オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

井口ロッテは白星スタート

2017-11-11 12:02:35 | 千葉ロッテ

井口ロッテの初陣は台湾代表との国際交流試合、白星スタートとなりました。
10安打6得点は陳冠宇から井上がスリーランと紅白戦と同じ微妙なものも含んでいますが、外国人選手と代表チームで離脱の中村、田村、それにルーキーを除けばほぼ現状でのベストオーダーですのでそれぐらいは当然と胸を張ってもらいたい、積極的な盗塁、走塁もあり井口監督の思惑がまずはチームに浸透しているようです。
陽岱鋼、王柏融を擁する台湾打線に対した投手陣は10安打を浴びながらも1失点はこちらも微妙ながらも、とりあえずはメンツを保ったといったところでしょう。
この遠征にどれだけの意味があるかは勝敗にもこだわりたいですが井口監督が目指す野球ができるかどうかですので、NPBの健大高崎と言われるぐらいの走りを期待します。



一日一クリック応援をお願いします

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« タイトルホルダー | トップ | 連勝で面目を保つ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JF)
2017-11-11 13:28:38
台湾に来ています。数百人は日本から来ている人がいる感じです。(台湾人のロッテファンもそこそこ混じっていましたが)

初回に清田がカウントを間違えてフォアボールだと思って一塁に歩き出し、それにつられた一塁走者の大地が塁を離れてアウトになったシーンがありました。
ああいうのを見ると、監督が変わったからといってこれまでの野球がリセットされるという都合の良いことはあり得ず、改革は前途多難だなぁと感じてしまいました。
ただし積極的に1つでも前の塁を狙おうという意識が浸透していることはわかりました。平沢は暴走でアウトになりましたが、トライアルアンドエラーを繰り返して限界を見極める目的でやっているなら、公式戦ではないのでOKだと思います。

井上はネットでミスターシーズンオフと揶揄されています。私も現地で同じことを思ってしまいました。
監督が変わった来年がラストチャンスかもしれませんね。
伊志嶺 (ごっつ)
2017-11-11 13:31:40
注目すべきは2番伊志嶺ですね。角中を指名打者に回してでも使いたいんじゃないですか。
機動力野球なら欠かせない選手です。
ロッテは1番が泣きどころですが、2番も固定できません。
加藤や岡田もチャンスです。
平沢が頑張れば新人の藤岡が外野争いに割って入るかもしれません。
特に伊志嶺と岡田は背水の陣でしょうから、クビをかけた底力に期待します。
Unknown (まこっさ)
2017-11-11 17:26:55
井口監督の初陣は、ドラフトで獲得した選手と、新戦力が合流した来季のオープン戦からでしょう。ともあれ、親善試合でも練習試合でも勝つことは大事です。オープン戦首位で、レギュラーシーズン最下位なんてことは、もうゴメンです。どんな試合でも全力で勝ちに行く! 勝ちに餓えたロッテファンのこころの叫びが聞こえてきます。
Unknown (mihimarines)
2017-11-11 20:23:18
試合も何も見ていないのでコメントするのは自分でもどうかと思うのですが、まず初陣を勝利できたことは良かったんじゃないでしょうかね。
井上もホームラン打っていたようで。私の中で、井上はもう期待外ですがコーチ陣も変わりましたし、一皮むけてくれるんでしょうか。残された期間も少ないでしょうし、私の期待を裏切って欲しいです。
お返事 (オリオン)
2017-11-12 02:11:51
>JFさん
おー、台湾ですか、アクティブですね。
語学が弱いんで海外ってダメなんですよね・・・それにしても数百人ですか、ロッテファン凄すぎ。
ちょこちょこミスはあったようですし、積極的な走塁と暴走は表裏一体と言ってよいのか、とりあえず走っとけ、みたいな選手が混じっているような気がしないでもなく。
ただ同じダメなら前のめりに、でいいと思います。
井上は春井上と井口監督の二代目ではダメ、四番を任されているのですから期待はされているわけで、逆に言えば仰せのようにラストチャンスです、頑張れ。

>ごっつさん
ペーニャが守る気配すらないので角中のDHは現実的ではないでしょう。
ただ伊志嶺は使えば.270ぐらいを打ってくれる、とずっと期待をしているのですが、井口監督と清田の絆に付け入る隙は無さそうな(涙)
この遠征に参加をしていない岡田はトレードがあるかも、なんて思ったりもしています。

>まこっささん
井口監督は「勝利の記念ボールは開幕で」と、もっと先を見据えているようです。
今日に勝って連勝ですから、最終戦はもっと思い切った選手起用を見てみたい、フルメンバーで勝って・・・はオープン戦の二の舞になりそう・・・

>mihimarinesさん
井上は年齢的にもポジション的にもそろそろですね。
新外国人選手のポジションは井上次第、なんて球団は考えているかもしれません。
てか、パラデス、ダフィー、サントスの去就がまだ決まっていないのがもどかしい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。