときも、辞めるのがわかっているのに、2009年の一年間まるまるレイムダックの監督に付き合わされましたね。
今のロッテはその次ぐらいの時間の無駄かもしれません。
とにかくロッテは早急な手は打ちません。
経験済みですから、監督代行とか監督休養とかはロッテでは有り得ません。
翌年の2010年は西岡が中心となって前年の鬱憤を晴らしました。
2018年はFAでロッテ最終年となるであろう角中のが中心となって下克上を完遂するんですかね。
2019年は角中がいなくなるので、どんな選手を代わりに連れてくるのかですが、落合がいなくなったときも誰も補強せず、内部の古川の成長待ちでしたね。
今でいう中村の成長待ちで補強無しで切り抜ける感じですかね。
おかげで有藤ロッテはガタガタになりました。
ロッテはあのときの愚を繰り返すと予想しています。
次の監督は誰になるかわかりませんが、有藤の二の舞にしてはいけません。
球団はデスパイネクラスのバッターを補強するのかどうか、あるいは角中に年俸3億円前後払ってFA流出を阻止するのかどうか、
ファンは今後2年間の球団の動きを見ていきます。
ケンチャナヨ経営は今のパ・リーグでは通用しませんよ。
Unknown (幕張とんこつラーメン)
2017-08-22 08:08:02
まあしかし、やっと終わりが見えてきましたね。あといくつ寝たらドラフト、みたいな。
井口選手の引退試合まで、あと一ヶ月ぐらいです。
来季を見すえた起用という意味では、そろそろ戦力外候補の最終テストみたいな使い方があるかもしれません。
それにしても今季は二軍も冴えませんでしたね。
来季に向けて (幕張とんこつラーメン)
2017-08-22 08:19:27
私も二木のケアー必要だと思います。
また、数少ないチャンスをつまらないミスでみずから潰すのはやめてください。
来季、使ってもらえない可能性もあり得ます。

カンピュータでなく頭脳をつかう監督が来るといいですね。ノムさん無理か。いい年だし。
Unknown (幕張のクラゲ)
2017-08-22 08:46:27
伊東監督や選手は最下位で借金30以上抱えているのになぜファンが球場に足を運ぶのか理解しているのだろうか?
今の順位など関係なく「今日、この試合に勝ってほしい」というささやかな願い。
一生懸命やっていない、とは言いません。
しかし、目の色を変えて死にものぐるいでやっているか、と言われれば・・・。
勝負ごとだから負けることもあるでしょう。
しかし負け試合でもたった1プレーで「今日は球場に来てよかった」ファンが思える試合もあるのです。そういう試合をするのがプロではないでしょうか。
Unknown (山形ひーすけ)
2017-08-22 10:05:18
ならばサブローももっと見たかったと思うサブローファンです。

最近、選手の代え時や使う選手など自分の頭で考えていたことが分からなくなりました。
Unknown (鴎中毒オヤジ ファン歴44年)
2017-08-22 15:04:49
2試合続けて高卒ルーキー投手を当てられる屈辱。
今日は2回目の藤平だからキッチリKOして見せてよ!
前回は、藤平に入札しておくべきだったと後悔させられましたが、今日はその逆、指名しなくてよかったとファンに思わせるような試合をお願いします。
次期監督は各選手の持ち味を引き出せる人を希望 (隠れロッテファン)
2017-08-22 22:47:04
結局は伊東さんが選手個々の持ち味を理解し選手の最大限の力を発揮できるように考えていないのだと思います。我々ファンもそれが一番歯がゆいのです。ペーニャは振り回しているだけのように見えますが、得点圏打率が高く(3割)本塁打5本はすべてランナー無です。日本の野球を良く分かっており、来期ペーニャ以上の助っ人を取るのは難しいと思います。井口のようなベテランはゲーム展開から自分の代打での出番タイミングを読んで気持ちを高めているはずです。5回に4番に変えて出番があることを監督から事前に告げられていたのでしょうか。そこがポイントです。根元は好不調もありますが、絶好調時は元楽天田中など相手のエースをしとめる長打力もあります。調子のいいときに使ってあげればいいのです。福浦はスタメン7番あたりで使い3~4打席立たせ3打数1安打1四球で力が発揮できる選手です。相手先発に球数を投げさすこともできますから対戦相手から見るとスタメンはいやな存在でしょう。ファンとしても生え抜きで野球への取組みが真摯な福浦には2000本は絶対達成して欲しい。中村はいろいろ言われていますが素質はあるので守備を徹底的に鍛えることです。守備に自信がつけば打席でも余裕ができ、さらに開花してくれると思います。
Unknown (Unknown)
2017-08-22 22:55:46
気になるのは、勝ち負けは度外視して若手使えがファンの総意であるかのような意見が見られること。数字の上ではまだ最下位から抜け出せる可能性があります。最後まで勝利にこだわることは大事です。それが、来季に繋がると思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。