オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

打率>勝率

2017-05-14 00:57:12 | 千葉ロッテ

今日も負けて借金が16、その勝率が楽天のチーム打率を下回りました。
ダフィーが2発、柴田にも移籍後初となる一発が飛び出しての6得点ながらも8安打と二桁には届かず、一方で前日から4打数連続被弾のレアードなど13安打を浴びての2試合連続の二桁失点ですのでダメダメ感は半端なく、雨の中を箱庭まで足を運ばれたロッテファンの皆々様には毎度のことながらお疲れ様でした、お気の毒様でしたとしか言い様がありません。
頼みの綱だった二木の足を引っ張る細谷は連日のエラーでどうやら二軍落ちが決まったようで、報道からすればようやくに岡田も落ちてのパラデスともう一人の昇格は誰なのか、これだけ先発が早いイニングから崩れるようであれば中継ぎを上げるのが妥当なところでしょう。
それにしても四球が多い、プロ初黒星を喫した有吉の二死からの連続四球が試合を決めてしまったことにもなりますので、チーム全体に弱気の虫がはびこっている感じです。
こんな状況に林球団本部長の「補強すればすべてが解決するわけじゃない」は間違ってはいませんが、しかし補強をしなければ何も始まらないことへの認識がどこまであるのか、野手の補強を急ぐとは言いながらも遅々として進まず、サントスなんて見当違いも甚だしい噂しか聞こえてきません。
そのサントスにしても条件次第、なんて情けない報じられ方からすれば、無い袖は振れぬ、林球団本部長レベルではどうにもならないような気がしますし、ここにきてのジャック&スパイク超えとなったダフィーのアーチ連発に一番にホッとしているのは山室球団社長あたりなのでしょう。
これで明日の四番はダフィーなのか、そうであっても今日はノーヒットで楽しみを与えてくれませんでしたが福浦、そして平沢のスタメンは外さないようお願いします。
金欠の球団、選手任せのベンチ、前のめりになれない選手、この三位一体の弱小ぶりがいつまで続くのか、来週の地元6連戦のスタンドがどうなるのか、怖いもの見たさが爆発です。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ

0 0 1 4 0

1

0 0 0 6 8 1

日本ハム

0

3

2 0 0 4 0 2 X 11 13

0

◆5月13日(土) 日本ハム−千葉ロッテ8回戦(日本ハム6勝2敗、14時、東京ドーム、45,102人)
▽勝 有原 7試合2勝4敗
▽敗 有吉 12試合1敗
▽本塁打 レアード10号(二木)、11号(二木)、ダフィー2号(有原)、3号(鍵谷)、柴田1号(有原)

▽バッテリー
千葉ロッテ 二木、土肥、有吉、益田、大谷—田村、吉田
日本ハム 有原、谷元、鍵谷、マーティン、宮西—市川

ジャンル:
ウェブログ
コメント (23)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 二桁安打だ! | トップ | どっちもどっち »

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒芝悟)
2017-05-14 01:45:18
単なる低迷なら夜明けを待ちます。
今回のは球団史上に残る汚点の真っ只中ではないでしょうか。
監督に責任を取らせようにも、代行できる人がいない。
そういうところからして危機管理はなく、伊東監督のワントップで動いてきたということでしょう。

水面下でいいから自浄委員会を立ち上げる時です。
コアなロッテファンなど外部の人を入れて。
お笑い芸人はダメですが、金田、村田、有藤あたりは必要か。

ダイエーファンが暴徒化した96年は「生卵事件」などありましたが、99年には日本一になっています。
ロッテも3年計画ぐらいで立て直すべきでしょう。

そのためには劇薬がいります。
本人たちには悪いけれど、猪本や柴田じゃ劇薬にはならないです。
トレードしようにも、こちらにタマがいない。
自分的には来季、ボビー・バレンタイン監督、小宮山ヘッド。そのぐらいの劇薬に期待します。
弱気!!! (ゴロー)
2017-05-14 01:53:06
涙雨の中ドーム参上。気分は↓(先制点で沈み)→↑↑(追いつき)→↓↓(離され)とジェットコースターのように目まぐるしく変わりました。土肥の強気のピッチングが唯一印象に残りました。二木の弱気、有吉はお疲れ様のごようす、益田の検討、大谷-吉田バッテリーに問題化?それとも、弱気?打者については、村長さんの言通りです。話がかわりますが、せめてもの慰めに富良野の「旅茶列島」の4本入りペットボトル+キティちゃんのエコバックセットが2組(/1000組)当たったことかな!!!こんなこと書いたら不謹慎と言われるかな?
明日も頑張って応援に行ってきます。
懲罰交代 (花緒)
2017-05-14 02:54:16
ここのところ、たむが続けて試合途中で交代になって、HR打たれすぎの責任の一端があるという事での懲罰交代だとも言われていますが…。
でも、どうせ次の日もスタメンなんだったら全然、懲罰でも何でもなくないですか?
これじゃ単に「今日はもう負け試合だから休んでいいよ」と「気遣った」のと同じ、むしろ吉田に対して失礼では?
まあ明日は唐川くんだし、「これだけHR打たれるのは投手だけのせいじゃない」と口にしたからには、さすがに吉田がスタメンマスクでしょうが…。

中継ぎ投手は懲罰でもないのに回跨ぎからの連投させられてるのにね。
本当、こんな状況で敗戦処理として使い捨てられる為にゆーたはローテ外されたのかと思うと、空しさと腹立たしさでいっぱいです。

一方、細谷は二軍行きが決まったみたいですが…。
まあ結局のところ勝敗の責任者は監督なので、その方がいいと判断されたなら好きになさればいいですけども、エラーが理由なんだったら、キャンプでもオープン戦でも細谷は今年はファーストの準備はしてなかったような…。

本部長の発言については、怒る人多いだろうなーと、それはまあ当然だと思いますが、自分としては別にって感じです。
基本のチーム作りを失敗してるんだから「補強しても問題解決にならない」というのは、その通りだと思うし。
本部長や社長が補強の予算出してる訳でもないので、そこに怒りをぶつけてもな、と。
怒りというなら再三書いてますが、伊東監督のゆーたへの処遇の方がよっぽど頭に来てますよ。

というかロッテとしてももう身売りしたいんだろうなと、けれど買い手がいないんだろうと思っているので、今更、やる気がない云々と文句を言う気にはなれないです。
そりゃ、やる気なんかある訳ないだろう。
離婚しようと思っていても離婚届を出すその瞬間までは夫婦として精いっぱい尽くせと言ってもねえ。
無理ですよ。
だからロッテに望む事は、検察に目をつけられたり色々大変だと思いますが、何とか早く買い手を見つけてください、それだけです。
千葉から移転しても構いません。
チーム名が変わっても構いません。
どうしても買い手がいないなら最悪、合併でもいいですから…。
底が抜けた。 (オブ)
2017-05-14 03:04:05
打てなかった中でなんとか大崩れしなかった投手陣も、我慢が効かなくなってきましたね。18連敗のときもひどかったですが、あのときはまだ噛み合わせでもう一歩という部分がありましたが、今回はより試合の質の底が抜けており、より深刻です。この期に及んで補強を渋るスタンスもそうですし、今までも一通りは球団のあり方の模索はGMの導入や瀬戸山氏のような球団経営の玄人の招聘で試みており、いずれも途中で頓挫した経緯から、もう新しいことを試みて強化しようとする意思はないと思いますね。1番は手を挙げて引き取ってくれるところがあればいいんでしょうがそれもハードルが高いし...でもホントないかな、引き取り先。
Unknown (北の応援団)
2017-05-14 04:27:26
開幕1月半で首位と14.5もゲーム差をつけられるとは悲しくなります。サッカーJリーグやバスケットボールBリーグとは違い、1部2部の入れ替えがないから、ロッテ球団幹部の特に親会社のぬるま湯体質とも思えてしまう経営方針の本気度を伺ってみたいものです。噂では親会社の韓国内での風当たりが強いようなので、親会社はマリーンズのチーム力強化などまで手が回らないだろうし、日本での印象も悪化するかもしれないので、球団売却もあり得るかとも邪推してしまいます。千葉船橋市で成功の途にあるバスケットボールの千葉ジェッツの球団経営と比べてみると、球団幹部のチームへの思い入れの差を感じます。
伊東監督の責任問題も浮上するかもしれません。噂では、今年のオールスター戦はマリンで実施され、野球殿堂入りの表彰だかがあり、伊東監督の辞任、解任もできないとも見聞きしました。
選手にも覇気が感じられず、不甲斐なさで観るのが辛いです。
それでも、何らかのポジティブ要素を見つけて、応援はしたいと思います。何分、個人で見聞きした感想ですので、誤解誤認はお許しください。
Unknown (アルパカ)
2017-05-14 08:32:48
フロントはもう今年は諦めてるから補強する気がないんでしょうね…。
他球団が同じ状況ならとっくに新外国人を獲ってますよ。
3位狙いならまだ十分可能性はありますが、勝つ気があるならゴメスレベルを2人大砲を獲る必要があります。

しかし、こんなに酷いシーズンはありましたか?
個人的に一番最悪なシーズンは09年ですが、今年は09年より酷いと感じます。あのときはまだメンツはいちおう揃っていたので…。今は…
一寸先は (かっきい~)
2017-05-14 08:40:52
パラダイスではなくパラデスになりましたか。

金曜日に2軍戦観ましたが落ちる球にバットが空を切ってましたよ。ブーイングが起きますね、あれは。
あれー (宮崎オリオンズ)
2017-05-14 08:45:05
投手陣をどんどん潰していきますな。
この野手陣では0点勝負になるから、四球も仕方ないよ。
大量得点取られても、抑えても同じですがね。土肥に勝ちを付ける展開にしないとね。
荻野は何で三塁に投げたんだろう?
追わないといけないんじゃないの?
あれだけオーバーランしてたのにね。

大谷がいない5位ともこんなに力の差があるよ。
貯金は使うためにあると言うのであれば、借金は何のためにあるのか?
デスパイネが3年いても優勝できなかったのですから、日本人野手の底上げが必須だったはず。
かんとく、腕の見せ所ですがね。
集大成を見せないと。
Unknown (春生)
2017-05-14 08:50:34
福浦、井口のスタメンはどうなのでしょう。
打率2割前半の40歳超えですから
東京でも、俺たちが勝つ! (Unknown)
2017-05-14 09:18:29
東京ドームを散策された、マリーンズファンの方は目をとめたはずでしょう。黒×赤のタオルが販売中です。

選手の皆さんは、場内でこんなタオルが販売されている事は知らないと思いますが…ハムの春のお祭り。先日の楽天のお祭り。に華を添えております。

ちなみに…購入しました(笑)そして、持って行くの忘れました(笑)
すべてが誓う (さのまる)
2017-05-14 09:44:18
昨日現地でしたが、8回表で水道橋駅に向かってしまいました。
2試合で26失点、投壊だ!何もしないさすが余裕の球団。
ユニ配布と2Fスポンサー優待券(事実上無料)のおかげで観衆45,102人。
相手先発は、6回5失点で勝投手となるが、今のロッテでは当然考えられない。
一方、こちらの先発二木はトップバッターからストライクが入りません。
また、同じ打者に2打席連続アーチで、田村はまた即懲罰交代と思ったら後半となった。
細谷懲罰、田村に代打ゼロマン岡田、平沢に代打伊志嶺、DH先生に代打井口。
4番が打っていれば勝ったかも。箱庭球団と違ってマスコミ・伊東も無視。
相手3番と外国人、代打すべてが違う。ベテラン二人に遠慮し苦言はない伊東。
平沢の送球は、練習時から不安定で、今後の重要な場面での魔送球が心配です。
外野か内野に固定させない難ありの細谷は今でも便利屋状態。外野陣と内野陣に逆の守備位置をこなせる者は誰もいなく、岡田の抹消も遅すぎた判断は遅すぎる。
使えない外国人と中継ぎを昇格させると思うが、今日の唐川次第でしょう。
「テコ入れ、いじる」と何回も言っているが、これで勝ったら俺の采配だと言うでしょう。
虐殺のロッテ (今年も遠征するぞ! 唖然)
2017-05-14 10:29:47
何年か前は「逆転のロッテ」と言われてましたが、今やタイトルの状態です。
それにしても田村選手の配球もろバレじゃん。素人が見ててもわかるのに。
データ管理が、無茶苦茶でしょう。何を考えての代打岡田選手かわかりませんが、データ的に左を苦手にしていない、大河選手に代打って、自分のチームもわかってないじゃんとがく然として見ていました。
守備の名人とは言えない細谷選手を外野、一塁と使って、挙げ句に懲罰で浦和か。
代打井口選手よりも、代打細谷選手のがチーム的に意味があるでしょう。
これじゃ夜はあけません。
この体たらく (radio_raheem)
2017-05-14 10:33:15
この球団の体たらくは身売りを水面下で模索していると信じたいです。
その裏の動きが監督や選手に伝播している可能性もあるのかも。
涌井の投球なんか気持ちが切れたようにも見えます。

せめて次の球団のダメージが大きくなるような事態だけは避けてほしいですね。球団がぶっ壊れてます。
本当にこのままだとドラフトで拒否する選手が現れかねません。
狭い球場なりの戦いを (赤崎)
2017-05-14 10:57:38
4番福浦じゃ勝てません
4番井口やダフィーもマリンや札幌じゃ愚策でしょうが
この球場ならその方がいいのでは
どうせ連続ヒットなんかめったに出ませんから 一発頼みでもいいでしょう 
あれだけ涌井が打たれていたら、マリーンズの投手だけではなくハム首脳陣もHRの失点を意識していたはずです
だからこその4点差でも谷元宮西なんでしょう 
鍵谷もダメとみたらすぐマーティンに変えてきましたもんね

同じく一発のない岡田を落とすのも遅かった・・
せめてこのカードが始まる金曜に落とすべきでした
ケンチャナヨ経営 (パンテーラ)
2017-05-14 11:05:48
ロッテのように金をケチって成績を度外視してきたからこそ、
約50年近くも球団が持てたのだと思います。
日本に投資しないだけで、母国韓国では3年12億円でイデホを獲得し、
辛オーナー代行は朴元大統領にポケットマネーから6億円以上の賄賂を送っています。
千葉ロッテに対しては手を抜いていることが諸悪の根源だと思います。
朴本部長の発言は裏を返せば、補強だけが問題ではなく、
スコアラーを置かない、あるいは選手兼務にしたり、
海外スカウトがただの通訳だったり、野球に興味の無いロッテの天下り社員が球団本部長だったり、
というロッテ特有の「ケンチャナヨ経営」全てがダメなのだということです。
ロッテ本社はみずほ銀行と関係を清算したようですから、
山室社長は今季限りになるかもしれません。
野球そのものより、乾杯ガールズとか来場者のお出迎えなどでファンからは野球本業に力を入れろ、と揶揄されましたが、野球というイベントは好きだったんだろうな、と見ていました。
次はいよいよ野球を金食い虫ぐらいにしか思わない社長が来るかもしれません。
次の監督は球団社長が兼務すればコストダウンできるかもしれませんが。
試合ですが、良いスイングに見えた柴田がホームランを打ちました。
これで戦力外なら、うちの野手は戦力外だらけになってしまいます。
このスイングをロッテ全選手に教え、伝承して欲しいです。
清田がセンター方向に打っているようではダメですが、
最後の打席は引っ張れたようで、もしかしたら復調するかもしれません。
投手に関しては、アドバンテージや同点だけでなく、気楽なビハインド展開でも点を取られるようになった大嶺に不安が残ります。
どこだったら投げられるのか?
投げるとき股関節の角度を120度以上にして投げたら低めにボールがいくと思うのでやってみて欲しいです。
これは計算されたプロローグだ (大垣のロッテファン)
2017-05-14 11:06:26
昨日は福浦のTシャツを着て仕事してましたが駄目でした。あれだけ反撃したので日ハムさんも手を少しぐらいゆるめてドラマを作ることに協力してほしかったです。

でもそんな気合いを入れたからってすぐに埋まる程度の「実力の差」ではないということですね。本部長が補強したって一人一人が成長しないと優勝は目指せないという言葉も誠意をもって聴けば納得はします。

そういう意味で言うなら昨日はやはり負けてよかったのではないでしょうか。これで今シーズン選手にも100試合負け続けるいいしれぬ屈辱をファンと共に味わっていただいて来季、選手も球団もどういう形であれ、パワーアップすることを願ってやみません。

そのプロローグ(いやエピローグfでも)だと実感してきました。
投手陣もきついですね (KyoのドM1974)
2017-05-14 12:25:16
既に14.5ゲームも離された首位楽天は打線も好調ですが、昨年まで試合を壊していた中継ぎ陣が福山、森原らの頑張りで松井裕までつなぎ、接戦を取ってるのが大きいと思います。ロッテにはまずは打てる外国人を緊急補強ですが、ロサ、レデズマ的パワー系投手の補強も必要だと思います。(検討もしていないでしょうけれど、、)
Unknown (パイレーツ)
2017-05-14 19:43:44
ある意味、ファンの気持ちはランナーズ・ハイとかクライマーズ・ハイのようになってきたかもしれませんね。

開幕からの心境は「悔しい」→「つまらない」→「怒り」→「言葉がなくなる」→「とりあえず今年はあきらめ」→「もはや笑うしかない」→「この先、何が起こるんだろうという興味」・・
中途半端に借金2ぐらいの4位あたりをうろうろするよりは、
底を突き破る状況になって初体験の感覚が出てきましたよ。
いろいろと麻痺して楽になってきました。
Unknown (たかひら)
2017-05-14 20:16:00
弱すぎで笑っちゃう
今さら根元とか一軍でどうしたいんだか
伊東さん血迷ったか?
ボーナスステージと化してます。 (Unknown)
2017-05-14 22:21:35
一試合七被本塁打、四打席連続被本塁打と二日連続で歴史的な試合を敢行。リーグ最多失点だし、他チームの相手打者にとってはボーナスステージでしょう。

他チームの投手は、ローテーションをずらしても、うちのチームに投げたいと思っていませんかね。次はピークを合わせて完全試合を狙おうなんて思われてませんかね。

セントラルは、交流戦でうちのチームに表ローテをぶつけるべきですね。私ならそうします。

情けない!見放さないから、頑張ってくれ!
打撃陣が (うみうみ)
2017-05-14 22:44:10
珍しく打ってもそれ以上に打たれる、今週は1つ勝てたのでよし、1週間で1つ勝つ事が現実的です。月5勝を当面の目標です、100負けは軽く目標達成色んな記録が目白押しですよ、私は負けはしましたが、打撃陣が打てば少しは楽しいし満足、小さな楽しみを見つけて野球を楽しむ、草野球レベルのロッテがプロのチームに勝ち目なし、ロッテなんかに打たれノックアウトあれば、相手のピッチャーは即引退レベル、でも10連敗とかしないから意外なんですが、来週は1つ勝てますかね、ロッテに負けば優勝は無いので、9月は変な意味で楽しみにしてます。
大学で150キロ、ストレート、ロッテで138キロ、ストレート (ロッテ優勝)
2017-05-14 22:53:56
今年のドラフトで、清宮君を獲得しても、育成できるのかな?。大学No.1の藤岡投手、佐々木投手、中村内野手、伊志嶺外野手の事があるから。
お返事 (オリオン)
2017-05-15 00:30:07
>皆様
この時期にもう来季のスタッフを考えなければならないとは、オープン戦のころからすれば信じられない状況です。
とは言いながらもここから伊東ロッテの6年目まで持ち直せるとは思えず、しかし後任の名前が挙がってこないのも寂しい・・・
補強という点では野手が必須、そうなれば人気も高い清宮なんて声は相当に高まるでしょうが清宮サイドからすればロッテなんか勘弁でしょうね、そもそも早大進学が濃厚ではないかと思います。
その早大サイドを抑えるとすれば小宮山監督なのでしょうが、火中の栗を拾うとも思えず。
これといったOBの名前も浮かびませんし、外様で振り向いてくれる人がいるのかどうか、それもこれも球団の姿勢次第でしょう。
それにしても悲惨な箱庭での3タテ、伊東監督も手詰まりなのか選手起用も鈍い、若手で勢いをつけるなんて言っていた舌の根も乾かぬうちに根元、両外国人選手に頼るオーダー、右左にこだわった代打、意味不明の岡田、適材適所、明確なポリシーが感じられません。
まあこの状況では「血迷う」のも仕方がないのかもしれませんが、こういうときだからこそ冷静に、とは外野の声です。
でもどうなんでしょうね、やはりガラッとスタッフを入れ替えなければ負の連鎖を断ち切れないような、できれば親会社も変わってもらいたい、無理でしょうが(涙)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。